SSブログ

2015GW日記 その1(蕪村と若冲@サントリー美術館) [あれこれ]

IMG_0041芍薬.JPG

 

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
お出掛けの方も多いのではないかと思います。
私の勤め先はカレンダーどおりですので6日までお休みです。

旅行で暫く仕事を休んでいたので30日と1日は何だかバタバタと過ぎてしまいましたが、
休暇中に大問題は起こっていなかったのでホッと胸をなで下ろした次第です(^^ゞ

 

お花の記事が続きますが、今日はまずアレンジです。
花材は、芍薬、スカビオサ(マツムシソウ)、ガーベラ、アスチルベ、レースフラワー、枝物(バイカウツギ)、ナルコユリ。

bIMG_0038.JPG

 

立てば芍薬座れば牡丹とよく言いますが、芍薬も牡丹と同じくお花の持ちがあまりよくなく
一気に咲いてしまいましたが、一輪でも存在感があって豪華な雰囲気があります。


そして今ツツジが真っ盛りですね。
うちの庭のツツジも例年よりも大きな花を咲かせています。

bIMG_0043.JPG

 

bIMG_0049ツツジ.JPG

 

bIMG_0048ツツジ.JPG

 

 

昨日、仕事帰りに六本木のミッドタウンにあるサントリー美術館で開催されている
「蕪村と若冲」の展覧会に行ってきました。
金曜日は夜8時まで開館しています。勤め先を出るのが遅くなってしまったので
大急ぎで見る感じになってしまいました。欲を言えば9時まで開館してくれると嬉しいですね。

bIMG_1021.jpgbIMG_1019.jpg

 


若冲と言えば、『動植綵絵』(どうしょく さいえ)が有名ですが、デフォルメされた象や動物も印象的ですよね。
今回の展覧会で展示されていた「白象群獣図」もそのひとつです。

9ミリに区切った約1万個の方眼の内側を二重の正方形に塗り分けて描かれているのですが
見れば見る程凄い!って感じでした。残念ながら絵葉書がなかったので
サントリー美術館のお知らせでご覧ください→こちら

今回の展覧会、私は若冲目当てに行ったのですが、蕪村も今までの私が思っていた蕪村のイメージとは違う
絵も展示されていてなかなか興味深いものでした。

蕪村と若冲は同い年で、展覧会で展示されていた地図によると、京都の四条烏丸付近で超ご近所さんだったのに
2人は直接的には接点がなかったとか。きっとお互いにライバル意識があったのでしょうね。

東京のサントリー美術館での展覧会は5月10日までです。
行きたいな!と思っていらっしゃる方は、お急ぎください。

 

(2015年5月1日@サントリー美術館)


nice!(99)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 22

水郷楽人

こちらもツツジが満開になってきました。近寄ると良い香りがしてきますね。
by 水郷楽人 (2015-05-03 08:18) 

hanamura

静岡県立美術館収蔵品展
《樹花鳥獣図屏風》見に行きます。
2015年4月28日~5月10日
by hanamura (2015-05-03 08:51) 

キャロロ

若冲の時代に、もう象っていたのでしょうかね?
でもいったいどこに?と???マークだらけです。
後でネットで調べてみよう~~。
by キャロロ (2015-05-03 10:16) 

リュカ

若冲&蕪村、見られてよかった!!^^
たしかに21時までやってくれたら
もっとゆっくり見られるよねーw
わたしは、あと1回いくつもり^^
by リュカ (2015-05-03 13:29) 

yoko-minato

お花のアレンジ素敵ですよ!
芍薬や牡丹はあまり日持ちしないようですね。
大輪が一つ入ると映えますね。
ナルコユリ・・・目立たないけど可愛くて好きです。

by yoko-minato (2015-05-03 13:47) 

あおたけ

海外旅行帰りで、この連休は少し
のんびりといったところでしょうか(^^)
アレンジメントの芍薬、存在感があってキレイですね~♪
お花には詳しくないですが、広がりのあるアレンジがステキです。
by あおたけ (2015-05-03 13:52) 

またじ

芍薬のアレンジ、とっても美しいですね♪
心が洗わます!
by またじ (2015-05-03 15:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
ツツジが綺麗に咲いていますよね~^^
そうですね~ふわ~っと漂ってきますね。


♪hanamuraさん
期間限定公開なのですね。
遠征しようかしら(笑)


♪キャロロさん
私も調べてみました。
若冲が実際に見たかどうかはワカリマセンが
一応日本には来ていたみたいですね。
涅槃図には描かれているように思います。
そういうのを参考にしたとか?^^


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます(^^ゞ
写真に撮るとここをこうしておけばよかったとか気が付くことが多いです。
そうですね。大輪が入ると一気に華やかな雰囲気になります。
ナルコユリが入るとアレンジが引き立ちます。名脇役ですよね^^


