SSブログ

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 山越~旧嵯峨御所大覚寺 [京都]

bIMG_0052.JPG
                     桜守 佐野 藤右衛門(さの とうえもん)さんのお宅の枝垂れ桜


京都でのお花見第2日目。
朝起きると予報通り[雨]雨模様。晴れ女のパワーは届かなかったようです(涙)
ただ、天気予報によると午後には上がるとのことなので気分を持ち直して出掛けます。

今回は1泊なので、荷物を駅に送る手続きをしチェックアウトです。
起きた時には降っていた雨がホテルを出る時には雨が上がっていて傘を差さずに歩くことができました。
ひょっとしてお天気の回復が早くなったのかなと?と足取りも軽くなります。

前日は、蹴上インクライン~南禅寺~哲学の道と東の方を見たので、2日目は西の方へと出かけました。
バスで山越まで行き、そこから歩いて目指す先は、旧嵯峨御所の大覚寺です。

大覚寺へ行くのにわざわざ山越に行ったのにはワケが^^
円山公園の枝垂れ桜の桜守として有名な佐野 藤右衛門(さの とうえもん)さんのお宅があるからです。
個人のお宅なのですが桜を見ることができると聞いていたので、一度覗いてみたいな~と思っていたのです。

バス停から歩いて5分位のところです。
タクシーが何台か停まっていました。

bIMG_0049.JPG

こちらは紅枝垂れですね。

bIMG_0051.JPG

 

bIMG_0058.JPG

奥の方へ入っていくと、桜を育てているところがありました。
こうやって育てるのですね。根気のいる仕事です。

bIMG_0056.JPG


ところが、藤右衛門さんのお宅で桜を見ていると、もう上がったと思っていた雨が降ってきたのです。
でも、雨も雨ならではのいいこともあります。

bIMG_0060.JPG

花びらの雫に、ほら・・・映っていました。(トリミングしました^^)

bIMG_0060トリミング.JPG

 

bIMG_0067.JPG

 

ご自宅?も趣がありますね。

bIMG_0055.JPG

 

佐野藤右衛門さんのお宅から広沢池を右手に見てそして畑の中を歩いて行くと大覚寺が見えてきます。

藤右衛門さんのお宅で降り出した雨も歩いているうちに上がり少しあたりも明るくなってきました。

 bIMG_0121.JPG

2年前のGWの時、直指庵から歩いて来て裏口から入って大沢池の前を通って大覚寺の正門前に抜けた時には
拝観料を払わずに済んだのですが→こちら
今回は、桜の時期だったからなのか、逆向きだったからなのか、
池への入り口にはテントが張られていて、お庭だけでもしっかりと拝観料を取られました(笑)

bIMG_0068.JPG

ちょっとハイキー目に撮ってもみたら曇り空もなんだか春らしく見えます。


bIMG_0070.JPG

雨も上がったことですので池の周りを一周してみることにしました。

池の周囲には桜の木がたくさん植えられていました。

bIMG_0074.JPG

 

bIMG_0082.JPG

 

bIMG_0077.JPG

 

bIMG_0081.JPG

 

bIMG_0092.JPG


黒い羽根の鳥と白い羽根の鳥が、岩の上で羽根を休めていました。
望遠レンズに取り替えていると・・・白い鳥がパッと飛び立ってしまいました。残念(>_<)

bIMG_0093.JPG


黒い鳥はこれですが、何でしょうか?

bIMG_0100.JPGbIMG_0099.JPG


こちらはマガモの番かな?^^

bIMG_0097.JPG

 

bIMG_0098.JPG

 

bIMG_0110.JPG


正面に見えるのが五大堂。

bIMG_0113.JPG

桜の間から望む五大堂。

bIMG_0111.JPG


心教宝塔。

bIMG_0117.JPG

 

 

 bIMG_0119.JPG

 

大覚寺の桜も満開で見頃だったのですが、京都市内の中心部から少し外れていますし、
お天気あまり良くなかったからか、静かな雰囲気の中で、ゆったりと桜を楽しむことができました。

