SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XLVI(パリ3日目(最終日)~旅の終わり) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_6130Haneda.JPG
                         羽田空港にて

 

体調が思わしくなくホテルを出る時間が遅くなってしまった上、ルーヴル美術館でSDカードを
取りに戻るというアクシデントに見舞われたため、当初のスケジュールよりも全てが遅くなり
これ以上ルーヴルにいたら、姉(姪っ子の母)から任されていたミッションができなくなってしまう!
というギリギリの時間にルーヴル美術館を後にして、ショッピングに向かいました。

もうかれこれ20年以上(いや25年以上かも^^)前になりますが、私の2回目の海外旅行の時に、
中味よりも入れ物の方が高いんじゃない?と言われるもののその当時はどうしても欲しくて
大枚をはたいて買ったルイ・ヴィトンのお財布。さすがに20年以上も使い続けていると、
途中何回か修理をしましたが、修理に持っていくのが恥ずかしい状態となり、ここ2、3年
フランスに行く度にお財布を新調しようとあれこれ見ていたのですが、これだわ!とピンと来るものがなく
使い込んだ古いお財布を使い続けていたのです。

実はこのお財布、姉(姪っ子の母親)とおソロだったのです(^^ゞ

今回の旅行の前に、姪っ子が日本に帰国するのが決まっていたからだったと思うのですが
「〇〇・・(←私の名前)、私のお財布もうかなり限界状態に来てるんだけど、
もし、〇〇が新しいのを買うのなら一緒に買ってきてよ!同じものでいいから~。」と言われ
そう言われると、なかなか最後の一歩が踏み出せなかった私も踏ん切りが付き、
買ってくると約束をしたというワケなのです。

先週、春節のお休みで大挙してやってきたお隣の国の方々の「爆買」が注目を集めていましたが
パリでも今や買い物の中心は日本人ではなくお隣の国の方々です。

ルイ・ヴィトンは路面店もあるのですが、買い(入り)やすいギャラリーラファイエットにあるお店を選びました。
お店に到着するとやはりお店の前にはロープが張られ、係員が立ち、行列になっていました。

フランスはただでさえ日本よりもお買い物に時間が掛かるのでその分は考えていたのですが
お隣の国の方々は「爆買」されるので、なかなか終わりません。

姪っ子との約束の時間が迫ってきます。
あ~もうダメかなと思ったその時にようやく順番が回って来て、買物の言語を聞かれたのですが、
それこそひと昔前は日本人スタッフがいたでしょうが今はいません。
前日までは普通に話せていたのに、この日は声も出にくい状態でガラガラの声で「英語」と答えました。

残念ながら、全く同じものはなく、お店の人が私の希望を聞いて選んで出してくれた数点の中から
カード入れががたくさんあるものを選びました。

当然のことながら、今回も、常に入っている中味よりも入れ物の方が高いですが、
これで一生使えるかもしれないです(笑)

            新                                 旧

bIMG_0494.jpgbIMG_0492.jpg


免税の手続きは、日本人の窓口は運よく誰も並んでおらずラッキー!
日本語が流暢なフランス人の男性が対応してくれました。

これでミッションは終了[手(チョキ)]

もう1軒行きたいお店があり、そちらへ向かいます。

ギャラリーラファイエットをでて向かった先は、マドレーヌ広場にある「フォション」です。

以前、yuzuhaneさんがブログで「フォション」の 塩味のクッキーのことを書いていらして
今度行った時には絶対買おうと思っていたのです。

お店に飛び込むやいなや声を掛けたスタッフがなんと日本人!で尋ねたところ
「塩味のものはこれしかありません。」とのこと。
yuzuhaneさんのブログで見たのとはちょっと違うな~?と思いつつも
もう時間がないので、これを買ったのですが、これはこれで、おつまみにピッタリのクッキーで好評でした^^
特に左の丸缶のは周囲がクレープ状になっていてパリパリと軽く、中にクリーム状になった濃厚なチーズが
入っていてチーズ好きには堪らないお味です。


bIMG_0488.jpgbIMG_0484.jpg

 

