SSブログ

爽やかな北の大地へ 2015夏 11 (美瑛の丘③ 親子の木) [国内@北海道]

bIMG_1511レンズ雲?.JPG
                                       前記事の地図の⑧です。セブンスターの木の次のポイントです

 

セブンスターの木があるところから、急な坂道を下って、次の親子の木へと向かいます。
その右手の斜面一面にも小麦畑が続いていました。
目の前に見える青空と真っ白な雲があまりにも綺麗だったので、坂の途中で停まって[カメラ]です^^

bIMG_1508.JPG 



麦畑の向こうの空を見ていると?周囲の雲とは違う、謎の円盤UFO(ご存知ですか(^^ゞ)のような雲がいる?
で、ぐぐぐーっと ズームアップしたのが、トップの画像です。レンズ雲かしら?

bIMG_1513.JPG

 

視線を移すと・・・・丘の上に木々(防風林?)が並んでいます。
こういう風景って、いかにも北海道って感じがしますよね。 

 bIMG_1518.JPG

 

一旦坂を下って、今度はまっすぐな一本道の坂を上って行きます。空がひろ~く感じられますよね。
今回借りた電動アシスト付き自転車です。

bIMG_1521.JPG 


この道沿いにあるのが、親子の木。自転車の奥に見える木です。(前記事の地図のポイント⑨)

bIMG_1523.JPG 

bIMG_1530.JPG

 

bIMG_1529.JPG


この写真[バッド(下向き矢印)]看板の絵と似てませんか?[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1533.JPG


*親子の木の近くまで行く道はありますが、今は農繁期の為に進入禁止になっていました。

bIMG_1539大.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

親子の木の道路を挟んで向かい側に見える風景がこちら。
大雪山系そして十勝岳と連なる山々です。


アングルを変えるとまた違った雰囲気に見えますね。

bIMG_1540.JPG


更に自転車を走らせます。


bIMG_1543.JPG

 

すると、道端にラベンダーが! (前記事の地図⑩)

マッカリーナでも群生していましたが、ここも植えているとというのではなく
自然に生えているそんな感じでした。

bIMG_1548.JPG 


濃い紫色の花をいっぱいつけていました。

bIMG_1554.JPG 




この傍らには白樺の木。緑が目にしみます。

bIMG_1557.JPG


なだらかな丘陵地帯の風景、絵になりますね。

bIMG_1568.JPG

 

bIMG_1570.JPG

 

次は、いよいよ、「マイルドセブンの丘」に到着です。

 

(2015年7月6日)


nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 29

kick_drive

こんばんは。今すぐここへ行きたい気分です。
この景色を観ないで人生終わらせたくないです。
by kick_drive (2015-09-10 22:30) 

sheri

ここらあたりの木は本当によくCMに使われていたんですね~
写真を見るとそのCMを思い出します。
by sheri (2015-09-10 23:15) 

ふにゃいの

雲の形面白い^^
みんな、ちゃんとポイントに看板で
説明があるんですね~。
by ふにゃいの (2015-09-10 23:44) 

スーおばさん

こんばんは。
綺麗な景色ですね。
最初の写真の雲はレンズ雲と言うのかしら~?
空が大きいぃ~♪
by スーおばさん (2015-09-10 23:59) 

ソニックマイヅル

広大な土地を電動アシストで快走でメッチャ気持ちが良さそうですね。今ぐらいの季節が一番良いのかなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-11 06:26) 

ma2ma2

北海道も今年は暑かったみたいですね!
9月になると肌寒くなってきているのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-11 07:34) 

のら人

確かにメガネ雲ですね。
ここも明治初期は原生林だったのを開拓したんでしょうね。
その時、僅かに数本の木を残したのか。伐採後植えたのか・・・。
その頃のヒグマとの戦いに思いを馳せてしまいます。^^;
by のら人 (2015-09-11 08:07) 

YAP

親子の木は、私が行ったとき(10年くらい前)も遠くから眺めるしかできなかった気が。
空気がきれいそう。
by YAP (2015-09-11 08:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、珍しく太陽が陽を射してます。
散歩に行けそうです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-11 09:22) 

desidesi

あ、ほんとだ、謎の円盤UFO!(笑)
北海道には、
いろんな名前の木があるんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-11 09:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
そう思ったら即Go!ですよ^^
行きたいと思った時が行き時です(笑)
実りの秋の景色も素晴らしいことと思います。


