SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 34(第5日目 塔の町サン・ジミニャーノへ行く ⑤) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1506.JPG


美術館と参事会教会の見学を終えて外に出てきました。

お食事中の方、ちょっと失礼します^^

海外(私の場合、主にヨーロッパですが)に旅行に出かけて一番何が困るか・・といったら、お手洗いです。
最近、日本のお手洗い事情は非常によくなっているので余計に感じるのかもしれないです。
駅にも必ずと言っていいくらいありますし、お手洗いのことをあまり心配しなくていいのですが
海外ではそうはいきません。駅にもないことがありますし、あっても有料だったり、数も男女兼用でひとつだけだったり。
ですので、そういきたくなくてもある時に行っておかないと・・という気持ちになります。

海外でも博物館や美術館には必ずあるのでそこで利用することが多いのですが
サン・ジミニャーノではなんと信じられないことに美術館にもなかったのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ということで、地図を見て公衆トイレへ。(あとは、カフェやレストランに入るという手もあります。)

ちなみに姪っ子の話によると、向こうの人は、本当に大丈夫なの?と思う位全然行かないそうです。
身体の構造が違うのですね。だから、数が少なくても全く問題がないのでしょう。

bIMG_1508.JPGbIMG_1509.JPG


石畳の道を歩いていきます。

bIMG_1513.JPG

所々、塔が見えるのがサン・ジミニャーノの町らしいですね。

bIMG_1516.JPG

 

bIMG_1518.JPGbIMG_1519.JPG

ここのお手洗いは有料(50サンチームだったかな)で、お金を入れるとバーが動く仕組みになっていました。
私の前の人は、1ユーロ入れたのにお釣りがでてこなくて機械を叩いていましたが、結局出て来ませんでした。
丁度お掃除をしたところだったので気持ちよく使うことができました。

ドゥオーモ広場に戻ってくると・・・雨が落ちてきました。
一旦右側の柱廊のある建物に避難です。

bIMG_1521.JPG


ドゥオーモの脇にある通路の石畳がレンガで杉綾(ヘリンボーン)模様のようになっていて趣があります。
この通路を上がった左側にミュージアムショップがあったのでそこで雨宿りを兼ねてお買い物です。

bIMG_1523.JPG bIMG_1524.JPG


雨は上がり切ってはいませんでしたが、青空も見えたので再び町へ、サン・マッテオ通りを歩きます。

bIMG_1527.JPG


このお店[バッド(下向き矢印)]の前を通った時に、その匂いに誘われました。
朝食はしっかり食べたものの、それから何も食べていません。
時間を見ると3時を回っていました。お腹も空くはずです^^

そう言えば、今日の夕食はピザを食べに行くということだったけ~。
私は時間に合わないから食べられないな~と思っていたのでここで食べることに^^

 bIMG_1533.JPG


焼きたてのアツアツ!
生地は薄く、持つとテレッとしなるような感じでした。

bIMG_3214.jpg


雨も上がったようです。
サン・マッテオ通りを歩いて行きます。

石畳が濡れてより一層中世の雰囲気が漂います。
このアーチは、10世紀末に造られた最初の城壁の一部だとか。

bIMG_1534.JPG


石塀が見えます。ちょっと下りてみましょう。

bIMG_1536.JPG


少し崩れかかった石塀向こうには、トスカーナの田園風景が見えました。

bIMG_1539.JPG

 
再び、サン・マッテオ通りに戻ります。
 

bIMG_1540.JPG

bIMG_1542.JPG


城門に突き当たりました。
この門はサン・ジミニャーノの町に入ったサン・ジョヴァンニ門と丁度反対側にあるサン・マッテオ門です。

bIMG_1545.JPG


この突き当りを右に曲がり・・・・・

bIMG_1546.JPG


ここから、ロマネスク-ゴシック様式の聖アゴスティーノ教会へと向かいました。

 

 

(2016年4月24日)

