SSブログ

暑気払い!@新潟バル醸造屋 [ソネブロ]

bIMG_1684.jpg

 

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
酷暑が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

最近は女子会が多かったソネブロオフ会。
暑さをブッ飛ばそう~暑気払い!ということで、忘年会以来久しぶりにいつものメンバー
(明美さん、リュカさん、雅さん、kouさん、私)で集まることに。
更に今回は、今までなかなか都合が合わず参加が見送られていたお茶屋さんも参加ということで、
全員集合!となるところだったのですが、
な、なんと、明美さんが直前になっておたふく風邪に見舞われ、涙、涙の欠席となってしまいました。


お店は雅さんが仕事中に見つけた気になったお店で、新日本橋にある新潟バル醸造屋。
お店の開店時間午後5時に集合。
お茶屋さんはお店を閉じてからとのことで先に始めます。

久しぶり~ということでビールでかんぱ~い!
だったのですが、写真をいきなり撮り忘れ(^^ゞ

おつまみです。

左がくるーみーチーズ、お味噌とクリームチーズとくるみです。
クルミとクリームチーズは相性がいいですよね~。
右は大和芋のわさび和え・・サクサクという食感の中に、わさびがピリッときいた一品。

bIMG_1686.jpg


おつまみの定番。エイヒレの炙り
これは白ワインに漬けたエイヒレを炙ったものでひと味違いました。

bIMG_1689.jpg


スル天。
イカのフリット。ついつい手が延びちゃう美味しさがありました。

bIMG_1690.jpg

 

お茶屋さんが来る前に出来上がってしまってはマズイということで
抑え目にしていたのですが、そうビールを何杯も飲めないのでということで日本酒を注文。

日本酒の冷酒をシャンパングラスで飲むとまた違った味わいになりますね。

bIMG_1695.jpg

 

bIMG_1705.jpg


鮭のスモーク。
スモークサーモンのような薄いものを想像していたのですが
厚みのあるサーモンで口に入れるとスモークの味が広がりました。
お野菜にバルサミコ酢も美味しいです。

リュカさんのコロルくんも美味しそうにしています。
前回登場した私のミッフィーは自宅待機でした。(私の持ち忘れです(^^ゞ 色々荷物があって・・・)

bIMG_1703.jpg


鯛のグリル。
酸味の入ったソースがとっても美味しかったです。

bIMG_1707.jpg

 

このあたりだったでしょうか。
お茶屋さんが登場!初めまして・・・ということでご挨拶。

これは、どMキュウリだったかな。
ゴマの風味がきいていて、シンプルな一品でしたが、キュウリが瑞々しくてボリボリと食べちゃいました。

bIMG_1711.jpg



bIMG_1713.jpg棚に並んでいたワインが気になって注文。
因みに白い文字はお値段です^^bIMG_1715.jpg

 

イカの鉄板焼き。
イカの身が柔らかい!

bIMG_1717.jpg

 

鶏の半身揚げ。カレー味の唐揚げでワインによく合いました。


bIMG_1719.jpg

 

ワイン2本目です。

bIMG_1721.jpg

bIMG_1724.jpg


新潟バルということだったので、日本酒のイメージがあってお料理も和風が多いのかと思いきや
どちらかと言ったら洋風っぽいもの多く意外だったのですが、和風、洋風どちらも美味しかったです。
それに値段もお手頃価格でした。

ビールに日本酒、ワインのちゃんぽんでかなり酔っていたので記憶があやふやなのですが9時すぎに1次会が終了。
神田の駅の方へと向かいます。ここでお茶屋さんとはお別れ。
残り4人はもうお決まりのコースとなってしまったカラオケに(笑)
ここで恥ずかしげもなく歌いまくり2次会終了。解散。

今回は乗り過ごし、降り間違えなく、無事に帰宅しました(^^ゞ
しかし、やはりちゃんぽんは私にとってはかなり厳しいものがありました・・・・(爆)


(2015年8月1日)



