SSブログ

桜、さくら、SAKURA 2016年春 [四季]

bIMG_3587.JPG


4月の一発目の記事は、やっぱりこれ、「桜」からです。
(昨日アップしたかったのですが間に合いませんでした(^^ゞ)

3月31日に桜の満開宣言が出た東京地方。
ということで、翌4月1日、昨日ですね、朝から桜をちょいと撮って来ました。

お馴染み中目黒駅からの目黒川の桜です。
ホームドアができてしまって残念なのですが、透明のガラスがはめ込まれているのは
やっぱり桜があるからかな~?と思ったりして。

bIMG_3584.JPG

一応駅なので電車とのショット。この車両はみなとみらい線かな?^^

bIMG_3588.JPG

 

そして、勤め先近く。
ビルは虎ノ門ヒルズです。

bIMG_3591.JPG


愛宕山隧道。
この山の上に、NHKの放送博物館があります。

bIMG_3594.JPG

勤め先近所の公園です。昼間は勤め人の憩いの場となっています。
元小学校だったところで、昔から植えられていた桜とのことです。
雑誌やドラマの撮影も時たまやっていて、先日は、私は見なかったのですが、松潤が来てたとか^^
4月開始のTBSだったかな?のドラマらしいです。

昨日は、昼間から場所取りのブルーシートが敷き詰められていました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_3595.JPG

 

そして・・・夜の部。
ライトアップが3日までというので行ってきました。

コチラです。

bIMG_3597.JPG

六義園は、柳沢吉保によって造られたが、明治に入って三菱財閥の創始者岩崎彌太郎の別邸となり
その後岩崎家より東京市に寄付されたそうです。


一度見て見たかった枝垂れ桜。

bIMG_3602.JPG

見頃、尚且つ金曜日の夜ということもあって、入る時から行列でしたし
中に入っても、人、人、人。私もそのひとりとなっていました(笑)

bIMG_3603-2.JPG


手持ちなのでISO感度を上げて撮ったのですが、やっぱりクッキリハッキリとはいきません(苦笑)

木の幹の躍動感が凄いです。

bIMG_3610.JPG


折角来たので、庭園を一周。

bIMG_3637.JPG

bIMG_3640.JPG


対角線上の反対側の位置位のところに、もうひとつの枝垂れ桜がありました。
こちらは横じゃなくて縦方向に伸びています。
色が違うのは、ライトアップの加減です。

bIMG_3649.JPG


散策路にも工夫が凝らされていました。

bIMG_3654.JPGbIMG_3655.JPG

 

bIMG_3660.JPG


最後に元に戻って、違う位置から[カメラ]

bIMG_3663.JPG

 

bIMG_3664.JPG


少し葉っぱが出てきていました。
枝垂れはそろそろ見納めかもしれないですね。

bIMG_3617.JPGbIMG_3674.JPG

 

bIMG_3668.JPG

 

 

(2016年4月1日)


nice!(120)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 36

YAP

桜が見頃ですね。
どの写真もきれいですが、夜桜がいいですね。
うちのすぐ近所の公園にもけっこう桜があるのですが、夜は普通に暗いので、こんな写真が撮れません。
私も一昨日にけっこう撮ったので、みんなに遅れないようにアップしないと。
by YAP (2016-04-02 07:00) 

ぼんさん

夜桜、とても美しいですね。 東京の桜も今日、明日くらいまででしょうか。
by ぼんさん (2016-04-02 08:46) 

またじ

桜を満期されていますね〜♪
素晴らしいですね。
枝垂れ桜も見事ですね^ ^
by またじ (2016-04-02 10:02) 

水郷楽人

夜桜良いですね。まだ寒いのでなかなか出かけるのが億劫な水郷です。(^^ゞ。。
by 水郷楽人 (2016-04-02 12:44) 

hanamura

夜桜ライトアップ☆ステキ!いいなぁ~。見たい!今見てます。桜に鉄道を・・・私もそう思って、浦賀、観音崎、ヴェルニー公園、鶴岡八幡宮、江ノ電沿線、藤沢・・・などなど、朝から自転車で巡って、今帰って来ました。
by hanamura (2016-04-02 15:42) 

kick_drive

こんにちは。ホームドアを額縁のようにするっていうのはどうでしょう?ちょっと厳しいかなぁ?
夜寒い中きれいな夜桜ありがとうございます。
by kick_drive (2016-04-02 16:36) 

takenoko

31日が天気は最高でしたね。昨日、今日も全く色が映えません。おまけに今日は寒いです。
by takenoko (2016-04-02 17:38) 

