SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑥ (常照皇寺) [京都]

bIMG_7007常照皇寺.JPG
                 常照皇寺

 

京都の洛中から花背に行くには二つのルートがあります。
西側の周山街道を通っていくルートと東側の鞍馬を通って行くルートです。

京都の洛中を訪れることはあっても、花背まで行くことはもうないかもしれないので
この機会に常照皇寺に立ち寄りたいと思っていました。

天気予報を見ると翌日はあまりいいお天気ではなかったので、行く時に寄ることにしました。

周山街道沿いは北山杉の産地。

bIMG_6933北山杉.JPG

 

タクシーの車窓から見事に手入れされた杉林が見えました。

bIMG_6935北山杉.JPG

 


 

一応京都市内ですが、峠をいくつも越えた場所なので、既に晩秋の気配で、紅葉も終盤、
辛うじて間に合ったかなというところで、山門をくぐると落ち葉がいっぱいでした。

bIMG_6940.JPG

 
お寺にあった看板によると、常照皇寺は天龍寺派に属する禅宗の寺院で
室町時代の前期1362年北朝初代の光厳法皇によって開かれました。
戦国時代に兵火にあったものの、後に皇室の寄進等により堂舎が復興された
皇室ゆかりのお寺だそうです。

bIMG_6997.JPG

 

 

bIMG_6948.JPG

 

 

 

bIMG_6946.JPG

 

 

 

bIMG_6950常照皇寺.JPG

 

 

 

bIMG_6967.JPG

 

 

 

bIMG_6964.JPG

 

 

 

bIMG_6977.JPG

 

 

 

bIMG_6981.JPG

 

 

 

bIMG_6957.JPG

 

 

 

bIMG_6990.JPG

 

ひっそりとした参道が山寺らしい雰囲気を醸し出していました。

 

bIMG_7002.JPG

 


常照皇寺は桜が有名なところだそうです。
もしまた行く機会があったら、今度は桜の季節に訪れたいなと思いながら、お寺を後にしました。

 

(2014年11月16日午後)


nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 30

tasuchan

ここは行きたい ところの一つです
by tasuchan (2014-12-08 01:32) 

ma2ma2

綺麗な紅葉ですね!
人も少なくてゆっくり見れそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-08 06:27) 

ab7

静かな感じでとてもいいですね。
よく見ると奥行きを感じます。広いんですね[もみじ]
by ab7 (2014-12-08 07:41) 

hrd

参道の落葉も風情があって楽しませてくれますね^^
by hrd (2014-12-08 07:56) 

yoko-minato

こういうたたずまいはいいですね。
いかにも京都らしくて・・・
常照皇寺、最後の写真好きです。
by yoko-minato (2014-12-08 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紅葉がきれいですね。北山杉は修学旅行で見学に行った思い出があります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-08 08:30) 

takenoko

ずいぶん遠出をされましたね。ここまで来ると人も少ないでしょう。
by takenoko (2014-12-08 08:38) 

ken

私は行ったことがないですが、落ち着いた感じの良いところですね。
「にこら」に寄られたのですね、kuwachanのブログを拝見して
料理、器など素晴らしいのを思い出しました。
また、機会があれば行ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2014-12-08 11:24) 

sheri

京都市内と大原は行ったことあるのですが、このお寺は行ったことないです。
京都は奥が深いなぁ…
まだまだ行きたいところがたっぷりで、何度も行きたくなる場所ですね、京都って。
by sheri (2014-12-08 11:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tasuchanさん
もう行っていらっしゃると思っていました。
時期的にはもう少し早かった方がよかったです。


♪ma2ma2さん
さすがにここまで来る方は少ないですね。
バスも一応あるようですが本数が極端に少ないので
車じゃないとなかなか難しいです。


♪ab7さん
山の麓にひっそりと佇むお寺の感じが晩秋の雰囲気に似合いますよね。
そうですね。洛中の有名なお寺ほどは広くはないですが、普通のお寺に比べるとやはり広いですね。
山の方には行かなかったのですが、境内の一部となっているようでした。

