SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その27<バターリャ修道院 その2 教会と創設者礼拝堂> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0771.JPG

 

まず教会の部分です。
奥行が約80m、高さは32m、ポルトガルでも1、2の規模を誇るそうです。
入った途端に厳かな雰囲気が漂ってきます。 

床にはめ込まれた石碑。
上下反転させてみたら、骸骨が描かれていたので、誰かのお墓かもしれないですね。

<追記>
かもしれない、ではなくお墓でした(^^ゞ

アトリエSAKANAさんが教えて下さったのですが、ウィキペディアによると、
1480年から1515年の間、建築を指示したマテウス・フェルナンデスのお墓だそうです。

アトリエSAKANAさん、ありがとうございましたm(__)m

bIMG_0769.JPG

 bIMG_0769.JPG

 

教会の内部にステンドグラスを通して柔らかい日差しが差し込み、

bIMG_0773.JPG 

所々にステンドグラスの彩りが壁に映っています。 

bIMG_0774.JPG

 bIMG_0772.JPG

 

高さ32mというと感覚が掴めませんが、約10階建てに匹敵するということ。
天井を見上げると圧倒的な高さと感じるのも当然ですね。 

bIMG_0770.jpg 

 

教会に入ってすぐ右手の所にあるチャペルにこの修道院の建設に着手した
ジョアン1世の家族の墓所があります。

bIMG_0775.JPG

bIMG_0777.JPG 

bIMG_0782.JPG 

 

中央にあるのがジョアン1世と、イギリスのランカスター家から嫁いできた王妃のお墓。
手を携えて眠っています。

bIMG_0783.JPG 

 

 bIMG_0776.JPG

 

その周囲には4人の王子が眠っています。
そのひとりが、自らは公開航海には出なかったものの、
大航海時代の重要人物のひとりと言われているエンリケ航海王子です。

bIMG_0785.JPG 

 

bIMG_0781.JPG

 

内陣の奥はステンドグラスで彩られていました。 
手前は主祭壇です。

bIMG_0792.JPG


上部のステンドグラス。

bIMG_0793.JPG 


天井に近い部分にもステンドグラスがあり、教会の内部に光を取り入れています。

bIMG_0788.JPG 

 

bIMG_0786.JPGbIMG_0795.JPG

 

教会の部分を出て、ジョアン1世の回廊へと行きます。 

bIMG_0796.JPG 

 

(2015年9月21日午前中) 

 

 


<おまけ> 

 

超が付く位久しぶりに作ったレモンパイ [わーい(嬉しい顔)]
パイ皿がいつの間にか無くなってしまっていて、仕方がないのでセルクル型で代用(冷汗)

全粒粉で作ったパイ生地とレモン丸々1個を使った爽やかなレモンクリームが好評でした(*^^)v 

image.jpeg 

 

image.jpegimage.jpg 

 


nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 29

Hiloyan

32mって相当な高さですね。
広さもすごいのでしょうが、掃除とかも大変なのでしょうね。ある意味命がけです。
光のさしこむ様はじかに見ると、さぞきれいなのでしょうね。
by Hiloyan (2016-02-21 13:23) 

ふにゃいの

修道院の中、意外に明るいですね。
やっぱりステンドグラスのうつりこみがいいなぁ。

そしてレモンパイ。
イチゴののったチョコレートケーキもだったけど
こちらも美味しそう。
断面のクリームが色もキレイですね♪
by ふにゃいの (2016-02-21 14:30) 

koh925

まさに建築美です
天井が高い分だけ、荘厳さが増すでしょうね
by koh925 (2016-02-21 16:28) 

ma2ma2

ステンドグラスを通った太陽の光が柔らかいですね(^^)
なんか暖かそう!
by ma2ma2 (2016-02-21 16:32) 

あとりえSAKANA

お墓の件。
多分マテウス・フェルナンデスさんという
建築家のお墓のようです。Wikiにありました☆
それにしても天井が高くて美しい修道院ですね。
さすが世界遺産!
by あとりえSAKANA (2016-02-21 18:42) 

