SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その24(グラン・プラス@ブリュッセル) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_9496.JPG
                                            市庁舎

 

夕食を終えた後、世界遺産にも登録されている中世の雰囲気を残す広場グラン・プラスへ。
ライトアップ[ぴかぴか(新しい)]がとっても綺麗だそうです。楽しみ~[るんるん]
ホテルからグラン・プラスへはゆっくり歩いても10分もかからないところでした。

ホテルからグラン・プラスに行く途中に、遺構が保存され、ガラス越しに見られるようになっていました。
こういう遺構を見ると、ブリュッセルも古くから栄えていた町であることがわかりますね。

bIMG_9493.JPG bIMG_9494.JPG


はい、グラン・プラスです。 (グラン・プラスの説明は旅行のガイドブックを参考にしています。)

グラン・プラスは、縦110m、横68mの長方形の広場で、周囲を15~17世紀のギルドハウスが取り囲みます。
ギルドとは、中世から近代にかけて形成された、相互扶助を目的とした同業者の組合で
グラン・プラスには、その組合が利用した建物(ハウス)が建ち並んでいるのです。

かつては木造の建物だったところ、1695年にフランスの砲撃により破壊されたため、
それ以後は石造りになったそうです。

4月下旬で、既にサマータイムが始まっていることもありますが、午後8時半過ぎです。


まず、右手に見えたのが、高さ96mの塔を持つ市庁舎で、グラン・プラスのシンボルとなっています。
左翼は、15世紀初頭、右翼は15世紀半ばに建造。

bIMG_9497.JPG


レ・ミゼラブルの作者、ヴィクトル・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と賞賛したことで有名だとか。

正面の建物は、ブラバン公の館で、6つのギルドハウスがひとつになったもの。
1698年建造で、1882年に修復され、現在はホテルやレストランが入っています。

 

bIMG_9498.JPG

 
向かって左は、「王の家」。現在は、ブリュッセル市立博物館となっています。
かつてはパン市場として使われた建物で、後にスペイン王の所有となったために
「王の家」と呼ばれるようになったそうです。

あの小便小僧の衣装のコレクションが展示されているとか!

bIMG_9499.JPG

bIMG_9504.JPG


時計回りに、王の家の右隣。

 
bIMG_9500.JPG


ブラバン公の館があって、その右です。

bIMG_9501.JPG


その隣に市庁舎があり、ブラバン公の館の対面は残念ながら修復中で建物の絵が描かれていました。

bIMG_9502.JPG

 

この間の道から、グランプラスに入って来ました。
                    ↓

bIMG_9503.JPG

 

 bIMG_9507.JPG


だいぶ薄暗くなってきました。
市長舎にある時計を見るとそろそろ9時です。いよいよかな~^^

bIMG_9513.JPG bIMG_9509.JPG

 

ライトが点灯しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

bIMG_9518.JPG

 

bIMG_9519.JPG


綺麗ですね~!

bIMG_9520.JPG

 

bIMG_9538.JPG


動画を撮っている方がいました。
こういう時は動画の方が雰囲気が分かっていいかもしれないですね。

私のカメラも動画が撮れるはずなので撮ってみようかと思ったのですが、
使い慣れていないのでどこをどうやったらいいのか分からず、写真だけです(^^ゞ


お月様もライトアップを眺めていまていました^^

bIMG_9535.JPG

 

bIMG_9536.JPG

 

 

bIMG_9537.JPG

 

 

bIMG_9524.JPG

 

bIMG_9523.JPG

 

bIMG_9540.JPG


通常、ヨーロッパでは、飲食店ではないお店は大体夜7時位でお店を閉じてしまうところが多いのですが
グラン・プラスにあるお店は、連日夜11時頃まで開いているそうで、とっても珍しいです。
この日も同じツアーの方が、ノイハウスやゴディバ(チョコレートさん)でお土産を買っていました。

 

bIMG_9548.JPG

 

 

ホテルに戻ってきました。
最上階に丸窓が見えますね。そのうちのひとつが私の部屋だったのでしょう。

 bIMG_9551.JPG

 

 

(2015年4月24日夜)


nice!(106)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 28

YAP

なるほど、世界で最も美しい広場というのも納得です。
ホテルの部屋の丸窓は、部屋の高い位置にあったんですね。
by YAP (2015-10-11 06:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歴史のある街並みですね。またライトアップが素晴らしいと思います。最上階は高級なお部屋なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-11 09:14) 

desidesi

あの丸窓は、そんなところについていたんですね〜♪(๑◔‿◔๑)
先日の記事を改めて拝見し直して納得しました。
それにしても、街並み全体が芸術品のようでとっても素敵です。
ライトアップも、その魅力を数段アップさせるように考えられているようですね。
私は動画より静止画像の方が好きですw 
素晴らしい景観を愉しませていただきました。ありがとうございます〜♪
by desidesi (2015-10-11 09:29) 

hanamura

お月様が出ているなら、晴れているのですよね。
石畳の街は湿っているみたいでイイカンジです。(雨男)
by hanamura (2015-10-11 10:04) 

ma2ma2

ヨーロッパは地震が少ないので古い建物が残っているのですね!
by ma2ma2 (2015-10-11 11:04) 