 


nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 29

ぼんさん

本場のピザ、美味しそうですね。 食べてみたいです(^^)
by ぼんさん (2016-09-30 06:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。確かにお手洗いって心配になりますよね。ピザがとっても美味しそうで、お腹が空いてまいりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-30 07:25) 

takenoko

トイレが少ないと私は困ります。(近いので)昔、ニュージーランドで、人のいないところでこっそり「立ち・・・」で済ませました。男の特権です。(笑)
by takenoko (2016-09-30 07:52) 

YAP

素敵な路地が続いてますね。

男の私でも海外でのトイレはちょっと気になるくらいなので、女性の方々のご心配は相当なものでしょう。
私も行けるときに無理にでも行くようにしています。
by YAP (2016-09-30 08:09) 

ma2ma2

海外ってトイレが不便ですね!
日本の設備が良すぎるのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-30 09:09) 

のら人

薄い生地が美味しいです。
パン生地は苦手ですが、なぜかピザトーストならば食べられます。
モッチリしたのが苦手なんですね。^^;
by のら人 (2016-09-30 11:00) 

ゆきち

あつあつのピザに目が釘付けです♪
本当に迷路のような中世の街並み。
こういう雰囲気は大好きなんですが方向音痴ゆえ脱出できない気がします^^;
by ゆきち (2016-09-30 11:22) 

八犬伝

いやあ本当本当
ヨーロッパに行くと、トイレに困りますよね。
そしてたいていが綺麗ではないですね。
そう考えるとチップ制のトイレは、綺麗だし
良いですよね。
by 八犬伝 (2016-09-30 11:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
一度は食べてみたいと思っていたので実現してよかったです。
ここしか食べなかったので比べようはないですが、美味しかったです(*^^)v


♪ソニックマイヅルさん
無いと言われると余計に心配になってしまって(^^ゞ
1枚はすっごく大きなピザで、切り分けたものを買ったのですが
食べごたえがありました^^


♪takenokoさん
どうしてもだったらカフェですね。カフェはたくさんありますから。
ただ、何かしら飲まなければなりませんが(^^ゞ
男の特権、羨ましい限りです(笑)


♪YAPさん
凄く趣のある路地ですよね。
10世紀のアーチが現在も使われているって凄いです。

男性の方もやっぱりそうなんですね。
女性だけの悩みかと思っていたので、それを聞いて安心しました。


♪ma2ma2さん
気持ちいいのに越したことはない場所です。
少し前までは駅のトイレはあまり使いたくない雰囲気でしたが
今は競うようにして綺麗になっているので快適です!


♪のら人さん
アメリカンタイプのピザが苦手なんですね。
でも、なぜピザトーストは(笑)
な~るほど、もちもちタイプがね。ピザトーストはカリって感じですものね^^


♪ゆきちさん
ピザの生地が垂れてきてしまうので、タブレットで撮るのに非常に苦労しました。
こういう時はコンデジに限りますね(笑)
サン・ジミニャーノなら大丈夫です。
ホントすぐに城壁に突き当たるので迷うことはないと思います。


♪八犬伝さん
わっ、八犬伝さんも!
チップ制のトイレは、ちゃんと紙もあるし安心して使えます。
トイレ係りが門番のようにいるところでは、使うたびにチェックしてから
あなたはここを使いなさい、と指示されたりすることもありますよ^^

by kuwachan (2016-09-30 12:43) 

aloha

サン・ジミニャーノを堪能されていますね!
雨上がりの空気が気持ち良さそうです。
確かに日本でトイレに困ることはないですが、
海外では重要な項目になりますね(笑)
有料トイレは総じてきれいなので、私はむしろ有料のほうが安心です。
それでも日本のトイレと比べたら・・ですが(^^;)
by aloha (2016-09-30 13:40) 

hrd

街並みが素敵ですね~いちいち止まって写真撮ってと
なかなか前に進めないでしょうねぇ~
by hrd (2016-09-30 14:07) 

sheri

トイレは私も旅行中は困ってます。
欧州の方はあまり行かないんですね。それであんなにもトイレがないの納得するけど、本当に、ない!

