SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 12 (第2日目 オルビエートその10) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0621.JPG

 

ドゥオーモ附属博物館の展示物の続きです。

当然ですが、ほとんどが宗教画です。
特に青い衣装を纏ったマリア様が目を引きました。

マリア信仰が強いオルビエートだからでしょうか。 

bIMG_0631.JPG

bIMG_0628.JPG

 

bIMG_0624.JPG


右の銅像がとても凛々しく見えました。

bIMG_0633.JPGbIMG_0634.JPG

 

こういう展示を見ると、レミゼラブルを思い出してしまいます。

bIMG_0640.JPG

bIMG_0641.JPG

 

bIMG_0644.JPG bIMG_0646.JPG

 

 

bIMG_0649.JPG

 法王が纏うマントのようなものだと思うのですが
前立ての部分の施された刺繍が素晴らしかったです。

bIMG_0651.JPG

細かい説明版があったのですが、残念ながらイタリア語では・・^^;
特別だということだけは分かりました。

bIMG_0653.JPG

 

bIMG_0654.JPG

bIMG_0659.JPG

bIMG_0662.JPG


こちら↓のマリア様は赤ですね。
青はマリア様も象徴する色と聞いたことがあったので、珍しいと思います。
この状況で赤がマリア様じゃないということはないでしょう・・・・。

bIMG_0656.JPG


ドゥオーモの内部の礼拝堂の天井画を描いたルカ・シニョレッリが描いた作品。

bIMG_0664.JPG


本人の自画像だそうです。
「LUCA」という文字が見えます。

bIMG_0666シニョンレッリ.JPG

 

 

bIMG_0682.JPG

 

bIMG_0678.JPG


見事な彫刻!素材は大理石かな。

bIMG_0667.JPG

天井の造りがドゥオーモと似ていますね^^

bIMG_0676.JPG

 

bIMG_0680.JPG

 

こちらは考古学博物館。
食事の集合時間が迫ってきたので、こちらは通過しただけになってしまいましたが
こんなところにも縞々模様が。

bIMG_0686.JPG

 

手前の彫刻は、柱頭の彫刻っぽいですね。


後ろ、無造作に?積み上げられているところまで見せてしまうところが凄いです(笑)

 bIMG_0687.JPG

 

 

(2016年月21日午後~夕方)

 


<おまけ>


bIMG_20160703_0001.jpg昨日、7月2日は角松敏生の35周年の記念ライブでした。

私は35年のファン歴ではありませんが、

30年は大幅に超えています(笑)

細ーく、長ーくというところです

横浜アリーナのリニューアルの杮落しで、

化粧室とかすっかり綺麗になっていました。

定刻午後4時を少し回った時間に始まり、

途中休憩を挟んで午後10時30分に終了。

SAXの本田(本田雅人)さん、今EXILEのATSUSHIの

ツアーの参加していてライブが被っているので

最後までやきもきしましたが、参戦でした。

角松のバックはやっぱり本田さんでしょう~♪

今回も素晴らしい演奏を楽しませて頂きました!

 

もちろん、本田さんだけでなく、ドラム三世代ポンタさん、玉田くん、山本真央樹くんの共演(バトル)には

もうため息がでましたし、音楽業界の中のライブでこれ以上の演奏はないっ、と、

断言してもいい位完成度の高いライブで素晴らしかったです。

ただ、演奏者に言わせると、本番は1回なのに、修行(リハ)が長いとか^ ^

インスト好きの私はこの演奏も毎回楽しみにしているところです。

気になったのがトランペットの数原さん、今回なぜ参戦されなかったのでしょう? 

吉沢理絵さんとのデュエットのネバゴナよかった~。 

ナマで聴けると思っていなかったのでもう感激してしまいました。

個人的にはもうちょっと昔の曲をやってもらいたかったけれど、

35年分の中から選ぶとなるとそれは簡単ではないですよね。

今年リメイクで発売された1stアルバムの「SEA BREEZE」は1曲目から全曲演奏もありました。

その余韻に浸りつつ、石垣島~宮古島へ行ってきます。

 

image.jpeg 


nice!(105)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。