SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 1 (序章) [海外@伊トスカーナ2016春]

[グッド(上向き矢印)]



ポルトガルの旅行記が先日ようやく終了しましたので、先月の下旬に行ったイタリア旅行記に取り掛かります。

昨年の春、オランダ・ベルギーを訪ねましたが、今回もその時に使った旅行社「ワールド航空サービス」の
ツアーを利用しました。

前回オランダ・べルギーで初めてこの旅行社のツアーに参加したのですが、それからというもの
毎月、毎月会誌が送られてくるのです。それを見ていると次々と行きたくなってしまいますが、そうは行けません。
ですので、会誌は努めて見ないようにしていたのですが、ある時パラパラっとめくっていて目に飛び込んできたのが、
アメリカのグランドサークルの旅。YAPさんのブログで見ていた風景です。
YAPさんの旅行記を拝見して、私も絶対行きたーい!と思っていた場所です。
YAPさんは個人で、レンタカーで回られていましたが、私ではそれはとても無理なのでツアーに頼るしかありません。
ポイントは押さえていて完璧なツアー内容だったのですが、かなりの予算オーバー[がく~(落胆した顔)]
これはちょっと無理かなと思っていた矢先に目についたのがこのイタリアへのツアーだったのです。
昨年のオランダのようにキューケンホフ公園のチューリップを見たいというような特別な条件がない限り
ヨーロッパを訪ねるにはちょっと早い4月の下旬。そのせいかかなりリーズナブルなお値段で、
尚且つ1人部屋の料金も他に比べるとぐっとお安くて、1人部屋希望の私にとっては嬉しいツアーです。
それにこのトスカーナの田舎町を巡るには一応路線バスもありますが、非常に行き難いところが多いので
これは千載一遇のチャンスかなって思って決めちゃったわけです。

上の[グッド(上向き矢印)]地図に印が付いている所が今回訪ねた主なところです。

成田からパリ経由ローマ(A)。
すぐにバスに乗り、陸の孤島のような地理条件から天空の街」と表現されるオルビエートへ(B)(2泊)。
そこから、1本の橋でしか村に入ることができないチビタ・バーニョレッジョへ(C,D)。
チビタへ行くので、このツアーに参加したという人が多かった人気の場所です。
さらに、これぞトスカーナ、というオルチャ渓谷の風景が印象的なピエンツァへ(E)(1泊)。
ピエンツァからトスカーナのワインの街モンタルチーノ(F)を経てシエナへ(G)(3泊)。
そしてフィレンツェ(J)からパリ経由成田で帰国でした。
(H)(I) は自由行動の日にツアーとは別に私が訪ねたサン・ジミニャーノです。

今回もいつもと同じく、写真を整理しつつ、旅日記を綴って行きたいと思います。

フィレンツェからパリへ向かう飛行機では珍しく窓側でした。
2時間弱の短いフライトなので全く問題なかったのですが、やっぱり窓側っていいなあ~と眺めていると、
下には真っ白世界が広がっています。おぉ、これはアルプスかしらと思っていると、
見たことのある山の形が見えてきたのです。
慌てて窓にiPadminiを貼り付けるようにして撮ったのがこれなんですけど・・・・^^

ひょっとしてマッターホルン???             

bIMG_3297.jpg
                                     ↑ この尖がっている山です。


飛行機[飛行機]なのであっという間に過ぎ去ってしまいました。

bIMG_3298(2).jpg

 

イタリアトスカーナの旅行記もまたお付き合いよろしくお願いします。

 

(旅行期間 2016年4月20日~4月27日)


nice!(121)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 27

ma2ma2

イタリア旅行記のはじまりですね!
どんな旅だったのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2016-05-28 05:08) 

YAP

新しい旅行記、楽しみにしています。
私の名前を出していただき、ありがとうございます。
いい宣伝になります。
これは全くの個人的感想になるのですが、私の場合、3回ヨーロッパに行くよりも、1回アメリカに行くことを選びます。(実際、さすがに3倍までかかることはないと思いますが。)
それくらい、自分の想像をはるかに超える景色が広がっているので。
by YAP (2016-05-28 06:56) 

ソニックマイヅル

イタリアはトスカーナ、オリーブオイルも有名ですね!ああぁ~・・・イタリアンが食べたくなってきました。料理アップも楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-28 08:54) 

hanamura

フィレンツェに、ストレートビューが跳びました。
by hanamura (2016-05-28 09:50) 

takenoko

しばらくごたごたして訪問できませんでした。久しぶりに訪問したらポルトガルは終わって、イタリア旅行に変っていました。
by takenoko (2016-05-28 10:57) 

ひろし

ちょっと訪問できずにすみませんでした。
今度はイタリアですか。
楽しみです(^^)

by ひろし (2016-05-28 12:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
上空からの高山を観れるのも綺麗でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-28 16:22) 

sheri

1枚目は地図でしょか?
私のパソコンのせいか、見れませんでした。残念ですが、これからのイタリア旅行記、楽しみにしています。
by sheri (2016-05-28 17:24) 

kou

山々の写真、峻険さが伝わりました。すごいです。
ゴールデンウィーク前に行かれたのが、この旅行なのですね。
楽しみです。
by kou (2016-05-28 18:00) 

mamii

イタリア旅行、今回はすごく尖った山の上を飛ぶのですね。イタリア旅行記宜しくお願いします。
by mamii (2016-05-28 18:03) 

わけん

速報にあったイタリア~ン旅が始まるんですね。楽しみにしています
いつも長時間の航空機利用は凄いです
私は自重による尻痛エコノミー症候群?なので6時間位が限界ですよ
by わけん (2016-05-28 18:36) 

