SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その23(アントワープからブリュッセルへ) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9467.JPG

 

聖母大聖堂の見学を終えたあと、この日の宿泊地であるブリュッセルへ向かうために
再び世界各国の国旗が翻る市庁舎を通り過ぎ、街中を歩きながらバスの駐車場へと向かいました。

 bIMG_9466.JPG


中世からある旧市街は道路が狭く、大型のバスは入れないので
駐車場は旧市街の外側に設けられていることが多いです。

bIMG_9468.JPG

 

imagesユダヤ人2.jpgアントワープの街中を歩いている時に黒ずくめの方たちと遭遇しました。
あからさまにカメラを向けることができなかったので、
画像はネットから拝借しました・・・。
imagesユダヤ人.jpg


添乗員さんが教えて下さったのですが、正統派のユダヤ系の方々とのことです。
皆さんご存知かと思いますが、ベルギーはダイヤモンドの取引で有名です。

その中でもアントワープは世界一の取引量だとか。
その取引にはユダヤ系の方が係わっていることが多いそうです。

駐車場の前の道路は、オランダのキューケンホフ公園で見たのと同じような
刈り込み方の並木になっていました。

bIMG_9469.JPG


駐車場の近くでは、馬術の大会が行われていました。
街の中心部から歩いて行けるところで大会が開かれていると、観戦に行かれる方も多いでしょうね。

bIMG_9472.JPGbIMG_9471.JPG

 
バスの車窓から、満開の八重桜が見えました。

bIMG_9473.JPG

 bIMG_9474.JPG

 

アントワープからブリュッセルまでバスで1時間15分位で到着です。

宿泊は、グラン・プラスにも歩いて行けるマリオットホテル。

bIMG_9489.JPG

 

bIMG_9488.JPG


通りの向こうに見えるのは証券取引所。

bIMG_9491.JPG

 

お部屋はシックな雰囲気でまとめられていました。

bIMG_9483.JPGbIMG_9475.JPG


ヨーロッパでは珍しく、湯沸かし器もありましたよ^^
アメニティーも充実。

bIMG_9480.JPGbIMG_9484.JPG
bIMG_9486.JPG

 

お部屋の丸窓からはブリュッセルの街並みが見えました。

bIMG_9481.JPG
bIMG_9482.JPG

 

この日は夜、ライトアップされたグラン・プラスに行くのでホテルのレストランで夕食です。

ビールではなくワインを注文したら、同じツアー方からビールのお裾分けを頂きました(笑)
このひと口がとっても美味しかったのは言うまでもありません[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0878.jpg

 

bIMG_0880.jpgbIMG_0873.jpgbIMG_0883.jpgbIMG_0885.jpg

・エビのビスク・・・スープです。
・ヒメジのグリル・・・白身のお魚であっさりとしていました。
付け合わせがトマトとジャガイモ
・デザートがラズベリータルトとアイスクリーム。
デザートにこの大きさのタルトが出てくるのが日本とは違うところです^^


次回は、グラン・プラスをご紹介しますね!

 

(2015年4月24日)


nice!(125)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 125

コメント 26

takenoko

ホテルの部屋に丸窓は珍しいですね。
by takenoko (2015-10-09 05:28) 

ma2ma2

ビルからの旗の数、凄いですね!
円い窓は船みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-09 07:02) 

YAP

ホテルの部屋に丸い窓ですか。
珍しいですね。
丸く切り取られた景色が新鮮に見えます。
by YAP (2015-10-09 08:30) 

citron-2

証券取引所とは思えないような建物でどこもかしこも
素晴らしい建物が続いていますね。ホテルの丸窓は
珍しく昔にのった客船の船を思い出しました。
ベルギーはダイヤモンドの取引の多いことはは聞いた
ことはありますがさすがに撮影は躊躇してしまいますね。
by citron-2 (2015-10-09 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、タルトが丸々一枚出てくるのですね。スケールの大きさの違いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-09 09:02) 

t-toshi

私も海外旅行が趣味で、3年ほど前に行きましたから、懐かしく感じます。この季節が良さそうですね。私は、11月初にバルト三国・ポーランドの予定です。
by t-toshi (2015-10-09 12:02) 

