SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その40<王家の避暑地シントラ その1> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1220.JPG
                シントラの王宮 手前がレプリカ広場

 

ランチを食べた後に向かったのは、ポルトガル王室の避暑地シントラです。

バスの車窓から撮った写真ですが、真正面にある緑に覆われた山々がシントラ山系で、
といっても標高は500メートルを超す位だそうでそれ程高くはありません。
その中に王宮や、豪奢な城館や貴族の別荘が点在しています。

bIMG_1903.jpg


シントラは、リスボンから西に28キロ程のところなのですが、海岸からほど近くにあって深い緑に覆われています。
イギリスの詩人バイロンが「この世のエデンの園」とたたえたそうです。
ここも世界遺産に登録されています。

王宮近くの路地にはお土産屋さんが建ち並んでいました。

bIMG_1217.JPG


観光馬車もありましたよ~。
結構急な坂道なのでお馬さんたちは大変かもしれないですね。

bIMG_1377.JPG

bIMG_1222.JPG

王宮といわれるところは、もともとムーア人の宮殿だったところに、14世紀にジョアン1世によって
建てられた夏の離宮で、他にもいくつか宮殿があるのですが、ツァーでの見学はこの王宮のみでした。 

bIMG_1225.JPGbIMG_1365.JPG


その後何回か増改築がなされ、16世紀マヌエル1世の時代には、
大航海時代の発見による富が注ぎ込まれたとか。
正面の窓枠には華麗なマヌエル様式が見られました。(トップの写真の向かって右の方です)

bIMG_1369.JPG


縄のようになっているところや、盛った感じの豪華な装飾がマヌエル様式の特徴ですね。 

bIMG_1376.JPG 

 

この王宮の対面の山の上に見えるのが、ムーア人(アフリカ北西部に住むイスラム教徒)の建てた城壁跡です。
7から8世紀に建設されたもので、1147年にアフォンス・エンリケス(アフォンソ1世、ポルトガル王国初代)に
よって落城され、その後修復されたものの、現在は、廃墟のようになっているらしいです。(見学に行っていないので(^^ゞ)

bIMG_1354.JPG 

bIMG_1361.JPG

岩が凄い大きさです。
城壁は城壁らしい感じがします。 

bIMG_1358.JPG

城壁の塔には上れるようですので、上ると眺めがいいでしょうね^^ 

bIMG_1362.JPG


山の中腹にはこんな建物も。貴族の別荘かもしれないですね。

bIMG_1368.JPG 

 

次回は内部をご紹介したいと思います。

 

(2015年9月22日午後) 


 <おまけ1>

春のお花満載のアレンジです。 

ラナンキュラス、カーネーション、アネモネ、マリーゴールド、スイートピー、ヒペリカム、グリーン色々。

bIMG_3576.JPG

bIMG_3573アレンジ.JPG

カーネーションの色が蛍光ペンの黄色のような色合いですが、とっても綺麗でした。

bIMG_3578カーネーション.JPG 

 


<おまけ2>

リンゴをそろそろ終わりなので、慌ててアップルパイを焼きました。
1シーズンに1回は食べたいです(笑) 

 

bIMG_3010(2).jpg 

 

 (2016年3月27日) 


nice!(108)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 24

sheri

観光馬車でこんな路地をのんびり観光したいですね。
アップルパイもとってもおいしそうです~♫
by sheri (2016-03-28 22:49) 

kick_drive

こんばんは。江の島の参道よりも狭い道なのにものすごく賑わっていますね。とても楽しそうです。見切れてますがカメラを構えている方もいらっしゃいますね。間違いなく自分も撮ると思います。
城壁跡は見下ろせる場所があれば竹田城跡のように見えそうですね。
by kick_drive (2016-03-28 23:05) 

ma2ma2

アップルパイ良いですね!
アップルパイは好きで良く食べています(^^)
by ma2ma2 (2016-03-29 07:13) 

ぼんさん

異国の路地の土産屋さんを見て回るのは楽しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-03-29 07:22) 

takenoko

観光馬車もいいですが、足元には・・なんてことはないですか?
by takenoko (2016-03-29 07:24) 

YAP

こういう地形の町って、狭い路地や坂が独特の雰囲気を出して、どこを切り取っても絵になりますよね。
山の上のお城に入ってみたいです。
by YAP (2016-03-29 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に行ってみたいです。雲一つない青空ですね!アップルパイも自家製なんですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-29 09:03) 

コンブ

すごい岩は落城した名残でしょうか?
この岩は元々あったものか、運んだとしたらどうやって運んだのか、不思議です。
マックのアップルパイぐらいしか食べてないかも。食が貧しい(涙)

by コンブ (2016-03-29 12:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
観光スポットが点在しているみたいなので
観光馬車に乗るのも楽しそうです^^
今朝、残りのアップルパイを食べてきました(*^^)v


♪kick_driveさん
観光客で溢れていましたよ~。
リスボンから近いからかもしれないです。
この城壁跡も竹田城跡のように見えると幽玄な雰囲気ですよね。
ただ、あたりを見渡すと城壁跡が一番高いところにあるような感じでした。


♪ma2ma2さん
大好きなのですが、作るとなると1日掛かりになるので
1年に1回のパターンが多いです(^^ゞ


♪ぼんさんさん
ウィンドーを見ているだけでも楽しいですよね^^
ただ、見ていると欲しくなってきます(笑)


