SSブログ

神田神保町へsonicさんの個展を見に行く! [ソネブロ]

<お知らせ>
平成27年2月7日午後2時をもって、sonicさんの絵の画像は下げました。
今後はsonicさんのブログでご覧くださいね。よろしくお願いします。
リンクは下記です。(個展のお知らせは東京駅イエロードクターの絵でした。)

旅行記の途中ですが、今日は、先週の土曜日にsonicさんこちらの個展に行って来たのでその記事です。

ソネブロの輪がまたひとつ広がりました[わーい(嬉しい顔)]

ブログでは決して積極的とはいえない私が(^^ゞあおたけさん繋がりで知り合うことになった
sonicさんの個展が1月26日(月)~31日(土)まで神田神保町の檜画廊で開催されていました。
ブログにお邪魔するようになってからまだ日が浅いのですが、
「今回は一区切りで是非見て頂きたい!」というsonicさんからの熱~いメッセージがあったので、
それは絶対に行かなければと思い、その最終日の土曜日に行って来ました。

 


地下鉄の神保町の駅から地上にでると、丁度お昼時だったせいもあるかもしれませんが
レストランの前にはあちこちで行列が・・!人気店なのですね。

bIMG_7812.JPG

bIMG_7827.JPG

 

ビルの谷間のに立派な木が。

bIMG_7810.JPG

 

bIMG_7826.JPGbIMG_7824.JPG

 

もちろん、昔ながらの神田の本屋さんも健在です。

bIMG_7816.JPG


その先に個展が開かれていた 「檜画廊」がありました。

bIMG_7818.JPGbIMG_7821.JPG

 

個展に伺うきっかけとなった一枚はこちらのは、昨年のクリスマスに頂いたカードです。
(カトリック弘前教会の絵です)


この空の色の感じとか、もうべた惚れでした。

もちろんこれだけでなく、sonicさんの心がホッと温まるような優しい色使いやタッチが、
「こんな風に描けたらどんなに素敵だろう~!」という絵が全くダメな私の憧れなんです。

あおたけさん繋がりということなのでご存知の方はわかると思いますが、「鉄分」がたっぷりです(笑)
今回の展覧会の圧巻は「飯田線の巻物」でした!
飯田線に乗りながら描きとめた風景や様子がひとつの巻物になっているのです。
是非是非、sonicさんち→こちらでご覧になって下さいね。


こちらは、私が個展で買い求めた絵葉書はこちらです「旧栃木県庁」、「赤~いりんご畑」
一度見に行きたいと思っている青森のりんご畑ってこんな風になっているのですね^^


そして、上高地への入口「新島々駅」です

 

私と同じように個展を観にいらしていた同じブロガーさんである、hanamuraさんと、FTドルフィンさんを
ご紹介頂き、私ドギマギしてしまいましたが、すぐに化けの皮が剥がれましたね(笑)


sonicさん、素敵な絵をありがとうございました。
また次回の個展を楽しみにしていますね(^_-)-☆

 

(2015年1月31日)



<おまけ>

久しぶりにアレンジです。

bIMG_7781アレンジ.JPG

花材は、薔薇(2種類)、ガーベラ、ストック、スイトピー、マメのお花、グリーン(3種類)


先日買ったレンズのなんちゃってマクロで撮ってみました。

bIMG_7802.JPG

bIMG_7789バラ.JPG

bIMG_7801.JPG

 

 


nice!(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 36

assimane

素敵なアレンジですね^^
by assimane (2015-02-03 00:55) 

takenoko

絵を描ける人って羨望のまなざしです。 ・・・何しろ図工は「2」ぐらいでしたので。一枚目の光景は昨年写真を撮りました。
by takenoko (2015-02-03 04:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は出張につきご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。レタッチが素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-03 06:31) 

hanamura

ダメダメオヤジ集団は、あの後、画伯から撤収命令を受けました。
極上ロール「小田急」をいただいて、ながめております。
絵葉書は、やっぱり南宇都宮駅です。
by hanamura (2015-02-03 06:44) 

hrd

画のこともよく分かりませんが
優しいタッチが心和ませてくれるますね^^
by hrd (2015-02-03 07:33) 

ab7

鉄道に乗りながら絵を描くっていいですね。絵を描くのも見るのも鉄道も好きです。飯田線に乗ってみたいです。

マクロレンズ、面白そうですね。マクロモードがあるレンズはあるのですが使い方が分かりませんでした(笑
今度チャレンジしてみます。
by ab7 (2015-02-03 07:59) 

