SSブログ

秋を楽しむ [四季]

bIMG_1829.JPG
 
 
 
秋も中盤に差し掛かりましたね。
今日は秋ならではの最近の出来事を集めてみました。
 
 
 
まず最初はうちの庭。

今年もホトトギスがたくさん花を咲かせてくれました。
 
毎年のように撮っているのですが、
どうやって撮ったらいいか毎年悩むお花です。
 
なんといっても形が面白いですよね。
上から見るとトップの画像[グッド(上向き矢印)]
 
 
横から見るととっても立体的なんです[バッド(下向き矢印)]
 
bIMG_1831.JPG
 
 
ホトトギスという名前の由来となった、斑の花びらも珍しいです。
 
庭ではこんな感じで咲いています^^

 

 

bIMG_1872.JPG

 

 

bIMG_1875.JPG

 

 残念ながら今年は白のシュウメイギクが全滅でした。

八重のピンクのシュウメイギクは咲いたのですが
葉っぱを虫に食われてしまって
みすぼらしい姿なのでご遠慮させていただきます^^ 

 

続いては、秋色のアレンジです。
 
bIMG_1853.JPG
 
 
花材は、枝物がユキヤナギの紅葉したもの、
薔薇が2種類、カーネーション、スプレー菊、アルストロメリア 
▲のようになっているのはベロニカのファーストラブかな(^^ゞ
黄緑色の玉みたいのは
フーセントーワタ
という名前らしいです。
 
表面に髭のようなものがあります(左)
 
bIMG_1854.JPGbIMG_1857.JPG
 
 
 
 
 
bIMG_1860.JPG
 
 
私はトライアングルっぽいマスアレンジのつもりで活けましたが
姉は同じ花材でユキヤナギの枝を生かして
クレッセント(三日月型)で活けたそうです。
 
 
 
 
秋は実り(食欲^^)の秋でもありますね^^
 
手頃な大きさの美味しそうな紅玉が手に入ったので
 
bIMG_2297.jpg
 
焼リンゴを作りました。
 
bIMG_2298.jpg
bIMG_2302.jpg
 
 
bIMG_2304.jpg
 
 
食べるときには生クリームをたっぷりとかけて^^
美味しかったです(*^^)v
 
bIMG_2307.jpg 
 
 

先日、オランダのキューケンホフ公園で買った球根が届きました\(^o^)/
 
bbIMG_1825.jpg 
 
 
 
bIMG_1828.JPGbIMG_1826.JPG
 
 
球根が80個入っているとは思えないコンパクトなサイズです。

届いた時に私は家にいなかったのですが
郵便屋さんが持って来た時には大きなビニール袋に入っていて
それも規則で持ち帰ったそうです。
 
オランダのカタログには膨大な球根がリストアップされているのですが
残念ながら日本に送れるのは限られたセット4種類のみ。
やはり検疫がかなり厳しいのですね。 
 
bIMG_1835.JPGbIMG_1837.JPG
 
 
こんな感じで入っていました。
 
 
ということで
お天気が回復した昨日の日曜日
前段階として球根を植えるところの掘り起し作業をしました。
今年の春咲いたあとそのままにしていた
チューリップや水仙の球根も出てきました。 
 
 
まだまだ、うちの庭には蚊がいっぱい飛んでいて
長袖にGパン、長靴、手にはゴム手袋の姿だったので
出ているところが顔のみ。
顔を蚊に刺されながらも奮闘しましたよ(^^ゞ 
 
 
bIMG_2309.jpg 
 
 bIMG_2310.jpg
 
 
球根は、今度の週末に植えようと思っています。
 
 
 
(2015年10月17日、18日)
 

nice!(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 35

mamii

我が家のホトトギスはもう終わりました。
by mamii (2015-10-19 14:10) 

ネイル

紅玉が出て来たので
アップルパイと思っていたら
焼きリンゴ!
生クリームなしでも充分おいしかったでしょうね。
チューリップ 来年の春が楽しみですね
植え付け頑張ってください。
by ネイル (2015-10-19 15:19) 

