SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その17<ポルト散策 締めくくり > [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0330.JPG
クレリゴス教会の祭壇



塔から下りてきた後、教会の内部をちらりと見学。
クレリゴス教会は、18世紀に建てられたバロック様式の教会です。

クレリゴスの塔の高さは75mで、階段は240段で、建設当時はポルトガルで最も高い建築物だったとか。

天井が高いです。

bIMG_0331.JPG

 

2階の回廊も上ることができたらしいのですが、私は気づかず残念[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_0332.JPG

 

白のアマリリスがとても綺麗だったのでパチリ[カメラ]

bIMG_0334.JPG

 

クレリゴス教会の全体はこんな感じなのですが・・・

bIMG_9877.JPG


なんと私、大失敗。
正面からの写真を撮ったつもりだったのですが、いくら探してもなくて
どうも撮り忘れたようです[ふらふら]

 

クレリゴス教会を出たのは7時前位でした。

朝、開店前に覗いた例の世界一美しい本屋さんに選ばれた「レロ・エ・イルマオン」の前を通ると
ここも行列になっていて、係員がお店の前で整理をしていました。
本を買えば入場料を返してもらえるとのことでしたが、暗くならないうちにホテルの近くまで
行っておきたかったので、入口からちょっと覗き込んで、結局中には入らず仕舞い。

翌日同じツアーの人に聞いたら、皆、本屋さんの店内に入ったとのこと。あら~っ(^^ゞ
でも、塔に上ったのは私ひとりで、私ってちょっと(かなり?)変わっているのかもしれないですね(笑)

この日は夕食が付いていなかったので、スーパーにでも行って何か見繕って食べようと思っていたのですが
近辺を歩き回っても、レストランはあるものの、肝心のスーパーを見つけることができず、
結局ホテルの近くというか並びにあったカフェで簡単に済ませました。

まず、生ビール[ビール]でノドを潤します。これで生き返りました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_2091.jpg

 

 サーモンのサラダ。

bIMG_2096.jpg

 

デザートはお隣にケーキ屋さんがあったので、そこで調達してホテルのお部屋で^^
日本のケーキに比べるとやはり甘かったです。

bIMG_2097.jpg

 

 

ホテルの中庭。
中央に噴水があって、モロッコのリヤドの中庭の雰囲気を思い出しました。

bIMG_0335.JPG

 

ポルトの記事は今回で終わりです。

次回からは、そこも世界遺産に登録されている所なのですが、ドウロ川の上流、ポートワインの生産地
アウト・ドウロ地方のレグアのワイナリーへ行った記事になります。

 

 (2015年9月19日)



<おまけ>

bIMG_0001カテドラル.jpg実は、カテドラルの回廊を見学している時に
「ポルトの大学生なんですが・・・写真を撮らせてください。」
といきなり声を掛けられて、いつもはそういうのには一切
返事をせずスルーすることにしているのですが、
あまり深く考えず「いいですよ・・」と答えたら、
アズレージョの前で写真を撮ってくれたのですが、
これが、よく観光地でよくある写真付きの観光案内の
販売で(これはDVD付)、学生のアルバイトだったのです。
やられました~(>_<)
そのまま写真が残るのも嫌でしたし
(買わなければ捨てるでしょうが)
そう値段も高くなかったので買ってしまったのですが、
まっ、後から考えると私はひとりだったので
いい記念になったかなと思っています。


bIMG_20160122_0001.jpgIMG_0003.jpg

パラパラっとめくっていたら、私が見逃した「サンタ・クララ教会」の写真があったので貼り付けておきます。
上の壁面がアズレージョの教会は、カルモ教会です。
下の部分が、サンタ・クララ教会の内部と思われます。([ひらめき]クリックすると大きくなります)
これを見ると本物、やっぱり見たかったです・・・ため息。

IMG_0001.jpg

 


nice!(96)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 26

Loby

ポルトガルは、フランス、スペインなどと比べると、
面積的には小国ですけど、大航海時代はスペインとともに
新大陸を発見してまわった大海国です。
そして、代々の王室は、もちろんカトリック信徒、
というかカトリックは国教だったので、やはり由緒ある
大寺院が多いですね。

by Loby (2016-01-23 04:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ポルトガルの生ビール、飲んでみたいです。サーモンサラダと合いますね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-23 07:33) 

hanamura

観光地の写真・・・私は覚えが無いですねぇ。あ!写らないんだ。
いい記念だと思います。何年かすると、もっと良くなります。
by hanamura (2016-01-23 08:37) 

ma2ma2

やっぱり海外でのビールは国ごとに特徴がでるので、飲むのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-23 08:56) 