Jetstream

立派な修道院ですね。 教会部分も天井のアーチも高くステンドグラス、明るいイメージですね。 まとめて拝見させていただきました。 さらに南下しリスボンですか? 楽しみです。
by Jetstream (2016-02-21 20:00) 

のら人

このレモンパイは激しく美味しそうですね!^^
by のら人 (2016-02-21 21:02) 

八犬伝

ポルトガルの教会って、内部に棺が多かったですね。
あまり、他の国で置いてあるのを見た記憶がありません。
by 八犬伝 (2016-02-21 21:52) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本当に圧巻の建物、歴史的建造物ですね。脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-21 21:58) 

mamii

立派な修道院ですね。
ずいぶん天井が高く思ったより明るいですね。
by mamii (2016-02-21 22:01) 

らる

高さ32mって!
ここに眠る王族の力の大きさもすごいものだったのでしょうね.
ステンドグラスの柔らかい光が綺麗ですね~♪

レモンパイは食べたい!!
by らる (2016-02-21 23:24) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Hiloyanさん
ど~んと吹き抜けになっているので
10階もあるとは見えませんが、相当な高さです。
掃除できるのかな~とふと考えてしまいました(笑)


♪ふにゃいのさん
明るいのはステンドグラスのおかげですね。
ゴシック様式で使われるようになったフライングバッドレスのおかげで
大きな窓が作れるようになったので、光が内部まで入るようになったのです。

レモンパイはサッパリした美味しさが特徴です。
クリーム色は卵です^^


♪koh925さん
そうですね。
宗教施設らしい崇高な雰囲気がします^^



♪ma2ma2さん
時間によって変わるかもしれませんが
ステンドグラスでワンクッションあるせいか
光が柔らかく見えました。


♪あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
調べて下さったのですね。
私が写真を撮り残したところに看板があったようですね(^^ゞ
この教会の部分も美しかったのですが、
個人的には次回ご紹介する回廊部分が気に入りました。

by kuwachan (2016-02-21 23:35) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
天井近くにもステンドグラスがあるので
とても明るい雰囲気の教会になっていました。
何か所か寄りながら、最終目的地はリスボンです^^


♪のら人さん
久しぶりだったのでどうなるかと思いましたが
激しく美味しい出来でした(*^^)v


♪八犬伝さん
確かにポルトガルは多かったように思います。
フランスの教会でも内部の棺が置いてあるところがありましたよ^^
壁沿いとかにずらーっと並んでいる所がありました。


♪ソニックマイヅルさん
各国にある歴史的建造物、それぞれ素晴らしいですね。
もちろん日本のも素晴らしいと思います^^


♪mamiiさん
ポルトガルでも1、2を争う規模というだけあって立派でした。
明るいのでより天井が高く見えますね。


♪らるさん
25mプールを縦してもまだ7m足りないです^^
そう、見上げると首が痛くなる高さですね(笑)
丁度日が差してくれてとっても綺麗でした。

お裾分けしたかったですね~残念^^

by kuwachan (2016-02-21 23:49) 

またじ

すごいスケール、ステンドグラス越しの光も合わせ、荘厳なたたずまいですね!
by またじ (2016-02-22 06:12) 

takenoko

ベージュ色の教会内の光景、とても落ち着いた色で心が和みます。
by takenoko (2016-02-22 06:18) 

hrd

32メートル圧巻です!!
お写真からでも迫力が伝わります。
ステンドグラスの光も美しいです。
by hrd (2016-02-22 07:33) 

YAP

天井の高さで空間の大きさを感じます。
レモンパイがおいしそう!
by YAP (2016-02-22 08:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ステンドグラスが素敵に観えます。
綺麗です。
レモンパイが美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-22 10:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
外観からもその大きさはある程度予想はできたのですが
入った途端にまずそのスケールに圧倒されました。


♪takenokoさん
宗教施設って信者でなくても厳かな気持ちになり心が和みますね。


♪hrdさん
この天井の高さは圧倒的なものがあります。
天井のアーチが美しく、首が痛くなっても見上げてしまいます^^
いい感じでステンドグラスに日が差し込んでとっても綺麗でした。


♪YAPさん
写っている人間が小っちゃーいですよね。
比べるものがないとなかなか感覚が掴めない高さかもしれないですね^^
このレモンパイは我ながら結構うまくできたかなと\(^o^)/


♪ ryuyokaonhachiojさん
ステンドグラスは観る時間によって色々な表情を見せてくれますね。
はいっ、美味しく頂きました^^

by kuwachan (2016-02-22 12:49) 

リュカ

レモンパイ!
このままお店に出せそうじゃないですか~~
すごーい!

