SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XL (パリ2日目~アミアン⑥) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5888.JPG

 

食事の後、アミアン大聖堂の塔には上ることができるので上りたいと思ったのですが
時間が2時半からだったので、先にピカルディー博物館へと行くことにしました。
ピカルディー博物館は午後は2時から開館です。


ここで、アミアンの地図を貼っておきますね。
観光のポイントは集まっています。大聖堂からピカルディー博物館までゆっくり散策しながら30分弱でした。



大聖堂の後陣(東側)裏手は広い公園になっていて、大聖堂建設当時に植えられたのではないかと
思わせるような大木がたくさんありました。

 

bIMG_5889.JPG

 

地面には小さな野菊のようなお花が一面に咲き乱れていました。
といっても立ち入り禁止ではなく、皆思いのままに座ったりしていました。

bIMG_5891.JPG

 

大聖堂壁面をよーく見ると、白っぽい部分と煤けて黒っぽい部分とがあるのがよくわかります。
白っぽい部分は修復されたところかもしれないです。

bIMG_5890.JPG

 

大聖堂のすぐ脇には紫陽花が植えられていて、見事な花を咲かせていました。
なぜか青がなくてピンク色ばかりだったのですが、土のせいでしょうか。

bIMG_5893.JPG

 

北側の入口は至ってシンプル。

bIMG_5895.JPG

 

bIMG_5897.JPG

 

bIMG_5898.JPG

 

アミアン街の中心部を通っていきます。

bIMG_5904.JPG

 

市庁舎です。

bIMG_5905.JPG

 


大聖堂とは別の教会ですが、ここも外観が立派でした。

bIMG_5906.JPG

 

 

こちらがピカルディー博物館の正面。

bIMG_5907.JPG

 

建物前は庭園になっていました。

bIMG_5908.JPG

 

bIMG_5909.JPG

 

bIMG_5911.JPG

 

 

 

(2014年7月17日)


nice!(110)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 27

tarou

変わった時計塔ですね(^^♪
by tarou (2015-02-09 00:11) 

hrd

素晴らしい天気と景観で散策も楽しいでしょうね^^
by hrd (2015-02-09 07:36) 

yuzuhane

大聖堂のほかにも立派な教会があるんですね。中心街の時計もすごい装飾で目を引きますね。
by yuzuhane (2015-02-09 07:51) 

YAP

ピカルディ博物館は、元宮殿か何かでしょうか?
重厚な中にも華やかさを感じる外観なので、そう思いました。
by YAP (2015-02-09 08:07) 

ma2ma2

やっぱりフランスは教会が沢山ありますね!
長崎で大浦天主堂見てきました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-09 08:31) 

ソニックマイヅル

歴史ある建物がたくさんですね。こちらも灼熱になって欲しいです。朝から雪かきでした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-09 08:43) 

koh925

大聖堂の修復工事(お色直し)は大変でしょうね
ルーアンの大聖堂へ行った時も作業をしていましたが、黒くなった
箇所を根気よく削り取っていました、何年かかるのか?
by koh925 (2015-02-09 10:29) 

リュカ

なるほど。紫陽花の色って
土の成分も影響するのですね。言われてみればそっかー、なんて思っちゃいました^^
紫陽花、今年はどこに見に行こうかな−。
まだ気が早いね。とりあえず梅と桜を楽しまなくちゃだね(笑)
by リュカ (2015-02-09 11:10) 

aloha

オブジェのような時計、面白いですね。
名のある人の作品でしょうか?
ピカルディー博物館、まるで宮殿のように立派です。
ルーヴルもそうですが、やはり日本とは規模が違いますね。
by aloha (2015-02-09 12:50) 

テリー

修復されていて、白いのですね。納得です。
修復も、大変、時間と労力がかかりますね。
by テリー (2015-02-09 18:57) 

kou

黒っぽくなったゴシック建築は重厚壮麗という感じですが、白っぽいゴシック建築は瀟洒華麗という感じがします。
時計の装飾がすごいですね。中欧を回った時、こんなにも特徴的で現代っぽいものは見なかったです。
by kou (2015-02-09 20:58) 

kick_drive

こんばんは。地図をストリートビューにしてピカルディー博物館の前を見てみました。kuwachanさんはこんな素敵な通りを歩かれたんですね。お写真には写っていませんが立派な門があり歴史を感じさせてくれますね。ピカルディー博物館の前にはレンタサイクルのようなものがありますが利用されたのでしょうか?
by kick_drive (2015-02-10 00:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
そうなんです。
面白い形だな~?と思って写真に収めました^^


♪hrdさん
この日もお天気が良かったので暑かったです。
気温が上がると


♪yuzuhaneさん
宗派が違うのかその辺はよくわかりませんが、
同じ町に2、3つ教会があることが多いですね。
この時計はちょっと現代アートっぽい感じがします。


♪YAPさん
私もそうかと思ったのですが、貰ったパンフレットには、ナポレオン三世のルーヴルにインスパイアされた・・・とは書いてあるのですが、元何々だったという記載がないので博物館として建てられたようです。


♪ma2ma2さん
その昔はほとんどの人が信者だったはずですし
宗派も分かれて行ったので、そういうところからも
必要性があったのでしょうね。


♪ソニックマイヅルさん
雪かきお疲れさまです。
灼熱の太陽が恋しくなりますよね。


by kuwachan (2015-02-10 07:07) 

kuwachan

♪koh925さん
私がルーアンに行った時にも修復工事をしていました。
ここは工事はしていませんでしたが、色の違いを見ると
修復工事をしたのでしょうね。


♪リュカさん
以前に紫陽花の色は土の成分で色が変わるって聞いたことがあって
これを見てそうかな?って思ったの。どっちがどっちだったか忘れちゃったけど
アルカリ性と酸性の違いだったような^^
そうね。まずは梅よね。湯島天神の梅は開花が遅れてるって昨夜のニュースで言ってたけど
もう少ししたら見頃になりそうね。