ソニックマイヅル

ホトトギスは鳥だけだと思っていました。お花もあるんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-19 15:54) 

リュカ

ホトトギスってもっと大きな花なんだと思ってました。
全体でみるとこんな感じの花なのですねー。
面白いな^^
掘り起し作業おつかれさまでした!!
球根を植えたら、来年には顔を出すのかな?^^

by リュカ (2015-10-19 16:02) 

koh925

大きな株のホトトギスですね
妻はホトトギスを見ると、自分のソバカスだと言って近づきません
年をイッパイ重ねていますが、やはり女性なんですね(^^
by koh925 (2015-10-19 18:01) 

ma2ma2

ホトトギスは面白い形をしてますね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-19 19:42) 

hanamura

リンゴの次は、球根の料理かと(?)・・・爆!爆!爆!
桃栗三年(?)花を見る日が、たのしみですねぇ!待ってます。
生スライス林檎パイ、味付けは、お好み!蓋をしないオープン・タイプどうでしょう?けっこうパサパサで、スナック感覚になって、私は好みでした。・・・というか、肴になりました。
by hanamura (2015-10-19 21:35) 

テリー

ホトトギス、満開ですね。
私は、普通、山道でしか、見ませんので、せいぜい、数輪裂いているのを見るだけです。
こんなに、沢山、さいているとは、びっくりですね。
ホトトギスのマクロ写真は、難しいですね。
by テリー (2015-10-19 21:39) 

desidesi

来年からは自家製キューケンホフ公園が観られるのですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
私、アップルパイも大好きなんですけど〜♪(笑)
ところで、“フーセントーワタ” って、面白い形ですね。
それ、花なんですか?
by desidesi (2015-10-19 22:04) 

ふにゃいの

オランダの球根80個!

来年が楽しみですね~♪
でもその前に蚊との格闘は
大変でしたね。

我が家のベランダは、遅咲きの朝顔が
まだ次々いっぱい咲くのですが
ふと気がつくとおっきい蜂がいて
ビビってます。
by ふにゃいの (2015-10-19 23:02) 

sheri

フーセントーワタって面白いですね。
でもアレンジのアクセントにぴったりな感じですね。

球根届いたんですね。
春になったらまたオランダを思い出せますね。
咲いたらまたアップしてくださいね~~~♫
by sheri (2015-10-19 23:33) 

ぼくあずさ

ホトトギス、仏壇に供えてありました。
あちらの球根、何年も綺麗に開花しました。
とても良い買い物をしましたね。
by ぼくあずさ (2015-10-20 02:11) 

garden

ホトトギス、初めて見ました。
特徴のあるお花ですね。
by garden (2015-10-20 02:16) 

またじ

チューリップ、春が楽しみですね〜♪
by またじ (2015-10-20 07:08) 

takenoko

私も先週球根を買ってきました。土づくりをしたのでそろそろ植えようと思っています。
by takenoko (2015-10-20 07:30) 

のら人

リンゴに生クリームですか?
意外と合うのかな。
球根を現地買い付けしたのですね!
キノコの球根があれば欲しいです。^^
by のら人 (2015-10-20 07:58) 

YAP

焼きリンゴおいしそう!
お店でこれを売ってたら、思わず何個も買っちゃいそうです。
by YAP (2015-10-20 08:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
そうでしょうね。こちらで今見頃ですから(笑)


♪ネイルさん
まず焼リンゴです。簡単なので(笑)
アップルパイは、バターを調達してから作ります^^;
もちろんそのままでも美味しかったのですが更に美味しくです(爆)
どう植えようか今考え中です^^