行けるときに行く癖がついてしまいました…
by sheri (2016-09-30 17:40) 

kou

海外ではレストラン、博物館など立ち寄る場所毎にトイレへ行くようにしています。
内臓全般的に大きいからでしょうかね、ヨーロッパの人たちがトイレが近くない理由。(^^;
by kou (2016-09-30 19:01) 

リュカ

えええ?
美術館にもトイレがない???
それはビックリです!
そっかー。それはちゃんと覚えておかなくちゃ。(行く機会もないだろうけどww)
by リュカ (2016-09-30 19:25) 

ふにゃいの

有料トイレ苦手で、
ヨーロッパ行った時は、ホテルでしか
入らなかったなぁ^^;
若い時は可能だったけど、
今はむりだろうなぁ。
街角ピザ、いいですね♪
by ふにゃいの (2016-09-30 22:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年は、雨の日が多くて夕焼け
も見れなかったですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-01 09:06) 

hanamura

塔の街!鼻血・・・(前述のとおり)興奮しますねぇ~。
石造りの街は雨で、道が川になって、こわい経験があります。
近所のスーパーのパン屋さんで、ピザ・パンがもうすぐ焼ける頃かな?
by hanamura (2016-10-01 10:30) 

tarou

石造りの町を散策して疲れた、
薄い生地のピザを食べながら
休憩したら最高でしょうね(^_^)v

by tarou (2016-10-01 10:39) 

mamii

本場の熱々ピザ美味しいでしょうね。
トイレが少ないのですか、困りますね。
by mamii (2016-10-01 12:27) 

ひろし

やはりピザはイタリアですね。
大好きだけど、できれば厚い生地の方が良いな。
昼食には薄い方が良いかな?
でも食べにくい・・笑

なんか石壁が不安定そうで心配ですが・・・
でも雰囲気としてはバッチリ!

by ひろし (2016-10-01 14:01) 

koh925

石畳みの路地に石造りの家、落ち着きを感じますね
大谷石のように切りやすいのか、いつも同じことを思っています
by koh925 (2016-10-01 17:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
はい、わざわざやって来ましたからね^^
この日はお天気が変わりやすくて
このあとまた雨に降られたのです。
海外ではやっぱりそうですよね(笑)
そう、有料だと確かに安心ですが、
日本以上ってことはまずないですね。


♪hrdさん
そうなんです~(^^ゞ
思わずシャッターを押したくなるような街並みが続いて
サッサとは歩けません。
サン・ジミニャーノは程よい大きさの町で助かりました(笑)


♪sheriさん
やっぱり困りますよね(^^ゞ
姪っ子から話を聞いた時にびっくりしました\(◎o◎)/!
そんなに行かなくても大丈夫だんだ~って。
だからなんでしょうね。お手洗いに対する考え方が
日本人とは絶対違うと思います。


♪kouさん
私も絶対行きますね。
だから、日本よりもかえって行く回数が多くなったり(笑)


♪リュカさん
もちろん中で働いている人が使うトイレはあるとは思うんだけど
美術館利用者用のがないのよ・・・。これは初めてだった(^^ゞ
海外でも美術館、博物館には必ずあるので、
トイレのために入ったこともあったの位なのに(笑)


♪ふにゃいのさん
それはまたある意味凄いですね\(◎o◎)/!
私には絶対無理そうですが(笑)
テイクアウトのピザのお店があったのは
イタリアならではだったかもしれないですね^^

by kuwachan (2016-10-01 23:16) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
今日もまたお天気がスッキリせず
肌寒い1日になりましたね。


♪hanamuraさん
hanamuraさんがサン・ジミニャーノへ行ったら
きっと興奮しまくりですね(笑)
実はこのあとかなり近い経験をしましたよ(^^ゞ
ピザ・パン召上ったのかしら?


