SSブログ

夏の終わりに@貴船 [京都]

bIMG_9686.JPG
                                       貴船川の流れ

 


東京では、あの酷暑は何だったんだろうと思うほど気温が下がり
すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。
あの暑さから解放されホッとしたものの、ちょっと淋しい感じもします。

北海道旅行記の途中ですが・・・・

この週末、大学時代のゼミの関西地区の集まりがあり京都へ行ってきました。
今回は貴船で川床(かわどこ)ということで、特別参加してきたのです。

因みに、貴船ではかわどこ(川床)といいますが、京都市内にある鴨川のはゆか(床)というそうです。

叡電の貴船口に11時に集合です。土曜日の朝の新幹線[新幹線]で京都へ。
新幹線から駅に降り立つと、いつもですともわ~とした京都特有の暑さに包まれるのですが
京都もいくらか暑さが和らいだようで、東京よりも暑かったですが涼しいと感じる位でした。

叡電の貴船口に集合し、お料理屋さんの迎えのバスで貴船へと行くことになっていたのですが
叡電の出発する出町柳駅の段階で、電車が満員状態。
路線バスも頻繁に来ている感じでしたし、迎えのバスの係りの人が、
「上が混雑しているので少し待ってください。」という有様。
夏の京都にこんなに人が押し寄せているとは思いもしませんでした。

大学時代、時期的には丁度同じ頃、8月の下旬に、東京からその当時私が住んでいた兵庫県に
友人が遊びに来てくれたのですが、あまりに暑いのでいくらか涼しい場所ということで、
鞍馬へ行き、木の根道を通って貴船に下ってきたことがあったのですが、
貴船から叡電の貴船口までのバスは数本しかなく、これなら歩いた方が早いと歩きましたが
ほとんど人は歩いていませんでした。



その当時も川床もやってはいましたが、ハッキリ言って、閑散としていました。
ところが、現在では、有名店は予約をするのが大変なほどの人気だそうです。

そんな中、今回予約が非常に取り難いというお店「右源太・左源太」をM上君が押さえてくれたのです。
どちらになるかは当日ということで、今回は「右源太」でした。

bIMG_9691.JPG

 

 

bIMG_9692kifune.jpg

 

bIMG_9690.JPG

場所は右の階段を下ったところです。

画像がぶれていますが、階段を下りるとこんな感じで、川の上に宴会場ができていています。

bIMG_9687.JPG

もともと貴船は京都市内よりも北にあるので気温低いのですが
更に川の上、天然クーラーでより一層涼しさを味わえます。

bIMG_1766.jpg


お料理です。

bIMG_1756.jpg


私が東京から参加するということで出席することにしてくれたKちゃん、
東日本大震災の時に心配してくれてわざわざメールをくれたM子さん、とも久しぶりの再会。
大学卒業以来〇十年ぶりに同窓会に初参加のM君もいて話が盛り上がりました。

ですので、お料理の説明をお店の人がしてくれたのですが、
おしゃべりに忙しくてあまいりよく覚えていません(笑)

左は湯葉。
右は、ホタテのお吸い物だったかな^^


bIMG_1758.jpgbIMG_1760.jpg


お造りに

bIMG_1761.jpg

鮎の塩焼き!

これは柔らかくて、ホント、美味しかったです(^_^)/
これだけで来た甲斐があったと思った位です^^

bIMG_1765.jpg


お素麺もでました。

bIMG_1770.jpg


揚げ物。

bIMG_1773.jpg


冷やした煮物。

bIMG_1775.jpg


〆はご飯、赤だしに香の物。

bIMG_1777.jpg

 

デザートは、わらび餅に、グレープフルーツのゼリー。

bIMG_1781.jpg


お腹いっぱいになりました。

2時間半位だったでしょうか。時間切れでお開きに。
というのも、その次のグループが来るからなんです。

3クール(昼の部、午後の部、夜の部)は回しているんじゃないか?そんな感じがしました。


雨が降ってしまうと室内になってしまうので、お天気が心配されましたが
土曜日は雨の心配はなく、まだ夏の暑さも残っていて、京都の夏の風物詩を楽しんできました。

 


 

 

 