今回頂いたお土産です。ありがとうございました。

kouさんからロシアのお紅茶、ですよね^^(字が読めない(笑)
そして、リュカさんから名画のクリップ。

bIMG_1685.jpg

これもリュカさんから、たばこと塩の博物館で買ったんですって。
マッチの先っちょに顔の絵が描いてあるのが可愛らしいでしょ^^

bIMG_1728.jpg

そしてお茶屋さんから。
裏がまた素晴らしかったです!
中にはお茶の飴が入っていました。

お茶屋さん、またご都合がつきましたらこれに懲りずに是非!

bIMG_1709.jpgbIMG_1726.jpg  

 

 


<おまけ>

 

前回の記事の那覇で注文したマンゴーが記事を書いた途端、届きました(*^^)v
きっとこれで今年は食べ収め。じっくり味わいながら食べます。

bIMG_1682.jpg
bIMG_1680.jpg

 


nice!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 32

takenoko

何でもありの居酒屋ですね。こういうところ大好きです。でも見るだけにします。(涙)
by takenoko (2015-08-03 05:02) 

ma2ma2

居酒屋でのオフ会良いですね!
日本酒をシャンパングラスで飲むのは美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-03 07:10) 

desidesi

冷酒をシャンパングラスで飲み始めたら
止まらなくなってすぐに完成してしまいそう〜♪(๑◔‿◔๑)
肴はどれも美味しそうですね〜♪(((o(*゚▽゚*)o)))
by desidesi (2015-08-03 07:24) 

ab7

お茶屋さんのお土産、粋で良いですね。準備をしている姿を想像するとキュンとしちゃいます。
by ab7 (2015-08-03 07:47) 

hrd

皆さんのお土産もお洒落ですね~
雅さんはお土産無いのかな~(笑)
by hrd (2015-08-03 07:50) 

YAP

今回もおいしく楽しく、いいオフ会だったみたいですね。
最後の写真のマンゴ、すごくたくさんですね。
お腹いっぱい食べてみたいです。
by YAP (2015-08-03 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ソネブロのオフ会良いですね!また、バルですと色んなお料理がたくさん楽しめますよね。冷酒をシャンパングラス、テンションが上がります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-03 09:04) 

のら人

美味しそうですね。^^
麒麟山は特に好きなお酒です。
新潟のサーモンと言えば、塩引き鮭が有名ですね。とてもお酒に合います。
by のら人 (2015-08-03 09:12) 

あおたけ

新潟バル、ご当地食材を使った創作料理と、
ワイングラスで飲む冷酒がよく合いそうですね〜(^^)
エイヒレは私もよく居酒屋さんで注文する定番ですが、
白ワイン漬けとはまたオシャレで、食べてみたいです!
お茶缶のお手製パッケージ、シャレが利いていて面白いですね☆
by あおたけ (2015-08-03 09:27) 

リュカ

お疲れ様でしたー^^
楽しい会だったよ♪
飲んで笑ってうたった!!!
そして、マンゴー、めちゃめちゃ美味しかったです。
遅く帰ってご立腹だった相方君も
マンゴー食べたら機嫌直って
「kuwachanありがとう」って言ってましたww
by リュカ (2015-08-03 09:46) 

tarou

毎日猛暑です、暑気払い必要ですね!
でも、日中は外に出るのが怖いです・・・・(>_<)
by tarou (2015-08-03 10:36) 

お茶屋

ご一緒させていただき、ありがとうございました!
マンゴー ウルトラおいしいです^◯^
こんな小生ですが、ぜひ またご一緒させてくださいませ♪
by お茶屋 (2015-08-03 11:49) 

sheri

飴の缶の裏側がいいですね♫
by sheri (2015-08-03 12:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうなんですよ~。
和風から洋風まで何でもござれ!状態でした(^^)/
目に毒なものばかりですみません。


♪ma2ma2さん
オフ会は居酒屋に限りますね(^_-)-☆
なかなかよかったですよ!
最近はスパークリングの日本酒もありますしね^^


♪desidesiさん
おちょこだとほんの少しなのに
グラスだとぐっとひと口で飲む量が多くなりますからね(笑)
お料理どれも美味しかったです。
他のお料理も食べてみたいかも^^