マドレーヌ広場からホテルのあるリヨン駅にはメトロで。
一瞬前々回パリに来た時だったか、最終日にメトロの故障で車内に閉じ込められた出来事が
フッとよみがえりましたが、やはりメトロが一番早いのでメトロで。
今回は何事もなくリヨン駅についたものの、今まで一度も間違ったことがなかったのに
地上に出る出口を間違ってしまって、地下でウロウロ。地上に出て事なきを得ました。

ホテルで姪っ子と会って、最後のお別れです。空港行のバス停まで付き合ってくれました。
やれやれと思ったのですが、最後まで簡単には終わらせてくれません。
空港行のバスが待てど暮らせど来ないのです。一体どうなってしまったのか?と思っていたら
空港行のバス停の前にいる荷物の出し入れをしてくれるポーターの人が
「バスがモンパルナスで満員になってしまったので通過です!その次のバスまで待って下さい」
(姪っ子が通訳してくれました。)[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
きゃー次のバスと言っても30分後です。バスはこういうことがあるので困りますが、荷物があると
楽なのでやっぱりバスを選んでしまいます。
バス停には日陰がなくパリとは思えない灼熱の太陽が容赦なくガンガンに照り付けます。
時間を見ながら、電車で行こうかどうしようか迷っているところで、バスが来て、無事乗ることができました。
来るまではヒヤヒヤさせられましたが、乗ったら、後は順調で、チェックインの始まる3時間前には
空港に到着していました。

いつもなら、空港で写真を撮ったりするのですが、体調が悪かったせいか荷物も持って
空港内をぶらぶらする気力がなったのか、ルーヴルを出た後の写真が全然ありませんでした。

 

ということで、機内食です。
久しぶりに日本のビール。

bIMG_1674.jpg


夕食です。(洋食)

bIMG_1677.jpg


でも、この後は、即マスクをして寝ました。
いつもなら、旅行中の計算をしたり、映画を観たりするのですが、全く余裕はなくひたすら寝ていました。
私は三列の通路側だったのですが、真ん中の席が空いていて、窓側の席の人が、CAに飲み物を
注文していたことに全然気づかなかった位です。


そして、朝食。(和食)

bIMG_1678.jpg 

 

最後、入国検査の時に、最近は熱があるかどうかチェックするセンサーがあるのですよね?
それで引っ掛かるんじゃないかと心配しましたが、何事もなくクリア。

無事帰国となりました。

 

(2014年7月19日)



約7か月もの長きにわたって綴ってきました昨年の夏の旅日記「灼熱のモロッコ~フランスの旅」
今回にて終了です。お付き合いありがとうございました。
あまりにも長期間になってしまったので、近いうちに総集編を作成したいと思っています。

 


nice!(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 29

ソニックマイヅル

おはようございます。お隣の爆買いなんですが、今頃バブルかと思っています。普通の買い方ではないですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-27 07:12) 

takenoko

フランスまっで来る人は先日の爆買い騒ぎとはもっと金持ちなんでしょうね。騒がしい世の中ンいなってしまいました。
by takenoko (2015-02-27 07:12) 

ab7

お財布、いいですね。
長く使えるって素敵なことだと思います。
私の財布は7年位なのでまだまだです(笑
by ab7 (2015-02-27 07:50) 

hrd

隣国人のフランスでの爆買いは日本で使う金額より
はるかに多いみたいですね^^
そろそろ、新たな旅行計画があるのでは?
by hrd (2015-02-27 07:55) 

YAP

旅行の最後は寂しいものですが、慌しさの中と体調とでそれを感じる余裕もなかったかもしれないですね。
フォションのお店には日本にないものがたくさんあるのでおもしろいですね。
by YAP (2015-02-27 08:19) 

ma2ma2

良い物は長く使えますよね!
その分高くてもトータルで見ると安いかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-27 08:25) 

Jetstream

旅行記、お疲れ様でした。 またいい思い出になりましたね。
旅行にはトラブルはつきもんですし、ましてやツアーでない一人旅はスケジュール等々腐心することがありますよね。 最近は円安で海外旅行も高くなってしまいましたね。 今年はまだミッションがありますが(笑)来年あたりは出かけてみたいと思っています。 円高になってくれ!
by Jetstream (2015-02-27 08:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
そう、バブルかもしれないですね。
現金買いしている方も多くてそれも凄いです^^


