SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その12(キューケンホフ公園①) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8818.JPG

 

沖縄の記事が終わり北海道の記事へ行く前に、ここで一旦海外に飛びオランダ旅行の記事を挟みます(^^ゞ

今回の旅行のメイン、「キューケンホフ公園」です。
1年のうち3月中旬から5月の中旬の僅か2か月間だけ開園されるチューリップで有名な公園です。

今回のツアーではその公園まで徒歩約10分程というところにあるホテルに2泊し、
通常のツアーでは公園の滞在時間が長くて3時間程度しかないところ、丸々1日楽しめてしまうのがウリで
私がそれに飛びついてしまったというワケなんです。

この日は朝の天気は曇り。雨に降られなくて本当に良かったです。
気温は10度程だったのではなかったかと思います。
最後までトランクに入れるかどうか迷ったキルティングのコートでしたが、持って来て大正解でした。
4月の半ば過ぎとは言え、寒い日は東京の冬のような気温でした。

ホテルから暫く歩くとお花の帯のようなものが見えてきました。
(手前が車道で、自転車が走っていることろは自転車専用道路です)

bIMG_8811.JPG


向うに見える家はお花を栽培しているの農家のお家でしょうか。三角屋根で可愛らしい感じですね。

ピンクと紫の帯はヒヤシンスだったと思います。

bIMG_8812.JPG

この赤いのはチューリップ。

bIMG_8813.JPG

 

bIMG_8815.JPG


このチューリップは葉っぱに筋が入っている枝咲きのもの。日本では見たことのない種類でした。

bIMG_8817.JPG



このチューリップ畑の向かいが公園で、公園の駐車場に次々と観光バスが入って行く様子が見えました。

いよいよ公園に入場です。

bIMG_8819.JPG


入り口前のチューリップは、花びらの縁が白でギザギザになっているものでした。

bIMG_8822.JPG

 

bIMG_8824.JPG


民族衣装を着た女性の方がお出迎えです。
(この方とは一緒に写真を撮ることができます)

bIMG_8825.JPG


添乗員さんからは、「6分咲き~8分咲き。最高の時です!」とは聞いていたのですが、
実際に自分で見るまでは、どの程度咲いているのかとても気になっていました。
しかし、入った途端、この咲きっぷりを見てもう嬉しくなりました(^_^)/

bIMG_8826.JPG


ピンクのチューリップの水仙ですね。

bIMG_8829.JPG

 

木の剪定の仕方が面白い!
まるで手をつないでいるかのようですね。

bIMG_8832.JPG

 

左は水仙の列、右はピンクとエンジ色のヒヤシンスと間には紫色のムスカリです。

 

bIMG_8834.JPG

bIMG_8835.JPG

 

bIMG_8837.JPG



ヒヤシンスとチューリップ。

bIMG_8839.JPG


水仙の間からニョキッとでているのは、フリティラリア・インペリアリス(Fritillaria Imperialis)という名前の
ユリ科お花のようです。そういえば、道路の中央分離帯にも植えられていました。

bIMG_8841.JPG


チューリップが逆さまに咲いているような感じに見えますね。

bIMG_8842.JPGbIMG_8844.JPG

 

 

 bIMG_8845.JPG


これは原種に近いチューリップのようです。

bIMG_8846.JPG

 

bIMG_8848.JPG

 

 

bIMG_8849.JPG

 

bIMG_8850.JPG

 

キューケンホフ公園、続きます^^

 

(2015年4月23日)


nice!(113)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 27

takenoko

これは見事ですね。ここでゆっくり写真を撮るなんて贅沢な旅でしたね。
by takenoko (2015-08-05 04:13) 

ソニックマイヅル

これは本当に素晴らしいと思います。色鮮やかなチューリップの世界ですね!場所に応じての構図も良い感じですね。私もオランダに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-05 07:19) 

hrd

1年間で2ヶ月だけの開園って潔いですね~
短い期間だけに濃度もこいのでしょうね^^
by hrd (2015-08-05 07:24) 

ma2ma2

やっぱりチューリップはオランダですね!
これだけのチューリップ畑は普段見ることが出来ないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-05 07:34) 

tarou

色も種類も見事なチューリップですね(^_^)!

by tarou (2015-08-05 08:05) 

YAP

見事に咲き誇ってますね。
私は花びらがギザギザしたのが好きです。
by YAP (2015-08-05 08:27) 