 

(2016年4月4日午前中)


nice!(101)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 26

sheri

雫に写ってる桜、いいですね♫
by sheri (2016-04-14 23:04) 

takenoko

黒い鳥は、「川鵜」ではないでしょうか。あまり歓迎はされませんが・・・(自身はありません)
by takenoko (2016-04-15 04:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は工事作業の為ご挨拶のみとさせて頂きます。お昼過ぎには通常業務に戻れると思います。よろしくお願い致します。水滴の桜も素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-15 06:29) 

YAP

黒い鳥は、私も川鵜だと思います。
もう桜も終わりましたね。
来年を楽しみに。
by YAP (2016-04-15 08:19) 

あおたけ

桜守さんのお宅の枝垂れ桜、
さすがに育ての名人だけあって見事ですね〜!(^^)
後世にこの美しさを伝えるために、根気よく育てる・・・
東中野の桜並木など、老木問題を抱える桜も、
苗木や植え替えなどで、時間がかかっても、
存続させられればいいのだけれど。。。
花びらの滴に写る桜、ステキな画ですね♪
by あおたけ (2016-04-15 09:10) 

hrd

折角なので抜けるような青空と桜がベストですが
花曇りで陰影の少ない桜も一興ですよ~
by hrd (2016-04-15 12:33) 

リュカ

雫にうつってる桜!なんてきれいなのー^^
ハイキーでの写真も本当に春っぽい
これいいですね♪
by リュカ (2016-04-15 12:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
手持ちだったのでなかなかうまくいかなかったのですが
これだけ結構綺麗に写っていました(*^^)v


♪takenokoさん
ありがとうございます。川鵜なんですね。
鳥の名前はサッパリです。スズメとカラスは分かりますが(笑)


♪ソニックマイヅルさん
お忙しいところありがとうございます。
水滴に映る桜を撮るのは難しいですね(^^ゞ


♪YAPさん
やはり川鵜ですか。初めて見たかもしれないです(^^ゞ
東京はソメイヨシノが終ってしまうと桜のシーズンは終了になってしまいますね。


♪あおたけさん
そうですね。
当然ですが、個人のお宅の桜とは思えない見事さでした^^
桜、特にソメイヨシノは寿命があるみたいですよね。
勤め先の近くの桜も伐採され、若木が植えられていることがありました。
今まであったところに無くなってしまうのは淋しいので
仰るように植え替えなどで存続させて欲しいですよね。
ありがとうございます。


♪hrdさん
お天気次第のものなので、こういう日もあるってことですよね。
ありがとうございます。


♪リュカさん
他のは雫の中がボケボケだったのですが、これだけまぁ上手くピントが合ったかな^^の
写真だったのでトリミングしてみました。雫がレンズになって魚眼っぽいでしょ^^
露出変えて何枚か撮っていてPCで見たら、他のはどんよりだったのに
これだけすごく春っぽく見えたのでアップしてみました。ありがとうね。

by kuwachan (2016-04-15 12:52) 

mamii

ハイキーの写真、とても綺麗ですね。
by mamii (2016-04-15 14:11) 

okko

なぜか、今、満開の桜をみると、不思議な感じがしますね。
見事!
by okko (2016-04-15 14:50) 

garden

雫にうつる桜も、湖面に映る桜も素敵です。
by garden (2016-04-15 18:46) 

みーる

大木の見上げた桜も素晴らしいですが、しずくに映っている桜が またいいですね
by みーる (2016-04-15 20:01) 

tarou

こんばんは、真照寺の枝垂桜にコメントを有難うございました。
最近は、いろいろな所でミズバショウが見れるように
なって来ました。
昔は尾瀬ヶ原まで行かないと、
見れないと思っていましたが・・・

大沢池の周りの桜がとても綺麗ですね。
見に行きたくなりました(^_^)v

by tarou (2016-04-15 22:48) 

