SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 1 [国内@北海道]

bIMG_1513.jpg


キューケンホフ公園が終わったので、オランダ・ベルギーの旅行記をお休みして
(えっ、また~という声が聞こえそうですが(^^ゞ)

チラッと触りだけ現地報告でお届けしましたが、札幌に在住のCさんとの6年越しの約束を果たす為、
7月の初め、まだ梅雨の明けない東京を脱出し、雨のない北海道へと向かった時の記録です。

飛び立ったのは7月3日。
窓側の席を取ったものの、羽田空港は雨が降りしきっていました。

 

bIMG_1504.jpg


沖縄旅行っもそうだったのですが、この北海道旅行も特典航空券を利用しました。
チケットを取る時にちょっと出遅れてしまったので、朝早い便が取れず取れたのは午後2時頃の便。
空席を目当てに早目、11時前に空港へ到着したのですが、札幌便はどの便も満席。
空席待ちをしたところ、運よく次の12時の便に乗ることができました[手(チョキ)]

お昼前だったので、お弁当をさがしていたろころ、
一度食べてみたいな~と思っていたあの水泳の北島選手の実家のメンチカツサンドを発見!
思わず買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

メンチカツなので、柔らかくて食べやすく、美味しかったです^^

bIMG_1506.jpg



お昼を食べてひと眠りして起きると、窓の外には北海道の大地が見えてきていました。
苫小牧港でしょうか?

東京は雨だったものの、北海道は青空が広がっています。

 

bIMG_1515.jpg

 

やはり北海道は広いですね。

 bIMG_1517.jpg

 

着陸した新千歳空港は少し低い雲に覆われていましたが、雨は降っていませんでした。
あっ、「ROYCE」のマークです!
北海道の空港のスポットと飛行機の出入り口をつなぐ通路には必ずこのマークがあるとか。

bIMG_1524.jpg


新千歳空港の地下からJRでその日の夜宿泊するホテルのある札幌にでました。
列車に乗っている途中で青空が見えてきました[晴れ][晴れ][晴れ]

bIMG_1528.jpg

札幌駅に到着です。

本当は駅に隣接している右端のJRタワーホテル日航札幌に泊まりたいところなのですが
予算オーバーなので(^^ゞ駅から10分位歩いたとこにある前回も利用したホテル

bIMG_1533.jpg


クロスホテルを利用しました。
ここは、ビジネスホテルとシティホテルの中間のホテルって感じです。

ホテルに到着すると、丁度チェックインの時間午後3時だったので
すぐお部屋に入ることができました。

bIMG_1549.jpg


今回泊まったお部屋です。
前回よりも広かったように思います。

bIMG_1534.jpg

 

bIMG_1545.jpg

 

洗面台のところに置いてあるアメニティは、オリエンタルな独特な香りをもつTHANNでした。
固形石鹸はつぶつぶが入っていて結構気に入りました。

bIMG_1537.jpg


ここのホテルは大浴場があるので、まっ、いいかと前回はシャワーだけのお部屋にした覚えがあるのですが
今回はバスタブ付き、それも洗い場のある広めのバスだったので、大浴場は利用しませんでした。

bIMG_1547.jpg


バスに置いてあったシャンプーリンスは、MIKIMOTO。
こちらは香りが優しく、パールの粉が入っているような感じでしたよ^^

bIMG_1550.jpg

 


さて、さて、お部屋もチェックしたし、ひと休みしたところで、折角早く札幌に到着したので
思い切って出掛けることにしました。

 

つづく・・・・。

 

 

(2015年7月3日)


nice!(104)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 23

desidesi

メンチ勝つ〜♪ ( ̄O ̄;)
あーこんな時間に、あっちもこっちも美味しそうなものが・・・
お腹すいちゃった!(−_−;)もう寝ます。
by desidesi (2015-08-19 02:52) 

takenoko

楽しい夜の始まりですね。 
私はしばらく休みます。
by takenoko (2015-08-19 03:56) 

ma2ma2

国内線でマイルで航空券って使った事無いです!
北海道も今年は暑いみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-19 07:19) 

hrd

流石、晴れ女ですね~
9月に余市、小樽を訪れるのが楽しみです(*^_^*)
by hrd (2015-08-19 07:28) 

ぼんさん

私も羽田空港できたじまのメンチカツサンド購入した事があります。美味しいですよね。 次回も楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2015-08-19 07:54) 

YAP

北島選手の実家が、こんなの作っているようなところだとは知りませんでした。
旅行記を楽しみにしています。
by YAP (2015-08-19 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道の旅いいですね。座席もエンジン近くで私の好みの席です。北海道に行ったのは約10年前、また行きたいです。メンチカツサンド、有名なんですね。北島選手の実家はお肉屋さんでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-19 09:08) 

リュカ

雨の中出発しても目的地で青空を見ると
歓迎されてる~って気分になりますよね♪
by リュカ (2015-08-19 10:24) 

のら人

このホテルは一回か二回泊まった事があります。
綺麗な部屋ですよね。^^シャワーの出が良かった記憶が・・・。
by のら人 (2015-08-19 12:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
深夜の巡回は気をつけなければなりません(笑)
見ると食べたくなっちゃうんですよね~^^


♪takoenokoさん
どちらかお出かけですか~?
そろそろ続きかしら^^


♪ma2ma2さん
いつも国際線で使われるのですか?
私の場合そこまでなかなか溜まらないないので使ってしまいますね(笑)
私が行った時はまだそれほど暑くなかったです。


