SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXIV (パリ1日目~ジヴェルニー④) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5699大.JPG
[ひらめき]                  モネの家の2階から庭園を眺める

 

ジヴェルニーの最終回です。
モネの庭園の見学の最後はモネの家です。

ただ、残念ながら、家の中は撮影禁止になっているので 写真は窓からの眺めだけです。
家の中の様子はこちら モネの庭園の公式HPで覗くことができますのでご覧くださいね。

 

 

bIMG_5705.JPG
[ひらめき]

 


ゼラニウム

bIMG_5696.JPG

 

このバラは、モネのお気に入りだったとか。

bIMG_5697.JPG

 

2階の窓のすぐ下で咲いていました。
バラの原種っぽい感じですよね。

bIMG_5710.JPG



何の木か分からなかったのですが、ずっと向こうの方まで緑の棚のようになっていました。

 

bIMG_5703.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_5702.JPG

 

モネの家を見学していてふと時計をみると、閉園時間の午後6時が迫っていました。
慌ててスーヴェニールショップに寄って買い物を終えたら6時きっかりでした。

やっぱり、チケット売り場の人が言った「美術館は無理!」は大正解でした。
こちらが希望しているなら売ってしまう人もいるでしょうが、商売っ気がないというか、
広さ的に短時間で見られる庭園ではないし、庭園もじっくり見てもらいたいという気持ちだったのか、
無駄にチケットを買うことにならず、聞いてよかったです。

もし、また行く機会があったらその時は朝一番で行こうと思います。
それだったら、例え列車が遅れても美術館を見る時間はありそうです(笑)

入る時には行列になっていましたが、すっかり人影がいなくなった入口前の道 。

bIMG_1611.jpgbIMG_1614.jpg

午後6時でまだこの明るさですから、閉園時間を遅らしてもらいたい感じもしました。

でも、サマータイムはフランス人が日が長い夏の時期を有意義に過ごすためのもの。
この明るさで仕事が終われば、日がとっぷり暮れるまで色々なことができますよね。

モネの庭園からバスの停留所までは歩いて10分位でした。

bIMG_1615.jpgbIMG_1616.jpg


行きには乗れなかった専用のバスに乗ってヴェルノンの駅へ。

 

bIMG_1618バス.JPGbIMG_1617バス.JPG

 

bIMG_1619.jpg 

 

駅に着いたものの、列車の遅れはこの時間も続いていました。
ホームには西日が照り付け、モロッコの暑さにも匹敵するような猛烈な暑さでした。
日本では一番暑い時間は午後2時位ですが、フランスでは真昼間よりも夕方に暑さの
ピークがやってくるようです。

姪っ子によると「車内放送で列車の遅れは『気候によるものです。』って言ってたよ。」とのこと。
暑さでレールにでも不具合が起きてしまったのでしょうか???

当初の予定では、午後7時40分にはパリのサン・ラザール駅に着いているはずだったのですが
8時を大きき回っていました[ふらふら]

bIMG_1621.jpg

 

bIMG_1623.jpg

 

夕食は、私の希望でムール貝を食べに行きました。
前年ブルターニュの海岸で食べたあのムール貝が忘れられなかったのです。

お店はフランスの店じゃなくて、 ベルギーのお店ですけど[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1624.jpg

 

まずはビール[ビール]で喉を潤します^^
ホント暑かったのでプハーッって感じで飲んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1625.jpg


これでひとり分です(^^)/

bIMG_1627.jpg


締め括りはカフェとアイスクリームで^^

bIMG_1628.jpgbIMG_1629.jpg

 

 

ここまでは元気いっぱいだったのです(^^ゞ

 

(2014年7月16日)


nice!(98)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 35

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんにちは。
LEONでムール貝良く食べます。 美味しいですよね。
殺菌作用も兼ねて白ワインも欠かせませんでした。
by ネオ・アッキー (2015-01-18 15:36) 

ma2ma2

海外で電車での旅は予定に余裕を持たないといけないですね(^^)
海外で電車が正確だったのは台湾の新幹線ぐらいだったような?
by ma2ma2 (2015-01-18 16:38) 

ake_i

このバラはモネが好きだったのね。辺りにもオールドローズがたくさんありそう(^^)
そしてバスに乗り電車でサンラザール到着!
ムール貝、やっぱこれくらいの器じゃないとねー\(^_^)/
おいしかったでしょう。
このあとに元気が??なくなったの?かな?

