SSブログ

誕生日ランチ 30 (ル・ブルギニオン@六本木) [美味]

bIMG_9763.JPGbIMG_9764.JPG


恒例の誕生日ランチ会の記事です。 

今回は8月がお誕生日のMさんのお祝いの会です。
最初の予定では、お誕生日の当日がランチ会だったのですが、都合が悪くなって9月に延期になりました。
今年は8月の前半が滅茶苦茶暑かったので、暑さが収まった9月になってよかったです。

場所は六本木にある「ル・ブルギニオン」。
今年15週年になるそうですが、ここは私たちのお気に入りのレストランで、何回か行っているので
当然この「誕生日ランチ」シリーズの記事も書いたハズと思って検索したら
なんと、誕生日ランチの第1回目の記事がこのレストランでした⇒こちら
画像がトップの1枚しかなくて、あれ~、写真撮らなかったのかな?と思ったら
その頃はソネフォトがあり、スライドショーで紹介していたみたいです。
ソネフォトがなくなった時に画像は変換されてブログにそのまま残ったのですが、
スライドショーは消えてしまったので、記事に微妙な空間があって、なんだか淋しいです。

前置きが長くなりましたが・・・

それ以来ということなので、かなりのご無沙汰になってしまいました。
ここのお店も、奥まった所に半個室があるのです。もちろん追加料金無しでOKです。
ただ、厨房の出入り口が真正面にあるので、ちょっとバタバタした感じにはなるのですが
他のグループとは完全に離れるので、気にせず、思いっ切りおしゃべりできるところがいいのです。

bIMG_9765.JPG

 

bIMG_9735.JPG

 

まずは泡でカンパーイ[バー]

bIMG_9738.JPG
 
アミューズはチーズのシューだったかな?^^
 
 bIMG_9740.JPG
 
 
メニューです。前菜に美味しそうなものが多かったので、
右のお魚+お肉料理のコースのうち1品を前菜に変えて貰い、前菜2品+メイン肉か魚1品に変更してもらったのですが
前回の記事を読んでいたら、同じことをしていました(爆)

 

 

bIMG_9733.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

 

 

ここに来たらやっぱりこれは外せない1品。

人参のムース。

bIMG_9743.JPG
 
 
コンソメのジュレの下はウニが^^
そしてその下に人参のムースです。
 
行く度に注文し、食べています。
 
 
bIMG_9746.JPG
 

 

ムースが冷たいのでもう一皿は温かい前菜を選びました。

ホタテのリゾット。
ホワイトマッシュルームがてんこ盛りです

bIMG_9749.JPG

bIMG_9748.JPG
 
 
ワインは
 
ブルギニオンに来たら
ブルゴーニュワインでしょ^^
 
白はシャルドネをお願いしました。
 
bIMG_9750.JPG

 

 

赤は、左で、ピノノワールで^^

bIMG_9751.JPGbIMG_9752.JPG

 

メインはお肉で牛肉にしました。

お野菜もたっぷり~。

bIMG_9755.JPG

 

彩りも綺麗で、食欲をそそります^^

bIMG_9757.JPG

 

 

デザートは、出始めの栗を使ったモンブランにしました(*^^)v

bIMG_9760.JPG

 

bIMG_9761.JPG

 

久しぶりのブルギニオン。

15年という年月が物語っていると思いますが
安定した美味しさを感じます。
いつ行っても、どれを食べたもハズレがないのです。

ごちそうさまでした。

 

(2015年9月5日)


 

 <お知らせ>
来週はシルバーウィークですね。
今年は敬老の日と秋分の日が重なってゴールデンウィーク並みの連休になっています。
こういうカレンダーを見てしまうと、旅心が頭をもたげ、有給も追加して、今日から出かけてきます。
まだ、春のオランダ・ベルギーの旅行記が終わっていないのにって言われるでしょうが(^^ゞ
勤め人としては、なかなかこういうチャンスはないので、思い切って行くことにしました。

暫く間皆様のところにお邪魔することができなくなりますが、また帰って来たら遊びに行きま~す。
予約投稿はありませんが、wifi環境がよければいつものように現地報告をしたいと思っていますので
宜しければ覗いてみて下さいね。よろしくお願いします。

では、行って来ます[手(チョキ)]


nice!(101)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 24

tarou

お早うございます、「白兎神社」にコメントを有難うございました。

レストランででお誕生会素敵ですね(^^)v
by tarou (2015-09-18 09:05) 

ma2ma2

今日からお出かけですか!
羨ましいです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-18 09:14) 

MONSTER ZERO

テレ朝通りのブルギニオンですね!
懐かしい!伺ったことがあります。
こじんまりしていて美味しいし!^^;
by MONSTER ZERO (2015-09-18 10:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
お誕生日会素敵なレストランで・・・美味しそうな
料理ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-18 13:55) 

ソニックマイヅル

お誕生日会いいですね。ホワイトマッシュルームを拝見させて頂いたとたん、これは白ワインだと思いました。美味しそうですね。ブルゴーニュのワインは単一品種で上品ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-18 14:15) 

リュカ

誕生日ランチ相変わらず美味しそうですよぉー^^
久しくこういう料理食べてないです(笑)
旅行してくるのね!
楽しんできてください♪
by リュカ (2015-09-18 15:06) 

sheri

お誕生日会の記事を何度か読ませてもらっていますが、本当におしゃれなお店をたくさんご存知ですね~

おいしそうです~
by sheri (2015-09-18 15:08) 