♪hrdさん
今年は例年になくツイているんですよ。
この旅行でもツキまくっていました(*^^)v
そうですか!どちらもいいところですよ。


♪ぼんさんさん
私は今回初めてだったのですが、美味しかったです!
タマネギたっぷりもいいなと思いました。
本店と羽田でしか買えないそうですね。


♪YAPさん
北島選手のご実家はお肉屋さんだそうです。
またお付き合い宜しくお願いします。

♪ソニックマイヅルさん
今回の席は空席待ちだったので、選択の余地はなかったのですが、
前方のいい席にしてくれてよかったです。
以前テレビで見たことがあって、空港の売店で見かけて
あっ、これだ!と思わず買ってしまいました(笑)そうですねお肉屋さんですね。


♪リュカさん
家から出るときから雨がかなり激しく降っていたのでどうなるかと思ったんだけど
北海道の大地とともに青空が見えて、嬉しくなりました~^^
うん、そう思います(笑)


♪のら人さん
駅からも近いし、部屋は綺麗だし、お値段もそこそこなので
私は気に入っています。次に札幌に行ってもここかな~と(笑)
もちろんシャワーの出も満足いくものでしたよ(*^^)v

by kuwachan (2015-08-19 12:50) 

sheri

希望の時間でチケット取れなくても、当日空港へ行って空席待ちという方法があるんですね。
すみません、知識不足で。
参考になります。
by sheri (2015-08-19 13:39) 

koh925

今年は北の国に行けそうにありません
数十年続けていたのに、とうとう途切れそうです
by koh925 (2015-08-19 17:42) 

ふにゃいの

MIKIMOTOはあのミキモトですか?
だからパールが入っているかんじなのかな。
北海道いいですね。(いったことがありません^^;)

by ふにゃいの (2015-08-19 23:12) 

まき

北の大地の楽しい旅行の始まり始まり〜♪
by まき (2015-08-20 04:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、サトキマダラヒカゲは最近は、珍しいです。
嬉しかったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-20 08:59) 

あおたけ

北海道編、スタートですね♪
さすが晴れ女のkuwachanさん、いいお天気〜(^^)
私も7月のアタマに仕事で富良野へ行った時は晴れていたのに、
夏休みの北海道旅行では雨続きでした。。。
やっぱり北海道は初夏がいいみたいですね(^^;)
ちなみに、空港でつい買っちゃうカツサンドは、
万世派です(笑)
by あおたけ (2015-08-20 09:30) 

aloha

このホテル、良いですね~。
日航よりお安いそうですが、なかなかおしゃれな感じがします。
コンパクトですが、1人なら十分ですよね。
THANNは好きなので、アメニティに使われているのは嬉しいです。
札幌は雨じゃなくて、良かったですね!
by aloha (2015-08-20 12:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
当日、飛行場へ行って、自分の予約している便よりも
早い便に空席が空席があれば変更することができますし、また、空席待ちも可能です。
ただ、後の便には変更することができなかったと思います(要確認)。


♪koh925さん
え~そうなんですか?
まだあと4か月位ありますから行けるかもしれませんよ^^


♪ふにゃいのさん
ロゴからするとあのMIKIMOTOなんですよ。
関連会社かな?って。
北海道もいいですよ~百聞は一見にしかずです
是非いらしてみてください!


♪まきさん
幕開けの言葉、ありがとうございます!
お付き合い宜しくお願いします。


♪ ryuyokaonhachioj さん
ryuyokaonhachioj さんにとっても珍しかったのですね。
それはよかったです。
最近はということは以前はよく見かけたのでしょうか?^^


♪あおたけさん
はい、ようやく、北海道です(^^ゞ
一瞬降られましたが、丁度いい時に行ったみたいです。
お天気だけはその年によるので難しいです。
この日程は友人との兼ね合いで2月に決めたので本当にラッキーでした。
ラベンダーには少し早かったですけどね(笑)
万世もよく見ますね。あとは、まい泉かな?


♪alohaさん
お勧めですよ。
お部屋にもよるかもしれませんが、日航の半額位で泊まれると思います。
そうなると、ここで十分かなって(笑)
まあ、駅の隣はやっぱり便利だから高いのは仕方がないですね
このレベルのホテルでTHANNが使われいるのは珍しいので
その点でもここはお得かもしれないです。

by kuwachan (2015-08-20 12:38) 

獏

仕事が変わったので北海道へ行く機会は無くなってしまいました。
なのでプライベートで旅を画策しています☆
嗚呼 北の大地が呼んでいる!!(@w@;)))

by 獏 (2015-08-20 19:16) 

mini-hiro

なかなか良さげなホテルですね。ボクは札幌がなかなか空いてなくて、やっと見つけたR&Bホテルにしました。もう少し安いとよいのですが、、、
by mini-hiro (2015-08-21 12:15) 

kuwachan

♪獏さん
こんにちは。
それは残念です。出張でも北海道は魅力的ですよね^^
が、北海道ははやり仕事抜きで行くのが一番だと思います。
是非プライベートで行って思いっ切り楽しんでください!


♪mini-hiroさん
私はR&Bホテルに泊まったことが無いのでこことは比べられませんが、
お値段的にも、ホテルの立地や設備とかを考えるとお得感があると思います。
次回の札幌訪問の時の参考になさって下さい。


by kuwachan (2015-08-21 12:33) 

八犬伝

クロスホテル、出来たばかりの頃に泊まったことがあります。
なかなか便利な場所にあり
さほど大きくもなく、使い勝手の良いホテルですね。
by 八犬伝 (2015-08-21 21:44) 

kuwachan

♪八犬伝さん
おはようございます。
そうでしたか。超便利とは言えませんが
札幌駅にも歩いて行けるのでいいロケーションですよね。
料金も安いとは言えませんが、妥当なの料金かなと思っています。
by kuwachan (2015-08-22 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。