♪alohaさん
通りすがりに撮っただけだったので、
誰の作品かは全然意識しなかったのですが
誰かの作品っぽいですよね^^
ピカルディー博物館、ルーヴルとは全然規模が違いますが
地方の博物館としては大きかったです。


♪テリーさん
恐らく修復されたのではないかと思います。
元々は白かったのだと思いますが
長年のうちに煤けて黒っぽくなってしまったのでしょう。


♪kouさん
大聖堂のあちらこちらにに歴史を感じますね。
建設されてから700年近く経っているわけですからね。
すっごく目立っていたので写真に撮りました^^


♪kick_driveさん
地図のそんな使い方もあったのですね~^思いつきませんでした(^^ゞ
門の前も何枚か撮った記憶があるのですが、画像が残っていなくて
たぶん上手く撮れなかったので削除してしまったのだと思います。
レンタサイクルは利用していません。するともっと移動が楽でしたね(笑)


by kuwachan (2015-02-10 07:07) 

yoko-minato

私は体力的にもう海外旅行はあきらめています。
なのでせめて写真だけでも海外に行けたつもりに
なれて・・・
by yoko-minato (2015-02-10 07:54) 

ab7

アジサイがあるとなんか、ほっとします。
街並みもいい雰囲気ですね。
by ab7 (2015-02-10 08:30) 

あおたけ

大聖堂の上へ上がるのも、博物館の開館時間も、
ランチタイム以降というのが
いかにもヨーロッパらしいですね〜(^^)
この時間を利用した街歩き、
大聖堂の他にも目を引く建物やオブジェがいっぱいあって、
楽しいですね。
なんだか時間がゆっくりと流れているようです♪
by あおたけ (2015-02-10 09:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
諦めるのはまだ早いのでは^^
私の拙いお写真で楽しんでいただければと思います。


♪ab7さん
外国で日本でよく見かける花を見ると
ホッとするやら、嬉しくなら・・いいものです。
アミアンはとても歩きやすい街でしたよ。

♪あおたけさん
大聖堂の塔は午後からだけでしたが、博物館はお昼休みがあったのです。
日本では美術館や博物館にはお昼休みがありませんが
向こうでは夏の観光シーズン以外は必ずと言っていい位あるんですよ。
そういうところも生活感が違うな~って思うところです。
街歩きは楽しいですよね^^

by kuwachan (2015-02-10 12:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、2軒の病院に通院なので、少し早起き
だったので、寒さが身にしみました。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-10 17:00) 

ふにゃいの

ピカルディー博物館の外観
確かに宮殿みたいな雰囲気ですね。
色合いとかもtheフランスの建築物!
って感じがしました。
by ふにゃいの (2015-02-10 22:05) 

sheri

シンプルだと書かれている北側の入口でも、なんか格調がありますね。
こういう入口も好きです。

最期のお写真は建物内部でしょうか?
紋章がカッコイイですね✩
by sheri (2015-02-10 22:38) 

CC

今が寒いので、新緑や一面に咲いた野菊のさわやかな写真に
癒されます~♡
by CC (2015-02-10 23:18) 

Jetstream

アミアンは行ったことがありません。
凝った時計のついたモニュメント(スタチュー)がなんとも芸術的。
街自体が博物館のようです。

by Jetstream (2015-02-11 20:27) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
今日の昼間は寒さが緩んで暖かくなりましたね。
ホッと一息ですね。


♪sheriさん
そう見えるところが大聖堂たる所以でしょうか^^
素敵ですよね。

はい、そうです。
カッコイイ紋章がたくさ


♪CCさん
季節はずれの記事のいいところです(^^ゞ
もう少し経てば新緑の季節がやってきますね。


♪Jetstreamさん
パリからそう遠くなところとはいえちょっと外れていますものね。
そういえば、ここでは日本人に会わなかったように思います^^
大聖堂はもちろんのことですが、素晴らしい街並みでしたよ。

by kuwachan (2015-02-11 21:44) 

tarou

おはようございます、
いつもコメントありがとうございます。

どの建物の立派ですね・・・
後で写真を見るのも楽しみですね(^0_0^)
by tarou (2015-02-12 08:55) 

ake_i

野菊?のような白い花が沢山咲いている草の上に
座りたいな~と思いました^^;
木も高さがあるのでしょうね!
もう年なのかな@@;
最近、希望をもって(笑)旅行のことや仕事での旅行を考えることがあっても、いざ実行にいきつかない自分があることを最近思い知らされてます。kuwachanのブログを見るたびに、本来の自分に戻らなくちゃって思いました。
by ake_i (2015-02-21 11:08) 

kuwachan

♪tarouさん
コメントを頂いていたのに、お返事をせず失礼しました。
アミアンには立派な建物が多かったです。
はい、その時のことを思い出しながら写真を見ていると、
アッという間に時間が経ってしまっています^^


♪ake_iさん
座っている人もいました。日本みたいに柵はありませんから(笑)
木もすっごく高い木ばかりでしたよ。
そうなんですか?じゃ、希望を持って考えた時には実行するようにしましょう!
それしかありません(笑)

by kuwachan (2015-02-22 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。