SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑤ (京都御苑) [京都]

bIMG_6905御苑.JPG

 

翌日はお昼過ぎに花背へと移動するので近場でいいところは?
となったら、やっぱり思い浮かぶのは、「京都御苑」。無料ですし、きっと紅葉している木もあるでしょう。
1時間程度の散策のつもりで出かけました。



その前に朝食です^^

和食にしました。 
最初に出てきたのが松前豆腐。お豆腐の上に乗っているのはタラコで、とろろ昆布のあんが掛かっていました。
冷たいお豆腐です。

bIMG_3306松前豆腐.jpgbIMG_3308松前豆腐.jpg


そして定食。たっぷりと頂きました^^

bIMG_3310朝食.jpg

 

 


御苑内に一歩足を踏み入れると

bIMG_6898.JPG


おぉ、やっぱり、色付き始めています!

木の種類にもよるとは思いますが、日当たりのよいところはかなり色付いている木もあります。

bIMG_6897御苑.JPG

 

 

bIMG_6901.JPG

 

 

bIMG_6903.JPG

 

そうそう、いつも綺麗に色付くイチョウの大木も気になります。

こちらも一部まだ緑の部分のありましたが、ほぼ黄色になっていました。

bIMG_6908.JPG

 

bIMG_6906.JPG


全体はこんな感じです。
かなり引かないと全体が写りません(^^ゞ本当に見事なイチョウの木です。

bIMG_6924.JPG

 

毎春、御苑の中で一番早く咲く近衛邸前の枝垂れ桜はすっかり葉を落としていました。

bIMG_6911近衛邸宅跡.JPG



ふと見ると、人間が入れないエリアをねこ様が悠々とお散歩中。
私がカメラを向けると、「何か?」という顔をされたような・・・(笑)

bIMG_6915.JPG

 


bIMG_6916.JPG

 

 

既に真っ赤に色付いている木もありました。

bIMG_6917.JPG

 

 

bIMG_6918.JPG

 

 

IMG_6922.JPG

 

bIMG_6919.JPG

 

どんどん伸びても余程のことがない限り、切られず、助けてもらえるのが御苑の木のようです。

bIMG_6926.JPG

 

名前が分からなかったのですが、実が生っていました。

bIMG_6927.JPG

 

その木から、松が生えていましたし、草も(@_@;)

bIMG_6929.JPG bIMG_6930.JPG

 

ホテルに戻り、チェックアウトをして、ラウンジで軽く腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]

タクシー[車(セダン)]で花背へと向かいました。

bIMG_0174パン.jpg

 

 

(2014年11月16日午前中)


nice!(90)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 23

kyon

今年は行かなかったですねぇ。
ここの北西角が森のようで好きです^^
春も枝垂桜が綺麗ですね。
by kyon (2014-12-06 00:28) 

ab7

おはようございます
朝食、美味しそうですね。
豆腐も食べてみたい。
朝から一杯やりたくなっちゃいます(笑
by ab7 (2014-12-06 07:17) 

リュカ

広々したところで見る紅葉もいいですねー。
京都御苑って真夏のドッピーカンな中でしか歩いたことがないので(笑)
こういう季節を楽しみたいなー(^^
by リュカ (2014-12-06 08:04) 

獏

秋の京都☆
一度は訪れてみたいです♬

by 獏 (2014-12-06 08:22) 

ソニックマイヅル

京都の紅葉を楽しみながら数多くのお料理を楽しまれたんですね。私も久しぶりに京都市内を散策したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-06 08:59) 

ma2ma2

御所は春でも秋でも楽しめる植物が沢山ありますね!
今年は今日と3回しか行っていないので、来年はもう少し行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-06 09:56) 

ふにゃいの

完全に色づく前の
グラデーションのかかった感じの紅葉も
きれいですよね。
天気もいい感じですね。
by ふにゃいの (2014-12-06 09:56) 

ameya

紅葉に和食どちらも魅力的ですね。
それにしても見事なイチョウだなあ。
by ameya (2014-12-06 12:10) 

ake_i

見事な紅葉です。
京都の紅葉はたぶんずっと縁がないと思う@@;
こんなに落ち着いた紅葉の景色は東京都はまた違った趣なのでしょうね。
随分と撮り甲斐があったことでしょうし、お天気も良くて楽しい撮影!!!
良い休日を過ごされています。

朝食も素晴らしいわ。これでエネルギーチャージ完璧だったね(^_-)
by ake_i (2014-12-06 12:29) 

さきしなのてるりん

京都というと豆腐懐石のイメェジがある。いつか食べたいなぁと思うけど、果されなさそう。
by さきしなのてるりん (2014-12-06 16:09) 

sheri

紅葉があってよかったですね♫
和食もおいしそうだけど、ラウンジのもおいしそうです~
by sheri (2014-12-06 17:41) 

koh925

御苑の中の樹木は大きいので紅葉、黄葉も見ごたえが有りそうですね
近衛邸後の枝垂れ桜は早崎ですから、染井吉野に合わせて行きと
終わっていますね
by koh925 (2014-12-06 18:17) 

YAP

純和風の朝食がいいですね。
色気より食い気の私には、紅葉もいいですが、おいしそうなものに余計に目を奪われます。
by YAP (2014-12-06 18:51) 

ぱぱくま

京都は観てよし味わってよし、色々とそろってますね。
紅葉の京都にも一度行ってみたいなぁ♪
by ぱぱくま (2014-12-07 11:15) 

Jetstream

イチョウの色付きがいいですね。 紅葉の写真、撮るのが難しい。。。
紅葉より団子がいいです。 (笑)
by Jetstream (2014-12-07 14:32) 