♪sheriさん
最初に探し出した方は凄いと思いますが、
こうやってその場所を巡ると改めて
多かったんだなと実感しますね^^


♪ふにゃいのさん
雲が生き物みたいにどんどん姿を変えていましたよ^^
つまり、観光地化されているってことですよね。
でもあると観光客にとっては嬉しいです^^


♪スーおばさんさん
こんにちは。
お天気に恵まれて360度絶景を楽しんできました(^^)/
確信はないのですが、私もレンズ雲かな?って思っています。
いつもビルがたくさん建つ東京にいるからか
空ってこんなに広かったんだと再認識しましたよ(笑)


♪ソニックマイヅルさん
交通量も少ないので自転車がとっても気持ちよかったです。
もちろん電動アシスト付だったからですが(笑)

by kuwachan (2015-09-11 12:43) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
私が行ったころはまだそんなに暑くなかったですが
その後が大変だったみたいですね。
北海道はもうすっかり秋の気配でしょうね。


♪のら人さん
えっ、レンズ雲じゃなくてメガネ雲ですか?^^
ま、そうでしょうね。
原生林を開拓するのは大変だったとは思いますが
ヒグマからしたら災難でしたよね。自分たちの生活の場所を
奪われてしまったわけですから・・・・。


♪YAPさん
10年前もそうだったのですね。
レンタサイクル屋さんのおばさんは、行けそうな口ぶりだったのですが
実際にいったら進入禁止になっていました。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。久しぶりにお日様がでましたね。
わたしは、朝からお洗濯をして干してきましたよ(笑)


♪desidesiさん
そう見えるでしょ^^
CMで使われた木は途中で改名しているようですが
広い大地の中で、道しるべだったのかもしれないですね^^

by kuwachan (2015-09-11 12:44) 

ab7

道まっすぐですね。
見てて気持ちいいです。
しかし、電動アシスト付き自転車でも結構な距離じゃないですか(笑
by ab7 (2015-09-11 12:59) 

リュカ

おおお!
ラベンダーが!!(^^
私の時はなんにも咲いてなかったもんなあ〜〜〜
やっぱり季節はうつっているのがよくわかるわ♪
香り、した??
by リュカ (2015-09-11 17:46) 

あおたけ

ああ、空が高く感じますね〜(^^)
浮かぶ雲を見ても、東京の空とは違いますよね(笑)
そう、私も富良野に行ったときに思ったのですが、
このあたりの道端には、
ふつうにラベンダーが咲いているんですよね。
しかもとっても鮮やかでキレイに♪

by あおたけ (2015-09-11 18:42) 

まき

いいな〜北海道!
ラベンダーの香りがこちらまで漂ってくるようです\(^o^)/
by まき (2015-09-11 18:46) 

kyon

なんという開放感でしょうか!行ってみたいです。
by kyon (2015-09-12 00:59) 

かーる

美瑛はいつも和みますよ。侵入規制はここ最近で、観光客さんのマナーの悪さから規制されはじめました(車を畑に乗り入れ。用を足す。等々)
何人かの方の行為が皆に影響されちゃうのは残念ですよね。
お天気も良く満喫されたようで、また来てくださいね。
by かーる (2015-09-12 05:56) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ab7さん
気持ちいい位真っ直ぐでしょ^^
ここは写真撮らないと!って思ってパチリでした(笑)
そうですか?旅行なのでやっぱり頑張っちゃいますね。


♪リュカさん
ラベンダー、美瑛ではここが一番咲いてたのよ!
ほんの1ヶ月ちょっとかなの違いで随分違うものよね。
香り?・・・ほのかにね。
もっと強烈なのかと思ったら意外と優しい香りだったわ。



♪あおたけさん
空が高くて広かったです~(^_^)/
同じ空とは思えなかったですよ。
ラベンダー、富良野でもそうでしたか?
ね、普通に咲いていましたよね。
道端のラベンダーの方が何だか鮮やかのような気がしました。