あおたけ

おお〜!ここがチューリップで有名な
キューケンホフ公園ですか〜!
色とりどりのチューリップ、
咲き具合もちょうど良くてキレイですね〜♪
とくに原種に近いチューリップというのが、
なんだかそれっぽくて趣があります(なんじゃそりゃ^^;)

猛暑の時期に涼しげなオランダの風景、
それだけでも癒される気がします(笑)
by あおたけ (2015-08-05 09:11) 

のら人

良く見ると芝生と歩道と花をバランスよく設置していますね。
国民性が垣間見える気がします。^^
by のら人 (2015-08-05 09:24) 

desidesi

チューリップの花も、いろいろなつきかたがあるのですね。
花の開き加減も絶妙な時期でしたね。花壇の密度がいいのかな。
入口付近の写真、花のバックの人物のボケ具合がちょうどいい感じで、
ほんわかします〜♪ (๑◔‿◔๑)
逆さまに咲いてる黄色いヤツを遠目で見たら、
パイナップルの実かと思っちゃった(笑)メガネ、メガネ・・・┏(+_+┏)
┏◎-◎┓
by desidesi (2015-08-05 09:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
赤いチュ―リップの花が法大な所に、一面に
咲いてます。流石にオランダですね。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-05 09:45) 

mamii

これは見事ですね。
やっぱりチューリップはオランダですね。
by mamii (2015-08-05 10:18) 

aloha

ここは夢のような所ですね!
確かに滞在時間3時間じゃ、もったいないです。
チューリップも見事ですが、2枚目・3枚目お写真の
ヒヤシンスのラインもきれいですね~。
by aloha (2015-08-05 10:55) 

koh925

チューリップの見頃に行けて良かったですね
ツアー旅行で長野へアンズの花を見に行った時、花は散り一輪も
咲いていませんでした、それ以来開花情報を調べてから旅行に
行くようにしています
by koh925 (2015-08-05 11:41) 

sheri

TVで見ましたが、TVではひとつひとつ種類を紹介してた訳ではなく、さらっと紹介だったので、お写真を見て本当に色々な種類のチューリップが咲いているんだなぁとうっとりしてしまいました。

いい時期に行けてよかったですね♫
by sheri (2015-08-05 12:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ツアーでしたが、たっぷりと自由時間があったので、
時間のことを気にせず写真を撮れたのがよかったです。
三脚を持って行けばよかったです。


♪ソニックマイヅルさん
色取り取りのチューリップが咲いていた様子、
今思い出してもその時のことが鮮明に蘇ります。
目的にもよりますが、お花を見にオランダに行かれるなら
やはりこの時期でしょうね^^


♪hrdさん
ホント思い切りがいいですよね。
残りの10か月は全てこの2か月間の準備になるわけですものね。


♪ma2ma2さん
そうですね。
公園内はもちろんのこと、周囲の畑にもチューリップやヒヤシンスなどが
植えられていますから、なかなか見られない風景です。


♪tarouさん
今まで見たことのない形や色のチューリップがたくさんありました。


♪YAPさん
朝方は曇っていたので花が蕾んでいるのが多かったですが
これだけあると圧巻ですよね。
これ、色も形も可愛らしいですよね^^


♪あおたけさん
私が行ったツアーも違う日程で何回かあったのですが
たぶん一番条件がよかったんじゃないかと思っています(*^^)v
パンフレットにも断り書きが書いてあるので
もし咲いていなくて何の文句も言えないんですよ。
本当にラッキーでした。

言い訳にしかなりませんが、季節外れの景色もいい時もありますよね(^^ゞ

by kuwachan (2015-08-05 12:54) 

kuwachan

♪のら人さん
もともとオランダなので土地が平坦ということもありますが
園内全てバリアフリーで、車椅子で見学に来られている方を
たくさん見かけました。


♪desidesiさん
品種改良によるものだとは思いますが、チューリップも種類が多いですよね。
満開までにはもう一歩というところでしたが、ドンピシャという位いい時期でした(^^)/
花壇は計算し尽くされていますね。どうやって植えるのか聞きたいです。
ありがとうございます。自分でもこの写真は結構うまく撮れたかな^^という1枚だったのです。
パイナップルですか?これは受けました(笑)