♪ab7さん
凄いでしょ~。
もう、「やられた~!」って感じがしちゃいましたよ。
そうですね。わくわくしながら準備をしてくれたのかな~^^


♪hrdさん
今回は雅さんのお土産はなかったですが
以前ステキなお土産を持って来てくれたことがあります。


♪YAPさん
はい、今回も楽しく過ごしました(*^^)v
送料が同じなのでつい頼んでしまいました。
でも食べ始めるとすぐなくなってしまいます(笑)

by kuwachan (2015-08-03 13:00) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
ソネブロのオフ会は盛り上がりますよね。
初めてのお店だったのですが、色々なお料理があってよかったです。


♪のら人さん
美味しかったです。
麒麟山、すっきりとした味わいでグーッと飲めちゃいました(笑)
そうなんですね。とっても美味しい鮭でした。


♪あおたけさん
冷酒ってお料理を選ばないですよね。
和風でも洋風でもどちらでもイケます。
エイヒレは私も居酒屋では絶対に注文するというくらい定番です。
白ワインに漬けているせいか普通のエイヒレよりも若干柔らかく
食べやすいような気がしましたが、気のせいかな(笑)
このお茶缶、感激しました!


♪リュカさん
お疲れさまでしたー。
いつもながら楽しい会で、また醜態をさらしましたが(笑)
マンゴーね、このオフ会の開催をを知っていたかのように届いたので
これは皆に配らなくちゃっと思ったのです。ほんの僅かでごめんなさい。
でも、良かったわ~。これでご機嫌を直してくれたみたいで^^


♪tarouさん
この連日の暑さ、パーッと飲んで暑さを忘れたくなりますよね。
今日も暑いですよね。
日中は勤め先にいるのでまだいいのですが、
外に出た時の気温差にはゾッとしますね。


♪お茶屋さん
土曜日はお忙しいところお時間を作って下さってありがとうございました。
いつもあんな感じですので、また宜しかったらご一緒しましょう^^
早速ご賞味いただきありがとうございます。
今年はマンゴーのできがよかったみたいです^^

by kuwachan (2015-08-03 13:01) 

kuwachan

♪sheriさん
アイディアにもう感服しました(*^_^*)
私なんか思いつきもしません。
by kuwachan (2015-08-03 13:07) 

Hide

いいお店ですね〜!行きたくなるし飲みたくなりました!
まだお昼過ぎ・・・4時までは我慢我慢です!早っ?
by Hide (2015-08-03 13:07) 

aloha

ひゃあ~。お茶屋さんのお土産、凝ってますね!
裏面を読んでいて、思わず笑ってしまいました。
つるのマッチも可愛いです!
もったいなくて使えないのが難点ですね。
by aloha (2015-08-03 13:47) 

ネイル

お酒のつまみが どれも美味しそうです。
大和いもに きゅうりのは
簡単そうで家庭でもできそうですね。
お茶屋さんのお土産 いいですね〜♬
中身がまた お茶飴だなんて最高!
by ネイル (2015-08-03 14:10) 

テリー

酒豪がそろったという感じですね。
最近、お酒の量が減ってきた自分としては、うらやましい限りです。
by テリー (2015-08-03 15:46) 

koh925

夏祭りの残務などが多く、中々自分の時間が持てません
落ち着いたら温泉へ行きたいと思っていますが?
by koh925 (2015-08-03 20:36) 