♪hrdさん
こういう参道は洛中にはなかなかない感じですよね。
紅葉は落ち葉も楽しめるのでいいです^^


♪yoko-minato
ひっそりとした雰囲気が山寺らしいですよね。
ありがとうございます。
木々の大きさに歴史を感じます。


♪ソニックマイヅルさん
辛うじて間に合った紅葉でしたが、綺麗に色付いている木が残っていて
行った甲斐がありましたよ(^^)/


♪takenokoさん
今回はこの先にある花背に行くのが第一の目的でしたから^^
はい、全くいないわけではなかったですが、洛中と比べたらもう全然です。


♪kenさん
三尾の更に奥、峠をいくつか超えましたが
立派なトンネルができていて、周山街道から行けばそう大変ではありません。
はい、「にこら」行ってきました。
kenさんのブログを見て、いつか行きたいと思っていたのがようやく実現しました。
気に入りました!また是非行きたいなと思っています。


♪sheriさん
大原は訪れる人が多いのでバスの便もそれなりにありますが
ここはバスの便が極端に少なくて大変だと思います。
私も今回タクシーを利用しました。
京都はホント奥が深いですよね。行く度にその思いが強くなります。

by kuwachan (2014-12-08 13:00) 

YAP

いい雰囲気ですね。
苔生した屋根と色づいた葉が絶妙です。
by YAP (2014-12-08 15:40) 

ake_i

人間って自然から受けることのできる大きな恵みに、やっぱり感謝しなくちゃな~とkuwachanのブログを読んで今、あらためて思ったよ。
接しないと感じない、わかっていてもやっぱり現実を感じることが大切だな。本当に良い旅です♪
by ake_i (2014-12-08 20:34) 

リュカ

常照皇寺は知らないお寺でしたー。
ひっそりとした雰囲気伝わってきます。
こういう雰囲気いいなあー。
by リュカ (2014-12-08 21:57) 

aloha

落ち着いた雰囲気のお寺ですね。
人も少なくて、ゆっくり考え事でもしたい感じです。
by aloha (2014-12-08 22:17) 

kick_drive

こんばんは。京都駅からかなり離れているので訪れる人が少なそうなお寺のようですね。心が洗われるような素敵なお寺だと思います。
by kick_drive (2014-12-08 22:48) 

assimane

素敵な場所ですね。
のんびりゆっくり景色を楽しみたいです^^
by assimane (2014-12-09 00:01) 

kyon

素敵なところですが、市内からは随分と遠いんですねぇ。
驚きました!
まだまだ知らないところがいっぱいです^^
by kyon (2014-12-09 01:24) 

あおたけ

常照皇寺しっとりとして、落ち着いた雰囲気のお寺ですね♪
観光シーズンの京都でもココまで来る人は少なそうで、
ゆっくりと紅葉観賞ができたのではないでしょうか(^^)
すでに終盤で落葉してしまった紅葉ですが、
落ち葉のなかの参道を歩くのも、
晩秋らしくて趣がありますよね〜。
by あおたけ (2014-12-09 10:08) 

ネイル

街中と違い 観光客も少なそうで
良い所ですね!
紅葉もきれいですが、
手入れされた杉も見ごたえありますね。
by ネイル (2014-12-09 11:20) 

miyoko

静かな雰囲気でいいですね~^^
by miyoko (2014-12-09 11:38) 

コンブ

落ち葉も上手に配置されているように見えます。
東京ではまったく紅葉を見ていないです。
by コンブ (2014-12-09 12:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
この感じ好きだったのでアップしてしまいましたが
ちょっとぶれてしまって残念です(>_<)


♪ake_iさん
何を見てそう思って下さったか分かりませんが、そう思って下さって大変嬉しく思います。
人間は自然の恵みに感謝しなければならないですよね。
特に日本は四季によって自然の力の恩恵をたくさん受けていると思います。
この自然の恵みを後世に伝えていくのが私たちの役目でもありますよね。