♪ソニックマイヅルさん
お花もあるんですよ。
ホトトギスの胸のあたりの斑模様が花びらの模様が似ているそうです。


♪リュカさん
ううん。割と小ぶりなお花なのよ。
茶室とかにも飾られているのを見たことがあるけど
それ自体はとっても地味なお花です。
本当は球根植えまですればよかったんだけど
ここまでやったら疲れて来週にすることに(笑)
そうしたら、母にあの土はいつ片づけるのって言われちゃった(>_<)


♪koh925さん
随分前に植えたホトトギスなので毎年大きくなっているように思います。
えっ、ソバカスですか?考えたこともなかったです^^


♪ma2ma2さん
毎年毎年見るたびに独特な形だなと思って見ています^^

by kuwachan (2015-10-20 12:36) 

kuwachan

♪hanamuraさん
球根料理って・・・・^^
チューリップは食べないですが、ユリ根は食べますよね(笑)
私も来年の春が楽しみです。そのためにも植えなくちゃです。
リンゴのチップみたいな感じですか?リンゴチップはサクサクして好きです。


♪テリーさん
10月の初めころからちらほらと咲き始めて、満開になりました。
庭だと結構おおきくのさばる様に咲くんですよ。
ほとんど手が掛からないので優秀な庭のお花です。
やっぱり。テリーさんでもそう思われると聞くとホッとします^^;


♪desidesiさん
乞うご期待!と言いたいところですが^^;
キューケンホフもどきはかなりの難易度なんで、まぁ、無理でしょ(笑)
私もアップルパイ大好きなんですよ!(爆)
このところ・・ほら、バターが非常に手に入り難い状態なので・・・・^^;
フーセントーワタって私も今回初めて手にしたのですが、花というよりも実ですかね。


♪ふにゃいのさん
姉のところにお裾分けしたので60個になりましたが
今までで一番の数です。

この週末もまた蚊との格闘になりそうですが
来年の春のために頑張らないと^^

今の季節って子孫を残そうとするのか
まだまだ色々と飛んでいますよね。


♪sheriさん
私も今回初めて使った花材なのですがどうしようか迷ったのですが
この花材を使ったその日の夜9時前のNHKのニュースのアレンジに
フーセントーワタがいっぱい使われていて、びっくりしました・

本当に届くかちょっと配だったのですが
事前にメールも送られてきて問題なく届きました。
綺麗に咲くといいのですが~楽しみです。


♪ぼくあずささん
ホトトギスはそういうお花かもしれないですね。
そうですか!それは期待が持てますね。
来春が楽しみになって来ました(*^^)v

by kuwachan (2015-10-20 12:54) 

kuwachan

♪gardenさん
お花屋さんの切り花では売っていないお花なので
見かける機会が少ないかもしれないですね^^


♪またじさん
私もとっても楽しみです\(^o^)/


♪takenokoさん
丁度今位が植え時ですよね^^
準備万端ですね。


♪のら人さん
合います!アイスクリームでもOKです。
アツアツの焼リンゴにかけると美味しいです。
アップルパイアラモードの皮なし、そんな感じですよ!
はい、記念に買ってきました(^^)/
あるみたいですよ。
友人がしいたけの株を持っているのを見たことがあります。


♪YAPさん
焼リンゴ美味しいですし、大好きです!
作るならやっぱり紅玉に限りますね。
YAPさんはリンゴがお好きですか?^^

by kuwachan (2015-10-20 13:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの柿が、甘柿だったっらもう、少なく
なってるでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2015-10-20 16:30) 

獏

ホトトギスの花を見ると実家の庭と両親を思い出します
年末にはおみやげを持って帰省したいです。。。

by 獏 (2015-10-20 18:18) 

ひろし

ホトトギス?
知りませんでした。
確かに撮るのが難しそうですね(^^;

by ひろし (2015-10-20 20:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
やっぱりそうでしたか。
なんとなくそんな感じがしていたのです。
干し柿にするといいんですよね^^


♪獏さん
獏さんのブログで拝見するご実家のお庭の様子から想像すると
ホトトギスがご実家のお庭にあっても不思議じゃない感じがします^^
今から年末年始が楽しみですね。


