SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第3日目(ビーナスライン) [ドライブ]

bIMG_0585八ヶ岳.JPG
                               ビーナスライン 富士見台から 左に八ヶ岳

 

上高地からタクシーで駐車場のある沢渡まで行き、そこから自分の車に乗り換えて
ビーナスラインを通って東京へと戻ります。

158号線で松本へ。
上高地を午前中に出発するなら、松本から高速道路に入らず美ヶ原まで行き、そこからビーナスラインを通る
予定だったのですが、午前中を上高地で過ごしてしまったので、松本から一旦高速に入り、
岡谷インターで降り、和田峠からビーナスラインに入るルートを選びました。

グーグルマップはどんどん改良されているとのことなのですが、どうも私には使い勝手が悪く、というか使い熟すことができず
どんどん使いにくくなっています(汗)
ですので、一部へんちくりんな地図になっていますが、松本から小淵沢までこんなルートを通りました。(青い実践)



 

岡谷から和田峠をトンネルで佐久方面に抜ける道は普通の国道(142号)ですが、
高速並みの凄く立派な道路になっています。
(takenokoさんはひょっとしてこの道を歩かれるのかな?とおもいつつ、車を走らせておりました・・・)

私は和田峠でビーナスラインへと入るので新しいトンネルは通らず旧道へ。
そこにも車1台がやっと通れるトンネルがあり、信号が付いていました。

和田峠~八島湿原(ここは以前ぐるりと歩いたことがあり、想い出深い場所)~グライダーで有名な霧ヶ峰。
土日ならばグライダーが飛んでいる姿を見ることができることがあります。そこを左折して車山方面へ。
その途中、富士見台の駐車場で車から降りて、景色を楽しみました。

真正面に見えるのが蓼科山です。

左側の茶色いっぽくなっているところは、7月になるとニッコウキスゲの花で真っ黄色になるのですが
最近は鹿によって花芽を食べられてしまう被害が出ていて、随分少なくなってしまったとか。

bIMG_0588蓼科山.JPG


雲が出てきて視界があまりよくありません。

しかし、じーっと見ていると遠くに薄らと富士山が見えました。  [バッド(下向き矢印)]このあたりです^^

bIMG_0592.JPG

 

なだらかなな山並みが続きます。

bIMG_0594.JPG 


雲が高かかったからか、近い山は思ったよりもよく見えました。

もう少し雲が少なければ、遠くに南アルプス、北アルプスなどの山並みがハッキリと見える場所なのですが
残念ながらそれは叶いませんでした。どれもボンヤリとかすかに状態。
午前中の上高地並みのお天気ならば見えたかもしれないですね。

 bIMG_0587.JPG


車を運転しながらも、山のところどころにオレンジ色の花が咲いているのが見えていたのですが
この駐車場の近くでも咲いているのが見えたので、近くまで行ってみると

レンゲツツジでした。

 

bIMG_0589レンゲツツジ.JPG



6月に霧ヶ峰から車山にかけてを彩るお花です。
レンゲツツジが終わるとニッコウキスゲの季節となります。

 

bIMG_0590.JPG 

 

富士見台~車山を左手に見て少し下がったところで、蓼科山です。
その下にチラッと見えるのが白樺湖です。白樺湖は人造湖です。

 

bIMG_0597蓼科山.JPG 

 

 

bIMG_0600レンゲツツジ.JPG 

 

平日とあってビーナスラインは車が少なく快適なドライブでした。

ビーナスラインから少し外れてメルヘン街道へそこから八ヶ岳エコーラインに入って
蓼科に毎年のようによく来ていた頃、必ず立ち寄っていた「たてしな自由農園原村店」へ。
新鮮なお野菜や果物などが安い上に、美味しいです。
お近くを通る機会があったら是非立ち寄ってみて下さい!おすすめのお店です。
http://www.tateshinafree.co.jp/