ひろし

いやぁ、これは美しい!
時間を忘れて眺めてしまいそうですね。


by ひろし (2015-10-11 14:17) 

のら人

世界で最も美しい広場、ですか。
確かに美しいですね。^^
ライトアップもきれいキレイ。
by のら人 (2015-10-11 14:55) 

takenoko

私も動画はほとんどとりません。(孫の動画は撮りますが・・・)
by takenoko (2015-10-11 14:58) 

tarou

こんばんは
塔が素敵な広場ですね・・・
ライトアップすると余計に素晴らしく見えますね(^O^)

by tarou (2015-10-11 16:21) 

sheri

広場の周りの建物は統一感があって、世界で最も美しい広場と言われただけありますね。

ライトアップ、キレイですね~~♫
by sheri (2015-10-11 17:40) 

koh925

ブリュッセルに行けばグランプラスですね
小便小僧は見に行きました?、少女もいますが(笑)
友人達と食事に入った店が高級で手持ちのお金では足りず
4分割しカードで支払いました
by koh925 (2015-10-11 17:41) 

テリー

良い場所のホテルで、しかも最上階の部屋、十分、楽しまれたことでしょう。
by テリー (2015-10-11 20:36) 

ふにゃいの

石畳といい、建物といい
まさにヨーロッパの広場って感じですね。
灯りのともった写真、
本当にキレイ♪
by ふにゃいの (2015-10-11 20:38) 

ゆきち

マグリット美術館がオープンした年に訪れました^^
グランプラスのビール博物館で試飲したり、チョコはレオニダスでお土産をいっぱい買ったのを思い出します。
by ゆきち (2015-10-11 21:10) 

ab7

こんばんは
ライトアップ、綺麗ですね。
私は手ぶれしそう(笑
by ab7 (2015-10-11 21:12) 

kou

これは本当に美しいですね。
石造りの統一感のあるデザインと間接照明ならではの陰影。
日本ではなかなか見られない光景だと思います。
動画でなくても、十分に美しさが伝わってきますよ!
by kou (2015-10-11 22:00) 

hrd

薄暮の青い空にライトアップされた建物が綺麗ですね^^
フルサイズで撮る動画も綺麗ですよ~
小樽のナイトクルーズで動画撮影も楽しみました。
by hrd (2015-10-12 08:00) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
これほど見事な建物に囲まれた広場は滅多にないですよね。
私の部屋にはあの丸窓しかなく、恐らく一番上の部屋は
屋根裏の感覚ではないかと思いました^^


♪ソニックマイヅルさん
ライトアップする前も中世の建物の素晴らしさに感じましたが
ライトアップするとより美しさが増しますよね!
ここのホテルの場合は最上階が一番お手頃価格のような気がします。


♪desidesiさん
部屋に入った時は丸窓が珍しいと思いましたが、珍しいはずです。
外観を見ると他の階はちゃんとバルコニーが付いているんですから(笑)
ブリュッセルも古くからある町ですが、古い街並みを大切にしていますね。
そうなんですよね。ライトアップすることによって更に見栄え度がアップしていますよね。
ありがとうございます。


♪hanamuraさん
はい、晴れていました。
石畳独特のしっとり感がありますよね。
ただ、濡れていなくても滑りやすいので要注意です。
特に古い街は摩耗してツルツルです^^


♪ma2ma2さん
こういう中世からの古い建物が残っているのを見る度に地震が少ないだなぁと感じますね。
また、破壊されても石造りの場合は、瓦礫を集めて復元することが多いですよね。


♪ひろしさん
綺麗でしょ~!
ライトアップされた瞬間は思わず声が出ましたよ^^
広場で楽しむ人が多いのも頷けますよね。


♪のら人さん
と、文豪ヴィクトル・ユーゴーが言ったそうです。
最もかどうかはワカリマセンが(^^ゞ
美しい広場には違いないと思いますよ☆


♪takenokoさん
お孫さんは静止画よりも動画の方が動きがあっていいですよね(^_-)-☆


by kuwachan (2015-10-12 08:07) 

kuwachan

♪tarouさん
この広場のシンボルだけあってお城のようなステキな塔ですよね。
はい、ライトアップした時の方がインパクトがありますね。


♪sheriさん
やはり美しく見えるには統一感が必要だなと感じますね。
その名にたがわない広場だと思いました。
見応えのあるライトアップでした~(^_^)/


♪koh925さん
ブリュッセルに行ったらここは外せないですよね。
小僧も少女もどちらも見に行きました(笑)
あらら・・・でも向こうはカード社会ですから問題ないですね。
ただ、想い出に残る出来事になってしまいましたね^^


♪テリーさん
こういうライトアップを見に行く時にはアクセスの良いホテルに限ります。
ツアーの値段設定が高めでしたが、充分納得できるものでした


♪ふにゃいのさん
これぞヨーロッパの中世という雰囲気がしますね。
ヨーロッパの古い街には大小様々な広場があって
市民の憩いの場になっていますね^^


♪ゆきちさん
マルグリット美術館を目当てに行かれたのでしょうか?
ゆっくりとグラン・プラスを楽しまれましたね。
ベルギーといったらやはりチョコ。レオニダスはコスパが高いですよね!