しっかり眠りこけの二日目。
昨日はごめんなさい。
by ake_i (2015-01-18 17:04) 

ab7

モネの庭、すごくいいですね。
行きたいところが増えてしまいました(笑
ちなみにもう一つはスペインのグエル公園です。

ムール貝はすごいボリュームですね。
身がプリッとしていて美味しそう。

by ab7 (2015-01-18 17:58) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ムール貝が最高の状況ですね。ビールにワインとすすみそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-18 18:05) 

YAP

あ、レオンのムール貝だ。
いろんな味の種類がメニューにありますよね。
最後の一文、気になります。
旅先での体調不良はきついですからねえ。
by YAP (2015-01-18 18:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネオ・アッキーさん
そうですか!
美味しいし、チェーン店で安心して入れるお店ですよね!
私もアルコールは欠かせません^^


♪ma2ma2さん
乗り換えがあってもギリギリでスケジュールが組めるのは日本位なものかもしれないです。
フランスも今回は遅れがありましたが、今までは結構ちゃんと運行されていました。
私がツイていたのかもしれないですが(^^ゞ


♪ake_iさん
大丈夫ですか?
もう熱は下がったのでしょうか?
もう少し早い時期にここを訪れると薔薇が満開だと思います。
薔薇の木がたくさんありました。庭園がいい香りに包まれていることでしょう。
そうです。ムール貝はこの量がないと食べた気がしないです(笑)
ムール貝、シンプルなお料理なのに美味しいですよね(*^^)v

きっと疲れですよ。
しっかりと治してください。

という私もこの時は大変なことに・・・・(>_<)


♪ab7さん
モネの庭、すっごくよかったですよ~。
時期を変えてまた行きたいなと思いました。
グエル公園って、バルセロナですよね。
私も一度行ってみたいと思っています。

ボリュームがあると見えて殻がありますし
ペロッと食べられますよ^^


♪ソニックマイヅルさん
出来立てで湯気が立ち上っているものが運ばれて来ました^^
この時はワインは飲みませんでしたが、ビールもワインも進みます。


♪YAPさん
レオンのムール貝ご存知でしたか?
ひょっとして召上られましたか?
そうなんですよ。色々あって選ぶのに迷ってしまいました(^^ゞ
この後予想していらっしゃることが忍び寄って来ていたのです

by kuwachan (2015-01-18 20:18) 

めい

モネの庭園もお家の中もステキですね
そしてモネの好きだったバラは一重で素朴な美しさがありますね
一人前のムール貝の量が多いこと^^
でも美味しそうなので完食間違いなさそうですね^^

by めい (2015-01-18 20:54) 

獏

ああ~ムール貝☆むさぼり食べたいです☆(^m^)

by 獏 (2015-01-18 21:06) 

八犬伝

ヨーロッパに行くと
ムール貝の量が、半端じゃないですよね。
それを、女性でもすべて食べきってしまうので
驚きですよね。
by 八犬伝 (2015-01-18 21:21) 

kou

水のある風景がいいですね。
夏は水面が煌めき、冬場の今はとてもうらやましい光景です。
by kou (2015-01-18 21:24) 

sheri

家の中も気になりますが、庭はやっぱり広いですね~
スイレンが見えないということは、こことは別にも庭があるということでしょうか?

列車の遅れは半日以上続いていたんですか?
日本だったら大騒ぎですね。
by sheri (2015-01-18 22:23) 

あゆさこ

ここまでは元気だったのですが・・・が、気になります。
さてさて、どうされちゃったのかな?(..;)
ムール貝一人分、日本のお店では考えられないほど多いですよね。
でも、殻を除けば、そんなに多くないのかな?(^_^;)
モネの庭園、バラが沢山ですね!満開に咲いたとき、香りが漂って癒されるでしょう。(☆。☆)

by あゆさこ (2015-01-18 22:48) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
私も、かわらけに息を吹きかけ厄払いしてきました・・・・

本場のムール貝美味しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-01-18 22:59) 

