SSブログ

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 清水寺~ライトアップ [京都]

bIMG_9975.JPG

 

ビールを飲んだ後部屋に戻って休んでいたら、朝早かったこともあって、ベッドの上に横たわったら
睡魔が襲ってきました。ふ~っと意識がなくった思ったら・・・遠くの方で

「もう、今夜は行かないの?どうするの?」という姉の声が聞こえてきて、

ハッと目を覚ますと、ライトアップを見に行くにはギリギリの時間です。
雨は降っていないようなので、じゃ、行こうと再び外出することに。目指すは清水寺です。

以前、高台寺のライトアップを見に行こうとタクシーに乗ったら東大路が渋滞で大変だったので
地下鉄で五条まで行ってそこから歩くことにしました。

夜になると道路に昼間程観光客がいないので、意外とスムースに歩けました。
といっても、門の前まで来ると結構な賑わい。さすが清水寺ですね。

桜も満開です。

bIMG_9978.JPG

bIMG_9979.JPG


あっ、京都タワーが見える!と思ったら、急に雨がポツポツと落ちてきて
写真に雨が写るほど降ってきたので屋根があるところへと思ったら


bIMG_9985.JPG


通り雨だったみたいで、すぐに上がりました。ラッキー(*^^)v
夜桜を手前に京都タワーです。

bIMG_9988.JPG


京都タワーってあまりいいイメージがなかったのですが、
ライトアップされた京都タワーを遠目で見るって意外と綺麗だな~と今回改めて思ったりして^^

bIMG_9990.JPG

 

bIMG_0024.JPG

清水の舞台です。

 

bIMG_9997.JPG

 

 

bIMG_0033.JPG


この辺りの桜(ソメイヨシノ)はちょっと葉っぱがでてきていて、ギリギリでしたね。

bIMG_0013.JPG

bIMG_0015.JPG


下から見上げる清水の舞台、やはり圧巻です!

bIMG_0036.JPG

 

この池に映った桜を見てるいると、肉眼では吸い込まれるような感じで怖い位だったのですが
当然のことですが、写真ではうまく写りませんでした。残念! 手持ちですし・・・仕方がないです(^^ゞ

bIMG_0039.JPG

 

bIMG_0042.JPG


雨はあの時の一瞬だけだったので、閉門近くまでいて、ライトアップを楽しみました。

bIMG_0046.JPG

 

ホテルに戻って携帯の万歩計を見ると、歩数は24,729歩、総距離は14,837m、
消費カロリーは722キロカロリーだったのですが

ホテルに戻る途中にコンビニでビールを買っちゃって、部屋で[ビール]飲んじゃったので帳消しですね[わーい(嬉しい顔)]

 

(2016年4月3日夜@Kyoto 清水寺)


nice!(118)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 36

あとりえSAKANA

昼間も美しいですけれど、夜桜の美しさは
別格ですねー☆

by あとりえSAKANA (2016-04-13 01:43) 

こんちゃん

ライトアップの清水寺は綺麗ですね。
確かに昼間の京都タワーは味気ないけど、夜景の中にあるとなかなかのもんです。
by こんちゃん (2016-04-13 04:32) 

またじ

ライトアップされた清水寺もいいですね♪
池に映る桜の写真も迫力ありますよ。でも実物はもっと凄いのですね〜!
by またじ (2016-04-13 06:19) 

水郷楽人

夜桜、それも京都、やっぱり雅ですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2016-04-13 06:30) 

ソニックマイヅル

いつも有難うございます。本日は出張の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。京都のライトアップ、やはり素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-13 06:51) 

ぼんさん

どれもライトアップが美しい素晴らしいお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-04-13 07:25) 

ma2ma2

清水寺もライトアップが綺麗ですね!
最近京都に行っていないです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-13 07:29) 

takenoko

う~~ん 日本人は昔から夜桜が好きですね。どうも好きになれない偏屈なtakenokoです。 
by takenoko (2016-04-13 07:59) 

YAP

うちの近所の公園はライトアップとかないので、夜桜の写真は撮ったことがありません。
ちょっとお出かけすればいいんですけどねえ。
by YAP (2016-04-13 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
清水寺のライとアップ綺麗です。桜の花もライとアップで
映えてます。素敵な夜景ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-13 09:17) 

リュカ

今年は夜桜は楽しめなかったので
みんなのブログで楽しんでるよー。
ライトアップされると、やっぱり幻想的だね~~~
by リュカ (2016-04-13 10:59) 

aloha

ライトアップ、間に合って良かったですね!
池に映った桜、よく撮れていると思いますが(^^)
清水寺は昼間しか行ったことがないので、
また別の顔を見せてもらえて良かったです。
今度は自分の目で見てみたい~!
by aloha (2016-04-13 12:03) 