ゆきち

日本酒とワインのちゃんぽん・・・さすが酒豪ぞろいでいらっしゃる^^
このお酒、お店で「きりんさん、ください!」と注文してしまった事があって覚えてます^^;

by ゆきち (2015-08-03 20:54) 

kou

マンゴー、ありがとうございます。(^^)
そしてお疲れさまでした。
楽しく話して飲んで歌ってでした。
暑い一日を快適に過ごせて、皆さんに感謝感謝です。
by kou (2015-08-03 21:37) 

mamii

楽しいオフ会でよかったですね。
沢山のマンゴーもよかってす。
by mamii (2015-08-03 21:51) 

tess

日本酒をシャンパングラスで、なんてお洒落。でも酔いが早そう。
by tess (2015-08-03 22:06) 

ken

よく冷えたビール、冷酒、エイヒレ炙り、唐揚げなどなどなど全て美味しそう。
辛党には堪らない数々ですね。
飴の裏のセンス、良いですね、大好きです・・・(^O^)
by ken (2015-08-04 12:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hideさん
初めて行ったお店だったのですが、なかなか良かったですよ。
再訪があるかもしれないです。
今日も暑いですね。
午前中外出していたら滝汗でビールが飲みたくなりました(笑)


♪alohaさん
初め表だけみてそれも凄いと思ったのですが
裏を見たらもうね思わずnice!をあげたくなりました^^
そうなんです。マッチ、可愛らしくて使うのが勿体無いです。


♪ネイルさん
大和芋ときゅうりは作れますね。
味を同じにできるかどうは分かりませんがモドキならできます(笑)
素敵なお土産でマネしたくなるけど真似したら二番煎じですね^^


♪テリーさん
酒豪というか、お酒好きが集まった会でした。
皆なんでも好きなのでこんなことになってしまいました(笑)
テリーさんまだまだじゃないですか?^^


♪koh925さん
お疲れ様です。
まだまだ残務整理があるとは大変ですね。
お疲れを癒すには温泉が一番かもしれないですね。


♪ゆきちさん
このちゃんぽんは他の方は分かりませんが
私にはちょっときつかったです(^^ゞ
きりんさん、美味しいですよね。


♪kouさん
お疲れ様でした。
小物で失礼しました(^^ゞ
真夏の暑い一日、暑さを忘れて楽しみましたよね。
また行きましょう!


♪mamiiさん
今回も楽しいオフ会となりました。
マンゴーがたくさん届いたのでこれから満喫します^^


♪tessさん
日本酒も入れるものによって雰囲気が随分変わりますよね。
はい、完璧の酔いました(笑)


♪kenさん
お酒もお料理もどちらも美味しかったので
どんどん進んじゃいましたよ^^
素敵なアイディアですよね。
缶がとてもいい記念になりました。

by kuwachan (2015-08-04 12:47) 

tarou

こんにちは、一支国にコメントを有難うございます。
残念ながら、内部は撮影禁止でしたので、
画像が無いのが残念ですm(__)m

展望台にはエレベータで上がれます、
外の螺旋階段は非常階段の様です。
by tarou (2015-08-04 17:15) 

けん

リュカさんの記事でも拝見しました~。
きっとたらふく呑んだんだろな。
日本酒もワインもなんて・・・。
オフ会いいですね(^^
by けん (2015-08-04 20:13) 

雅

土曜日はお疲れ様でした。
マンゴー、ありがとうございました。ちっちゃくても美味しいですね。

hrdさんへ
最近どこにも出かけられないんで土産が買えないんです(T_T)
by (2015-08-04 21:45) 

ふにゃいの

いかにもおつまみといったものだけでなく
まるでフレンチかのようなものもあるんですね^^
色々お酒が飲めるの、やっぱりちょっとうらやましいです。
by ふにゃいの (2015-08-04 22:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
撮影禁止は仕方がないですね。
螺旋階段は非常階段だったのですね。
あれで上るのは大変だろうな~って思いました(^^ゞ


♪けんさん
うふふ、そうです。
たらふく飲みました~(笑)
なかなか、日本酒にワインの組み合わせはないですよね。
いつの間にか定例会のようになっています^^


♪雅さん
遅くまでお疲れさまでした^^
人にあげるにはちょっと見栄えが良くないですが
ミニも美味しいでしょ^^


♪ふにゃいのさん
鯛のグリルはフレンチのコースに出てきても
おかしくない一品でしたよ。
私もね、今では信じられないですが、全くダメだったのです。
いつからか大丈夫になっていました(^^ゞ

by kuwachan (2015-08-05 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。