CC

モネのお庭すてきですね~、いつか行ってみたいです。。。
その後の、ムール貝とビール♪ も、いいですね~♡
by CC (2015-01-18 22:59) 

kuwachan

♪めいさん
はい、お庭はもちろんのことお家も素敵でした。
特にキッチンのタイルが気に入りました^^
原種のバラっぽいですよね。
ムール貝はもちろん完食です(笑)


♪獏さん
ムール貝、この位食べると満足しますね(^^)/


♪八犬伝さん
バケツで出てきますものね(笑)
私も完食しました(爆)


♪kouさん
夏の強い日差しがあるからこその風景でしょうね。
冬だと水辺の風景がより一層寒々しく見えたりしますから^^


♪sheriさん
睡蓮のお庭は、1枚目の写真の向こう一段下がった所にある感じです。
家の前のお庭と睡蓮のお庭は別々になっています。

そうですね。日本だったら完全にニュースになっていると思います。


♪あゆさこさん
そうなんですよ。
ここまではその気配もなかったんですけどね。
日本のレストランではムール貝って数えられるほどですものね。
確かに、殻と身に分けてから食べると少ないかも!
でもやっぱり殻から食べたいですね(笑)
バラが満開の時期にも行ってみたくなりました^^

by kuwachan (2015-01-18 23:00) 

yuzuhane

ほんとお天気がいい日は夜まで明るくってはて何時?と思ってしまいますね。お写真もそんな感じです。帰りは何とか帰り着かれてよかったですね。レオン、肝心のブリュッセルではいかなかったですが、パリでは何回か行きました。多そうに見えて結構食べられちゃいますよね。…でもこの後なにかアクシデントが?…大丈夫でしょうか。
by yuzuhane (2015-01-18 23:02) 

ため息の午後

水や緑が豊富な環境がモネの感性を
育てたのでしょうね。詰め込みだけの
教育だけでは絶対に無理でしょうね。

by ため息の午後 (2015-01-18 23:05) 

Loby

有名なモネの家ですか。
こういうところでは室内での撮影が禁止されているところが多いですね。
それにしても清閑とした場所ですね。

by Loby (2015-01-18 23:24) 

hrd

HP見ましたが写真撮れないのは残念でしたね^^;
気候による遅れって面白いですね~
by hrd (2015-01-19 07:20) 

takenoko

ゆっくり見られなかったのは残念ですね。でもまた行けますよ。
意味ありげな終わりの言葉、何かハプニングでも??
by takenoko (2015-01-19 07:29) 

koh925

蔦がからまった建物の通り、葉の色がいきいききとして良いですね
ムール貝を見るとブリュッセルで二晩続けて満喫したのを
思い出します
by koh925 (2015-01-19 08:44) 

リュカ

気候の影響で遅れる?
なんだか不思議だね(笑)
ムール貝、ほんっとにびっくりの量!
これで一人前だなんて、おなかいっぱいになるね。

・・・さあ、なにが起きたんだ?(笑)
by リュカ (2015-01-19 10:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
ご利益があるといいですね!
ムール貝とっても美味しかったです。
行く度に食べたくなりそうです^^


♪CCさん
もしパリに行く機会があったら是非いらしてみてください。
お勧めの場所です。
ムール貝、ビール、美味しかったです(^^)/


♪yuzuhaneさん
ヨーロッパに夏にいくと、サマータイムを採用するのがよくわかります。
ですので、夕方とは思えない写真になっています。
日本はいくら日が長いといってもあそこまで長くないですものね。
ムール貝、食べられますね。運ばれてきた時には、えっ!と思うものの
食べ始めたら、私の場合、ぺロッです(笑)


♪ため息の午後さん
時代も環境も全然違いますし、本人の才能にもよりますが、
詰め込み教育だけは絶対無理ということは言えると思います^^

by kuwachan (2015-01-19 13:06) 

kuwachan

♪Lobyさん
そうです。モネが晩年過ごした家なんですよ。
仕方がないのですが、家の中は撮影禁止が多いですね。
パリからそう遠くないところなのですが、見事な庭園に囲まれいました。


♪hrdさん
記念程度に撮りたかったですが、こういうところはなかなか難しいですね。
向こうではそういう表現をよく使うのでしょうか???
暑くて列車ものびてしまったのかもしれないです(笑)