(2015年8月29日@貴船)


nice!(107)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 33

ひろし

関西に住んでて川床は行ったことないです(^^;)
涼しげでいいですね~

料理を見てあれっ?
鱧がない・・・この時期の京都では、てっきり鱧があるものと思い込んでました(笑)

by ひろし (2015-08-31 21:14) 

ma2ma2

川床は鴨川の市場付近で何回か行ったことありますが、少し涼しく感じますね!
今日の長崎は雨でした(^^)
by ma2ma2 (2015-08-31 22:04) 

ソニックマイヅル

こんばんは。「王道の貴船」ですね。一度は行ってみたいです高級すぎで中々難しいです。羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-31 23:13) 

らしゅえいむ

京都のひとに、きつく言われ、びびったことがありました。
貴船は川床(かわどこ)
鴨川は、床(ゆか)、
なのだそうです。(こわかったぁ~(T_T) )
by らしゅえいむ (2015-09-01 00:03) 

水郷楽人

貴船の川床、有名ですね。アユ料理を涼みながらいただくのは、また格別です。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2015-09-01 06:36) 

またじ

すっかり秋の気配になってしまい、暑い京都の 夏の想い出、という感じですね〜!
by またじ (2015-09-01 06:50) 

Loby

川の上の宴会場。。。
この前、NHKでも紹介していました。
たいへん涼しいそうですね^^b

by Loby (2015-09-01 07:17) 

ぼんさん

どれも美味しそうです。 機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2015-09-01 07:19) 

のら人

数年前に大阪に住んでた時、初めて貴船の存在を知りました。車で言えば、いつかはクラウン、みたいな。^^;結局京都は日中仕事で行くだけで、行きつけのラーメンしか食べなかった記憶が・・・。(苦笑)
by のら人 (2015-09-01 07:43) 

ab7

美味しそうですね。
川の上だと涼しいし、川のせせらぎも、より涼しく料理も美味しく感じますね。
前に京都駅から貴船の川床料理を食べようとしたのですが、途中に寄り道し過ぎて食べ損ねたことがあります。その時はあゆ茶漬けを食べましたが、いつかリベンジしたいです。でも、予約は必要みたいですね。
by ab7 (2015-09-01 08:02) 

YAP

こんなに涼しくなるとは想像してなかったでしょうから、もっと暑い時期だとさらにありがたさがあったでしょうね。
これだけ食べたら、けっこう満足感ありそうです。
by YAP (2015-09-01 08:33) 

あおたけ

貴船の川床で同窓会とはまたオシャレ〜(^^)
川のせせらぎと涼しい風を感じながらいただくお食事、
風流でいいですね♪
雨が降らず、川床の魅力を存分に満喫できたようで、
よかったですね(^^)
by あおたけ (2015-09-01 09:26) 

コンブ

京都は暑いイメージなのでこの川床もそれほど涼しくないと思ってました。貴船はかなり北にあるのですね。
またまた美味しい料理の数々、お酒はどうしたのでしょう?
by コンブ (2015-09-01 09:36) 

desidesi

涼しげで素敵なお店ですね〜♪
テレビで紹介されているのを観たことがありますが、人気があるんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
鮎の塩焼き良いですね〜♪ 冷やした煮物かー。冷めた煮物ならよく食べるけど(笑)
あれ?ビールが見えませんね ( ̄O ̄;)
by desidesi (2015-09-01 10:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
久しぶりの同窓会、良いもんですね。話しに花
が咲き、当時に戻って・・・楽しいことでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-01 10:45) 

aloha

『かわゆか』と『かわどこ』は、どちらが正しいんだろうと
思っていましたが、場所によって違うということもあるんですね。
お料理も美味しそうだし、天然クーラーが気持ち良さそうです。
久しぶりに会えた方々との楽しいお時間、良かったですね。
by aloha (2015-09-01 10:59) 

リュカ

素敵な時間を過ごされましたね~~^^
いいなー。川床料理♪
貴船でゆっくり味わってみたいわ♪
貴船も、鞍馬山から下りてきてへろへろになってるときにゴハンを食べたくらいだ(笑)
貴船神社もじっくりはまわってないなあ~
by リュカ (2015-09-01 11:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
川の上なので涼しいを通り越して寒い位になりますよ^^