♪ひろしさん
最近の新しいお家にはあまりないお花かもしれないですね。
見栄えがするようなお花じゃないので(笑)
私としては、庭にある花なので上手く撮りたいと思うのですが
納得の行くような写真がなかなか撮れません(T_T)


by kuwachan (2015-10-20 20:54) 

Loby

撮影のお腕前、格段に上達したようですね。
カメラもいいものを使っておられるのでしょうが。
花の写真、とてもきれいに撮れています♪

by Loby (2015-10-20 21:08) 

citron-2

ホトトスギ、我が家にもあるような?何しろ私は手入れ
していないので。写真の捕り方一つで綺麗に見えますね。
リンゴも焼き林檎が一番好きで生クリームを掛けて今度
食べてみます。スーパーでもリンゴが多くなりよく見かける
ようになり紅玉が焼き林檎には最適ですか?
by citron-2 (2015-10-20 21:20) 

kuwachan

♪Lobyさん
ありがとうございます。嬉しいです(^_^)/
ただ、腕前が上がったというよりは、カメラとレンズのおかげです^^;
機材に頼れるところは頼ります(笑)


♪citron-2 さん
うちも手入れはもっぱら母で(^^ゞ
私は見るだけ、撮るだけです(笑)
焼きりんご、美味しいですよねっ。
そうですね。焼きりんごやアップルパイに使うリンゴは(ジャムもそうですが)
他のリンゴに比べ酸味のある紅玉が最適だと思います。
紅玉は今が一番出回っている時期で、その後は手に入り難くなってしまいますので
お気を付け下さいね^^

by kuwachan (2015-10-20 22:34) 

らる

今年初めてホトトギスというお花が目につくようになりました(^^; それにしてもお庭のホトトギスはすごいですね!
お菓子用リンゴはやはり紅玉が向きますね(^^♪
他のリンゴはどれを食べても酸味がもの足りなくて,私は実はあの酸味を今はそのまま食してしまっていますが,こちらで焼きリンゴを見てしまったら,それも美味しそう~と,あとでスーパーで買い足ししてしまいそうです(●´艸`)

by らる (2015-10-21 10:34) 

ken

今年も綺麗に咲きましたね、私も大好きな花の一つです。
去年、お庭に咲いているブログを拝見して羨ましかった
ことを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2015-10-21 12:47) 

kuwachan

♪らるさん
こんにちは。
ホトトギスは山や公園、植物園に行けば見る機会も多いかもしれないですが、
なかなか見る機会がないお花ですよね。うちの庭のは伸び放題なものですから(笑)
はい、お菓子用には紅玉に限ります!
私も紅玉をそのまま食べるのも好きですよ。
最近のリンゴは甘過ぎるのが多いので、紅玉の酸味が逆に新鮮な感じがします^^
by kuwachan (2015-10-21 12:53) 

kuwachan

♪kenさん
こんにちは。
今年も綺麗に咲いてくれました。
ホトトギスは少し変わった趣のあるお花ですよね。
うちの庭にとっては、ホッタラカシでも毎年咲いてくれる貴重ななお花です(^^)/
by kuwachan (2015-10-21 12:55) 

ab7

こんばんは
庭にホトトギスが咲いているっていいですね。
好きな花です。
by ab7 (2015-10-21 19:39) 

kuwachan

♪ab7さん
こんにちは。
古い家なので(笑)
地味ですが、品のあるあはなですよね^ ^
by kuwachan (2015-10-22 14:14) 

mini-hiro

おぉー。お庭が楽しみですね。素敵すぎる。
りんごがめちゃくちゃ美味そう。(*´﹃`*)
by mini-hiro (2015-10-22 20:00) 

kuwachan

♪mini-hiro さん
こんばんは。
この週末に球根の植え付けをする予定です。
来年の春のお楽しみです。
リンゴはめっちゃ美味しかったです(^^)/
by kuwachan (2015-10-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。