八犬伝

さすが、マリオットですね。
湯沸かし器は、イギリス・アイルランドでは普通に置いてあります。
どちらかと言うと
旧イギリス連邦の国(オーストラリアやニュージーランド、南アフリカなど)では、普通に備わったホテルが多いですよ。
by 八犬伝 (2015-10-09 12:10) 

desidesi

正統派のユダヤ系の方々は、今でもああいうイデタチなのですか。
タルト美味しそう〜♪ (๑◔‿◔๑) 
大きさよくわからないけど、私は喜んで食べられます〜♪
スポンジケーキより、パイとかタルトのほうが好きです。
最近体重計に乗ってないなぁ・・・(怖)
by desidesi (2015-10-09 12:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
私も珍しいと思いました。
7階だったからみたいです。


♪ma2ma2さん
これだけ旗が翻っていると見事です^^
そう、丸窓は船室の雰囲気がありますよね。


♪YAPさん
ホテルの部屋に丸窓があったのは初めてでした。
外観を見ると低層の方は普通の窓なの
上の方の階だけ丸窓になっていたみたいです。
風景が違って見えますね。


♪citron-2さん
もともとは証券取引所ではなかったかもしれませんが
古くからある建物を上手く利用していますよね。
やはり船室は丸窓なんですね。船旅憧れます^^
遠くにいる姿を望遠でならばまだ狙えたかもしれませんが
あまりに近いところだったので(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
日本ならば、余裕で2人分の大きさです。
でも出てくると、残さず食べちゃいますね(笑)


♪t-toshiさん
ベルギーにも行かれたのですね。
この季節のオランダ・ベルギーは一番人気でホテル代も高いそうです。
バルト三国行ってみたいです。秋もいいでしょうね。


♪八犬伝さん
日本では普通にある湯沸かし器が、フランスとかではほとんど置いてないので
旅行用の湯沸かし器を持って行っているんですよ。
旧英連邦は備え付けがあるのですね。やはり紅茶の国だからでしょうか^^

♪desidesiさん
そうなのです。この画像と同じ姿でアントワープの街をスタスタと歩いていたのです。
もちろん映画の撮影とかじゃないですよ!そこだけタイムスリップした雰囲気でした。
タルトの大きさですが、日本のサイズだと上にのっているいちごが
二重丸ではなく内側の一重丸だけだと思います。
もちろん私も全部食べちゃいましたよ(笑)体重計?怖くて乗れません(爆)

by kuwachan (2015-10-09 13:06) 

のら人

丸窓とは、豪華クルーザーのキャビンのようで良いですね。^^
タルトは相当大きいのでしょうか。カロリーが・・・。(苦笑)
by のら人 (2015-10-09 13:48) 

mamii

ホテルの窓が丸い窓とは・・船の中みたいですね。
by mamii (2015-10-09 16:48) 

フォレスト

オランダもユダヤ系の方が多いそうですね。
by フォレスト (2015-10-09 19:20) 

あおたけ

この日の宿泊地はブリュッセルなのですね(^^)
実は私はベルギーには行ったことがあるものの、
首都のブリュッセルには行けなかったので、
お写真で街並などを見るのが楽しみです。
さっそくのベルギービール、美味しそうですね!
by あおたけ (2015-10-09 19:28) 

kick_drive

こんばんは。街全体が美術館のようですね。証券取引所も言われないと間違えて入ってしまいそうですね。
by kick_drive (2015-10-09 20:22) 

koh925

市役所の万国旗、いいですね
日本の国旗を否定する人たちは困った連中です
菅直人もその一人ですね
by koh925 (2015-10-09 21:38) 

Jetstream

ダイヤモンドはいまもU系でほとんど市場がコントロールされてます。 昔、アントワープやアムステルダムで研磨されていたようで個人的に安く買えました。 金融、貴金属・時計や宝飾もU系ですね。 商売上手で相手にとって不足はないです。(笑)
ブラッセルの街中もいい雰囲気でグランプラスの夜は印象的でした。
by Jetstream (2015-10-09 22:33) 