ひろし

京都は大阪の隣ですが、最近行くことがありません。
まあ、いつ行っても人が多いってのがイヤなんですが・・・笑
大阪からだと日帰りで行くことが多いですが、京都はやはり泊まりでゆっくりと過ごしたい町ですね。

by ひろし (2014-12-07 16:41) 

あおたけ

和朝食、おかずが充実していて美味しそうですね~
でも、このメニューを見ると
朝からお酒をいただきたくなっちゃいます(笑)
朝の短い時間でも無駄にせず、
京都御苑に足を運ぶところはさすがです。
ちょうど色が変わり目のモミジやイチョウ、
鮮やかできれいなグラデーションですね~♪
by あおたけ (2014-12-07 20:00) 

kick_drive

こんばんは。宿の朝食は普段朝食を取らない人でも楽しみにしているイベントですが、なんであんなに美味しいんだろうと思います。松前豆腐は今の時期なら暖かい方がよさそうに見えるのですが実際はどうなのでしょう?
by kick_drive (2014-12-07 20:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kyonさん
御苑は木々が多くて本当に森のようですよね。
そうですね。枝垂れも綺麗ですし遅くまで楽しめますよね。
一度GWに八重桜がまだ咲いているのを見たことがあります。


♪ab7さん
ここの朝食は美味しいです!
そういう方用にモーニングビールという名前だったかな
ありますよ(笑)流石に私は飲んだことはありませんが(^^ゞ


♪リュカさん
御苑の木々は広いとこに植えられているからか
すごく伸び伸びしているように見えます。
真夏のどピーカンに御苑は暑さが堪えたでしょう。
経験したことがあるだけによ~くわかります(笑)
今度訪れる時には是非いい季節に^^


♪獏さん
秋の京都、一度は見て頂きたいです。お勧めします☆
是非お出掛け下さい。


♪ソニックマイヅルさん
はい。どちらも堪能してきました(^^)/


♪ma2ma2さん
御所は無料で四季折々楽しめる素晴らしい場所ですよね。
3回で少ない方ですか?京都は何度訪れたくなる場所ですよね^^

by kuwachan (2014-12-07 22:35) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
完全に色付く前のグラデーションの感じ好きなんです~^^
真っ赤より好きな位です。
お天気にも恵まれてよかったです。


♪ameyaさん
私の場合、天秤にかけるとやっぱり食べ物かな(笑)
この1本で見応えのあるイチョウですよね。
真っ黄色になるとまた凄いんです。


♪ake_iさん
京都の紅葉は華やかさがある感じがします。
東京のもみじよりも葉っぱが大きいように見えます。
種類が違うのかもしれません。
それがなかなか(^^ゞ両親と一緒だとなかなか思うように撮れず
慌ててシャッターを押していることがほとんどなんですよ。
写真を撮るならひとりですね。

旅行の時は朝しっかりということが多いです(笑)


♪さきしなのてるりんさん
そうですね。特に湯豆腐が有名ですよね。
京都のお豆腐はとっても美味しいです。


♪sheriさん
はい、時期的にちょっと早目だったので心配していたのですが
木によって多少差があるのか既に色付いている木もあって楽しめました^^
ラウンジのパンも美味しかったです(*^^)v


♪koh925さん
御苑は場所が広いので写真だとあまり感じられないかもしれませんが
1本1本の木が大きくて立派です。
はい。近衛邸跡の桜はひと足先に咲き出すので、ソメイヨシノが咲く頃には
葉桜になっていることが多いですね。

by kuwachan (2014-12-07 22:51) 

kuwachan

♪YAPさん
お帰りなさい!お疲れさまでした。
普段はパンの朝食なのですが、旅行の時は和風の朝食することがほとんどです。
私もどちらかといったら、食い気ですよ(笑)


♪ぱぱくまさん
仰るとおりです!
観光も食べ物も楽しめるので何度行っても飽きないのでしょうね^^
紅葉の時期は混雑していますが、それだけのことはあると思いますよ。


♪Jetstreamさん
このイチョウは日当たりがいいせいか、すっごく綺麗に色付きます。
あら~、Jetstreamさんも花より団子ですか?(笑)


♪ひろしさん
私も兵庫県に住んでいた時はいつも日帰りでした。
人が多いのは仕方がないですね・・・。
やっぱり皆行きたくなりますよ。素晴らしいですもの(笑)
そうですね。泊まると夜もゆっくりと楽しめますものね(^_-)-☆


♪あおたけさん
バイキングもいいのですが、こういう和定食も大好きです。
どれも美味しいのでいつも残さず食べちゃいます。
そう考える方はあおたけさんだけじゃないですよ^^
ホテルから丁度いい距離に京都御苑があるのでふら~っと行ってみたくなります。
無料というところも大きいですね(笑)
すっかり綺麗に色付いた紅葉もいいでですが
グラデーションも季節感があっていいなと思います。


♪kick_driveさん
私は毎朝しっかりと朝食を食べますが、旅先の朝食は楽しみです^^
普段はこんなにたくさん食べませんけどね(笑)
残念ながら松前豆腐は冷たいお豆腐でした。温かいのも美味しそうですね。

by kuwachan (2014-12-07 23:05) 

kou

青空にイチョウのコントラストがとてもいいですね。
都心の街路樹や小さな公園だと電線とか看板とかカラーコーンとかマンションとか人とかいろいろと入ってしまうので、こういう広い場所の紅葉を撮るのが意外と難しくて。(^^;
by kou (2014-12-08 22:44) 

kuwachan

♪kouさん
青空に黄色に色付いた葉っぱが映えていました。
このイチョウの大きさは京都御苑ならではですね。
他じゃこの大きさはハッキリ言って無理でしょう。
写真を写す時も、人が入ってしまうのは仕方がないですが、
引こうと思ったら、いくらでも引けます(笑)
by kuwachan (2014-12-09 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。