のら人

先にお酒を買い飲みながら花見も良いかも・・・。
by のら人 (2016-04-13 12:42) 

sheri

清水のライトアップ、むかし行ったことがあって、写真もとったけどうまく撮れませんでした(T▽T)
とってもキレイに撮れてますね。サスガですね。
by sheri (2016-04-13 12:49) 

Hide

こんばんは!素晴らしい写真にまるで私が京都に行った様な感覚!
流石にプロの写真は違うと、つくづく思い知らされております><
「万歩計を見ると歩数は24,729歩・・・?」いまだ歩いた事の無い
歩数に驚き!一日に800〜2,000歩の私では、あの世行きかも?
by Hide (2016-04-13 20:27) 

kou

池に映りこむサクラの様子が素晴らしいです。
雨さえ降らなければ、曇天でも青天でもライトアップが撮れるのが夜の良いところです。(^^)
by kou (2016-04-13 20:41) 

テリー

清水寺の夜桜もいいですね。
私も、ここは、大好きです。
池に映った桜が、本当にきれいですね。
by テリー (2016-04-13 21:04) 

雅

そこでビールじゃなく、ハイボールか糖質オフの発泡酒辺りにすればよかったのにね。

by (2016-04-13 21:57) 

mini-hiro

水鏡の夜桜、素敵ですね。うっとり。
by mini-hiro (2016-04-13 22:00) 

ふにゃいの

池に映った桜、見たほどではないということですが
映った感じじゃない位、くっきりしてますね。
きれいだろうな~。
雨、一瞬ですんでよかったですね。
by ふにゃいの (2016-04-13 22:49) 

Loby

夜の京都もいいですね。
この時期だと蒸し暑くもなく、歩いてまわるのにも
いいでしょうね。

by Loby (2016-04-14 01:49) 

響

世界遺産の桜でしかも夜桜となると
もう別格ですね。
うっとりしちゃいます。
by (2016-04-14 03:14) 

tarou

お早うございます、三春滝桜にコメントを有難うございます。
三大桜と言うだけ有って、迫力を感じましたよ!

この季節の清水寺ライトアップは
桜も見れて最高ですね(^^♪

by tarou (2016-04-14 06:22) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あとりえSAKANAさん
桜は、昼間には昼間の美しさ、夜には夜の美しさ
それぞれありますよね。どちらも魅力的ですね^^


♪こんちゃんさん
ライトアップされた清水寺、迫力を感じました。
そうなんですよ~。ライトアップされた京都タワー
初めて結構いいじゃない?っと思ってしまいました(笑)


♪またじさん
桜もいいのですが、清水寺自体のライトアップが素敵ですよね。
池に映った桜、夜だからだと思いますが、怖い位凄かったです。
まっ、それが表現で来たらプロですよね(爆)


♪水郷楽人さん
京都というだけで不思議と雅を感じますよね^^


♪ソニックマイヅルさん
出張お疲れ様でした。
ライトアップも素晴らしかったです!


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
大きな画像ではちょっと難しいですが
このサイズだとなんとかっていう感じです(^^ゞ

by kuwachan (2016-04-14 07:33) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
清水寺のライトアップは初めて見に行ったのですが
なかなか良かったですよ(^^)/
そう言えばそうですね^^


♪takenokoさん
人それぞれ好みがあります~^^


♪YAPさん
ライトアップは人気のスポットでしかやらないですものね。
今年のようにお天気にあまり恵まれなかった時は
かえって夜桜の方が空の色を気にしなくていいのでいいかもしれないです(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
清水寺のライトアップは意外と明るかったので
写真を撮りやすい方だったと思います。
もちろんブレブレを量産しましたが(^^ゞ


♪リュカさん
そうだったんだ~、それは残念。
桜さんも夜は昼間とはまた違った顔を見せてくれるよね^^


♪alohaさん
私ひとりだったらそのまま夢の中だったと思います(笑)
ありがとうございます。
何枚も撮ったのですが、三脚がなく手持ちなのでこれで妥協しました(^^ゞ
私も夜は初めてだったのですがなかなか良かったですよ。
紅葉の時期も行ってみたいです。

by kuwachan (2016-04-14 07:34) 

kuwachan

♪のら人さん
そうですね。
円山公園とかだとそれもいいかもしれないです^^


♪sheriさん
ありがとうございます。
今行ったら以前よりもきっとうまく撮れるんじゃないかしら。
ライトアップの光源が絶対に変わっていると思います。
かなり明るかったです。