ふにゃいの

ラズベリーのタルト、美味しそうですね。

丸窓、面白い。
う~ん、そろそろ、ヨーロッパにも行ってみたい。
でも他にも行きたいところがいっぱいあって…^^;
by ふにゃいの (2015-10-09 23:09) 

sheri

デザートのタルト、丸いので一人分ってスゴイですね。
でもなんか得した気分になりませんでしたか?
(あぁまたデザートネタに食いついてしまった私)
by sheri (2015-10-10 00:19) 

kyon

こんなオシャレなところに旅行してみたいものです^^
by kyon (2015-10-10 02:33) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
ホテルに居ながら船の旅の雰囲気も楽しんじゃいました(^_^)/
日本のデザートのタルトのサイズではなかったです^^
旅行中はカロリーのことはほとんど考えていません(笑)


♪mamiiさん
丸窓と言ったらやっぱり船を思い出しますよね^^


♪フォレストさん
そうなんですね。
詳しくは分かりませんが(^^ゞ
伝統的な服を着ている方は初めて見ました。


♪あおたけさん
ベルギーでは、ブリュッセルに1泊、ゲントに2泊しました。
残念ながらブリュッセルの駅には行けなかったのですが
有名な場所には行きましたのでどうぞお楽しみに!
はい、美味しかったです(*^^)v


♪kick_driveさん
ブリュッセルも古くからある建物が多かったです。
ヨーロッパは地震が少ないので、
古い建物を上手く利用していますよね。
次回ご紹介するグラン・プラスはもっと凄いですよ!

by kuwachan (2015-10-10 07:35) 

kuwachan

♪koh925さん
青空の下に翻る国旗の風景は
何度見て素晴らしいですよね。
オリンピックを思い出しますね。


♪Jestreamさん
アントワープの町で遭遇しなければ、
添乗員さんからのお話もなかったと思いますが
ほ~今でもそうなんですね。
そう言えば以前ベルギーに住んでいた友人も
住んでいた時に買ったと言っていました。
私には全く縁がありませんが(爆)

次回はそのグラン・プラスの夜です^^


♪ふにゃいのさん
季節のお菓子で美味しかったです^^

丸窓は珍しい設えですよね。
これで印象に残るホテルになりました^^
ヨーロッパはなくなりませんから大丈夫です(笑)


♪sheriさん
向うの人にとってはこのサイズが普通なのだと思います。
お店で売っているケーキのサイズも日本に比べると大きいです。
日本人にとっては、甘さ的にもひとつを2人で分けて丁度いい感じです。
いえいえ、食いついて下さってありがとうございます!


♪kyonさん
アントワープもブリュッセルもステキな街でしたよ^^
kyonさんも機会があったら是非いらしてみて下さい。

by kuwachan (2015-10-10 07:36) 

あとりえSAKANA

【同じツアー方からビールの
お裾分けを頂きました】
・・・こういうのって、
妙に嬉しかったりしませんか?

トルコに行った時丸々一個買った
スイカのお裾分けをしていただいた
時の事を思い出しました(●^o^●)

by あとりえSAKANA (2015-10-10 08:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
聖母大聖堂は偉大な建造物でしょうね。
行ったことないので、眼を見張るばかりです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-10 10:12) 

コンブ

日本とは全く違う文化が見れて楽しいですね。
ダイアモンドには縁がないかな?
by コンブ (2015-10-10 11:20) 

ひろたん

違う文化ですね^^
旗が凄いですね。
by ひろたん (2015-10-10 14:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あとりえSAKANAさん
もちろん嬉しかったですが、
びっくりの方が大きかったかもしれないです^^

スイカのお裾分けもステキですね^^
とっても美味しかったでしょ(*^_^*)


♪ryuyokaonhachiojさん
行った本人も目を見張るばかりでしたよ(^^ゞ
見応えのある素晴らしい建物でした。


♪コンブさん
海外旅行の醍醐味のひとつですね。
陸続きで行き来が楽なヨーロッパの人にっとは
珍しいことではないかもしれませんが。
私もサッパリ縁がありません(笑)


♪ひろたんさん
色々な文化があることを実感しますね。
この旗は何度見ても凄いです。

by kuwachan (2015-10-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。