♪takenokoさん
列車の遅れは予想外でした(>_<)
行けるといいのですが(笑)
ちょっとした気の緩みだったのかもしれないです。


♪koh925さん
庭園の入口の前の通りです。緑が綺麗でした。
それは堪能されましたね!
私も二日連続でもOKです(笑)


♪リュカさん
確かに暑かったのですが、気候って何なのかしらね。
一応遅れを理由を言ったつもりだったのでしょうね^^
ムール貝を注文すると、この位の量は出てきます。出てこないと寂しいかも!
出てくると、バクバク食べられます(笑)

by kuwachan (2015-01-19 13:08) 

あおたけ

kuwachanさんが撮られたお庭の様子ももちろんステキですが、
リンク先のモネも家のなかも、
作品がいっぱいで見応えありますね〜!
列車の遅れで見学時間が削られてしまったのは残念でしたが、
お庭だけでも楽しめてよかったです(^^)
バケツいっぱいのムール貝、
これぞ本場の楽しみ方ですよね〜(本場はベルギーですがw)。
ビールとともにすっごく美味しそうです♪
by あおたけ (2015-01-19 18:37) 

sonic

モネ大好きの私にとってここは憧れの場所です。
こういう庭とアトリエで描いてみたいです、って、
それじゃモネ大好きじゃなくて自分大好きですよね(笑)。
by sonic (2015-01-19 20:26) 

kick_drive

こんばんは。ムール貝だけでお腹いっぱいになってしまい、他の物が食べられなくなるのではと心配になってしまいます。
by kick_drive (2015-01-19 21:09) 

aloha

20時を回っても、まだこの明るさですか。
私も日が長いのをいいことに、欲張って歩き回って、
旅の後半バテてしまったことがありますが、
kuwachanさんは大丈夫でしたか?
最後の一行、『ここまでは』が気になります(^^;)
by aloha (2015-01-19 22:30) 

ふにゃいの

暑いとビールが美味しいですね。
…と、このあと暑さ疲れか?
ラストが気になります。
by ふにゃいの (2015-01-19 22:51) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうなんですよ。家の中も見応えがあります。
列車の遅れは想定外の出来事で、やっぱりちょっと離れたところに行く時には
朝一番で行くのがいいですね。例え遅れても時間がたっぷりありますから(笑)
また機会があれば違う季節に行きたいと思います。
ムール貝、美味しかったです。日本ではこれだけの量を食べる機会がないので
バクバク食べてしまいました(^^ゞ


♪sonicさん
モネ好きの人にとっては聖地のようなところかもしれないですね。
特にsonicさんの場合は、私のような一般人とはまた違った特別な思いがあることでしょう。
モネの作品は展覧会で観る機会も多いので、それぞれ自分のなかでイメージが
出来上がっていることも多いと思います。私の場合は、イメージに近かったですね。


♪kick_driveさん
ムール貝の時は、!基本、ムール貝とフライドポテトなんですよ。
なので、心置きなくムール貝を食べることができます。


♪alohaさん
夏至を過ぎた7月中旬でもまだ20時頃はこの明るさで
21時を過ぎるとやっと暗くなっていたように思います。
流石alohaさんですね・・・予想通りのことです(笑)


♪ふにゃいのさん
特にこの時期のヨーロッパは乾燥しているので
ビールが美味しくて、大体昼間っから飲んでいます。
ミネラルウォーターよりも安かったりしますからね^^
つづき、そんなものです(^^ゞ

by kuwachan (2015-01-20 07:34) 

まき

☆ムール貝凄い量ですね!
日本にいると こんな量って1年で食べるかどうか!?って感じですよねぇ (照)
by まき (2015-01-20 23:42) 

kuwachan

♪まきさん
と思いますよね^^でも、向こうではこの量が普通なんですよ!
日本ではムール貝ってお皿に2つ、3つしか付いていないですものね。
食べ応えがあって嬉しいです(*^^)v

by kuwachan (2015-01-21 12:26) 

mika

モネの家、私も三年前行きましたがよかったです。
ムール貝、山ほど食べました(*^-^*)
by mika (2015-01-22 21:08) 

kuwachan

♪mikaさん
3年前に行かれたのですね^^
素敵なところですよね。季節は同じころだったのでしょうか?
おっ、ムール貝も^^美味しいのでたくさん食べられますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-01-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。