コンブ

私も本屋さんより当の上を選ぶタイプかな。
ホテルの中庭の写真見てどこかで見たような気がしました。似てますね。
サンタ・クララ教会は凄そうですね。
by コンブ (2016-01-23 10:14) 

ひろし

ちょっと訪問できずに、まとめ読み、すみませんm(_ _)m

海外で、ご自身の写真を撮るって、あまりないんじゃないですか?
やられた、、、とは言っても、いい記念写真になったんじゃないですか(笑)
バックも綺麗だし、いい雰囲気じゃないですか(^-^)


by ひろし (2016-01-23 11:12) 

sheri

観光地での記念写真、あの手この手で攻めてきますね~
大学生だから写真、なんてちょっといいかな?って思っちゃいそう。

by sheri (2016-01-23 16:31) 

Hide

教会の祭壇には圧倒されてしまいます!素晴しいです。
あっ!素敵な記念写真が撮れましたね、これはとてもいい
思い出になるでしょうね〜
by Hide (2016-01-23 17:52) 

のら人

サーモンと言うより色合いはマグロに見えますね。^^;
ポルトの大学生は、キャッチ的な押し売りしてるんですか・・・。
怖い怖い。(苦笑)
by のら人 (2016-01-23 18:49) 

YAP

教会の中、ほんとに天井が高いですね。
2階の回廊はちょっと残念でしたね。
by YAP (2016-01-23 19:02) 

ふにゃいの

写真で見た感じ確かにサンタ・クララ教会
中見たいですね~。
写真、やられたーと言う感じですが、
表紙的な写真もきれいで、
ほんとある意味いい記念だったかも^^;
by ふにゃいの (2016-01-23 20:47) 

ぼんさん

お部屋で食べられたデザート、見た目も美しくて美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-01-24 06:59) 

kick_drive

おはようございます。どの観光地に行っても観光客を狙った悪徳商法的なものがあるのはいかがなものでしょうね。その国のイメージが悪くなってしまいます。でも素敵なお写真だと思います。
本屋さん、入場料取るみたいです。
by kick_drive (2016-01-24 08:26) 

ゆきち

観光地の写真、知らない間に張り出されていて慌てることありますね^^;
確かに、一人の時は風景だけになってしまうのでよい記念だと思います♪
by ゆきち (2016-01-24 12:55) 

mamii

ビールの味は国々によって違うでしょうね。
by mamii (2016-01-24 15:19) 

八犬伝

本屋よりもクレゴリス教会の塔の方が、良かったですよ。
良い選択だったと思います。

それにしても
やられましたね(^^;
by 八犬伝 (2016-01-24 16:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
いやいや、ポルトガルが大航海時代が一番手ですからね。
教会の装飾を見るとその当時の栄華や
そして改めて宗教の力の大きさを感じました。


♪ソニックマイヅルさん
クセがなくて飲みやすいビールでしたよ!
サーモンは、どこでもあまり変わらない味なので
安心して食べられます(笑)


♪hanamuraさん
いつの間にか撮られていたこともあったので
今回はまだ撮りますよ、と言われたのでいい方です。
その時は、自分であ~とちょっと落ち込んでいたのですが
今回見直して、あっ、やっぱり良かったかもと思っています(笑)


♪コンブさん
本屋さんの内部も凝ったインテリアになっているそうなので
見応えはあったとは思うんですけどね(笑)
はい、モロッコのリヤドに似ていました。
本屋さんよりもサンタ・クララ教会を見られなかったのが心残りです。


♪ひろしさん
気になさらないでください。
お時間がある時に観て頂ければ嬉しいです。

実はそうなんです。
もとがそうだから仕方がないのですが写りがよくないので
あまり残したくないというのが本音で(笑)
あと、デジイチにしてからは、撮ってもらい難くなったこともあります。
あ、ひろしさんだったら頼んじゃいますけどね(^_-)-☆
そうですね。いい記念になりました。


♪sheriさん
如何にも怪しい人の時には気を付けていたのですが
そうなんです。学生と聞いてちょっと気が緩みました(^^ゞ


♪Hideさん
教会が建設された当時の宗教の力を感じますね。
こういうものはもうできないでしょうね。
ちょっと恥ずかしいですが
今となってはいい記念写真になったなと思っています^^

by kuwachan (2016-01-24 17:03) 

kuwachan

♪のら人さん
マグロに見えても味はサーモンでした(笑)
一応教会の中なので、そこも気が緩んだところなのです。
ポルトの観光の為という名目だと思いますが
気を付けなければと思いました。