Hide

こんにちは〜また素敵なレストランですね〜
kuwachanさんの行かれるお店には私など行けそうもないな〜
上品過ぎてさ!私?いつも居酒屋長次?でドンチャン騒ぎ・・・><
あっ!M子さんのお誕生日おめでとうございます!
by Hide (2015-09-18 15:53) 

koh925

気の合った人たちと食事会
その後は旅行、今度はどちらへお出かけでしょうか
楽しんできてください
by koh925 (2015-09-18 17:26) 

またじ

旅行気をつけて行ってらっしゃい^ ^
また楽しいレポート見られますね♪
by またじ (2015-09-18 18:11) 

あおたけ

誕生日ランチ、
毎回お店のチョイスがオシャレですね〜☆
どのお料理も美味しそうなのはもちろん、
見た目にも鮮やかでステキですね〜(^^)
ワイン好きならばメイン二品よりも、
前菜二品の方が、お酒が進むかもしれないですね♪

連休のご旅行、楽しんできてくださいね(^^)

by あおたけ (2015-09-18 18:54) 

kick_drive

こんばんは。Mさんお誕生日おめでとうございます。
うちら自動車業界はシルバーウィークなんて関係ありません。
どこへ行くかは秘密ですね。ぜひ驚かせてください。お気を付けて。
by kick_drive (2015-09-18 20:24) 

ひろし

やはりテーブルフォトはこうでなくちゃね~
オッサンの居酒屋カウンターフォトとはえらい違い・・・笑
ワインのカットがオシャレです(^^)
by ひろし (2015-09-18 20:33) 

テリー

行ってらっしゃーい。
今度は、どこかな。
楽しんできてください。
by テリー (2015-09-18 21:54) 

Jetstream

楽しんできてください!
by Jetstream (2015-09-18 22:07) 

コンブ

相変わらず素敵なお店ですね。
旅ガール楽しんできてください。
by コンブ (2015-09-19 04:36) 

ab7

コンソメのジュレが特に美味しそう!
美味しそうに写真撮れてますね。
実際、美味しいと思います(笑
by ab7 (2015-09-19 06:10) 

獏

ゆっくりお楽しみ下さい♬
旅行記 お待ちしています☆

by 獏 (2015-09-19 07:02) 

ひろたん

楽しみですね。
レポを待っています。^^
by ひろたん (2015-09-19 08:16) 

mamii

素敵なお店ですね。
ゆっくりお楽しみください。
by mamii (2015-09-19 17:46) 

YAP

シルバーウィーク、楽しんでください。
お気をつけて。
自動車業界は、いつものように祝日は完全に無視されているので、世間様がカレンダ上で5連休だというのに、普通の土日です。
by YAP (2015-09-19 19:07) 

takenoko

どこへ行くのか知りませんが、無事(?)でご帰還ください。
by takenoko (2015-09-20 08:51) 

kuwachan

皆様、お久しぶりです。
昨日の夕方、無事帰国しました。
留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
お返事遅くなりごめんなさい。


♪tarouさん
はい、毎回楽しみにしているお食事会です^^


♪ma2ma2さん
行って来ました(^^)/


♪MONSTER ZEROさん
ご存知ですか?
今回久しぶりに行ったのですが
相変わらずの美味しいお料理に舌鼓を打ちました^^


♪ryuyokaonhachiojさん
お料理とっても美味しかったです。


♪ソニックマイヅルさん
フランス料理はお料理に合わせて、
白、赤もどちらのワインも飲みたくなりますね(笑)


♪リュカさん
レストラン選びにもそれぞれの個性が出ますね^^
えっ、そう?(笑)
ありがとう。楽しんできました(^^)/


♪sheriさん
食いしん坊、それだけです(笑)
ここのお店は美味しくて、コストパフォーマンスがいいですよ^^


♪Hideさん
誕生会は特別ですから^^
いやいや、私達もつい声が大きくなってしまうので
大声で話しても大丈夫なように個室を選ぶのです(笑)


♪koh925さん
9月はイベントが多くなってしまいました(^^ゞ
ありがとうございます。
ポルトガル楽しんできました。


♪またじさん
一応無事で(?)戻ってきました。
旅行記頑張ります(^^ゞ

by kuwachan (2015-09-26 15:55) 

kuwachan

♪あおたけさん
お料理は見た目も大事ですよね^^
前菜の方がメインよりも選択肢が多いので
ひとつに絞れなくなってしまうんですよ(笑)
そう、ワインにも合いますしね(^_-)-☆

ありがとうございます。楽しんできました(^^)/


♪kick_driveさん
お疲れさまです。
大昔、電機メーカーに勤めていた頃、
工場のカレンダーは祝日に関係なかったことを思い出しました。
ありがとうございます。気を付けていたつもりだったのですが・・・(^^ゞ


♪ひろしさん
ありがとうございます。
50mmの単焦点を使いました^^
ボケ感が全然違いますね。


♪テリーさん
行ってきました。
楽しんできましたよ!


♪Jetstreamさん
天気にも恵まれて楽しみました^^


♪コンブさん
ここのお店は私たちの中で
リピート率が一番高いかもしれないです。
はい、楽しんできました(^^)/


♪ab7さん
コンソメのジュレは、お勧めの一品です。
すっごく美味しいです。


♪獏さん
ポルトガル1か国だけだったので
ゆっくりと楽しめました^^


♪ひろたんさん
旅行記のネタが溜まる一方で記事の方が・・・(^^ゞ
忘れないうちに頑張ります!


♪mamiiさん
こじんまりとした肩肘張らないお店なんです。


♪YAPさん
国内の観光地、ゴールデンウィーク以上の混雑ぶりだったようですね。
工場があるところは、土日祝日関係ないところが多いですよね。
お疲れさまでした。


♪takenokoさん
完全な無事(?)ではありませんが
日本に戻ってきました(^^ゞ

by kuwachan (2015-09-26 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。