♪takenokoさん
人口から考えるとほんのひと握りの方々とは思うのですが
日本とフランスでは恐らく買い求めるものが違うのでしょうね。


♪ab7さん
お値段が高かったので簡単には捨てられないって気持ちがありましたが
実際使ってみて、壊れない、修理ができるというのも長年使えた理由だと思います。


♪hrdさん
そうですね。
日本では日用品、フランスではブランド品でしょう^^
中国人のスタッフが何人もいたので、
やはり売上にかなり貢献していると思います。
え、まぁ、そんなものです(笑)


♪YAPさん
この時は日本に着いたとき無事に着いてやれやれって感じが強かったですね。
旅の余韻に浸る感じではなかったです。
そうですね。お店自体も規模が全然違いますものね。


♪ma2ma2さん
結果的に日割り計算したら安いものになるかもしれませんが
先行投資することになるので、まとまった金額が必要です(笑)


♪Jestreamさん
はい、こうやって皆様が応援して出さるので、またひとつ記録が増えました。
そうでなければ旅行記ってなかなか書けないものですよね(^^ゞ
旅には仰るようにトラブルは付き物ですが、上手く行くときもあるし、行かないときもある
それが旅の楽しさのひとつでもあります。だから、やめられません(笑)
おっ、今年の予定はもう決まっていらっしゃるのですね(^_-)-☆
円安で海外からの観光客はホクホクでしょうが、本当にもう少し円高になってもらいたいです。

by kuwachan (2015-02-27 12:54) 

angie17

行った気になりました(笑)
ありがとうございます!

by angie17 (2015-02-27 16:16) 

リュカ

そうだった。このとき体調が悪かったことを
改めて思い出しました(笑)
お財布いいないいな^^
私もそろそろ新しいのが欲しいですが、牛革が良い感じの艶になってきたので愛着もあるんだよねww
by リュカ (2015-02-27 16:42) 

aloha

具合が悪いのに、最後のバスでもう一波乱とは大変でしたね。
長時間のフライトも、そんなにぐっすりと寝ていたなら
あっという間だったでしょうか?
フォションの塩味のクッキーは、私も食べてみたいです。
缶のデザインがフォションらしくて良いですね(^^)
by aloha (2015-02-27 17:23) 

ひろし

ブランドものはオッサンには興味が薄いですが、考えたらニコン、キヤノンもブランドものですよね(^^;)
ヨーロッパでも隣国パワー炸裂ですか(笑)
大阪でも難波あたりは日本語よりも中国語・韓国語の方が耳に付きますよ。
by ひろし (2015-02-27 17:29) 

コンブ

私もLVの財布が欲しいのですが、高くてムリっす。
本当かどうかわからないのですが、財布は長く使うものではなく変えたほうがお金が入ると聞いたことあります。
でも気に入ったものならずっと使いたいですよね。
by コンブ (2015-02-27 18:13) 

sheri

ギャラリーラファイエットには免税手続き出来る場所があるんですか?
それは便利ですね。

別のブランドの路面店で唯一のブランド品の買い物したときには、「免税は空港で手続きしてね✩」みたいな感じだったので、どこもそうなのかと思っていました。(それはそれで訳がわからず大変だったんですが・汗)

次回買い物するならギャラリーラファイエットが便利そうですね。
いい情報ありがとうございました。

体調が悪くなったようですが、無事帰国出来てよかったですね。
by sheri (2015-02-27 18:14) 

koh925

海外旅行にトラブルはつきものですが
体調不良は困りますね
でも、ぐっすり休んで帰国、何よりでした
by koh925 (2015-02-27 18:25) 

あおたけ

最後は体調が優れないなかでのお買い物となりましたが、
無事にお目当てのもの(に近いもの?)を
探すことができたみたいですね〜。
塩味のクレープクッキー、お酒に合いそうでいいですね♪

モロッコ〜フランスの旅行記お疲れさまでした。
旅行に同行している気分で楽しく拝見させていただきました(^^)
by あおたけ (2015-02-27 19:48) 

