SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第2日目(田代池、大正池) [ドライブ]

bIMG_0410穂高連峰.JPG
             山頂に少し雲がかかっていますが上高地の代表的な風景のひとつ田代湿原と穂高連峰                     

どれもこれも中途半端状態になっていますが(^^ゞ、
オランダ・ベルギーはまだまだ長く続きますので後回しにして、
短いところから順番にサクッと記事を書いて行きたいと思います。

もう1か月以上前のことになってしまいましたが、上高地の続きです。
第2日目も朝から、お天気となりました。

午前中は両親と一緒に田代池まで、そして午後はひとりで三脚を担いで大正池まで行ってきました。

新緑の緑のトンネルの中を歩くのはとても気持ちがいいものです。
上高地の散策路は来る度に整備され、どんどん歩きやすくなっています。

bIMG_0412散策路.JPG

 

森の中の清流。

bIMG_0423清流.JPG



田代池も大正池と同様に大正時代の焼岳の噴火によって沢がせき止められて池となったところです。
水の透明度はごらんのとおり高く、魚が泳いでいる姿が見えます。

bIMG_0399田代池.JPG

 

これはミヤマザクラかな?

bIMG_0403ミヤマザクラ.JPG

 

この時期は白いお花が目につきます。

これはツマトリソウだと思います。

bIMG_0407ツマトリソウ?.JPG

 

梓川の美しいながれ。

bIMG_0424梓川.JPG

 

これはウワミズザクラ? ウワズミザクラ?ネットで調べるとどっちも出てくるのですが
ウワミズザクラ(上溝桜)が正解のようです。

bIMG_0449ウワミズザクラ?.JPG

 

これはズミ(小梨)でしょう。

IMG_0454ズミ.JPG

 

可愛らしいスミレは、ニョイスミレかな?

bIMG_0414ニョイスミレ?.JPG

そして、午後というか3時頃からひとりで大正池へ。
この時間になると散策路はすれ違う人も少なくひっそりと淋しい位です。


手前に大正池。そして奥に穂高連峰です。
大正池と言えば立ち枯れの木でしたが、僅かになってしまいました。

bIMG_0491大正池と穂高.JPG

 

bIMG_0498立ち枯れ.JPG

 

日本列島、あちこちで噴煙が立ち上っていますが、こちらも心配な火山のひとつ焼岳です。
今年で大正池ができた大正時代(1915年)の噴火から100年になります。

 

bIMG_0478立ち枯れ.JPG


スポットライトのよう。

bIMG_0484焼岳.JPG

 


川原の柳の木?、新緑の黄緑色がとっても綺麗でした。

bIMG_0485新緑.JPG

 

 

bIMG_0487映り込み.JPG

 

こうやって森には次々と新しい命が生まれていくのですね。

bIMG_0486生命力.JPG



珍しく黄色いお花。ダイコンソウ?

bIMG_0476黄色いお花.JPG

 

最後は、大正池近くの散策路で撮ったお気に入りの一枚です。

bIMG_0489大正池近くの散策路.JPG

 

大正池で4時半過ぎになってしまったので、散策路を戻らずバスでホテルへと戻りました。
こういう時バスがあると便利ですね。

 

(2015年6月1日)

 


<おまけ>

 

第2日目の食事。

朝食は和食を選びました。

image.jpg

 

image.jpg

 

ランチは、ビールにサンドイッチ、

そしてスイーツだったのですが、

気づいた時には残骸で、

写真はありません。

これは夕食のビールですが

これも思わず飲んじゃってからの写真です(^^ゞ

 

 

 


夕食は、エビがたっぷりと入ったグラタンにしました。

image.jpg

image.jpg

 


nice!(117)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 32

takenoko

最近時々三脚を使います。きちんとした写真を撮る時には三脚は必要ですね。実感しています。
by takenoko (2015-07-09 06:09) 

またじ

高原の自然っていいですね〜♪
やっぱりいつか、上高地に行こう!
オススメの季節はありますか?
by またじ (2015-07-09 06:46) 

ma2ma2

上高地は涼しそうで良いですね!
ベルギーとごっちゃになってきました(^^)
by ma2ma2 (2015-07-09 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大自然を満喫ですね。良い空気がこちらにも伝わってきています。また朝食も和食、私も同じ気分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-09 07:25) 

hrd

美味しい料理を食べて、お酒を呑んで、大自然に抱かれる。
言うことありませんな\(*^∇^*)/
by hrd (2015-07-09 07:40) 

YAP

水が澄んでいますね。
下のほうまできれいに透き通って見えています。
by YAP (2015-07-09 08:03) 

リュカ

ここのところずっと天気が悪いから
こういう写真を見ると癒やされますね♪
いろいろ出かけているから全部の記事終わる頃には
秋も過ぎていたりして???(笑)
by リュカ (2015-07-09 08:19) 

aloha

こういうところで深呼吸すると、
体の中からきれいになるような気がします。
白いお花も可憐で可愛いですね。
名前とか、全然知らなかったので勉強になります。
by aloha (2015-07-09 09:25) 

mamii

高原の大自然を満喫できていいですね。

by mamii (2015-07-09 10:33) 

