SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXIX (パリ2日目~アミアン⑤) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5881.JPG
                          サン・ルー地区の運河

 

旅行記に戻ります。

そろそろお昼の時間です。

ガイドブックによると大聖堂の北側のサン・ルー地区には小さな運河があるというので
そちらの方へ行ってみました。

大聖堂から運河へ行く途中にも小さな水路がありました。

bIMG_5870.JPGbIMG_5872.JPG

 

bIMG_5873.JPG

bIMG_5875.JPG

大聖堂の北側の部分です。


建物を支えるフライングバッドレスもよく見えています。
この支えが高い天井を可能にしました。

bIMG_5879.JPG



水路や運河の柵の脇には花が植えられていて、散策が楽しくなります。

bIMG_5878.JPG

 

 

 bIMG_5877.JPG

 

 

 bIMG_5884.JPG

 

運河沿いにはレストランが軒を並べていました。
行ったり来たりしながら ランチのメニューを見て、運河沿いではなかったのですが、
その近くにあるこのお店でランチにしました。

bIMG_1654.jpg

 

木陰の席に^^

bIMG_1648.jpg

 

ひさしぶりにシードルです。

bIMG_1650.jpg

 

私はこのジャガイモがたっぷりと入ったサラダ。

bIMG_1651.jpg

 

姪っ子はサーモンのガレットです。
ブルターニュの旅行の時には毎日のように食べたことを思い出しました(^^ゞ

bIMG_1652.jpg

 

 

 

(2014年7月17日)


<おまけ>

 

bIMG_0333.jpgbIMG_0335.jpg

昨夜は、久しぶりに小田さんのライブのチケットが取れたので、国立代々木競技場へ行ってきました[手(チョキ)]
女性ばかりでなく小田さんと同世代と思われるオジサマの姿もかなり多く見受けられました。
私の隣の方もそうだったのですが怒鳴るように歌っているのにはちょっと参りました(^^ゞ
でも、気持ち良く楽しまれていたご様子でしたので、まぁよしとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

小田節全開^^
もう古希に手が届くお年のハズなのに、 変わらぬハイトーンの声そしてステージを走り回る回る[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
サービス精神もいっぱいです。オフコースの時代よりも若返っている感じさえします。
オフコースの時代のことを、ご本人もライブで「若気の至りだった」とおっしゃっていましたが、
今と比べると、そういう印象は拭えないよね~と思わず頷いてしまった私でした(笑)

今回のライブは、「小田日和」を中心とした構成でしたが、もちろんオフコース時代の曲もありで
大盛り上がりの約3時間でした。残念だったのはバックバンドのサックスの園山さんのお姿が
見えなかったこと・・・なぜ?

 

(2015年2月4日)


nice!(103)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 31

まき

シードルって このようなカップに入れて飲むのですね(#^.^#)
by まき (2015-02-05 23:16) 

ふにゃいの

運河沿いの街って雰囲気があっていいですね。

サラダ、量多いですね~。
でも色々入っていて美味しそう。
by ふにゃいの (2015-02-05 23:56) 

kuwachan

♪まきさん
シードルは陶器のカップに入れて飲むのが定番です^^
取っ手はあったりなかったり両方あります。


♪ふにゃいのさん
水のある風景がいいですよね~。

向こうではこれが普通サイズなんですよ~(^^ゞ
色々と入っているのでたっぷり食べられます。

by kuwachan (2015-02-06 00:35) 

takenoko

街中に水路とか川があるとなぜか気が和みます。人間も含めて生物はは水が大切なことが本能的に感じるんでしょうね。
by takenoko (2015-02-06 06:17) 

hanamura

オジサンは歌ってしまうのですねぇ~。
「小田さんの声だけ聴きたい。」
・・・って、言ってやってください。
by hanamura (2015-02-06 07:02) 

hrd

小田さんあの年で素晴らしい歌声ですよね~
僕は去年横浜アリーナへ行って来ました^^
by hrd (2015-02-06 07:22) 

あとりえSAKANA

なかなか取れない小田さんのチケット!
(と聞きました。)
行かれたなんて、それだけでも今年の
運気が良いことがわかりますね!(^v^)
by あとりえSAKANA (2015-02-06 07:41) 

koh925

運河とはいえ川のように流れていますね
水辺の景色は大好きで、わが家の庭にも小川のせせらぎが有ればと
実現できない妄想をしています。
最初の写真は特に素晴らしいです
by koh925 (2015-02-06 08:24) 