ふにゃいの

この季節は、花粉症が…といっても
やっぱり桜が楽しみですよね。
枝垂れ桜、ライトアップ、さすがカッコいいですね。
せっかくの土日が青空じゃないのが
残念です。
by ふにゃいの (2016-04-02 21:40) 

Jetstream

今シーズンは満開時に天気よくない予報でしたが、青空をバックに撮れてよかったですね。 !(^^)!
夜桜の撮影、 私は全くダメです。 (笑)
by Jetstream (2016-04-02 21:58) 

kou

どれも美しいですね。
私も夜桜を撮りに行きましたが、あまり綺麗な写真が撮れませんでした。(苦笑)
昨日夜も今日も天気がいまいちな東京。
今年は昼よりも夜の方が良いかもしれません。(^^;
by kou (2016-04-02 22:33) 

らる

うわ!灯台下暗し状態ですΣ(OωO )
忘れていましたよ〜,六義園.
そういえばこの時期の六義園には足を運んでいませんね〜(-。-;
綺麗な枝垂れ桜を見ることができて良かったです.
ありがとうございます!
目黒川は先日,母が川下り?をしてきたそうです(´∀`)
by らる (2016-04-02 22:36) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
今週末が一番の見頃だったのにお天気がもうひとつですね。
ありがとうございます。
夜桜、手持ちだとかなり厳しいものがありますね。
PCで拡大して見るともう惨敗状態です(^^ゞ
ライトアップしているのでまぁこれだけ撮れますが
普通の街灯程度では難しいです。
YAPさんのお写真も楽しみにしていますね!


♪ぼんさんさん
見事にライトアップされていてとても綺麗でした。
そうですね。
今日はちょっと寒かったのでもう少し持ってくれるといいですね。


♪またじさん
やはりこの時期は桜ですよね(^_-)-☆
咲き始めるとワクワクします。
六義園の枝垂れ桜、噂通り素晴らしかったです!


♪水郷楽人さん
仕事が長引いて行くのを迷ったのですが
思い切って行って大正解でした(*^^)v
今日は寒くて引きこもりでした(笑)


♪hanamuraさん
六義園のライトアップ初めてみたのですが、素晴らしかったですよ!
一度見ていて損はないです^^
お~凄い、朝から自転車で回られたのですか!ご報告楽しみにしています^^

by kuwachan (2016-04-02 23:42) 

kuwachan

♪kick_driveさん
1年に数日のことなので、そこまでお金を掛けられないでしょうね(笑)
昨夜は今日ほど寒くなかったのでよかったです。
帰る時に雨がぽつぽつと落ちてきて、ギリギリセーフでした(*^^)v


♪takenokoさん
31日、満開宣言が出た日ですよね。
そう、今日は寒かったですよね。
週末がこのお天気というのは残念です。


♪ふにゃいのさん
桜が咲き始めるとワクワクしますよね。
私も花粉症が少しあるので、くしゃみと鼻水が止まらなくなる時があるのですが
そんなことは言ってられなくなります(笑)
枝垂れ桜は風情がありますよね。


♪Jetstreamさん
昨日の朝、ほんの少し早目に家を出て撮っておいて良かったです(^^)/
夜桜の撮影は三脚が必需品でしょうが、あの混雑では無理です。


♪kouさん
ありがとうございます。
私もゴミ箱行きを大量に撮ってしまいましたよ(^^ゞ
その中で見られるものをアップしましたが
大きなサイズではとても見られたものでは有りません(笑)
そうですね。週末にお天気が悪いのは勤め人としては残念です。


♪らるさん
六義園の枝垂れ桜、一度見に行ってみたいと思っていて
やっと実現しました(^^ゞ
金曜の夜でそれも見頃、このチャンスを逃したらと思って
残業で疲れた体に鞭打って行ってきましたが、その甲斐がありました(^^)/
目黒川、川下りができるのですね。
川からみる桜もきっと綺麗でしょうね。

by kuwachan (2016-04-03 00:01) 

caveruna

私も金曜夜に六義園に初めて行ってきました^^
偶然ですね!
by caveruna (2016-04-03 00:42) 

