SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第1日目 (夕食) [ドライブ]

bIMG_0356.JPG

 

夕方5時半から夕食の予約をしていたので、散策から戻って少し休んだら夕食の時間でした。

この日はちょっと豪華に鉄板焼き!というと聞こえがいいのですが、年老いた両親がホテルのコースを
1人前完食するのは非常に難しく(特に残すことに抵抗のある世代ですので)、
以前2人前注文をして3人でシェアできないかとお願いしたところ、
鉄板焼きだと分けやすいということもあるかと思いますが、快諾して下さったので、
今回もまたその方法でお願いしました。

といっても私はほとんど1人前を平らげていますので、両親が1人前を2人でシェアしてる感じです。


bIMG_0352.JPG

 

山で飲むビールは格別ですね。ホント美味しいです!
右→母のところに来たビールは、泡が沈むどころが盛り上がってより一層美味しそうに見えました。
(ちょっと離れていたのでボケていますが^^;)

bIMG_0353.JPG bIMG_0355.JPG

 

コースに付いていた食前酒のホテル自家製の梅酒。
スッキリとしていて美味しかったです。

bIMG_0351.JPG

 

前菜。
湯葉のあんかけで中には鰻の蒲焼が入っていました。

bIMG_0357.JPG

 

bIMG_0359.JPG


本日の食材。

bIMG_0360.JPG

 

お魚は鰆。

bIMG_0361.JPG

 

赤ワインも飲んじゃいました^^

bIMG_0364.JPG


お肉はヒレとサーロイン。
どちらも口の中でとろけるようで大満足[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0363.JPG

 

〆はご飯とお味噌汁(赤だし)そしてお漬物で。
白いご飯が美味しいのです^^

bIMG_0369.JPG

 


デザート。
その前にラウンジでいちごのケーキを食べたばかりだったのですが、
またまた大好きないちごが出てきて嬉しかったです(*^^)v

bIMG_0370.JPG

 

 

ご馳走さまでした。

 

東京でもかなり夕暮れが遅くなりましたが、
山の夕暮れは更に遅いですね。
これは6時15分位。

bIMG_0367.JPG

 

7時前でもこんなに明るかったです。

bIMG_0371.JPG


お部屋のベランダから見た穂高連峰。

真ん中の木(白樺かな)が伸びて、眺望的には邪魔なのですが、
国立公園内なのできっと勝手に切れないんですよね。

bIMG_0377.JPG



夕焼けにはならなかったのですが、山々がくっきりと見えてとてもいい感じでした。

bIMG_0378.JPG

 

 

第1日目終了。
夜中に起きて確認したのですが、雲に覆われて残念ながら星空は見えませんでした。

 

(2015年5月31日)


nice!(103)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 32

またじ

私も最近はあまり量が食べられなくなってきたので、美味しいものを少しづついただきたい方向ですが、まだまだこの一人前位がちょうどいいかも。
お肉はさっぱりかつ味わい深そうで美味しそうですね♪
by またじ (2015-06-15 04:35) 

takenoko

美味しそうですね。こういうことが出来れば少量しか食べられない人はいいですね。
私は何でも食べられますが、いろいろあって、旅館の料理は多すぎます。
by takenoko (2015-06-15 05:53) 

hanamura

量を調整(シェア)して鉄板焼きイイですねぇ!
ウチの二女と配偶者様は外食が嫌い・・・なので、
母と長女との三世代3人で鉄板焼きに行こうかな?
この3人は奪い合いになりそうですがぁ・・・。
by hanamura (2015-06-15 06:54) 

hrd

素晴しい風景を楽しんだ後の、美味しい料理とお酒
言うことありませんな~
by hrd (2015-06-15 07:25) 

のら人

美味しそうですね。^^
鰆の鉄板焼きが特に食べたいです。
締めはガーリックライスにしても良さそうです。
羨ましい~
by のら人 (2015-06-15 08:04) 

ソニックマイヅル

自然の中で美味しい鉄板料理、最高ですね。お肉が出てきますとやはり赤ワインが飲みたくなると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-15 08:28) 

YAP

食事の量の相談を快く受けてくださるとは、サービスいいですね。
目の前でジュージューおいしそうな音と目で愉しませてもらうと、食欲も湧いてきたのでは?
by YAP (2015-06-15 08:28) 

リュカ

うん!食事のこと快く希望を受けてくれるところは
ほんっといいよね(^▽^
「おもてなし」 を感じるわ~w
ベランダからの景色もいいね!(@o@*
by リュカ (2015-06-15 10:02) 

ma2ma2

鉄板焼きでビールにワイン、良いですね!
食事が進みそうです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-15 10:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
またじさんだったら、1人前じゃ足りない位じゃないですか?^^
お肉、焼き加減が最高!滅茶苦茶美味しかったです。


♪takenokoさん
美味しかったです。
大体ホテルや旅館のコースの量は多いですよね。
ちょっと割高になっても半分位のコースがあればいいなと思います。


♪hanamuraさん
鉄板焼きだから配慮してくれたのかもしれませんが、
ホテル側にとっても残されるよりもずっといいと思います。
奪い合い!では、4人前を3人でいかがですか?(笑)


♪hrdさん
空気の美味しいところで頂くお酒、お料理は最高の贅沢ですね!