♪YAPさん
ここもとっても立派な大きな教会でした。
2階のことは全然気が付かなくてもうがっくりです。
2階から見下ろしたかったです。


♪ふにゃいのさん
このサンタクララ教会の写真
内部を見たくなりますよね。
この圧倒的な装飾は凄そうです。
確かにパンフレットもそんなに悪いものではなかったので
まぁ、許せる範囲かなって感じです^^


♪ぼんさんさん
飾られたベリー系のフルーツが美味しそうで
見た目に惹かれて買ってしまいました。
甘かったですが美味しかったです。


♪kick_driveさん
向うからしたら引っ掛かる方が悪いという考えかもしれないです。
今回はそれ程酷いものではなかったのでよかったですが(^^ゞ
ありがとうございます。回廊のアズレージョの前でいい記念になりました。
そうです。入場料ですね。本屋さんはある意味美術館のようになっています。


♪ゆきちさん
ありますよね~。
戻ってきたら、張り出されていて写っていたとか。
今回は知らない間ではなかったので良しとしましょう。


♪mamiiさん
確かに違います。
ポルトガルのはとても飲みやすかったです。


♪八犬伝さん
フォローありがとうございます。
なんとなくホッとしたりして(笑)
気持ち的にまた並ぶという感じにならなくて。


そうなんですよ。
やっぱり、やられたですよね(^^ゞ

by kuwachan (2016-01-24 17:23) 

koh925

大寒の入りをしたとたんに寒くなりましたね
今まで暖かかったので、余計に寒さがこたえます
凱旋門やスイスで、年配のご婦人が写真を撮ってくれたことが
ありますが、それは好意でしたから素直にお願いしました
by koh925 (2016-01-24 18:09) 

kuwachan

♪koh925さん
暖冬から一転、例年以上の寒さがやってきましたね。
差があり過ぎですよね。やはり気候がおかしくなっているように感じます。
それはご好意ですから嬉しいことですね^^
by kuwachan (2016-01-24 22:36) 

ab7

おはようございます
高くなければ写真付きのDVD、良い思い出ですね(笑


by ab7 (2016-01-25 07:34) 

あおたけ

クレリゴス教会、塔だけではなく教会全体を見ても
荘厳でいい雰囲気の教会ですね〜。
散策後に飲むビール、美味しそうだな〜(^^)
アズレージョの前の記念写真、
その場では、あ、やられた・・・と思っても、
後になってみればこれも、
いい思い出になるのではないでしょうか。
お写真もいい感じに撮れていますね(^^)
by あおたけ (2016-01-25 09:13) 

kuwachan

♪ab7さん
こんにちは。
確か10ユーロもしなかったと思うので
買うときもあまり抵抗がありませんでした。
まっ、仕方がないかなって感じです(^^ゞ


♪あおたけさん
グレリゴス教会は比較的新しい立派な教会でした。
それだけに規模も大きかったように思います。
横から見るとその大きさが分かりますよね。
写真を撮られて、パンフレットを買った(買わされた)時には
自分的には結構ショックがあったのですが
今となってみると、撮られた場所も悪くなかったですし
損害も少なかったので、いい思い出となることと思います^^

by kuwachan (2016-01-25 13:04) 

らる

教会はやはりすごいですね!
ケーキも美味しそう(´∀`*)
観光のそういうアルバイトもあるのですね~
大きな被害がなかったようなので,それも良い思い出.
そういうことがあることで,より印象深い旅となりましたね(^_-)-☆

by らる (2016-01-25 21:27) 

ken

私も本屋さんより塔に上がってみたい方です。
お写真を買われるとは、よほど素敵な男性だったのでしょうか(´-ω-`)スイマセン
だけど、良い記念になりますね・・・(^O^)
by ken (2016-01-27 11:48) 

kuwachan

♪らるさん
こんにちは。
お返事が遅くなって失礼しました。
宗教の力が大きかったことを物語るものですよね。
おかげで今私たちの目を楽しませてくれていますが^^
ケーキは日本のケーキのような繊細さはなかったですが美味しかったですよ(笑)
やっぱり甘いものを食べるとホッとしますね。
もう一か所同じような学生に遭遇したのですが、その時はツアーの見学中で
添乗員さんが話してくれてパンフレットだけしっかりゲットしました(*^^)v


♪kenさん
塔からの眺めは自力で上ることもありますが感激しますね^^
いえいえ、そうではなくって、自分の写真が暫くそこに貼られているのが
嫌だったので買ったのです(爆)はい、いい記念になりました(^^ゞ

by kuwachan (2016-01-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。