床にはめ込まれた石碑ってすごいな。
ほんと、お墓かもしれないですよねー。
by リュカ (2016-02-22 13:04) 

ken

32mとは凄い。
法隆寺の五重塔(31.5m)と同じ位の高さですか。
五重塔を見上げる角度ですね・・・(^。^)
by ken (2016-02-22 18:12) 

テリー

立派な教会ですね。
ポルトガル全盛の時代の教会なんでしょうね。
by テリー (2016-02-22 18:54) 

あおたけ

バターリャ修道院、外観も立派でしたが、
内部の奥行きと天井の高さは圧巻ですね!
そのなかに降り注ぐステンドグラスの光が鮮やかで、
とてもキレイです(^^)
やはりステンドグラスはポルトガルの歴史などが、
モチーフとして描かれているのかな?

お手製のレモンパイ、すっごく美味しそう〜!
このクオリティーはもう、お店で売れますね ♪
by あおたけ (2016-02-22 19:03) 

sheri

ステンドグラスが壁に写ってる光がいいですね♫
by sheri (2016-02-22 22:31) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
ありがとう^^
自分としては結構いい出来だったと思うけど
この程度じゃお店には出せないって(笑)

アトリエSAKANAさんが調べてくれたんだけど
テウス・フェルナンデスさんという建築家のお墓だったの(^^ゞ


♪kenさん
へぇ~法隆寺の五重塔と同じくらいなんですか?
それはびっくりです。並べてみたいですね(笑)


♪テリーさん
そうですね。
大航海時代の少し前から建設が始まって
130年位に渡って建設していましたから
丁度ポルトガルの全盛の頃かもしれないです。


♪あおたけさん
天井の高さには度肝を抜かれたって感じでした!
天井まですーっと伸びる柱に見事なアーチ、暫し見とれました。
降り注ぐ光は太陽さまさまです。
ステンドグラスは聖母マリアとキリストの生涯のようです。

お褒めの言葉ありがとうございます。
味は自信がありますが、お店で売るにはもうちょっと
見かけが美しくないと難しいと思います(^^ゞ


♪sheriさん
これもタイミングですよね。
いい時間にここに来ることができてラッキーでした(^_^)/

by kuwachan (2016-02-22 23:27) 

Loby

なんとも荘厳というしかない修道院ですね。
(えっ、修道院って尼さん専用の寺院ですよね?)

床に教会に貢献のあった人や、司教とかを埋葬するのは
あちらの方の習慣だったようですね。

by Loby (2016-02-22 23:58) 

kuwachan

♪Lobyさん
修道院って、女性も男性もありますよ?
あっ、もちろん別々ですが。

そうですね。
やはり自分のやった仕事のところに何か遺したいって
気持ちが働くのでしょうか?^^
by kuwachan (2016-02-23 13:03) 

kou

高さをとても感じる教会です。
光をふんだんに取り入れているようにも見えますが、実際のところは写真のように明るかったのでしょうか?
私がヨーロッパで入った教会はここまで明るいところはあまりなかったので。
by kou (2016-02-23 22:50) 

kuwachan

♪kouさん
写真を写す場所によって多少明るさが変わってしまうのですが
暗かったという記憶がないので、教会としてはかなり明るかったのだと思います。
棺が置かれているところは、小さな礼拝堂になっていたのですが
写真と同じくらい明るさがありました。
壁にステンドグラスの影が映っている写真は側廊なのですが
そこが一番実際の明るさに近いかもしれないです。
by kuwachan (2016-02-24 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。