♪のら人さん
鰆も美味しかったです^^
もちろんガーリックライスもできます。
ただね、追加料金なのです(笑)

by kuwachan (2015-06-15 13:03) 

sheri

空気がおいしと何を食べてもおいしいですよね?
そうじゃなくてもお写真のお料理おいしそうです。
by sheri (2015-06-15 14:11) 

あおたけ

自然豊かな上高地散策のあとにいただくお夕食、
鰆など旬の食材を使ったお料理が
どれもおいしそう〜
鉄板焼きに赤ワイン・・・最高ですね♪

夕食後もまだ明るいと、
ちょっと時間をトクした気分になりませんか?(笑)
by あおたけ (2015-06-15 18:19) 

ab7

美味しい空気と美味しい料理、とてもいいですね。
焼きたては特に美味しいですね。

by ab7 (2015-06-15 18:26) 

koh925

上高地での泊りはいつも帝国ホテルでしたね
私は新婚旅行で泊まって以来、五千尺ホテルばかりです(笑)
by koh925 (2015-06-15 21:15) 

kou

ここは晴れた日だと、綺麗な星空が見えそうですね。
3人で2人分のシェアをするというのはいいアイデアだと思います。
高齢の親戚たちと食事をしても、大体余っていて、残すのが嫌なものだから、押し付け合う(と言ったら語弊がありますが)光景も多々見られたり。(^^;
by kou (2015-06-15 21:18) 

Jetstream

上高地でも日比谷のホテル並みのおいしそうなコース、いいですね。
しかも、生ビールをゴクリ! 食事を満喫されましたね。。。
旅館・ホテルの夕食はやや多過ぎ。 ご飯、焼き魚、お味噌汁、漬物でいいんですが・・・ (笑)
ベランダからの景色、 文句なし! !(^^)!
by Jetstream (2015-06-15 22:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。

♪ソニックマイヅルさん、
そうなんですよね。
やっぱりお肉は赤ワインです^^


♪YAPさん
両親が食べ切れないというので、最初は恐る恐る頼んだのですが
拍子抜けするくらい全然問題なく受け入れて下さったので、行く度にお願いしています。
昨年はしゃぶしゃぶを2人前を3人で食べました。


♪リュカさん
そうなの~。
こちらからのリクエストに嫌な顔ひとつせず受け入れてくれて本当に嬉しい限り。
年配のお客さんが多いからうち以外にもお願いしている方いるんじゃないかしら?
少量のコースも作って欲しいです。
ベランダ側が少しお部屋代が高いんだけど、それだけの価値があります^^


♪ma2ma2さん
進みましたよ~。私は完食ですから(笑)
山で飲むビールは最高です!

by kuwachan (2015-06-15 23:36) 

kuwachan

♪sheriさん
はい、食欲が増進します(笑)
美味しいんですもの^^
ゴクゴク飲んで、バクバク食べてました。


♪あおたけさん
山の中でこれだけのお料理を食べられるって
ホント幸せです。至福のひと時でした(*^_^*)
お魚は別ですが、お肉はお野菜はなるべく地元の長野産のものを使っているとか^^

そうですね。
いつもと違うゆったりとした時間を過ごしました~。


♪abさん
空気がいいところで食べるとより一層お料理が美味しく感じられますね。
とっても美味しかったです^^


♪koh925さん
そういうのってありますよね。
特に新婚旅行で泊まられた想い出深いホテルなら尚更ですね。
五千尺は河童橋の真ん前でロケーション抜群ですよね!


♪kouさん
はい、天の川が見えます。
林の中に入れば別ですが、夜の12時まではホテルのライトがついているので、
意外と明るいのです。見るなら12時以降です。
やっぱり残すのは嫌なものですよね。
最近は残すことに抵抗のない人も増えているようですが^^


♪Jetstreamさん
お野菜などは日比谷よりも美味しいかもしれないですよ。
なるべく地元産のものを使うということなので兎に角新鮮です!
生ビール、ホント、美味しいです!翌日は車の運転がないのでお昼も飲んじゃいました(笑)
そうなんですよね。焼き魚定食とか定番メニューにしてもらいたいです。

by kuwachan (2015-06-15 23:54) 

desidesi

星空が見えなかったのは残念です。
でも、お食事はどれも美味しそう〜♪ (๑◔‿◔๑)
ただ、邪魔って言ったら白樺さんが可哀想では・・・(笑)
by desidesi (2015-06-16 00:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
穂高連峰の写真を見せて戴き、登って見たいな~
って思ってます。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-16 09:50) 

りんご

あずさ庵ですね^^。
美味しい空気に美味しいお食事。
最高ですね!
写真にドキドキし過ぎて、
上高地にほんとに行きたくなってきました^^。
by りんご (2015-06-16 11:16) 

aloha

鉄板焼きだとシェアしやすい。なるほどね~。
目の前で調理してくれる鉄板焼きは食欲をそそりますよね。
上質そうなお肉で、美味しそう!
by aloha (2015-06-16 11:27) 