♪Hideさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、私はプロじゃないですって、カメラの力ですね(笑)
京都ならこの歩数歩けると思いますよ!
是非一度トライしてみて下さい(^_-)-☆


♪kouさん
ありがとうございます。
池に映り込んだ桜がとっても綺麗だったのですが
やっぱり暗い所で手持ちは難しいですね。
ISO感度は上げたのですが絞りを失敗したかなと
帰って画像とデータを見て反省です(^^ゞ


♪テリーさん
清水寺は桜の木も結構あって楽しめました。
紅葉の時期もいいでしょうね。
ありがとうございます。


♪雅さん
発泡酒というのは全然頭になかったです(笑)
これだけ歩いたから、まっ、いいかです・・・だからダメなんですが(^^ゞ

by kuwachan (2016-04-14 07:35) 

kuwachan

♪mini-hiroさん
ありがとうございます。
ホント素敵でした。
水に映った桜で今までで一番魅力的に見えたかもしれないです!


♪ふにゃいのさん
風がほとんどなかったので、思ったよりは綺麗に写っていましたが
本物はこんなもんじゃなかったのです。腕がなくてごめんなさい(^^ゞ
はい、おかげさまで。そのあと傘の必要はなかったです。


♪Lobyさん
京都は夜も楽しめます!
しっかりと拝観料は撮られますけどね(笑)
そうですね。
どちらかと言ったら心配なのは寒さの方です^^


♪響さん
京都ってそういうところなんですよね。
だから何度でも行っちゃうのです。


♪tarouさん
清水寺のライトアップ、夜桜も見られて
最後の気力を振り絞って行った甲斐がありました^^

by kuwachan (2016-04-14 07:36) 

angie17

夜桜って少し怖いというイメージですが(笑)
清水の桜は、本当にキレイですね~。

こういう時間を大切にされていて、素敵です!

by angie17 (2016-04-14 16:13) 

ネイル

すばらしい夜桜ですね!
それにしてもよく歩きましたね。

by ネイル (2016-04-14 16:18) 

garden

お姉様とご旅行、なんて素敵なのでしょう。
私は、長女の末っ子ですし、子供も男の子二人です。
一緒に旅行に行ける身内がいない。(つд⊂)イナイ
by garden (2016-04-14 18:32) 

koh925

24,700歩、お疲れ様でした
京都観光は、足が丈夫でないと回り切れませんね
でも、持ちは前向きですから、大丈夫でしょう
by koh925 (2016-04-14 18:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
清水寺は境内が広いからかライトアップが明るくかったですね。
だから桜も綺麗に見えるのかもしれないです^^

年齢と共にですね(^^ゞ
若い頃は全くといって興味がなかったのに(爆)


♪ネイルさん
夜桜もいいものですよね^^
はい、歩きました~。


♪gardenさん
私は三人姉妹の末っ子なのでそういう意味では恵まれているかもしれないです。
一緒に行った姉とはひと回り近く年が離れているのですが、今や同じですから(笑)


♪koh925さん
今回はよく歩きました。
koh925さんはこの位の歩数はよく歩かれていますよね。
そうですね。京都は道を歩くのはあまり起伏がありませんが
神社仏閣には必ずと言っていいほど階段がありますからね。
そういった意味では足が丈夫でないと大変です。




by kuwachan (2016-04-14 22:41) 

あおたけ

ライトアップされた夜桜、
朱色の五重塔や清水の舞台など、まわりの建物とも相まって、
とてもいい雰囲気ですね〜♪
水鏡の桜もとってもキレイ☆
ちなみに水鏡に写ったものを撮る時、
目線を低くすると、映ったものがよりハッキリと見えるって、
撮り鉄仲間から教わったことがあります(^^)
by あおたけ (2016-04-15 09:03) 

kuwachan

♪あおたけさん
清水寺はライトアップが映えますね。
舞台は、昼間よりも迫力を感じました^ ^
アドバイスありがとうございます。
池の手前に低い柵があったので、それにカメラを載せて撮ったのですが、
やはり暗いので難しかったです^^;人間の目はうまくできていますね。
by kuwachan (2016-04-15 21:08) 

Hiloyan

写真の中にある青い光は、ライトアップの光なのでしょうか?
最初見た時は、あれ?流れ星かなんかかなぁって思ったんですが、
何枚か写っていたので・・。
清水の舞台の写真の光をみて、神秘的な感じがしていいなぁって思いました。
by Hiloyan (2016-04-17 14:30) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
私もハッキリとはわからないのですが
青い光は山の方から出ていたように見えたので
ライトアップの光ではない、のではないかと思います。
ライトで照らされる清水の舞台はまた昼間と違う顔を見せてくれますね。
by kuwachan (2016-04-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。