ぼくあずさ

素敵な夜桜拝見、非常感謝。独製オートバイNSUを駆って右手に
六義園の重厚な煉瓦塀を見ながら護国寺を経て大学に通いました。
青春の想い出の詰まった六義圓の夜桜を来春は是非とも見物
したいものです。

by ぼくあずさ (2016-04-03 08:28) 

hrd

見事な枝垂れ桜ですね~
ゆっくり撮影したいけど、そんな雰囲気ではなさそうですね^^;
by hrd (2016-04-03 10:06) 

リュカ

六義園にも行ってきたのですね^^
凄い人だったでしょう(笑)
でも綺麗だよね、しだれ桜♪♪
by リュカ (2016-04-03 11:09) 

あおたけ

満開になった目黒川の桜並木、
東横線とのコラボショットがいいですね♪
確かに以前はホームドアがなくて、
スッキリと眺めることができましたよね…。
六義園の夜桜も見事ですね!
桜が満開になったものの、あまりお天気に恵まれなかった週末、
青空が望めないなら、夜桜を撮るのがいいかもしれませんね(^^)
by あおたけ (2016-04-03 11:56) 

mamii

夜桜綺麗ですね。
by mamii (2016-04-03 13:06) 

okko

目黒川の桜は、こじんまりと綺麗ですねぇ。
何処にも出掛けず、近所の通り、駅の前などささやかに愛でてきました。
by okko (2016-04-03 15:12) 

mika

六義園、私も行ったことがあるのですが
綺麗ですよね。
人がたくさんなので、写真はやっぱりうまく撮れなかった
ような気がします。
by mika (2016-04-03 20:02) 

ひろし

前回の記事・・・そうそうアルハンブラ宮殿です。

夜桜綺麗ですね~
都会の桜もいいもんです。
自分も桜を撮りだめました。
当分モデルさんなしです(^^;)

by ひろし (2016-04-03 21:06) 

八犬伝

凄い
中目黒から愛宕山、そして六義園
精力的に動かれましたね。
by 八犬伝 (2016-04-03 21:54) 

sheri

諸事情あって、今年は見れるかどうかわからない桜なのでお写真で堪能させてもらいました。満開ですね♫
by sheri (2016-04-03 22:00) 

雅

夜桜、お見事ですね。
札幌では咲くのがGW辺りらしいので、こっちで見てきます。
by (2016-04-03 22:00) 

ゆきち

六義園のしだれ桜、見事ですね(^◇^)
お花見は人が多くて大変ですが、それでも見る価値はありますね!
by ゆきち (2016-04-03 22:19) 

Hide

おはようございます。
いつもコメント頂きありがとうございます!
六義園には行った事が無いので何とか時間を見つけ
行きたいと思います。
こんな綺麗な桜の写真を見せて頂くと尚更です!
桜もいいんですが竹林もいいですね〜
by Hide (2016-04-04 02:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは見事な桜ですね!電車との構図も素晴らしいと思います。こちらは今、雨模様ですので花びらが落ちて行くかもしれないです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-04 07:41) 

ken

枝垂れ桜、見事ですね。
大分以前に京都円山公園のしだれ桜の下で花見をして
靴を失くしたことを思い出しました・・・(^。^)
by ken (2016-04-04 12:20) 

koh925

今年は桜が満開になった後、天候が不順ですね
サンデー毎日ですが、3月29日以降は桜を見に行けません
散り始めたサクラも多いですね
by koh925 (2016-04-04 17:55) 

aloha

さすがに見事な枝垂れ桜ですね。
夜なだけに、妖艶な感じがします。
見てみたいけど、行列は嫌だなぁ・・・(^^;)
by aloha (2016-04-04 19:10) 

けん

満開の桜だらけ!
中目黒も六義園も桜の時期に行けずじまいでした。
もっと行っておけばよかったと後悔しております(^^;
by けん (2016-04-04 23:15) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪caverunaさん
えっ、そうだったのですか?
どこかですれ違っていたかもしれませんね^^


♪ぼくあずささん
ご覧頂きありがとうございます。
ぼくあずささんにとって六義園は
想い出のたっぷり詰まった特別の場所なのですね。
来春は是非六義園に足をお運びくださいね。


♪hrdさん
噂どおり素晴らしい枝垂れ桜でした。
はい、そうなんですよ~。
金曜日の夜ということもあって凄い人で(>_<)
でもこれだけの見事な桜ですから仕方がないです。