のら人

焼岳の噴火は恐いですね。^^;
ただ、箱根もレベル3で国内組は激減だそうですが、その分外人の利用が増えている様なので、今の所大丈夫そうですね。グラタンもファミレスのと違いクオリティが高いお味なのでしょうね。^^
by のら人 (2015-07-09 11:26) 

desidesi

素敵な景観ですね。心がやすらぎます。
ツマトリソウって素敵な花ですね。“妻” じゃなくて “褄” の意味なんですね。
私の “好きな花リスト” に入れておきます〜♪
最後にビールとグラタンも楽しめたし〜♪ (๑◔‿◔๑)
いろいろごちそうさまでしたぁ〜!
by desidesi (2015-07-09 11:55) 

ab7

水が綺麗ですね。
新緑もまぶしいです。
帰りたくなくなっちやいます(笑

朝御飯も美味しそう!
朝から飲みたくなっちゃいます(笑
by ab7 (2015-07-09 12:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
やっぱりぶれませんよね^^
ただ、三脚も使い慣れないとなかなか思うようになりません。


♪またじさん
気持ちがいいですよね^^
そうですね。
お花を見たいのであれば、初夏から夏でしょうか。
9月に入るとほとんど咲いていません。
紅葉(黄葉)を見るのなら10月中旬頃。
真夏は兎に角夜が涼しいのでぐっすり眠れます(笑)


♪ma2ma2さん
上高地は夏でも涼しくて気持ちがいいです。
本人がそうです(笑)


♪ソニックマイヅルさん
休暇では日常とはかけ離れた所に行きたくなりますね。
空気も美味しいと食事も進みます(笑)


♪hrdさん
はい、仰る通りでございます^^


♪YAPさん
川の水だけでなく、伏流水も湧き出ているそうです。
底までバッチリ見えます。


♪リュカさん
賞味期限切れのずれずれの記事ばかりになっています(^^ゞ
2、3日に1回のペースなのでね。でもこれ以上のペースアップはなかなか難しいわ。
特に、写真の処理に時間が掛かってしまってオランダ・ベルギーはそうね、秋になっちゃうかな。


♪alohaさん
はい、体全体が洗われるような気がします。
水もいいからかお肌もつるつるに!
東京に戻ったらすぐに元通りですが(笑)
お花の名前は難しいですよね。幾度に少しずつ覚えるようにしています。


♪mamiiさん
そうですね。
出来る限り楽しみたいと思っています。


♪のら人さん
焼岳は入山規制とかにはなっていませんが結構危なそうな感じですよ。
平成池ができるようなことがあったら大変です。
他に行くところがあるので、わざわざ、レベルが高いところへは行かないでしょうね。
お味は美味しかったですが、ここではちょっとサービスに不満が残りました。


♪desidesiさん
やはり緑がいっぱいの景観は癒しの効果がありますよね。
そうなんですか?「褄」なんですね。そこまで調べていなかったです(^^ゞ
カタカナでなく漢字の方が花の名前の由来が分かって面白いです。
野草って奥が深いですよね。

by kuwachan (2015-07-09 13:06) 

kuwachan

♪abさん
毎回帰る日は後ろ髪を引かれながら帰ります。
この景観、環境、いつまでも大事にしてもらいたいですね。

おかずがいっぱいあるので、いつもはご飯のおかわりをしない私も
ご飯のおかわりをしてしまいました。ご飯もとっても美味しいのです^^
by kuwachan (2015-07-09 13:10) 

miyoko

爽やかな新緑風景ですね~^^
by miyoko (2015-07-09 15:32) 

ひろし

最近食べちゃってから写すパターン多いですよね(笑)
分かります、分かります。
自分もそうですから・・・

それにしても綺麗な風景ですね。
撮ってみたいです。

by ひろし (2015-07-09 18:25) 

ふにゃいの

上高地の緑と水はやっぱりステキ。
小さな花もかわいいですね。
by ふにゃいの (2015-07-09 22:43) 

sheri

清流の透明感、スゴイですね。
やっぱり水のきれいな場所はいいなぁ・・・
by sheri (2015-07-09 23:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
新緑も緑は目に優しく、爽やかさを運んできてくれますね。


♪ひろしさん
全部じゃないですけどね(笑)
大体、ひと口食べてハッと気づくことが多いです(^^ゞ

ぜひぜひ、ひろしさんの風景写真も楽しみにしています!


