SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その45<リスボン その2 ベレンの塔と発見のモニュメント> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1447.JPG
                              ベレンの塔(世界遺産)


ポルトガル縦断旅行の観光の最終日。午前中はリスボンの観光です。
向かったのは、テージョ川に面するベレン地区。
大航海時代ポルトガルの主要港だったところです。ベレンの塔はマヌエル1世の命令により1515年~1519年に
かけて建てられたそうです。その当時は水中にあり、「サン・ヴィンセンテの砦」として河口を守る要塞として
造られたが、その後は船の通関手続きを行う税関や灯台としても使われたとか。

テージョ川です。

bIMG_1450.JPG


内部も見学できるのですが、残念ながらツアーでは外側から見学するだけでした。
作家の司馬遼太郎は、優雅なテラスを持つこの塔を「テージョ川の貴婦人」と表現したそうです。

bIMG_1454.JPG


装飾された窓の部分は国王の間。

bIMG_1456.JPG


マヌエル様式で装飾されています。

bIMG_1458.JPG


そしてこちらが「発見のモニュメント」です。

bIMG_1459.JPG

 

 

発見のモニュメントは、1960年にエンリケ航海王子の500回忌を記念して造られました。

bIMG_1467.JPGbIMG_1468.JPG

bIMG_1476.JPG

 
発見のモニュメントのある広場には、モザイクで世界地図が描かれていて

bIMG_1482.JPG


各地の発見年号が記されています。

日本は1541年と記されていますね。
日本では鉄砲が伝来した、つまり種子島にポルトガル人が漂着したのは1543年となっていますが???

bIMG_1464.JPG

 

bIMG_1466.JPG

 

bIMG_1474.JPG


トップはエンリケ航海王子です。

bIMG_1471.JPG


地球の歩き方を参考に名前をインプットしてみました。
ポルトガルの大航海時代を切り開いた人々です。

bIMG_1470.jpg

 

 

反対側です。

bIMG_1478.JPG


ベレンの塔と発見のモニュメントがある側と鉄道と道路を挟んで向かい側にあるのが
ジェロニモス修道院です。

bIMG_1485.JPG


ポルトガル黄金期を象徴する修道院だけあって広大な敷地に建っています。

bIMG_1487.JPG

 

bIMG_1488.JPG


ジェロニモス修道院へは地下道を潜って行きます。

つづく・・・。

 

(2015年9月23日午前中)


nice!(104)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 24

ma2ma2

日本を発見した年とか書かれているのですね!
極東はヨーロッパからだとなかなか発見出来ないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-03 22:17) 

テリー

先ほど、ヒストリーチャンネルで、ポルトガルのテンプル騎士団とフリーメーソン、そして、海賊キャプテンキッドの関係,そして、その宝物の隠し場所を放送していましたので、面白く、見ていました。
ポルトガルのテンプル騎士団は、アメリカにも来ていたそうです。
by テリー (2016-05-03 23:02) 

またじ

しかしこの空の青さ!!!
行ってみたい^ ^
by またじ (2016-05-04 06:14) 

tarou

 お早うございます、ひたち海浜公園にコメントを有難うございました。
この地域は1938年に水戸陸軍飛行学校(陸軍水戸飛行場)が建設され、第二次世界大戦後の1946年6月にはアメリカ軍水戸射爆撃場として利用されていましたが、1973年に日本政府に返還されたようです。

青空に青い海、リスボン観光行って見たいです(^_^)v
by tarou (2016-05-04 06:16) 

hrd

500回忌で建立って凄いですね~
ってことは今年で556回忌ですね\(◎o◎)/!
by hrd (2016-05-04 07:38) 

takenoko

500年前の2年の誤差。そんなものでしょう。
by takenoko (2016-05-04 07:44) 

YAP

港にこういう塔があるのって、なんとなく珍しいかなと思いました。
私があまり港町に行ったことがないので、今まで見たことないだけなのかもしれないですが。
by YAP (2016-05-04 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ヤマツツジの花は、花を取って蜜を吸ったこと
ありますよ。甘いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-04 09:39) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
はい、大航海時代ポルトガルが発見した各地の年号が記されています。
日本はヨーロッパからすると端も端っこですね^^


♪テリーさん
そうでしたか。
ポルトガルに興味を持って下さって嬉しいです^^


♪またじさん
南欧らしい空の色ですよね!