YAP

柔らかくて優しいタッチの絵ですね。
見てる方も優しい気持ちになれそうです。
by YAP (2015-02-03 08:24) 

sonic

ご来場ありがとうございました(*^^*)
by sonic (2015-02-03 09:19) 

あおたけ

土曜日の檜画廊、私はお昼過ぎに伺ったのですが、
ちょうどkuwachanさんと入れ違いだったようで、
お会いできずに残念でした。。。
でも、私がキッカケになってブロガーさんの輪が広がり、
こうやってステキな作品に導くことができたのは
嬉しい限りです(^^)

sonicさんの作品、私は鉄ちゃんなので
どうしても鉄作品に目がいってしまいますが、
街中の日常風景や、のどかな田舎の情景、繊細な教会の画などは
kuwachanさんが撮られる写真のテーマに通づるものが
あるのではないでしょうか♪
by あおたけ (2015-02-03 09:21) 

ma2ma2

ブロガーさんの個展、良いですね!
水彩画も良い雰囲気ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-03 09:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
マクロで撮った、薔薇の花素敵ですね。

by ryuyokaonhachioj (2015-02-03 11:52) 

コンブ

素敵な絵ですね。
水彩画って優しい雰囲気だから好きです。
絵を描ける人が羨ましいです。
by コンブ (2015-02-03 12:21) 

テリー

水彩画って、本当に、いい雰囲気ですね。
by テリー (2015-02-03 12:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうとうございます。

♪assimaneさん
ありがとうございます。
嬉しいです^^次回も頑張ります☆


♪takenokoさん
ですよね~。私もホント羨ましくって。
彫ったりするのは結構好きだったのですが、絵はまるでダメです(>_<)
私も同じ光景に出くわしたら写真になると思います(笑)


♪ソニックマイヅルさん
出張お疲れ様です。
素晴らしいですよね^^


♪hanamuraさん
ありゃ~そうだったのですか?^^
「小田急」は路線が長いので旅行って感じがしますよね。
絵葉書、どれもステキでしたよね。迷ってしまいました(^^ゞ


♪hrdさん
絵はひとそれぞれ好みですから^^
水彩画の透き通るような色合いと優しいタッチがステキですよね。
見ているだけで心が和みます。


♪ab7さん
旅先でよくさらさら~とスケッチをされている方を見るととっても羨ましくなります。
わたしなんか絵になりませんから(笑)

マクロレンズ、私もまだ何がなんだかわからない状態で使っています(^^ゞ
マクロモードがあるなら是非使ってみてください。お花とかマクロで撮るとまた違った世界が覗けそうですよ!

by kuwachan (2015-02-03 13:00) 

kuwachan

♪YAPさん
そうなんです。
例え怒りまくっていても、この絵を見ていたら
心が穏やかになる~そんな印象を受けました。


♪sonicさん
こちこそたくさんのステキな絵を拝見できてよかったです。
ありがとうございました。


♪あおたけさん
会話の中にあおたけさんのお名前がでていたので
いらっしゃるかな?とちょっと期待していたのですが
すれ違いだったのですね、残念!