♪ ryuyokaonhachiojさん
この風景はやっぱりオランダって感じですよね^^
赤のチューリップとっても綺麗に咲いていました。


♪mamiiさん
写真では見たことがありましたが
やはり実際に見ると凄い!って思いました。
オランダもチューリップは絶対オランダ!って思っているでしょうね。


♪alohaさん
今年はチューリップを堪能ました~(*^_^*)
3時間だとたぶん園内の一部しか見られないと思います。
後でご紹介しますが、ボートにも乗ったのです。
ヒヤシンスもこれだけあるとうちの庭にあるヒヤシンスとは
別もののように見えました(笑)


♪koh925さん
休みの関係とかで私としてはこの日程しか選べなかったのですが
申し込んだんは一種の賭けでした。それが上手く当たったって感じです。
他の方のコメントにも書きましたが、断り書きがしっかりと書いてありました(笑)
添乗員さん曰く、ツアーで一番難しいのは、お花の開花時期と、グルメだそうです。


♪sheriさん
同じように見えて同じじゃないチューリップがたくさんありました。
きっとひとつひとつ名前の書いた立札があったんじゃないかと思うのですが
そこまでは写真に撮ってこなかったです(^^ゞ

はい、おかげさまで。ラッキーとしか言いようがないです(^^)/

by kuwachan (2015-08-05 12:55) 

テリー

さすが、オランダのチューリップ、大規模ですね。
by テリー (2015-08-05 15:33) 

ふにゃいの

本当に見事ですね。
思い立って行って大成功だと
うれしいですね♪
公園に入る前の
一面の花もステキ!
by ふにゃいの (2015-08-05 19:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
私も流石オランダ!と思いましたが
日本のチューリップの産地の富山もこんな感じなのでしょうか?^^


♪ふにゃいのさん
これほど嬉しいことはありません。
直前の寒波で壊滅状態の年もあったそうですから
そう考えると私はとてもツイていたと思います。

by kuwachan (2015-08-05 20:22) 

kou

さすがオランダですね。
チューリップとスイセンがこんなに密接して植えられるのは、向うでは当たり前なのでしょうか。日本ではあまり見かけないですよね。
by kou (2015-08-05 20:53) 

kick_drive

こんばんは。どのお花もとってもきれいですね。それと同時に公園のレイアウトや植え方がとてもうまく出来ているように見えます。
広すぎて1日では足りなかったのではないでしょうか?
by kick_drive (2015-08-05 21:59) 

Jetstream

キューケンホフ、 ドイツ駐在時代よく日本からの方をお連れしました。車で飛ばせば2時間ほどでいけました。 懐かしいです、 変わってないのでほっとしました。 !(^^)! (笑)
by Jetstream (2015-08-05 22:04) 

リュカ

すごーい!ほんっとにいろんな種類のチューリップ。
これは圧巻ですね^^
フリティラリア・インペリアリス。おもしろい♪
by リュカ (2015-08-06 09:51) 

ab7

こんにちは
すごいいっぱい花が咲いてますね。
どこから見ていいのか迷っちゃいます。
チューリップだけではないんですね。
by ab7 (2015-08-06 12:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
普通花壇に球根を植える時は間隔をあけるようにと書いてあるものなのですが
ここは違います。もうギッシリ!隙間には他の球根が植えられていました。
実はキューケンホフで球根をたくさん買って秋には送られてくる予定なのです
うちも今年の秋はこの方式にしてみようかと考えています^^


♪kick_driveさん
お手入れが行き届いているからかもしれませんがとっても綺麗でした。
そうなんですよ。このレイアウトや植え方に時間をかけているので、
1年間で2か月しか開園しないのではないかと私は想像しているのですが、
実際のところはどうなんでしょうね。


♪Jetstreamさん
ドイツから2時間ですか?それは近いですね。
お連れした皆様喜ばれたでしょう。
ここは何回行っても楽しめそうですね。


♪リュカさん
こんなもんじゃないの。もっともっとたくさんあるの。
植え方というか見せ方がねもう素晴らしいのです。
フリティラリア・インペリアリス、日本では見たことがなかったんだけど
オランダではよく見たのよ~。面白い咲き方でしょ。


♪ab7さん
メインはチューリップなんですけど、
水仙やヒヤシンス、ムスカリなどなど春のお花が勢ぞろいなんですよ。

by kuwachan (2015-08-06 12:44) 

yoko-minato

さすがオランダですね。
チューリップの花の種類の多さにびっくりです。
変わった種類もあるんですね。
by yoko-minato (2015-08-06 13:31) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
こんばんは。
さすがオランダって感じですよね。私もそう思いました。
種類はこんなものじゃなく、もっとたくさんあります!
色取り取り本当に綺麗でした^^
by kuwachan (2015-08-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。