そうなんですよ。
私も鱧を期待していたのですが、残念ながら出ませんでした(>_<)
もうひとつ上のランクでないとダメなのかな~。


♪ma2ma2さん
鴨川は予約をしていたのですが、雨が降ってしまってボツになってしまったことがあり未経験です。
貴船は市内よりも気温が低いのでより涼しく感じられますよ!
東京もお天気がすっきりしない毎日です。


♪ソニックマイヅルさん
貴船が王道ですか?鴨川の方が王道かと思っていました(^^ゞ
昼食としては高いですが、まぁ、納得のお値段でした。


♪らしゅえいむさん
え~っ!そんなにきつく言われたのですか?
それは珍しいように思います。
物言いはやんわりではなかったですか^^

by kuwachan (2015-09-01 12:38) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
有名になり過ぎたのか大混雑でした。
鮎はこういう場所で食べると、
より一層美味しく感じられるような気がします^^


♪またじさん
涼しくなってちょっと残念でした。
どうせ行くなら、酷暑の時に行きたかったというのが本音です(笑)


♪Lobyさん
テレビでも紹介されていたのですね。
夏の京都の風物詩のひとつなんですよ。
はい、とっても涼しかったです。


♪ぼんさん
お料理は美味しかったですよ。
もし、真夏に京都に行かれる機会がありましたら
是非ご検討下さい。


♪のら人さん
いつかはクラウン・・・そこまではいかないと思いますよ(笑)
市内から行くとかなり山奥って感じがします。
京阪が出町柳まで行くのでかなり便利になりましたけど^^
えっ、ラーメンですか?京都ではもっといろいろ食べてもらいたかったです。


♪ab7さん
美味しいお料理の数々でした。
自然の涼しさはやはりエアコンに勝りますね。
とっても気持ちがよかったです。
私が最初に訪れた〇十年前は呼び込みをしていた位ですから
予約は必要なかったと思いますが、今では予約必須と思われます。
是非リベンジを!


♪YAPさん
そうなんですよ。
特に関西は残暑が厳しいので、8月末でこの涼しさは珍しいと思いました。
現地にたどり着くのが大変ですが、暑さの頂点の時に行きたかったですね(笑)
結構じゃなく、かなり満足感がありましたよ(*^^)v

by kuwachan (2015-09-01 12:51) 

kuwachan

♪あおたけさん
内輪の同窓会でしたが、風情があってよかったです(^^)/
こういうところで食べる食事はまた趣がありますよね。
雨が降ってしまうと建物の中になってしまうので風情もへったくれもなくなってしまうので
それだけが心配だったのですが、ぎりぎりお天気が間に合いました^^


♪コンブさん
真夏で鴨川の床だとそれほどと聞いたことがありますが
貴船は市内でも北の方にあるので市内と比べるとかなり涼しいのです。
その上、川の上なので、すっごく涼しい感じがしました。
ビールと日本酒を飲んだのですが、写真を撮るのを忘れました(^^ゞ


♪desidesiさん
川の周囲を葭簀(よしず)で囲んで作られた宴会場ステキでしょ^^
凄い人気でもうびっくりしちゃいました。
ツアーもバンバン来ているようです。
鮎の塩焼きは最高でした^^冷めたと冷やしたは随分違いますよね(笑)
瓶ビールだったので、つい忘れてしまったのです(^^ゞしっかり飲んでいます(爆)


♪ ryuyokaonhachiojさん
楽しいひと時を過ごしてきました。
久しぶりに参加の人も楽しんだようでした^^


♪alohaさん
そうなんですよ。
私も今回現地のお店の人に確認して
ハッキリと知った次第なんです。
京都らしいといったら京都らしいですよね^^
天然クーラーはやはり気持ちがいいですね。
おかげさまで楽しいひと時となりました。