♪ふにゃいのさん
同じ風景と分かっていても上高地は魅力的ですね。
初夏から夏にかけてはたくさんのお花が咲いてそれも楽しみです^^


♪sheriさん
ただ単に「水」といってもこんなに違うものなんですよね。
清らかな流れを見ていると心が洗われます。

by kuwachan (2015-07-10 12:55) 

yoko-minato

景色の美しい場所にいると気持ちまで
清々しくなりますね。
上高地、これからの季節にいいでしょうね。
by yoko-minato (2015-07-10 13:40) 

ENO

まだ、うっすら雪が残っておるんですね!
やっぱ、上高地はよいですね。
by ENO (2015-07-10 14:14) 

あおたけ

初夏の上高地、
新緑に囲まれた清流が爽やかですね〜(^^)
ラストカット、まるで絵画のような美しいお写真ですね!
木に遮られた情景って、なかなか思った通りに撮れなくて
難しいと思うのですが、
ウマく絵にされていますね!お見事です(^^)
夕食の海老グラタン、
きつね色の焦げ目が美味しそうだなぁ。。。(笑)


by あおたけ (2015-07-10 18:42) 

kick_drive

こんばんは。2枚目のお写真の道、歩いてみたいです。
新緑の香りを乗せて心地よい風が吹いていそうでさわやかな気分になれそうです。そしてたくさんの木々や花々、何よりも澄んだ水、まだ味わったことがない世界だと思います。
by kick_drive (2015-07-10 21:06) 

koh925

田代池は何度見ても清々しいですね
私は明神池より、田代池の方がが好きです
by koh925 (2015-07-10 22:13) 

yoriko

上高地本当に素敵なところですね
夏になると行ってみたくなる場所NO1です
でももう10年程行っていないのですが(><)
青々とした緑に包まれてのお散歩はとても気持ちが良さそうです
kuwachanさんの腕が良いので写真を拝見していると行ったような気分になれました☆

by yoriko (2015-07-10 22:13) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
そうですね。
そして穏やかになるように思います。
夏は涼しくて気持ちがいいですが、混雑しますね。


♪ENOさん
これは1ヶ月ほど前の状態なのですが、今年は残雪が少なかったそうです。
真夏でも丁度真ん中の窪んでいるところ(岳沢?)には万年雪が残っていると思います。


♪あおたけさん
新緑の時期の上高地の昼間は暑くもなく寒くもなくという気候で本当に気持ちがいいです。
ありがとうございます。
撮ったあとカメラの小さな液晶画面で確認した時はいい感じ~(*^^)vと思ったのですが
パソコンで見るとピントの位置がちょっと失敗だったかもです(^^ゞ
グラタン自分で作ると結構面倒なので美味しく頂きました。


♪kick_driveさん
記事にも書きましたが、上高地の散策路は整備されてとっても歩きやすくなりました。
新緑の時期だと真夏程人は多くないですし、お花も少しずつ咲き始めるので
思う存分上高地を楽しむことができますよ。


♪koh925さん
田代池のところは水の流れがとても綺麗ですよね。
上高地に行ったら必ず1回はに訪れています。
明神池は有料ですので、たまにです(笑)


♪yorikoさん
上高地も何度訪れても飽きないところのひとつです。
夏は涼しくて最高ですよね!ただ 人は多いですが(笑)
最近は外国人(特にお隣の国)の方も多いです。
きっと被写体がいいからですよ~^^どこを撮っても絵になる感じです。
行ったような気分になって下さったとはとても嬉しいです。
ありがとうございます。

by kuwachan (2015-07-11 07:03) 

tarou

おはようございます
初夏の上高地は、朝晩が気持ち良さそうですね!
また、出掛けて見たいです(^○^)
by tarou (2015-07-11 09:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの~穂高連峰が懐かしいです。良いですね。
もうすぐに、蝉が煩くなくでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-11 09:34) 

ken

大正池の立ち枯れの木はこれからも保存していって欲しいですね。
上高地、穂高連峰を見ると色々なことを思い出します。
美しい景色を見せて頂き有難うございます・・・(^O^)
by ken (2015-07-11 12:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
この時期日中はかなり気温が高くなりますが、朝晩は寒い位ですよ^^
寒い日は10度以下だったと思います。


♪ ryuyokaonhachiojさん
穂高連峰は素晴らしい眺めですよね。
私の場合は眺めるだけですが(笑)
そうですね。もうすぐ鳴くでしょうね。


♪kenさん
保存して行ってもらいたいですが、川の流れの中なので
なかなか難しいのでしょうね。行く度に減っているような気がします。
kenさんの心の中には、穂高連峰の思い出がぎっしり詰まっているのですね。
私も上高地にたくさんの思い出があります。


by kuwachan (2015-07-11 23:41) 

ぼくあずさ

半世紀前に初めて秋の上高地を訪ねた時以来いつも氷壁の宿
徳澤園”のビーフステーキを愉しみに毎年通い続けました。
清らかな梓川の流れ、穂高の山々、次回は何時になるか、
河童橋辺りの山岳ホテルを予約したいと思います。
私のペンエーム”ぼくあずさ”は梓川に由来します。
by ぼくあずさ (2015-07-13 11:18) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
私は残念ながらまだ徳沢まで行ったことがないのですが
一度行ってみたいと思っています。
私の友人は子供の名前に梓川に因んで「梓」と付けました。
梓川は本当に清らなかな流れですよね。
by kuwachan (2015-07-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。