コンブ

きめ細かい泡が乗っているとホント美味しいですよね。
私もまだまだ1、5人前くらいいけちゃいます。
by コンブ (2015-06-16 11:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪desidesiさん
夜9時くらいは結構晴れていて北斗七星も見えていたのですが
ホテルのライトが落ちる12時過ぎには雲に覆われ見えたのはお月様だけでした。
食事は満足しました(^^)/
そうですね。折角伸びた白樺さんに悪いこと言っちゃった^^;


♪ ryuyokaonhachioj さん
登ったら気持ちがいいでしょうね~^^
山の上から下界を眺めてみたいです。


♪りんごさん
よくご存知で!そう、あずさ庵です。
贅沢気分を味わってきました(*^^)v
是非是非ご家族でいらしてください^^
上高地に行くとリフレッシュされるな~って感じがします。


♪alohaさん
鉄板焼きはお皿に盛り付けられたものをシェアするのではなく
盛り付けの段階からシェアしてもらえるのでいいです。
じゅう、じゅうという音を聞いているだけでも食欲がそそられます(笑)


♪コンブさん
同じビールとは思えないほど美味しいです!
まだまだ、ガッツリですよね(笑)

by kuwachan (2015-06-16 12:39) 

テリー

穂高の山々を見ながら、豪華食事とビール、ワイン、すばらしいですね。
ご両親を、こんなすばらしい所へ、連れて行ってあげて、ご両親も、さぞ、満足されたことでしょう。
by テリー (2015-06-16 14:24) 

yoko-minato

私も少しずつ美味しいものがある方が
嬉しいですね。
ほとんど外食では一人前の量はいただけません。
ホテルの鉄板焼きはさすがにお肉が美味しいですよね。
by yoko-minato (2015-06-16 16:37) 

ken

ご高齢になると美味しいものを少しだけで満足することもありますよね。
2人前を3人のシェアに快諾してくれるとは良いところですね・・・(^O^)
by ken (2015-06-16 17:28) 

ake_i

ほんとだ!
お母様のビール、盛り上がってる(*≧∀≦*)
山、高原で飲むビールは美味しいですね。
空気が違うのよね、たぶん。
前菜の鰻の蒲焼きが気になります。
お肉も鰆も鉄板焼、美味しいだろうな。
鰆の上にあるアスパラガスもステキ

大きな窓からみる景色の写真、素晴らしいな。
ご両親に親孝行、これも大変素晴らしいです。
by ake_i (2015-06-16 20:53) 

CC

やわらかそうなお肉がめちゃおいしそうです!!
鉄板焼きに行きたくなりました☆ヽ(*’∀’*)/☆
by CC (2015-06-16 21:46) 

tarou

こんばんは
下田公園のあじさいをご覧頂き有難うございました。
最近は、品種改良が進み、たくさんの種類が
毎年植えられて、行くたびに楽しませてくれます(^_^)v

上高地で素敵なホテルに泊られましたね・・・
親孝行すてきです(^○^)
by tarou (2015-06-16 22:21) 

Loby

酒の味(料理も)というものは環境で大きく左右されますから、
澄み切った山奥の空気のところで、景色を満喫しながら
飲むのは格別でしょうね^^b


by Loby (2015-06-16 22:45) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
考えてみればこんな山奥で都会とほとんど変わらないサービスがあり
食事をすることができるのは上高地位ですよね。
父は上高地が大好きなので、満足していたようです。
もちろん来年も行くつもりになっていると思います^^


♪yoko-minatoさん
段々とそうなりますよね。
父も母も年齢の割には食べる方だと思いますが、
以前と比べると随分少なくなりました。
はい、お肉がとっても美味しかったです。焼き加減が違いますね。


♪kenさん
歯も悪くなっているからもしれませんが、
美味しいものを少しがいいみたいです^^
はいい、快諾して下さったおかげで気持ち良く食事をすることができました。


♪ake_iさん
でしょ~^^
私のはビールの泡はどんどん沈没していっているのに母のは盛り上がってきたのよ!
そんなこともあるのね。きっと山だからでしょうね。
ハイ、格別の美味しさがあります(*^^)v
鰻は湯葉に包まれていて餡との組み合わせが絶妙^^
鉄板焼き、お肉も鰆もお野菜もどれも素材がよかったのかとっても美味しかったです。
もちろん、美味しくないと許せないお値段でしたけどね(笑)


♪CCさん
お肉は焼いてもらうのが一番美味しいですね!
失敗はないですから(笑)
普段は我慢に我慢を重ねて鉄板焼きに行って
お肉を食べるのがいいかもって、真剣に思っています(爆)


♪tarouさん
毎年植えられているんですね。
見たことがない紫陽花もありました。

上高地、私自身が一番楽しんでいるかもしれないです(笑)


♪Lobyさん
そうですね~。
環境で全然違うものとなりますよね。
景色がよく、空気のいいところで、美味しいお食事と美味しいお酒、
最高です!

by kuwachan (2015-06-17 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。