♪takenokoさん
あります、あります(笑)
それが困るんですよね(^^ゞ


♪YAPさん
観光地らしい雰囲気になりますよね。
石畳の坂道がヨーロッパの古い街って感じがします。
山の上まで行きたかったです。
別のお城を見学するため、翌日の自由行動の時間に、
リスボンからシントラまでもう一度行った方がいました。


♪ソニックマイヅルさん
はい、皮から自家製のアップルパイです。
ほとんど自己満足の世界です(笑)


♪コンブさん
きっと岩山なのではないでしょうか?
ここまで大きな岩は運ぶことはできないと思います。
マックのアップルパイとは全然違いますよ!^^

by kuwachan (2016-03-29 12:51) 

ken

透き通るような青空、大西洋の爽やかな潮風が漂ってきそうですね。
こんがり焼けた感じのアップルパイ美味しそう・・・(^O^)
by ken (2016-03-29 18:21) 

あおたけ

紺碧の空に白亜の宮殿が映えますね〜・・・って、
白壁にカメラの露出が絞り込まれると、
空は濃くなっちゃいますよね(笑)
「この世のエデンの園」とたたえたという
シントラの美しい街並、
そんな街を見下ろすようにそびえる城壁も、
歴史を感じさせる荘厳さがありますね!

春のアレンジ、蛍光グリーンのカーネーションって、
初めて見ましたが、爽やかな色が春らしくていいですね♪
手作りアップルパイ、絶妙な焼き目が食欲をそそります。。。☆

by あおたけ (2016-03-29 19:30) 

ゆきち

ヨーロッパの石畳、街並みとぴったりでステキなんですが、
歩くと本当に足が疲れますよね^^;
アップルパイ、サクッと食べる音が聞こえてきそう♪
美味しそうですね!
by ゆきち (2016-03-29 20:38) 

八犬伝

はじめてポルトガルを訪れた1983年
シントラのワイン屋で、自分が生まれた年のワインと遭遇
飲んだのか忘れましたが(^^;
そんな思いでがあります。
by 八犬伝 (2016-03-29 21:51) 

らる

今日,買おうかな~と思ったアップルパイと同じ形!
食べたくなってきちゃいましたよ...買わなかったのに(^^;
by らる (2016-03-29 23:02) 

またじ

山上のお城が廃墟化しているとは勿体ないですね。
by またじ (2016-03-30 06:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございす。
春の花は良いですね。これから桜んぽ満開を
迎えることでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-30 09:12) 

リュカ

路地もごっちゃりした感じなのに
日本よりも綺麗に見えちゃうのはなぜだろう?(笑)
by リュカ (2016-03-30 10:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
そう、大西洋がすぐそこなんですよ~^^
美味しく頂きました(*^^)v


♪あおたけさん
おまけに「風景」に設定していたので、余計に濃くなってしまいました(^^ゞ
青空というよりも紺碧の海の色に近いですよね(笑)
こうの城壁はムーア人が建造したもの、やはり異文化の匂いを感じますよね。

最近のカーネーションは本当に色のバリエーションが凄いですよ。
昔と赤、白、ピンクだけではなく中間色もたくさんあります。
アップルパイは見た目の焼き加減が大事ですよね^^


♪ゆきちさん
今回石畳でエライ目に遭ってしまって・・それはまた後日談なのですが・・(^^ゞ
疲れます。スニーカーじゃないとホント足に来ます。
美味しかったですよ。1年に1回ですので、たっぷりと食べ堪能しました(笑)


♪八犬伝さん
素晴らしい思い出じゃないですか!
その位印象的なことがあると記憶にしっかり残りますね^^
今自分の生まれた年のワインと遭遇しても
とても買えないと思います(笑)


♪らるさん
あら~っ!それは珍しいかも。
私はこの形のアップルパイと遭遇したことがないです!
ひょっとして今日買いに行っていませんか?^^


♪またじさん
侵略者(侵略者)のお城だったので力が入らなかったのではないでしょうか?


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
今週末には桜が満開になることでしょう。
楽しみですね。


♪リュカさん
そこが不思議なのよね~^^
ごちゃごちゃしてあまり綺麗とは言えないところでも
素敵に見えちゃうのよね(笑)

by kuwachan (2016-03-30 12:39) 

ひろし

青空に白い壁が映えますね~
何回か紹介されていますが、何度見ても綺麗です。
街の中の道は石畳とアスファルトが混在してるんですね。
古いものを残すのも限度があるのかな~

by ひろし (2016-03-30 19:37) 

koh925

リスボン・・と言う曲がありましたね
その曲を思い浮かべる事ができる景観ですね
by koh925 (2016-03-30 20:15) 

miyoko

豪華な装飾と白い色 印象的ですね~^^
by miyoko (2016-03-30 22:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
映え過ぎるくらい映えていますよね。
雨が降らず乾燥していたので、そのせいもあると思います。
想像ですが、昔からの道は石畳で、新しくできた道はアスファルトなのでは?
あと、バスが通るような広い道はアスファルトにしているのかもしれないです。


♪koh925さん
残念ながら・・その曲を知らないです(^^ゞ
探してみなければ。


♪miyokoさん
王室の別荘ですからやはり造りが違いますよね^^

by kuwachan (2016-03-31 12:30) 

Hiloyan

建物の色がきれいなので、空との対比がいい感じです。
また、みちにこんなに馬車が走ってるなんて言うのもなかなか体験できませんね。タイムスリップしたみたいな錯覚を感じそうです。
by Hiloyan (2016-04-12 02:24) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
真っ白な建物と青空とのコントラストが凄いですよね(^^ゞ
ヨーロッパの観光地ではこんな馬車が走っているのをよく見かけます。
by kuwachan (2016-04-12 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。