♪リュカさん
こういうところで同窓会もいいものですね^^
交通費と宿泊費はかかったけど思い切って行ってよかったです(*^_^*)
今度夏に行ったら是非川床でゴハンを食べてね。とってもいい雰囲気だから。
今回は貴船神社は見学しなかったけれども、なかなかいいところよね。

by kuwachan (2015-09-01 13:05) 

yoko-minato

川床で頂くお料理・・・素敵ですね~。
自然のクーラーの中で気持ちも涼やかに
美味しいお料理を堪能されましたか!
by yoko-minato (2015-09-01 13:21) 

sheri

京都に行くと、街中だけでも見たいところがたくさんでいっぱいいっぱいなんですが、貴船、いいですね~
いつか行ってみたいです。

お料理も風情がありますね。
by sheri (2015-09-01 18:23) 

ふにゃいの

天気、セーフでよかったですね^^
京都も、同じところばっかりで
貴船はいったことがないです。
by ふにゃいの (2015-09-01 21:10) 

ゆきち

鞍馬寺から山を下って貴船へ出るコース、若いころはよく歩きました^^
川床、一度だけ夜に行ったことがあるのですが、真夏でも肌寒いくらいだったのを覚えています。

by ゆきち (2015-09-01 21:34) 

yoriko

私も2年前に鞍馬から貴船神社に行きました
バスの本数少なくて参りました
夕方だったので歩くの嫌だったから待ちましたよ^^;
冬に行ったので川床が全部外されて閑散としていました
夏の盛りには予約も難しいんですね
お料理もおいしそうだし一度川床に坐ってみたいです☆

by yoriko (2015-09-01 22:29) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
川床・・・川の上というだけでこんなにも
涼しく感じられるのかと驚きます。
自然の涼しさに勝るものはありませんね。
はい、堪能してきました^^


♪sheriさん
京都は街中に見どころがたくさんありますものね。
でも、たまには郊外の方に足を延ばしてみるのもいいものですよ。

建物の中で食べたら普通のお料理も
川床で食べるとまた趣が変わります^^


♪ふにゃいのさん
東京を出た時には雨が降っていたのですが
西に行くにしたがって雨が上がってホッとしました。
鞍馬、貴船もいいところなので、機会があったら行ってみて下さい。


♪ゆきちさん
鞍馬から貴船のコースはちょっとしたハイキングコースで楽しいですよね。
私も一度夜に行ったことがあるのですが、羽織るものがないと寒い位でした。
市中から1時間位ですが気温が随分違います。


♪yorikoさん
そうでしたか。貴船はちょっと不便なところですよね。
シーズン中はバスも増発するようですが、普段はホント本数が少ないです。
貴船口から貴船は歩いて30分位だったと思います。
夏は街中が兎に角暑いので涼を求めて行く人が増えたのでしょう。
予約をするとお店が駅まで送り迎えをしてくれるのも人気の秘密かもしれないです^^


by kuwachan (2015-09-01 23:23) 

mamii

美味しそうな料理が一杯ですね。
by mamii (2015-09-02 11:50) 

kick_drive

こんばんは。さすが京都、お料理に合った食器が使われていますね。美味しいお料理がより一層美味しくなると思います。
川床がどんなふうに涼しいのか味わってみたいです。
by kick_drive (2015-09-02 20:52) 

kuwachan

♪mamiiさん
こんばんは。
夏の京都のお料理に舌鼓を打ちました^^


♪kick_driveさん
こんばんは。
そうですね。食器もお食事の一部ですよね。
食器で見栄えが全然違いますし、味も違ってくるように思います^^

是非一度自然の心地よい涼しさを味わって頂きたいです。

by kuwachan (2015-09-02 23:59) 

takenoko

風流、かつ贅沢な雰囲気でよかったですね
by takenoko (2015-09-04 15:56) 

kuwachan

♪takenokoさん
交通費と宿泊費を掛けて行った甲斐がありましたよ\(^o^)/
by kuwachan (2015-09-04 18:22) 

kou

この横は一昨年に歩いて通り過ぎました。
道路から眺めると涼しげな様子でうらやましかったです。
道は人と車で渋滞していて、余計にそう感じました。(苦笑)
by kou (2015-09-04 22:53) 

kuwachan

♪kouさん
そうでしたか・・・。
ご覧になった通りで涼しかったですよ^^
次回は是非川床を楽しんでください。
by kuwachan (2015-09-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。