♪リュカさん
行って来ました(^^)/
予想はしていたけど思った以上に凄かったわ~(^^ゞ
でも、とっても綺麗で見に行った甲斐がありました。


♪あおたけさん
私が桜と電車のコラボショットを撮れるのはここ位ですから(笑)
そうなんです。目の前に桜が見えていたのですが、
ホームドアができて、ちょっと遠くなった感じがします。
私が撮っていた時に、私より少し年齢が上かなと思われるオバサンがホームドアから乗

り出すように撮っていて、係員の人の「黄色い線の内側まで下がって下さい。」という
注意に、「電車が来ないんだからいいじゃない。」と反抗していたのが気になりました


六義園の夜桜、一度見てみたいと思っていたのです。素晴らしかったです。
昼間の姿も見てみたいです。


♪mamiiさん
桜は昼間だけでなく夜も楽しめますよね。


♪okkoさん
目黒川の桜は通勤途中なので毎年気になります^^
近所で桜見物、それもいいですよね。
あっ、こんなところにも桜が!と気が付くことも。


♪mikaさん
私は今回初めて六義園に行ったのですが、とっても見事な桜でした!
mikaさんが行かれた時もやっぱり混雑していたのですね。
私が行ったのは金曜の夜というのもあったとは思いますが
これだけの桜ですから大勢の人が行くのも納得です。混雑は仕方がないですね。


♪ひろしさん
やっぱりそうなんですね。
アルハンブラ宮殿に行って確認したいです(笑)

夜桜、丁度いい時に行ったと思います。
人は多かったですが(^^ゞ
都会にも少なくなったとはいえ、結構いいところがあるんですよね。
おっ、それは楽しみです^^


by kuwachan (2016-04-05 07:07) 

kuwachan


♪八犬伝さん
前半は通勤経路ですが、
夜の部は足を延ばしました(*^^)v


♪sheriさん
はい、満開でしたよ~(^_^)/
まだまだ桜の季節は続きますから
どこかで遭遇できるといいですね^^



♪雅さん
札幌からですね^^
札幌からの桜だより楽しみにしています^^



♪ゆきちさん
見事でしょ!これだけの枝垂れ桜はなかなか見られないと思います。
そうですね。混雑していると思っても行きたくなります(笑)
やっぱり桜を見ないと春が始まらないですから!


♪Hideさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
東京都内の公園も素晴らしいところがたくさんあるのですが
私も行っていないところが多くて、六義園も今回初めてだったのです(^^ゞ
素晴らしい庭園ですので、いつもお忙しいとは思いますが
お時間を見つけて是非いらしてみて下さい。


♪ソニックマイヅルさん
ソメイヨシノもいいですが、枝垂れ桜の大木は華やかな雰囲気に包まれますよね。
こちらも今年は満開になってからお天気がもうひとつで残念でした。
桜、もう少し持ってくれるといいですね^^


♪kenさん
この枝垂れ桜、東京ではかなり有名な枝垂れ桜のひとつなのです。
あの円山公園の枝垂れ桜の下で、混雑の人の波で失くされたのでしょうか?
それは災難でしたね。で、どうやって帰られたのか気になりました^^


♪koh925さん
そうでしたね。
仕方がないとはいえ残念です。
そろそろ散り始めですね。


♪alohaさん
見応えのある枝垂れ桜でした。
これは並んで見ても見甲斐がありますよ!
行ってしまった以上このまま帰るのも悔しいので並びました
結局並んだのは15分位だったのでまだ許せる範囲でした(^^ゞ


♪けんさん
満開なのでこれは撮らなくてはと、ちょっと重いかメラを持って通勤しましたよ(^_^)/
時期が限定されるのでなかなか難しいですよね。
私も住んでいるのに行っていないところがたくさんあります(^^ゞ

by kuwachan (2016-04-05 07:07) 

Hiloyan

目黒川もきれいに咲いていましたね。
先日仕事で大崎の駅のあたりを通ったのですが、桜満開で平日なのに結構な人ででした。
by Hiloyan (2016-04-12 03:07) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
目黒川は毎年凄い人出ですが、やっぱり綺麗ですよね!
駅の近くって桜が咲いているところが多いように思います。
by kuwachan (2016-04-12 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。