♪まきさん
今回の北海道お天気に恵まれて最高でした!
沖縄もいいけど、北海道もいいです(^_-)-☆
ラベンダーが丁度咲き始めた頃でした。


♪kyonさん
わ~嬉しいです(*^^)v
この開放感は現地で味わって頂きたいです!
是非一度行ってみて下さいね^^


♪かーるさん
美瑛は今回初めてだったのですが、思っていた以上の素晴らしさに感動しました。
自転車で回ったのよかったのかもしれないですね(*^_^*)
以前テレビでも心無い観光客によって農家の方々が被害を受けている様子を
見たことがあるのですが、う~ん、それは本当に酷いですね。
残念ですがそういうことではそうせざるを得ないですね。
はい、是非また訪ねたいと思っています!
かーるさんは北海道にお住まいなのですね^^

by kuwachan (2015-09-12 07:09) 

コンブ

やはりセブンスターの木と親子の木は知りませんでした。
しかし美瑛の丘は人気ですね。私の知り合いも昨年遊びに行ってました。
この写真を見たら行きたくなりました。
by コンブ (2015-09-12 09:19) 

tarou

お早うございます、一畑薬師にコメント有難うございました。
北海道の風景は広々として良いですね!
時間があれば青空の下を自転車に乗り、
丘を走るのが気持ち良さそうです。


by tarou (2015-09-12 09:35) 

響

北海道らしい風景ですね。
真夏の緑の丘も良いけど麦の穂が
色付く季節もいいなー。
by (2015-09-12 10:02) 

ひろし

一枚目の雲、いいですね~
あまり見ることが出来ない形・・・
緑の大地と青い空、ポッカリ浮かぶ白い雲・・・
ああーーーー行ってみたい
by ひろし (2015-09-12 10:44) 

あとりえSAKANA

北海道って(美瑛って)本当に景色が
雄大ですよね。画になりますね☆
by あとりえSAKANA (2015-09-12 11:14) 

koh925

なるほど、電動自転車で美瑛を巡るのもいいですね
気に入った場所で自転車を止め、景色を眺めカメラを向ける
自分の時間を120%使えます
by koh925 (2015-09-12 16:52) 

takenoko

行ったはずなのに思い出せません。これはリベンジしないといけません。もちろん自転車です。
by takenoko (2015-09-12 21:18) 

テリー

道端に、ラベンダーというのも、いいですね。
富田ファームのラベンダーもいいのですが、--。
by テリー (2015-09-12 21:31) 

けん

ここは元気なうちに行ってみたい場所です。
ココに行ったら、たぶん徹夜して撮影してそうW

by けん (2015-09-12 22:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
でも、なんとなくどこかで見た風景って感じがしませんか?^^
実際に行ってみて、人気があるのも頷けました。
また行きたくなりましたもの(笑)


♪響さん
そうですね。実りの時期も素晴らしいでしょうね。
それこそ北海道の大地って感じがするかもしれないです。


♪ひろしさん
都会では空が狭いですし、余りじっくりと見ることもないでしょう。
でもここに来ると本当に空が広い!
思わず見上げて眺めてしまいます^^


♪あとりえSAKANAさん
360℃の眺めを楽しめます!
こんなところ北海道以外ではなかなか無いと思います。
どちらを見ても絵になりますね。


♪koh925さん
はい。ママチャリではお勧めしませんが
電動アシスト付きならいいですよ~!坂道も楽々です^^
自転車は気に入ったところですぐ立ち止まれるところがいいのです。
車だとそう簡単に停められないところもありますからね。


♪takenokoさん
やはり車窓見学だけだと印象が薄いのでしょうか?
ここは何度行ってもいい場所ですので、是非リベンジを!
原付でもいいかもしれないですね^^


♪テリーさん
最初は種を蒔いたのかもしれませんが
北海道の気候がラベンダーに合っているのでしょうね。
これが自然の姿のような気がします。


♪けんさん
元気なうちにって、まだまだ大丈夫ですよ~(笑)
今回は美瑛で泊まらなかったので星空を眺めることができなかったのですが
次回は泊まって、けんさんみたいに徹夜はできないと思いますが、星空を眺めたいです。

by kuwachan (2015-09-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。