そこから八ヶ岳の鉢巻道路へ。
途中、ひょっとして残ってないかな?と石窯パンが美味しいカントリーキッチン立ち寄ってみたのですが、
やっぱりパンは売り切れでした。確実に手に入れるためには予約しなければダメですね。
http://country-kitchen.info/

小淵沢インターから再び高速に入り、一路東京へと。
途中、初狩だったかな?のパーキングエリアで食べた信玄ソフトです。
信玄餅付きです。もちろん黒蜜も掛かっていましたよ(^_^)/
量もたっぷりで美味しかったです^^

 

bIMG_1202.jpg 

 


これで、新緑を愉しんだ上高地の旅行記は終りです。お付き合いありがとうございました。

この後は、梅雨を脱出してひと足先に真夏を楽しんできた沖縄への弾丸旅行記となります。

 

 

(旅行期間:2015年5月31日~2015年6月2日)


nice!(115)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 38

kick_drive

こんばんは。車山付近のビーナスラインは天気がいいと気持ち良く運転できますね。昔は有料道路で往復6000円ほどかかりましたが、今は無料でルートとしても便利。うっすら富士山、これもまた魅力的です。
by kick_drive (2015-07-14 00:17) 

リュカ

おおお!ほんとだ!
富士山見えたよ^^
レンゲツツジは日本風な色をしてるね。
なんとなく和みます♪
by リュカ (2015-07-14 00:33) 

またじ

来年の夏は上高地へ行ってみたいなぁ!
信玄ソフト、心に刺さりました!!
by またじ (2015-07-14 06:50) 

ma2ma2

ビーナスラインは結構高低差があり、2000m近くまで登りますね!
涼しくて良いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-14 07:24) 

hrd

若かりし頃はスキーで白樺湖周辺へ毎週のように行っていましたが
冬の凍り付いたイメージしかありません。
初夏の頃は清々しい景色が見られるのでしょうね^^
by hrd (2015-07-14 07:35) 

YAP

地図を見ると、気持ちよさそうなワインディングで、自分で走ってみたくなりました。
景色も最高だし、いい道のようです。
by YAP (2015-07-14 08:33) 

desidesi

信玄ソフト!まるで槍のように屹立しておられますね!
ミニストップのハロハロとはスケール違うなぁ〜 ( ̄O ̄;)
富士山も見えましたよ〜♪
八ヶ岳や、今回のルートから少しはずれた小海のスキー場には
何度か行ったことがあります〜♪ (๑◔‿◔๑) また行きたいなぁ〜♪
by desidesi (2015-07-14 09:27) 

ソニックマイヅル

素晴らしい光景ですね。ソフトクリームも信玄餅とクリームが合うんだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-14 09:30) 

コンブ

今日(14日)のようなクソ暑い日にこちらの方は涼しくていいでしょうね?
この辺りに行ったのはもう何年も前のことなのでかなり変わっちゃってるんでしょう。
by コンブ (2015-07-14 11:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
昔はビーナスライン高かったですよね。それも結構短い距離で料金所がありましたよね。
初めて車山へ行った時も〇十年も前のことですが、宿泊していたペンションの人から
料金所の人が来るのが朝7時からということをに聞いて7時前にあちこち行った覚えがあります。
そういえば、無料になった年に行った時はビーナスライン大混雑でした。


♪リュカさん
ね、薄らだけど見えたでしょ。
望遠で撮ったのよ。かつ画像を少しばかり濃い目にしてアップしたの(^^ゞ
この色ってなんて言ったらいいのかなオレンジ色でもないし、橙色かな?
微妙な色合いが綺麗よね。


♪またじさん
今から計画すれば来年は絶対に行けますね(^_-)-☆
信玄ソフトも忘れずに(笑)