YAP

今のように寒い日が続くと、花咲くこの季節が早くきてほしいと思います。
目に映る景色から感じる生命力が違いますよね。
by YAP (2015-02-06 08:31) 

ma2ma2

フランスって言うとガレットが良く食べられているイメージが強いです。
フランスに行ってガレット食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 08:39) 

tarou

運河のある街並み良いですね(^^)v
by tarou (2015-02-06 08:54) 

yuzuhane

アミアンには大聖堂だけでなく、こんな素敵な運河もあるんですね。運河沿いに店が並んだ様子や、裏道の花を飾ったあたりちょっとアヌシーに似ているなと思いました。一枚目の眺めが特にいいですね。素敵なところで行ってみたいです。…お隣のどなるような歌声は…ちょっと困りものでしたね笑。
by yuzuhane (2015-02-06 09:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
水辺の風景って、安心するっていうのか、ホッとしますよね。
そういうのってあるかもしれないですね。


♪hanamuraさん
ボソッと呟けばよかったですね(笑)
でも、他人の愉しみを私が奪うことはできません(^^ゞ


♪hrdさん
年齢を感じさせない歌声ですよね。
会場的には横浜の方が好きなのですが、撃沈だったのです(>_<)


♪ あとりえSAKANAさん
そうなんです。もう最近全然取れません。
ファンクラブに入らないと無理なのかも。
今年の運はこれで使い果たしたかもしれないですね(笑)

by kuwachan (2015-02-06 12:52) 

kuwachan

♪koh925さん
そんなに大きな運河ではないのですが、運河沿いの風景がとってもステキでした。
お庭に小川のせせらぎ・・それは素晴らしい構想ですね。
そういえば、関西に引っ越した時の借家には小さな池がありました。
ありがとうございます。


♪YAPさん
季節外れの記事もいいことがありますね(笑)
やっぱり夏は全てのものが生き生きとしている感じがします。


♪ma2ma2さん
街角にクレープ(ガレット)屋さんの屋台もありますし
どこの街にいっても1件はクレープ屋さんがあるように思います。
是非本場で召し上がってください!ma2ma2さんならマイルで行けますよ^^


♪tarouさん
運河とともに街も発展したのでしょうね。
そんな感じがしました。


♪yuzuhaneさん
はい、そうなのです。アミアンは大聖堂だけではないのです。
ガイドブックにに大聖堂の他に運河もあって散策が楽しい!と書いてあったのが
行く決め手になりました。また追ってご紹介しますが美術館もステキでした。
アヌシーはまだ行ったことがないのですが、ちょっと似た雰囲気があるんですね。
1枚目・・・ありがとうございます。もうちょっと絞ればよかったかなと思っています。
お隣のかた、カラオケ状態に入っていたようでした^^

by kuwachan (2015-02-06 12:53) 

テリー

こういう歴史のある待ちを散策するのは、いいですね。
でも、最近は、テロ騒動もあり、安心して、歩けない感じですね。
by テリー (2015-02-06 14:06) 

リュカ

木陰の席の写真、すごくいいですね。
光がきれいで、まるで絵画のようですよ^^
じゃがいもがたっぷりのサラダ、美味しそう♪
by リュカ (2015-02-06 19:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。小田さんの声は当店で日常茶飯事、4K画像の紹介でお世話になっております。^^;

by ソニックマイヅル (2015-02-06 21:11) 

sheri

ステキな街並みですね。花が暖かさを感じます。
そしてステキなレストランで久々のガレット!いいですね。

オフコースのときにはコンサートに行ったことがありますが、小田さんになってからはありません。
その年代のアーティストの方々、まだまだ頑張っていてほしいですね。
by sheri (2015-02-06 22:44) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪テリーさん
そうですね。綺麗に整備されているので
当時の様子を感じながら散策することができます。


♪リュカさん
ありがとう。
ところが、最初は木陰で良かったのですが
ランチをしているうちに太陽の位置が変わって
日が当たるようになってしまったのです(^^ゞ
芋類が好きなのですが、旅行中は食べる機会が少ないので
メニューにあると飛びついてしまいます(笑)


♪ソニックマイヅルさん
そうですか!
4K画像だと臨場感溢れる画像でしょうね^^


♪sheriさん
夏の時期に旅行をすると街にお花がたくさんあって
とても華やかな雰囲気になります。

小田さん、歌声はオフコースの時と変わりませんが、
イメージは随分変わりました。当時は色々あったのでしょうね。
まだまだ頑張りそうですよ^^

by kuwachan (2015-02-07 06:56) 

ab7

木陰でのランチ、涼しげでいいですね。
サラダとシードルが美味しそう。

by ab7 (2015-02-07 08:29) 

kou

日射しが強そうなコントラストですね。
どこか中世の面影を残したような建物の街並みが素敵です。(^^)
by kou (2015-02-07 10:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
一枚目の写真好きですね。良い風景です。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-07 11:18) 