リュカ

イタリア旅行記の始まりですねー
こうしてみると、kuwachan旅行ばっかりしてるー!(笑)
by リュカ (2016-05-28 19:28) 

ふにゃいの

飛行機から見る雪山、すがすがしー♪
イタリア、いいですね。楽しみです。
by ふにゃいの (2016-05-28 22:39) 

こんちゃん

1人部屋の料金が安いのはいいですね。
イタリアは行ったことが無いからこれまた楽しみ!
マッターホルンの上を飛ぶんだ。
by こんちゃん (2016-05-29 04:39) 

ゆきち

トスカーナ、甘美な響き♪
ワインが美味しいでしょうね~(^◇^)
私もよく一人旅していましたので、一人部屋追加料金にはいつも泣かされておりました^^;
by ゆきち (2016-05-29 17:42) 

テリー

イタリア旅行の始まりですね。
パリ経由と言うのもあるんですね。
一人参加は、部屋を一人で、大きく使えるという利点もありますね。
by テリー (2016-05-29 18:36) 

あおたけ

イタリア旅行記の始まりですね〜(^^)
トスカーナというとフィレンツェをはじめ、
中世の雰囲気を色濃く残していて、
さらには食べ物も美味しいところですよね〜♪
またお腹を鳴らしながら拝見することになりそうです(笑)
電車もでてくるのかな〜?(^^)
by あおたけ (2016-05-29 19:31) 

ぼんさん

イタリアはローマしか訪れた事が無いので楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2016-05-29 21:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
はい、始まります!
忘れないうちに頑張ります^^


♪YAPさん
どうぞお楽しみに!
アメリカは私にとってまだ未踏の地なのです。
YAPのお写真を見ていると確かに景色はアメリカの方が
圧倒的かもしれないですね。


♪ソニックマイヅルさん
はい、何でもオリーブオイルでした^^
もちろんお料理の写真もありますのでお楽しみに!


♪hanamuraさん
フィレンツェは今回空港だけでした(^^ゞ


♪ひろしさん
はい、今度はイタリア、それもトスカーナ限定です!

by kuwachan (2016-05-29 21:55) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
アルプスを上から眺められるとは
思っていもいませんでした^^


♪sheriさん
はい、そうです。
Google Mapなんですけど・・・ご覧になれなかったですか(>_<)
それは残念です。ちょっと考えますね。


♪kouさん
こういうのを見るとやっぱり窓側っていいなって思ってしまいますが
長距離だと通路側になりますね。
はい、そうです(*^_^*)


♪mamiiさん
フィレンツェ~パリだと
アルプスの上を通らざるを得ないのでしょうね^^
こちらおこそよろしくお願いします。


♪わけんさん
そうで~す!
長時間の先には楽しみが待っているのでなんとか我慢できます^^
寝るのが得意だからかもしれないですね(笑)


♪リュカさん
は~い、始まりです^^
いや、旅行記がだらだらと長いだけです(笑)

by kuwachan (2016-05-29 22:04) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
4月だったからもしれませんが山は真っ白でした。
どうぞお楽しみに!


♪こんちゃんさん
嬉しい値段設定でした。
誰もが知っている有名どころは出て来ませんがどうぞお楽しみに!
そうみたいなんですぅ^^


♪ゆきちさん
ワイン、結構飲みました(笑)
イタリアワインは辛口で飲みやすいですね^^
シングルのお部屋無いんですよね。


♪テリーさん
最初の予定ではヘルシンキでトランジットだったのですが
パリでトランジットに変更になってしまいました。
確かにそれはそうです。
荷物を広げ放題できるので、その点はいいです^^


♪あおたけさん
イタリアの田舎の旧市街はほとんど中世の雰囲気そのままですね。
食べ物も美味しかったです^^
電車はポルトガル程は遭遇できなくって、一応ゼロではないと思います^^


♪ぼんさんさん
今回はイタリアの田舎町のご紹介となります。
どうぞお楽しみに^^

by kuwachan (2016-05-29 22:14) 

okko

イタリアでも1番イタリアらしい所を見物されましたね。

ローマ生活4年、1960年で、まだ海外旅行は許可されていない時代だったので、まるまるイタリア漬けになりました。言葉も分からず、苦労も多かったけど、イタリア人の陽気さが幸いして、今では第の故郷です。

楽しく、明るいご旅行を続けてください。
by okko (2016-05-30 10:59) 

みーる

マッターホルンの山々を越えてイタリアへ 楽しみです^^
イタリアの田舎の風景は 好きです
by みーる (2016-05-30 18:14) 

のら人

本格的なイタリアン料理の記事を期待しております。^^
by のら人 (2016-05-30 20:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます、

♪okkoさん
え~そうなんですね。
10年程前にイタリアへ行った時にはいわゆる観光地ばかりを巡った旅だったので
今回は田舎のイタリアを訪ねて観たかったのです。

それはご苦労をされましたね。
でもいい想い出もたくさんある、それがokkoさんにとってのイタリアなのですね。

緑がとても綺麗でした。


♪みーるさん
ヨーロッパは都市ももちろんいいですが
田舎はもっと魅力的ですね^^


♪のら人さん
本格的かどうかはワカリマセンが(^^ゞ
帰国後早速参考にさせて頂いたお料理もありましたよ(^^)/

by kuwachan (2016-05-30 21:28) 

らる

イタリアの旅楽しみにしています(^^
by らる (2016-05-30 23:50) 

kuwachan

♪らるさん
お付き合いヨロシクお願いします^ ^
by kuwachan (2016-05-31 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。