けん

京都にこんなスポットがあったのですね。
来年は京都も視野に。。。したいと思います。
by けん (2016-04-15 23:23) 

yoko-minato

桜守をされている方のご自宅がみれる
なんてすごいですね~。
家も趣があるしさすが桜たちが元気で
きれいに見えます。
蕾の桜の花びらに萌えましたよ!
by yoko-minato (2016-04-16 06:30) 

こんちゃん

どこを撮っても絵になりますね。
京都に行くなら春が一番いいのでしょうか?
by こんちゃん (2016-04-16 10:01) 

ふにゃいの

雨にぬれた桜もきれい。
池に沿った桜並木もいい感じで、
ゆっくり見ることができて良かったですね^^
by ふにゃいの (2016-04-16 15:34) 

koh925

佐野藤右衛門さんの桜園は大覚寺の向かう途中にありますね
何度か立ち寄ったことがあります、京都の春はいいですね
by koh925 (2016-04-16 17:24) 

ken

京都の桜の主な見どころを制覇されたようですね。
大沢の池の周りの桜、情緒があってきれいですね、
機会があったら見に行きたいと思いました・・・(^O^)。
by ken (2016-04-16 18:29) 

ひろたん

雫のある桜がいいですね。
やはり京都です^^
by ひろたん (2016-04-16 19:59) 

kou

池の水面に映るサクラと朱塗りの橋や建物。雰囲気があって、古都らしいなぁと思います。
ここも訪れてみたいです。
by kou (2016-04-16 22:00) 

kuwachan

ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
ありがとうございます。
春らしい雰囲気になりますでしょ^^


♪okkoさん
ほんの2週間前位のことなのですが、
もう随分前のことのように感じたりしますよね。
不思議な感じはそんな感じですか?^^


♪gardenさん
これで青空があれば~って思うのは
贅沢でしょうか(笑)


♪みーるさん
ありがとうございます。
雫の写真、今回は上手く撮れました(^^)/


♪tarouさん
水芭蕉にはびっくりしました^^
私も山の方に行かなければ見られないと思っていましたよ。

大覚寺の辺りまで来ると長閑に桜を楽しむことができますね。


♪けんさん
はい、あります!
是非リストに加えておいてください^^


♪yoko-minatoさん
個人のお宅と言ってもとっても広いお庭なので、
そこをちょっと拝見させて頂くって感じです。
さすが見事な桜ですよね。

by kuwachan (2016-04-17 00:54) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
それは難しいですね。
秋もいいですし、新緑の季節もいいですし・・・
甲乙つけ難いです。


♪ふにゃいのさん
しっとりとした雰囲気の桜もステキですよね。
そう思いたいってところもありますが(笑)
静かにゆっくり見られたのはよかったです。


♪koh925さん
藤右衛門さんのお宅、koh925さんはいらしたことがあるだろうなと思っていましたが
やっぱりそうでした(笑)
ちょっと立ち寄るのにいいところにありますよね。
京都は、春も、いいですよね^^


♪kenさん
満開のところを狙ったらそうなりました(笑)
大沢の池の周囲はもみじよりも桜の方が多そうなので
秋よりも春の方が綺麗かもしれないです。
是非、機会があったらいらしてみて下さい。


♪ひろたんさん
雨の日のご褒美ですね(^_-)-☆
京都はやっぱりいいですよね。


♪kouさん
天皇家のゆかりのお寺だったので古都らしい雰囲気が残っているのでしょうね。
田園風景も残っていていいところですよ。

by kuwachan (2016-04-17 00:54) 

Hiloyan

雨は雨で趣があっていいですね。
京都、いいなぁって改めて思いました。
by Hiloyan (2016-04-17 20:07) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
1泊2日ですからね~そう思って楽しまないと(笑)
でも、確かに、趣がありますよね。
by kuwachan (2016-04-17 22:41) 

tess

14枚目(かな?)が凄く好きです。
by tess (2016-04-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。