♪ma2ma2さん
そうなんですよね。
走りながら道路がずっと高いところにあるのが見えて
あんなところまで上るんだ~って思って覚えがあります。

by kuwachan (2015-07-14 12:49) 

ab7

こんにちは
kuwachan様
高原、気持ち良さそうですね。
最近行ってないです。
箱根には行ったりするんですが、芦ノ湖まで行った後は帰るので、高原の爽やかな感じを味わいたいです。
by ab7 (2015-07-14 12:50) 

kuwachan



♪hrdさん
hrdさんの冬のテリトリーは白樺湖近辺だったのですね。
夏は、エアコンなし、窓を全開で走ると気持ちがいいです。
高山植物も多くいいところですよ。


♪YAPさん
あらっ、YAPさんはもちろん走られたことのある道だと思っていました。
すっごく気持ちがいい道路ですよ。素晴らしい景色が目の前に広がります
所々展望のよいところでは、駐車場があって景色を眺めることができます。
八ヶ岳鉢巻道路も道路の両側が木に覆われていて高原を走っているって感じで
車の通行量は少ないですし、お気に入りの道路のひとつです。


♪desidesiさん
ソフトクリームを作ってくれる担当の人によって高さが違うかもしれないですが
かなり盛りのよいソフトクリームでした(笑)
小海のスキー場って今は名前が変わってしまったかもしれませんがリエックスですか?
私は行ったことがないのですが、よく行っていたスキー友達がいて、滅茶苦茶バーンが硬いので、スキーがよく切れるかどうか試すには最適なスキー場って聞いたことがありましたが、そうでしたか?


♪ソニックマイヅルさん
ソフトクリーム人気と地元の信玄餅を合体させちゃったものですよね^^
和風アイスクリーム風でなかなか良かったです。


♪コンブさん
あそこまで行くと日差しは強くても涼しいですよね。
ホントに行きたくなります。
山なので意外と変わっていないかもしれないですよ^^

by kuwachan (2015-07-14 12:51) 

kuwachan

♪ab7さん
こんにちは。
高原は真夏でも湿気が少ないので気持ちがいいです。
特にさわさわと吹く風が心地いいです。
箱根も東京に比べると涼しいですが、やっぱり気になりますよね。
by kuwachan (2015-07-14 12:59) 

desidesi

そうそう。「小海リエックス・スキーバレー」ですね。今でもあるようです。
それは、「アイガー(上級者コース)」のことだと思います。
ウチらは、みんなでワイワイ遊んでた覚えがあるから、
たぶんもうひとつの「中級者コース」の方だったんだろうと思います〜♪ (๑◔‿◔๑)
長いリフト一回で距離が長く滑れて、いいスキー場でしたよ。
八ケ岳ザイラーバレー(現シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳)もよく行きました。
それにしても、シャトレーゼすごいな〜♪ 小海も八ケ岳もシャトレーゼなんだ〜。
by desidesi (2015-07-14 14:27) 

miyoko

山並み 美しいですね~^^
by miyoko (2015-07-14 17:22) 

yoko-minato

ビーナスラインを車で走るのは気分いいでしょうね。
長野は結構行く機会が多かったのですが最近は
本当に足が遠のきました。
行きたいですね~。
by yoko-minato (2015-07-14 18:26) 

hanamura

美の女神ビーナスの夫は、なんと!鍛冶神ヘパイストスなのです!
鉄な私は、中央本線(鉄道)で、松本を目指しますがぁ・・・がぁ、
中央本線のことを、へパイトス・ラインとは言いません。
by hanamura (2015-07-14 20:29) 

mamii

高いところではレンゲツツジが今頃咲いているんですね。
by mamii (2015-07-14 20:34) 

ひろし

若かりし頃、よく行きました。
そうそう、富士山が見えるんですよね。
岡谷は仕事でよく行くんですが、ビーナスラインまで脚を伸ばせてないな~
また行ってみたいです(^^)

by ひろし (2015-07-14 21:18) 

ふにゃいの

グーグルマップ、ちょっと前の方が好きでした…^^;