さきしなのてるりん

中も外も貧しいてるりんは清く貧しく美しく、、、いや、うつくしくはちょとずうずうしいか。
by さきしなのてるりん (2015-02-27 21:07) 

kick_drive

こんばんは。今回の旅行記も楽しく拝見させて頂きました。思えば行きのフランス入国後マレーシア航空撃墜事件がありkuwachanさんは無事なのかと心配になりましたが無事帰ってこれてホッとしています。また、先日もシャルル・ド・ゴール空港付近での事件。いいタイミングで旅行に行かれたと思います。いろいろあったけど楽しい旅行だったようですね。ところで、フェズで買った割ってしまった陶器のコップ。姪っ子さんはどうされたんでしょう?


by kick_drive (2015-02-27 21:09) 

ふにゃいの

モロッコとフランス色々なものが見られて
旅行記、楽しかったです。
わがままなのはわかっているけど
私もちょっと円高希望^^;
by ふにゃいの (2015-02-27 22:47) 

yuzuhane

時間がないときにぐずぐずされるとほんと焦りますよね。最近ほんとあのデパートや空港のデタックス、かの国の方大勢いらっしゃいますものね。無事お財布買えてよかったことです。私はあまりこだわりがないですが、妹は毎日使うものだからとやはりブランド物の高そうな財布買っています。どんなに高くても大切に長く使えばそのほうが価値があるかもしれなですね。フォションまでいらしたんですね。私が気に入ってるのは右側の缶です。空港の免税店にもあったんですよ。でも右側も美味しそう。私は教えていただいたオーボンビュータンをもとめて、日本橋に行きますが、たまに振られることあります。人気ですね。おいしいですものね。
by yuzuhane (2015-02-28 00:11) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪angie17さん
こちらこそお付き合いありがとうございました!
行った気だけでなく是非いらして下さい(笑)


♪リュカさん
思い出した?(^^ゞ
帰国して1週間後がオフ会でさ~。
あの時はあれでもかなりよくなった時だったのよ。
ずっと休んでいたのに仕事休みワケに行かないからね。
愛着のあるものは使った方がいいよ~。
私の場合、旅行の時は別のお財布なんだけど、それ以外はずっと同じお財布。
一度使わなくなっちゃうとそのまま使わなくなってしまうから。


♪alohaさん
バスは結構ドキドキしました。
もう動きたくないっていうのが正直な気持ちで(^^ゞ
日本だったら絶対にもう一台バスが出るところなんだけど
通過っていうのがフランスらしいです。
塩味のクッキー、機会があったら是非召し上がってみて下さい。
お食事ともとっても相性がいいです。
缶なのでお土産でも崩れないのがいいところです。


♪ひろしさん
そうです。ブランド物はファッション関係だけではありませんからね(笑)
ヨーロッパも席巻していますよ。凄い勢いで^^
日本人も以前はあ~だったのかも?と思うとちょっと恥ずかしいです。
東京でも中国語やハングルの表示をよく見る様になりました。


♪コンブさん
絶対に手が届かないというお値段ではないですよ。
あ~だから私お金が溜まらないのですね。
20年以上も使い続けていたら、これは無理だわ(笑)


♪sheriさん
免税手続きはまずお店で書類を作ってもらって更に空港の税関でスタンプを
押してもらう2ステップなんですよ。
私の場合今回はひとつだけでしたけど、デパートだと何か所かで買ったものを
全部まとめて処理をしてくれるのです。ギャラリーラファイエットだけでなく
確かプランタンもやっているハズですよ^^
そうなんです。無事に帰ってこられてホッとしました。

by kuwachan (2015-02-28 08:58) 

kuwachan


♪koh925さん
どんなトラブルも困りますが、体調の不良は自分自身が一番辛いですし
回りの人にも迷惑をかけてしまうので避けたいですね。
海外でこんなことになったのは初めてでしたが、注意しなければなりませんね。


♪あおたけさん
最後の力を振り絞って(^^ゞ買いましたよ~(笑)
物欲が勝りました。
物が決まっていたのでそういう意味では買いやすかったです。
思っている以上に美味しく、シャンパンとの相性もバッチリでしたよ^^

毎回お付き合いありがとうございました。
そうおっしゃって頂けるととっても嬉しいです。


♪さきしなのてるりんさん
いやそんなことないのではないですか?
美しさは外見だけとは限りませんから。あれ?(笑)