そうですね~sonicさんが「鉄」で行った先の
風景とか、建物とか、日常風景にとっても惹かれます。
ご紹介ありがとうございました。


♪ma2ma2さん
土曜日しか行けなかったので
ご紹介が終わった後になってしまったのが残念でした。
水彩画とってもステキでしたよ^^


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
マクロで撮ると花びらの質感が違いますよね^^


♪コンブさん
素敵でしょ~^^だからご紹介しなくっちゃって思ったのです。
水彩画の透明感のある感じがいいですよね~好きです。
本当に私も羨ましく思います。


♪テリーさん
sonicさんの水彩画を見ているとまるで自分がその場にいるような感じになるんですよ。
実際にその場に行ったらきっとsonicさんの絵を思い出すと思います。

by kuwachan (2015-02-03 13:02) 

りんご

新島々駅もこんな風に絵にすると
とても味があって素敵です!!
by りんご (2015-02-03 14:28) 

sheri

ほんわかするタッチでステキな絵ですね♫
by sheri (2015-02-03 14:56) 

リュカ

やさしいタッチの作品なのですねー^^
今度個展があったら覗いてみようかな♪
by リュカ (2015-02-03 15:01) 

ネイル

なんちゃってマクロ 綺麗です!
ブロガー繋がりの輪が広がり
楽しみもまた増えますね。
by ネイル (2015-02-03 15:54) 

mamii

優しいタッチの作品いいですね。
by mamii (2015-02-03 16:09) 

yuzuhane

さぼうるも南海キッチンも相変わらずの人気ですね。、、、やさしい色使いがおっしゃるように素敵な絵ですね。絵を描ける人尊敬しちゃいます。・・・花がある生活もいいものですね。花材を選んでアレンジする時間がゆとりの時間ですね。ピンクのバラのお写真いい感じです。マクロは気が短いので私は苦手です。
by yuzuhane (2015-02-03 16:28) 

ため息の午後

行列のできる人気店、すごーくおいしいのでしょうね。
私は並ぶのが苦手なのでこのようなお店には無縁です。
一度、並んでみようかな。
by ため息の午後 (2015-02-03 21:16) 

FTドルフィン

ダメダメオヤジ2号のFTドルフィンですw

土曜日は短い時間でしたが
ありがとうございました。
また、どこかでお会いできるといいですね!

PS
ロマンスカーですが現役です
是非、箱根へ!!

by FTドルフィン (2015-02-03 22:48) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
葉牡丹も植え方によってイメージが変わりますね(^_^)v

sonicさんの絵はタッチが柔らかで良いですね・・・・
by tarou (2015-02-04 06:13) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪りんごさん
ねっ、そうですよね。
この絵を見た途端、上高地へ行った想い出が
込み上げてくる感じがしました。


♪sheriさん
見ていると誰もがふと懐かしくなったり、
優しい気持ちになる絵じゃないかなと思います^^


♪リュカさん
優しさが絵から滲み出ているように見えました。
絵も人柄が表れるものですよね。
是非覗いてみて下さい!


♪ネイルさん
ありがとうございます。
でも、まだまだ手探り状態です(^^ゞ
そうですね。またひとつ広がったように思います(笑)


♪mamiiさん
見ていると和みますよね~^^


♪yuzuhaneさん
両方とも神保町の人気のお店なのですね。
お昼時だったので、風が冷たかったのですが、列がどんどん長くなっていました。
私は絵が全くダメなので上手な人が羨ましくて仕方がありません。
生まれ変わることがあれば、さらさら~と絵が描ける人になりたいです(笑)
私のはなんちゃってマクロなので、まっ、それなりに楽しめればと思っています^^


♪ため息の午後さん
きっとコストパフォーマンスがいい(安くて美味しい)のだと思います。
それでなければ、ここまで大勢の人が並ばないでしょう^^
並ぶには並ぶだけの理由があると思いますので、一度並んでみてはいかがですか?


♪FTドルフィンさん
なんで、ダメダメオヤジなんですか?(笑)
こちらこそ土曜日はありがとうございました。
このようにまたブログの輪が広がって大変嬉しく思います。
是非また、楽しみにしております。

まだ、あのロマンスカー現役なんですね!
でもあのオルゴールのような警笛は鳴らないですよね。


♪tarouさん
柔らかいだけでなく力強さを感じるところもあります。
色使いも素敵ですよね。

by kuwachan (2015-02-04 07:37) 

koh925

ソネブロの集まりはいいですね
箱根から熱海へミニ旅行をしてきましたので、元箱根の
成川美術館にも立ち寄ってきましたが、時間不足が残念でした
富士と梅と桜が綺麗でした
by koh925 (2015-02-04 14:50) 