いい感じの山のラインの向こうに
うっすら富士山見えますね♪
by ふにゃいの (2015-07-14 22:01) 

koh925

高原のドライブは爽快で最高ですね
車の運転ができないので、息子たちが連れて行ってくれるのを
当てにせず待ってます(^^
by koh925 (2015-07-14 22:38) 

kou

信玄餅が載ったアイスクリームって珍しいですね。
黒蜜や黄粉とは相性が良さそうでs。
by kou (2015-07-14 23:06) 

あおたけ

初夏の上高地散策、帰りはちょっと雲が多めでしたが、
おおむねいいお天気に恵まれて、
気持ちよく過ごせたみたいですね〜(^^)
私はあまり(…というか、ほとんど)クルマでは走らないのですが、
このあたりの山風景を中央線の車窓から眺めるのが好きです♪
信玄ソフト、和テイストで美味しそうですね!
by あおたけ (2015-07-15 09:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
白樺湖も思い出があります。そこから蓼科山に・・・
♪白樺ゆれる 高原に~なんって唄いながらね。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-15 10:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
今でもあるんですね。
スキーブームが衰退して、閉鎖してしまったスキー場多いですよね。
ザイラーバレーもまだあるんですね。懐かしいな~。
今は両方ともシャトレーゼ!それまたびっくりです。
うちの近くにシャトレーゼのお店があります(笑)


♪miyokoさん
なだらかな山並みもいいですよね。


♪yoko-minatoさん
はい、目の前に素晴らしい景色が見えてくるので
思わずわき見運転になりそうです。
長野は私も好きで、しばらく行っていないと行きたくなる場所です。


♪hanamuraさん
へぇ~そうなんですか?博識ですね、素晴らしい!
中央本線、へパイトス・ラインに改名すると
ビーナスラインとコラボって感じでいいんじゃないかしら^^


♪mamiiさん
すみません。記事が遅れ遅れなもので(^^ゞ
1か月ほど前のことです。


♪ひろしさん
それってドライブでですか?
お隣になどなたかがお座りだったりして(笑)
お天気がよければ富士山も見えますし、南アルプス、北アルプスまで見えちゃいます。
岡谷から道がよくなったのでビーナスラインまでも近くなりましたよ。
週末に掛かりそうなお仕事の時には久しぶりにいかがですか?


by kuwachan (2015-07-15 12:44) 

aloha

何年も前ですが、ビーナスラインで
ニッコウキスゲで黄色く染まった景色を見た思い出があるので、
ニッコウキスゲが減ってしまったのは残念です。
でも、レンゲツツジもきれいですね。
暖かみのあるオレンジ色の花が可愛いです。
by aloha (2015-07-15 12:47) 

kuwachan




♪ふにゃいのさん
やっぱりそうですよね。
色々機能がアップされているようなのですが、アップについていけません(^^ゞ

本当にうっすらだったのですが、富士山が辛うじて見えました。
見えそうなところではどこでも探しちゃいます(笑)


♪koh925さん
そうですね。空いていればホント気持ちがいいです。
私の父も運転ができないので、私を当てにせずに待っているようです^^


♪kouさん
あれっ、もうお帰りですか?それとも旅先から?
ここだけみたいですよ!ノボリにそう書いてあったような。
信玄ソフトはクリーム餡蜜と同じ感じですね。
信玄餅、黒蜜とソフトクリームの相性はいいです!


♪あおたけさん
そうなんです。
行く前はあまり良さそうじゃなかったのですが、いい方にお天気が変わって
この季節らしい気持ちのよい旅行となりました。
ですよね・・・・(笑)
私は冬以外は大体車になってしまうのですが、長野は景色がいいところが多いので
車で走っていても気持ちがいいですし、鉄道からの車窓の風景も素晴らしいですよね。
信玄ソフト、冷たいアイスクリームに信玄餅がお口直しのような感じでいいです。