♪tarouさん
レストランで食べるピザもいいですが
こうやって街角で食べるピザも美味しかったです(*^^)v


♪mamiiさん
アツアツでとっても美味しかったです^^
日本以上にトイレ事情がいい国はないと思います。


♪ひろしさん
本場ですものね(^_-)-☆
ひろしさんは厚い生地がお好みですか?
確かに薄いのは食べにくかったです(^^ゞ

石造りは地震のことを考えるとちょっと怖いですよね。


♪koh925さん
中世の町の雰囲気がたっぷりですよね。
近場で取れる石が使われてると思いますが
その中でも切りやすい石が使われているでしょうね。

by kuwachan (2016-10-01 23:35) 

こんちゃん

私もトイレにあまり行かない方です。だから困った経験はあまりない気がします。ニューヨークで友達が行きたくなり探しても無くてカフェに入ったことがあります。
by こんちゃん (2016-10-02 07:11) 

ake_i

お久しぶりです(^。^)y-.。o○
トイレに行きたいって思ってもなかなか良いタイミングでなかったりしますね。コンビニエンスストアが沢山ある日本とは違うなって思いますが。
私はヨーロッパに行くと不思議とトイレの回数が減ります。乾燥しているから身体から水分が蒸発しちゃうのかしらとか思ったりもして。(そんなはずないけど・・・)

ピッザ、生地が薄くて私好みです!!!食べたいな~。

by ake_i (2016-10-02 10:15) 

kick_drive

おはようございます。街全体が迷路みたいで迷子になりそうです。みんな石造りだから似て見えてしまいますね。ピザおいしそうですね。最後のお写真にあるオープンカフェもよさそう。
by kick_drive (2016-10-02 10:58) 

テリー

イタリアは、トイレが少ないですね。
トイレがある場所に入ったときは、用を済ます心がけをしましたね。
有料トイレは、お金を少し、とられる代わりに、きれいにしてくれますから、いいですね。
日本では、駅、観光地のトイレが、綺麗になりました。いつも、感心しています。
by テリー (2016-10-02 14:00) 

あおたけ

海外のトイレ事情、困ることがありますよね〜(^^;;
私も行きたくないときでも、ある時に
なるべく済ますようにしていました。
ちなみにセコい話ですが、
駅でもチップ制の有料トイレが多いので
列車内のトイレで済ますことが多かったような…(笑)

それにしても、サン・ジミニャーノの公衆トイレ、
石造りの壁に掲げられた「WC」マークが、
アーチの下をくぐる路地裏の雰囲気と相まって、
なんだか味がありますね〜(^^)

生地が薄くてチーズがとろりの本場のピザ、
すっごく美味しそう〜♪

by あおたけ (2016-10-02 16:50) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
私も通常はそんなに行く方ではないのですが
「ない」となると心配で、ある時に行くというパターンなり
回数が増えがちになります(^^ゞ
海外では一番確実な方法かもしれないです。


♪ake_iさん
お久しぶりです!お変わりありませんか?^^
そうなんですよ。
だから、ある時に行っておかなくちゃって感じになって(^^ゞ
特にツアーの時にはね。
やっぱりトイレのことがあるので水を飲むのをつい制限します。
だから、量的にはとっても少ないですよ(笑)

ピザ、もう一度食べたいです!^^


♪kick_driveさん
城壁に囲まれて小さな町なので、迷路のように見える路地でも
迷子になることはないと思いますよ^^
やはり本場のピザ!でしたよ。
そうですね、今回はカフェでゆっくりすることはできず残念でした。


♪テリーさん
イタリアに限らず、ヨーロッパは少ないなって感じがします。
やっぱりあるところでってなりますね。
ホント、日本の観光地や駅はトイレが綺麗になりましたよね~。


♪あおたけさん
男性でもそうなると聞くと何だかホッとしますね。
女性ばかりの悩みかと思っていたので。
列車のトイレも最近は綺麗になりましたが
日本の新幹線並みはなかなかないですね(笑)

公衆トイレも周囲の雰囲気に合わせているところが流石ですよね
こういうところは日本も真似して欲しいですね。
ただ、トイレの数や設備は日本並みにしてもらいたいですが^^

今思い出してもヨダレが・・・・(^^ゞ

by kuwachan (2016-10-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。