あおたけ

運河のある街並みはいいですよね~(^^)
以前に訪れたことがあるブルージュを
思い出してしまいました。
煉瓦造りのかわいいレストラン、
木漏れ日のテラス席が気持ちよさそうですね♪
ボリューム満点のサラダやガレットが
とても美味しそう~(^^)

by あおたけ (2015-02-07 18:40) 

sonic

町とともに見ると、大聖堂の高さがよくわかりますね。
有名人の絵の中では、小田さんの絵が一番好きです。
訂正ありがとうございました。
by sonic (2015-02-07 21:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ab7さん
向こうは日本よりも乾燥しているので直射日光の下は暑いのですが、
木陰に入るとかなり涼しくて気持ちがいいです。
暑いとのどを潤すものは炭酸系になります(笑)


♪kouさん
7月の日射しはかなり強烈でした。この日も暑かったです。
木組みの家もあって、統一感のある街並みがいい感じだな~って思いました。
どこかの国だとビルがニョキッと建っていたりするんですよね(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
運河沿い、家並みが揃っていて素敵ですよね。


♪あおたけさん
ブルージュってこんな感じなのですか?
まだ行ったことがないので、行ってみたいです。
向こうの人は外で食べるのが好きですね。
どこでもテラス席の方が建物中よりも人気があります。
最初は木漏れ日で気持ちがよかったのですが、
太陽の位置が動いて暑くなってきてしまいました(^^ゞ


♪sonicさん
比べるものがないと建物大きさってなかなか判断がし辛いですよね。
小田さんの絵は、ライブで上映されるご当地紀行でチラっと見たことがある記憶があります。
才能がある人って何でもできるのですね。
こちらこそご迷惑をおかけしてすみませんでした。

by kuwachan (2015-02-08 00:47) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございます。
熱海梅園は梅の種類が多いので長く楽しめます、
梅シーズンには何度行っても楽しめます・・・・
イベント合わせて行くと、たくさん楽しめます(^_^)v
http://www.ataminews.gr.jp/ume/

by tarou (2015-02-08 06:47) 

FTドルフィン

おはようございます
モロッコ~フランスの旅、いいですね〜
妻の友人がパリで
ロケーションコーディネーターをしてまして
フランスだけじゃなく、欧州のフランス語圏に詳しいので
いちど案内してもらって旅行したいです。
パリには25年前に1度行った事があるんですが・・・w

オフコース絶頂期、思春期でしたので
聞いてましたよ!
小田さん、今も声が変わらなくて
すごいですよね!!

by FTドルフィン (2015-02-08 08:42) 

kick_drive

こんにちは。気持ちの良い青空。花も水も建物も全てが映えますね。こんな気持ちの良い日に外でのお食事。う~ん、美味しいだろうなぁ。
by kick_drive (2015-02-08 15:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
情報をありがとうございます。
熱海は種類が多いので長く楽しめるのですね。
週末は必ずイベントがあるんですね。


♪FTドルフィンさん
え~それは行くしかないでしょう!
もう帰国してしまったのですが、昨年の秋まで姪っ子がパリに留学していて
何回か一緒に旅行をしました。姪っ子がいてくれたおかげで、
ツアーではなかなか行けないところにも行くことができました^^
で、モロッコにも足を延ばしたワケなんです。

オフコースの絶頂期をご存知なんですね^^
その当時と変わらない歌声で楽しませてくれました!


♪kick_driveさん
その時の運ですが、旅行はお天気に恵まれるといいですね。
気持ちがいいですし、気分も晴れやかになります。
外での食事は格別でした(*^^)v

by kuwachan (2015-02-08 20:58) 

ake_i

アミアンの水路と花。
これも絵になりますね。
きっと画家たちはこういう風景から色や構図も自然と頭に浮かんだのだろうと思います。
じゃがいものサラダ。
これ美味しそう^^@
今夜、じゃがいもを使ってこんな感じのサラダにしよっと。
小田さん、私もすっごい聴いてたよ。オフコースのときが一番ピーク聴きしてました♪
by ake_i (2015-02-21 11:04) 

kuwachan

♪ake_iさん
お花が咲き乱れるこの時期は特に絵になりますよね~とってもいい感じでした。
向こうのランチのサラダってこんな感じのボリュームのあるサラダが多くて好きです。
美味しかったですよ~。でもake_iさんが作ったものの方がきっと美味しいだろうな^^
小田さん、聴いていたいたのですね。私も一番聴いていたのはやっぱりオフコースの時です♪

by kuwachan (2015-02-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。