♪ab7さん
綺麗でしたよ~!
広場の中から見ていると光に包まれる感じがしました。
じっくり見ると手ぶれしてます(^^ゞ


♪kouさん
建物が一番美しく見えるように計算し尽くされていますよね!
日本ですとテーマパーク等では見ることができるかもしれませんが
街中でこういう光景が見られることが凄いですよね。
温かいコメントありがとうございます!


♪hrdさん
やっぱり^^;
いざという時の為にちゃんと操作を覚えておかなければ折角の機能が泣きますね。
宝の持ち腐れ状態になってしまいます(笑)
今度こういう機会があったら撮ってみます^^



by kuwachan (2015-10-12 08:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
世界で最も綺麗で美しい広場・・・行けたら
見たいものです。
昨日は、ある敬老会でしのぶちゃんが依頼され
たんで、後援会だよりに載せるために撮りに・・・
御蔭で盛況で良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-12 09:53) 

響

すっごい市庁舎ですね。
市長さんはもちろんてっぺんでしょうか?
狭い?
夜のライトアップの風景は幻想的だ。
by (2015-10-12 13:54) 

リュカ

ライトが点灯すると
また素敵な雰囲気になりますね!
夜11時くらいまであいてるお店があるなんて、
日本と違ってイメージないからびっくりw
by リュカ (2015-10-12 15:09) 

あおたけ

グランプラス、いかにもヨーロッパっぽくて、
中世の面影を色濃く残したステキな広場ですね~!
こういう空間の使い方は日本にないですよね。
荘厳で立派な市庁舎が、
ライトアップされてさらに幻想的な世界に!
本当にメルヘンの世界のようなキレイさですね~(^^)
by あおたけ (2015-10-12 16:42) 

mamii

ライトが点灯すると元素いて気になりますね。
by mamii (2015-10-12 18:02) 

kick_drive

こんばんは。暗くなると同時にライトアップが始まるのですね。
始まったその瞬間が一番感動するのではないでしょうか?
ずっとここで眺めていたくなってきてしまいますね。
by kick_drive (2015-10-12 20:02) 

Jetstream

グランプラスはやはりライトアップの夕景、夜景ですね。 !(^^)!
もう一度行きたいんですが、だんだん遠のきます。。(泣)
by Jetstream (2015-10-12 21:45) 

あゆさこ

本当に美しい広場ですねぇ!(☆。☆)
手の込んだ細工された建物。
そして、窓の数の多さ!
夜景にはライトアップされて、すばらしさが強調されてるんでしょうね!
by あゆさこ (2015-10-12 21:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
ブリュッセルのグラン・プラスです。
是非覚えておいて下さいね!
それはよかったですね。
しのぶちゃんも喜んでいたことでしょう。


♪響さん
歴史ある立派な建物が市庁舎なんていいですよね。
市長さんってあまり若いイメージがないですし
恐らくエレベーターなんてものはないので
てっぺんでは登庁拒否になりませんか?(笑)
見事なライトアップでした!(^^)!


♪リュカさん
ライトアップとともにより一層煌びやかな雰囲気になりました!
ヨーロッパでも夜11時まで開いているのはレストランとバー位です。
添乗員さんに尋ねたら、ブリュッセルのグラン・プラスは特別みたいです^^


♪あおたけさん
石造りの建物で囲まれた広場、ヨーロッパらしいでしょ。
こういう広場はヨーロッパではよく見るのですが
残念ながら日本にはないですよね。
明るい時に見る市庁舎とライトアップされた市庁舎は
同じ建物とは思えないほど雰囲気が変わって驚きました!


♪mamiiさん
素敵なライトアップですよね。
建物が暗闇に浮かび上がるような感じでした。


♪kick_driveさん
はい、点灯した瞬間が一番感動しました!
暗くならないとライトアップが始まらないので
4月下旬で9時に点灯なので、夏至の頃は10時頃かもしれないですね。


♪Jetstreamさん
噂にたがわずグラン・プラスのライトアップはホント綺麗でした~(*^_^*)
今年行ったばかりですが、もう一度行きたくなっています☆


♪あゆさこさん
ヴィクトル・ユーゴ―が、「世界で最も美しい広場」と言ったのも頷けますよね。
こんなに凝った造りの建物はもうできないでしょうね
建物より一層印象的に見せるライトアップの方法が素晴らしいのだと思いますが、
見事なライトアップでした。

by kuwachan (2015-10-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。