♪ ryuyokaonhachiojさん
あちこち山に登られていたのですね。
蓼科山は形が独特なのですぐに覚えられました。


♪alohaさん
以前は山肌一面黄色くなるほどニッコウキスゲは群生していましたよね。
シカに被害が大きくなって、ネットを張ったりして被害を食い止めているそうです。
また以前のようになるといいのですが。
レンゲツツジも綺麗ですよね。この色がとってもステキだなと思います。

by kuwachan (2015-07-15 12:54) 

sheri

紹介していただいたお店はどちらも知らないお店でした。

いつか行くことが出来たら楽しそう。
スイーツだけでなく(笑)パンも好きなので、いい情報ありがとうございました。
by sheri (2015-07-15 14:40) 

mini-hiro

ビーナスラインは最高に気持ち良いですよね。行った時は必ず屋根を開けてゆっくり走ります。美ヶ原高原美術館も好きです。
by mini-hiro (2015-07-15 18:19) 

のら人

信玄餅付きの信玄ソフトの黒蜜は、意外と美味しそうですね。^^
次は北海道レポでしょうか?
by のら人 (2015-07-15 20:43) 

テリー

信玄ソフト、美味しそうですね。
ビーナスライン、昔、行ったきりで、最近、行ってません。行ってみたくなりました。
by テリー (2015-07-15 21:47) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
もし、お近くに車で出かける機会があったら立ち寄ってみて下さい。
あのあたりは別荘地なので、別荘地の中にお店があったり、
他にも畑のど真ん中にパン屋さんがあったりと面白い場所です、


♪mini-hiroさん
はい、気持ちがいいです!運転も楽しめますよね^^
mini-hiroさんのは屋根が空く車なのですね~それは更に気持ちよさそうです。
一度屋根が空く車に乗ったことがあったのですが
高原に行った時には必ず開けて走った覚えがあります。


♪のら人さん
意外な組み合わせ!と思いましたが、食べたら、意外に美味しかったですよ^^
是非トライしてみて下さい。
あ~その前にちょこっと沖縄レポがあります(^^ゞ


♪テリーさん
信玄ソフト、もし中央の初狩PAに立ち寄る機会があったらお試し下さい。
ビーナスライン、昔というとまだ有料だった頃でしょうか?
今は無料になったので気軽に走れます。

by kuwachan (2015-07-16 07:01) 

tarou

こんにちは、観音崎公園にコメントを頂き有難うございます。
観音崎公園からは、東京湾を通るいろいろな船が見れるので
一日見ていても飽きません(^○^)
 
八ヶ岳には、年に何回かゴルフや山歩きに行きますが、
温泉も有って好きな場所です(^○^)

by tarou (2015-07-16 16:04) 

水郷楽人

ビーナスラインのニッコウキスゲ、そろそろ見頃ですね。台風接近ですね。気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2015-07-16 21:31) 

tarou

こんばんは、観音崎灯台にコメントを有難うございます。
小さな灯台ですが、階段を上がり見学することが出来ます(^○^)

燈台守の方は分かりませんが、管理されている方は
おられました。
by tarou (2015-07-16 23:15) 

kuwachan

♪tarouさん
おはようございます。
観音崎から東京湾を眺めれていると、童謡の、「海は広いな大きな・・・♪」の
歌を思い出します^^

八ヶ岳はいい場所ですよね。私も好きなところです。


♪水郷楽人さん
そうですよね。
ニッコウキスゲが見頃になっている頃だと思います。
ありがとうございます。雨戸を閉めて寝ましたがこちらは思ったほどではなかったです。


♪tarouさん
再訪ありがとうございます。
やはり、見学できるようになっているのですね。
昔上ったような覚えがあったのですが、観音崎だったか他の灯台だったか
記憶があやふやになったもので(^^ゞ
管理されている方がいるところは綺麗ですよね。

by kuwachan (2015-07-17 06:50) 

beny

 レンゲツツジきれいですね。この植物は平地では生育不能でしょうね。
by beny (2015-07-18 21:10) 

kuwachan

♪benyさん
こんばんは。
レンゲツツジの色って素敵ですよね。
そうですね。山の気候だから咲くのであって、下界に下りたら難しいでしょうね。

by kuwachan (2015-07-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。