Raccoon

素敵な絵ハガキ購入されたのですね!!
ほっこり癒される絵です(^^
by Raccoon (2015-02-05 09:27) 

aloha

柔らかなタッチの素敵な絵ですね。
りんご畑の絵はがきがいいです(^^)
そういえば、私もりんご畑って見たことないなぁ。
by aloha (2015-02-05 11:46) 

kuwachan

♪koh925さん
私もそう思います。
皆さん不具合にもめげずに続けている方たちばかりですから
目に見えないな連帯感とかがあるからかもしれないですね(笑)
またお写真楽しみにしています。


♪Raccoonさん
はい、他にもたくさんもあったのですが、私はこの3点を買いました!
見ていると気持ちが安らぎますよね。


♪alohaさん
女性ならではの柔らかさを私は感じました^^
リンゴ畑の絵、一番最初に気に入った一枚でした。
長野でもりんご畑は見られると思いますが、うちでは長年、
青森リンゴ農家さんから直接リンゴを買っているので、
青森のを見てみたいなと思っています。

by kuwachan (2015-02-05 12:55) 

ひろし

sonicさんの絵って本当にホッコリしてて、適当にデフォルメされてて心温まりますよね。
自分は遠方なのでブログでしか拝見できませんが、一度見てみたいものです。

それにしてもブログ仲間のつながりが羨ましいです。
大阪ではあるのかな~

by ひろし (2015-02-05 20:39) 

Jetstream

スケッチの絵葉書すてきです。 こんな風に描けたらいいですが。。。
フラワーアレンジメント いつもながらキレイですね。 手先と芸才があるんですね! !(^^)!
by Jetstream (2015-02-05 20:52) 

kick_drive

こんばんは。もうすでに終わってしまっているんですね。
次回はぜひ早めに情報をお願いします。(ブログ上ではお世話になってませんが。)
自分もkuwachanさんと同じで絵を描くのが苦手です。


by kick_drive (2015-02-05 21:13) 

Loby

水彩画ですか?
たいへんソフトなタッチの作品ですね。

by Loby (2015-02-05 23:11) 

kuwachan

♪ひろしさん
sonicさんのお人柄なのでしょうね。きっと^^
完全にデフォルメされてしまうのと、???になってしまいますよね。
こういう個展だけでなくお店に展示もしていらっしゃるようなので
大阪の方でもあるかもしれないですよ。

ブログ繋がり・・私もたくさんあるわけではないのですが
少しずつ広がると嬉しいですね。
大阪にもありますよ!絶対(^_-)-☆


♪Jetstreamさん
旅をしながらこんな風に描けたらいいですよね。憧れです。
まっ、私の場合叶わぬ夢ですが(笑)
ありがとうございます(^^ゞ
アレンジはスクールに行ったからなんとか纏まるようになりました。
絵も習いに行ったら多少違うかもしれないですね^^


♪kick_driveさん
そうなんです。私が行けたのが最終日だったのです。
次回からは個展の情報がありましたら、事前にお知らせするようにします。
絵は中間的な人が少なくて、上手な人と私のような苦手な人と両極端に分かれますね^^


♪Lobyさん
はい、水彩画です。素敵でしょ~^^
スケッチの上に透明感のある色で彩られています。

by kuwachan (2015-02-06 00:24) 

sonic

再コメント失礼します。
素敵に紹介していただきありがとうございます。

大変恐縮ですが、
本人の現実を超えて素敵すぎてちょっと困ってしまい、
絵の画像4点を削除していただきたく存じます。
これを区切りにする理由のひとつが、web関係の対応がキャパを超えたことにあります。
個人情報を公開しているブロガーとして、なるべくささやかな存在でありたいと思っており、ご理解いただければ幸いです。
お手すきのときで構いませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。
(リンクはそのままで構いません。)
by sonic (2015-02-06 07:11) 

kuwachan

♪sonicさん
こんにちは。
再訪、コメントをありがとうございます。
承知しました。こちらこそご事情をよく理解せず失礼しました。
今日明日中にはそうさせていただきたい思います。
by kuwachan (2015-02-06 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。