♪リュカさん
京都のハズレにあるお寺で、早目の紅葉や、遅めの桜で
いつか行きたいなと思っていたお寺だったの。
もう一つ行きたいところがあったんだけど、
そこはちょっと離れていて今回は断念(>_<)
鄙びた感じがいいよね~^^。


♪alohaさん
京都もこんなところまでくるとシーズン中であっても
ひっそりとした雰囲気を味わうことができます。


♪kick_driveさん
このあたりまで来ると観光のポイントが点在してしまうので、なかなか行くのが大変です。
今回は目的地に行く途中で寄ることができるまたとない機会なので立ち寄って来ました(*^^)v

by kuwachan (2014-12-09 12:48) 

kuwachan


♪assimaneさん
田園の中にひっそりと佇むお寺でした。
今回私はバタバタとした訪問になってしまいましたが
またゆっくりと訪れたいですね。


♪kyonさん
市内のどこから出発するかにも寄りますが
大体1時間~1時間半位あれば着くと思います。
このお寺の近くにタクシーの運転手さんから教えてもらった
気になるお寺がもう一つあるんですよ~。いつか行ってみたいです。


♪あおたけさん
車がないとなかなか行けない場所なので、ひっそりとした雰囲気でした。
でも、だれも来ていないわけではなかったですよ(笑)
市内の紅葉が始まる頃ここは既に終盤。今回ギリギリでした。
もう1週間前位が見ごろだったようです。
紅葉は落ち葉も楽しめるのでいいですよね^^


♪ネイルさん
午前中だともっと人が多かったかもしれませんが
午後だったので訪れている人は数えらる位でした(^^ゞ
綺麗にお手入れされた杉でしょ。商品だから(笑)


♪miyokoさん
はい、落ち着いた雰囲気が心を和ませてくれました。


♪コンブさん
京都のお寺にはもみじが多く植えられていて私たちを楽しませてくれますね。
うちの近所の家の庭のもみじがとっても綺麗に色付いていましたが
それもそろそろ終わりです。

by kuwachan (2014-12-09 12:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
京都の紅葉の風景が素敵です。綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-09 17:34) 

テリー

ここも、紅葉がきれいですね。そして、人が少ないなら、すばらしいですね。
by テリー (2014-12-09 22:15) 

ameya

北山杉。。。手が入っている感じが伝わってきますね。
美しいです。
それにしてもすばらしい紅葉。
桜の季節もぜひ訪れてみたくなりますね。
by ameya (2014-12-10 07:27) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
京都は洛中はもちろんのこと、少し離れたところも
風情があって楽しめますね。


♪テリーさん
もうちょっと前でしたら、お寺の裏山は燃えるような紅葉だったかもしれません。
私が行ったときにはちょっと枯れかけ状態でした(^^ゞ
さすがにここまでくると見頃の時でも混雑することはないと思います。


♪ameyaさん
北山杉の山林はお手入れの賜物だと思います。
林業は自分の代ではなく伝えて行く産業なので
その苦労は生半可なものではないでしょうね。
はい、桜も見たくなっています(笑)

by kuwachan (2014-12-10 12:16) 

mamii

京都らしい風景ですね。
紅葉綺麗です。
by mamii (2014-12-10 16:29) 

koh925

常照皇寺の桜は勇名ですね
私も行った事がありますが少し早すぎました、遠いですね
by koh925 (2014-12-10 18:05) 

kuwachan

♪mamiiさん
華やかさはありませんが、木々に囲まれしっとりとした雰囲気が
また京都らしいですよね。


♪koh925さん
恐らくkoh925さんは行ったことがおありになるんじゃないかな?と思っていましたが、予想通りです^^
ということは、桜が咲くのはかなり遅いということなのですね。
はい、確かに遠いです^^


by kuwachan (2014-12-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。