♪あおたけさん
のんびりしたいところですが、写真の整理とか、冬物の洋服の整理とか
色々やりたいことが目白押しです^^
ありがとうございます。
芍薬は存在感があってそれだけでアレンジが纏まる感じがします。


♪またじさん
ありがとうございます。
最近の芍薬は、以前よりもお洒落な雰囲気になったように思います。

by kuwachan (2015-05-03 16:03) 

kuwachan

♪リュカさん
お返事が抜けていました。ごめんなさい。
蕪村と若冲、行って来ました(^^)/
展示品のリスト見たら凄いね。リュカさんが何度も通いたくなるはずだわ^^
あと、鳥獣戯画の前期は絶対外せない。
ルーヴルやオルセーの夜間開館は確か夜9時すぎまでやっていたはず。
日本もそのレベルにして欲しいな。
by kuwachan (2015-05-03 16:54) 

YAP

つつじがきれいな季節ですね。
うちの庭にも咲いていて、目を愉しませてくれています。
by YAP (2015-05-03 18:27) 

koh925

庭にツツジ、いいですね
立川に転居した時、1株植えましたが大きくなり庭が手狭に
なったので処分しました、残念でしたが止むをえませんでした
by koh925 (2015-05-03 19:18) 

ab7

こんばんは
PC版のブログの背景、いいですね。
ツツジの花は元気があって、見ているとこちらも元気になります。

by ab7 (2015-05-03 19:39) 

mamii

シャクヤクのアレジメント、綺麗ですね。
by mamii (2015-05-03 21:06) 

miyoko

芍薬のお花華やかですね~^^
by miyoko (2015-05-03 21:47) 

kou

ツツジがあちこちで咲き乱れていますね。
なかなか自然な色で撮れないので、ブログにアップする機会の少ない花だったりします。(^^;
by kou (2015-05-03 22:08) 

kuwachan

♪YAPさん
うちの近所のお宅でもとっても綺麗に咲いています。
庭木として昔からよくありますよね。


♪koh925さん
南側のお隣さんとの境目に植えているのですが
かなり大きな木になりました。
さつきだと処分しなくても済んだかもしれないですね。


♪ab7さん
ありがとうございます。
流石に桜だと季節ハズレになってしまったので
先日のブルーベルの森の写真にしました。
今一番勢いがあるのがツツジのお花ですよね!


♪mamiiさん
ありがとうございます。
スカビオサやガーベラはクネクネするので
アレンジがとっても難しいですが
芍薬は立派でシャンとしているので助かります(^^ゞ


♪miyokoさん
お花もこれだけの大きさがあると華やかですよね。


♪kouさん
ツツジは今が真っ盛りですね。
うちの庭にツツジが咲いていなければアップしなかったかもしれないです。
さつきの方が小ぶりで写真を撮る時には撮りやすいですね^^

by kuwachan (2015-05-03 22:28) 

takenoko

美術館が夜八時まで開いているなんてたとえ金曜日だけでもいいことですね。助かる方も多いのではないでしょうか。
by takenoko (2015-05-04 04:19) 

けん

この展覧会もヨサソウですね♪
東京は、展覧会だけとっても行くところ多くって、
どれがいいのか悩みます・・・。


by けん (2015-05-04 13:17) 

Jetstream

いつもながら、アレンジメント 素晴らしいですね。 !(^^)!
サントリー美術館の横をたまに素通りしますが、立派な美術館ですね。(@_@;) 「蕪村と若冲」 近所なのに接点がない。 でも、会おうとしない。 そんなことって結構ありますね。 (笑)  
by Jetstream (2015-05-04 15:45) 

ma2ma2

コメント書いたつもりが、消えている!
曽根風呂たまにやってくれます(笑)
by ma2ma2 (2015-05-04 18:19) 

ひろし

ツツジって普段はあまり気付きませんが、咲いてみると、こんなところにあったの?って言うぐらい存在感がありますよね。
何気に道路際とかに咲いているので、車を運転していても心が和みます(^^)
お花のアレンジ、綺麗やな~
うちの嫁さんもやってほしいです(^^;
by ひろし (2015-05-04 19:13) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
勤め帰りに見られるとホント助かります。
週末だと予定していてもお天気が悪かったりすると
出て行くのが億劫になってしまうことがあるので(^^ゞ


♪けんさん
日本画がお好きでしたらお勧めします!
東京で見られない展覧会の方が少ないですよね。


♪Jestreamさん
ありがとうございます。
今回は芍薬の花に助けられました^^;
「蕪村と若冲」と両方と交流をしている人はいたそうですが
2人には接点がなかったようです。
これは、敢えてしなかった、というしかないですよね。


♪ma2ma2さん
再訪ありがとうございます。
得意技ですよね(笑)


♪ひろしさん
そうですね。
ツツジはお花の形が独特で木全体がお花に覆われるので存在感がありますよね。
道路沿いにもよく植えられていますし、普通のお家でも塀際に植えられていることが
多いのでこの時期特に目立ちますね。
ありがとうございます^^

by kuwachan (2015-05-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。