♪kick_driveさん
いつもお付き合いありがとうございました。
マレーシア航空機の事故、パリに着いた途端だったと思うのですが
テレビを付けたらニュースでやっていて驚きました。
先日外務省のHPを見たら、モロッコの情勢が昨年よりも悪くなっていて
今年だったらモロッコへは行っていなかったかもしれないです。
丁度いいタイミングでした。そういえばどうしたでしょうね、引っ越しのドサクサで
捨てられてしまったかもしれないですね。今度聞いてみます。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
楽しんでいただけでブロガー冥利?に尽きます^^
ですよね・・・。もうちょっと円高になって欲しいですよね。


♪yuzuhaneさん
日本のテキパキさに慣れているので余計にそう感じますよね(^^ゞ
行列している場合はほとんどお隣の国の方々です。
書類の束の厚さが半端じゃないです。どれだけ買ったの?って感じです。
お財布の自己満足ですから(^^ゞ気に入ったものを使うのが一番です。
ただ、高いものだと大事する傾向はありますね(笑)
ターミナル1の空港の免税店では見かけなかったです。ターミナル2に比べたら貧弱なんですよ。
もうちょっとなんとかしてもらいたいです(笑)やっぱりAFかJALですよね。
先日久しぶりにオーボンビュータンのを食べたのですが、やっぱり美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2015-02-28 08:58) 

mamii

お気遣いありがとうございます。
旅行記、お疲れ様でした。
by mamii (2015-02-28 11:44) 

CC

旅行記楽しませていただきました♡
ルーブル美術館は学生時代一度行った事あるのですが、
ナポレオン3世の居室は見た記憶もなく、こちらで
じっくり豪華なお部屋を味わえてうれしいです(^^)
by CC (2015-02-28 12:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お疲れ様でした。お目当ての財布が買えて
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-28 15:47) 

FTドルフィン

昔、パリに行った時
「フォション」でアップルティー(葉)の缶を買って
日本で旅行鞄を明けたら・・・
入っているもの全てがアップルティーの香りになっていて
ビックリしたことがあります。
日本で買うものと
香りがぜんぜん違ったんです!

ヨーロッパ
こんどは、じっくりのんびり行ってみたなぁ。。。
素敵な旅行記、楽しませて頂きました!!

by FTドルフィン (2015-02-28 16:30) 

yoriko

せっかくのご旅行だったのに後半体調を悪くなさって残念でしたが
お姉様とお揃いのお財布も買うことが出来て良かったです
隣国の方はどこの国へ行っても爆買いなんですね
羨ましい(笑)
お財布は私も中身がいつも入れ物より少ない方です(><)






by yoriko (2015-02-28 23:09) 

kou

ブランド物を買うこと自体はあまり興味がないので、それほど入ったことがないのですが、品ぞろえとかも違うのでしょうね。
by kou (2015-03-01 01:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
一日も早いご回復をお祈りしています。
お付き合いありがとうございました。


♪CCさん
お付き合いありがとうございました。
ルーヴル美術館は4回目だったのですが
ナポレオン三世の居室は初めてでした(^^ゞ
やっぱり絵画の方に目を奪われますよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、おかげさまで買うことができて
ホッとしましたし、やれやれって感じでした(笑)


♪FTドルフィンさん
私も同じ経験しましたよ(笑)
初めてパリに行った時だと思うのですが
その当時アップルティーが凄い人気で
お土産にシコタマ買って帰ったら、
大変なことになりました(爆)

ヨーロッパはのんびり楽しみたいですよね^^


♪めいさんじゃないyorikoさん
最後2日間がちょっと残念だったのですが
一応予定は全部こなしてきました(笑)
隣国の方は爆買できる方しか海外旅行には
出掛けていないような感じですが。
yorikoさんも私と同じですか?やったー(*^^)v


♪kouさん
品揃えとしては日本のお店の方がいい場合もあります。
自分が欲しいものがあるかどうか、運ですね(笑)
海外で買うメリットはやっぱりデタックスで
少しでもお金が戻ってくることです^^

by kuwachan (2015-03-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。