♪tarouさん
詳しいご説明ありがとうございます。
アメリカ軍から返還されて公園になっているところが多いですね。

リスボンもとてもいい街ですよ^^


♪hrdさん
歴史の違いを感じますよね。
1400年代のこと、日本は室町時代です。
その時代にポルトガルは大航海時代を迎えようとしたのです。


♪takenokoさん
そう言われてみればそうです(^^ゞ
大した誤差ではありませんね。


♪YAPさん
灯台と思えばそう珍しくないですが
テラスを備えた建物は珍しかったと思います。


♪ryuyokaonhachiojさん
へぇ~、ヤマツツジの花の蜜は吸えるのですか?^^
子供の頃オシロイバナは吸ったことがあります(^^ゞ


by kuwachan (2016-05-04 10:16) 

ken

怪我、大事に至らずに良かったですね。
透き通るような青空に映える白い建物が素晴らしい。
大航海時代の発見モニュメントに知っている人の
名前が見つかると嬉しいですね・・・(^。^)
by ken (2016-05-04 10:58) 

garden

1541年発見!!!???
なんか不思議な感覚です。
発見されなくても存在していたわって突っ込みたくなるのは
私だけ!!!???
by garden (2016-05-04 14:47) 

mamii

モニュメントはずいぶん大きいですね。
by mamii (2016-05-04 15:09) 

kick_drive

こんにちは。日本に鉄砲が伝来したころ、当然船にはエンジンはなく海流と風任せ。船に乗っていた人たちは生きて帰れないかもしれない時代です。どんな思いで出港したのかと思います。希望に満ちていて不満は何一つないなんてことはないでしょうね。
by kick_drive (2016-05-04 16:51) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今日は一日庭の整備で汗だくでした。建物の一つ一つが芸術ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-04 18:52) 

miyoko

ベレンの塔と海の風景美しいですね^^
by miyoko (2016-05-04 21:18) 

ふにゃいの

ザ・ポルトガル、ザ・リスボンな感じの風景ですね♪
青空バックでよりステキ。
みんなカッコよさげですが、本当はどうだったんでしょうね^m^
by ふにゃいの (2016-05-04 23:21) 

響

海を見つめるモニュメントがいいですね。
建物も素晴らしい。
by (2016-05-05 01:20) 

ぼんさん

青空が素晴らしく美しいです(^^)
by ぼんさん (2016-05-05 07:51) 

ひろし

1541年でもけっこう忠実に描かれていますね。
驚きです。
モニュメントは石でできてるんですよね。
それであの彫刻は素晴らしい!

by ひろし (2016-05-05 09:25) 

八犬伝

ベレンの塔には、入られなかったのですね。
テージョ川を吹く風がテラスに入り込み
とても爽快でしたよ。
by 八犬伝 (2016-05-05 12:25) 

あおたけ

デージョ川に突き出たベレンの塔、
大航海時代の歴史を感じさせる、荘厳な塔ですね〜!
青空に映えて美しい!
ジェロニモス修道院の手前に見える線路が気になっていたのですが、
ラストに電車を載せていただきまして、
ありがとうございます(^^)
黄色いお面みたいな電車が面白いです♪
by あおたけ (2016-05-05 14:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
ありがとうございます。
はい、観光ができる程度で済んでよかったです。
青空に白い建物は映えてとても綺麗に見えました。
そうですね。知っている人の名前があると親近感を覚えますよね。


♪gardenさん
そう、確かにもっと前から日本は存在していたのですが
あくまでもポルトガル側の発見ですから^^


♪mamiiさん
はい、かなり大きかったです。


♪kick_driveさん
冒険心もあったと思いますが
一攫千金を夢見て~みたいなところもあったのではないでしょうか。
王様の命令には逆らえなかったのかも・・ということも考えられますよね^^


♪ソニックマイヅルさん
お天気に恵まれて庭仕事も捗ったのではないですか。
はい、どれも素晴らしかったです。


♪miyokoさん
水辺の風景とよく合っていますよね。


♪ふにゃいのさん
ここには大航海時代の栄華を感じさせる建物が集まっていて
どれも素晴らしかったですよ~。ザ・ポルトガルです!


♪響さん
大航海時代を彷彿させるモニュメントですよね
これから向かう場所に思いを馳せているようにも見えます。


♪ぼんさんさん
この日は朝から快晴でした!


♪ひろしさん
本国へも日本発見の報告がきちんとされていたということでしょうね。
ジェロニモス修道院の彫刻はそれ以上に凄いですよ!


♪八犬伝さん
そうだったのですね~残念(>_<)
見学する時間を取って欲しかったです(涙)
お天気も良かったですし、塔の上から眺めは
素晴らしかったと思います。


♪あおたけさん
王様が使われていたので半端な造りじゃないですね。
立派な造りです。
丁度電車が通ったので撮ったのですがブレました(^^ゞ
動いているものは難しいです。

by kuwachan (2016-05-05 21:36) 

らる

海外と比べると,そのころ日本は...
と思うこと多々あります(^^;
それにしてもお天気が良すぎ! 素晴らしい♪
by らる (2016-05-06 16:59) 

kuwachan

♪らるさん
海外に行って名所旧跡などを観光すると
日本の時代と比べることが多いですね^^
旅行者の私たちにとっては嬉しいお天気でしたが
ポルトガルは雨が降らなくて困っていたみたいです。
by kuwachan (2016-05-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。