SSブログ

秋を感じる景色 前編 [ドライブ]

bIMG_4494.JPG

 

今回の運転手の旅は、秋本番には少し早かったのですが、運よく台風が過ぎ去ったあとに出発となり、
秋晴れを望むことができました。

旅行期間中に撮った秋らしい風景を2回に分けてお届けしたいと思います。

最終目的地は上高地でいつもは中央高速で行くのですが、今回は少しルートを変え、
関越自動車道~藤岡~上信越自動車道~佐久南で高速を下り~白樺高原~長門牧場を経てビーナスライン~
和田峠~岡谷IC~長野自動車道~松本~158号線~沢渡~上高地、を考えました。

ところが、家を出発し、姉をピックアップするために姉の家に向かっている途中で、荷物の積み忘れに気づき
家に一旦戻ったために、予定よりも1時間以上もロス[がく~(落胆した顔)]

このままいつものように中央自動車道で行こうかどうしようかと迷ったのですが、
お天気もよくなりそうでしたし、環八がスムースに流れていたので予定通りのコースで行くことにしました。

下界は天気が良かったのですが、白樺高原に上がると上空はすっぽりと傘を被ったように雲で覆われ、
目の前にど~んと蓼科山が望めるはずだったのですが、全く何も見えませんでした[ふらふら]

ビーナスラインに入ると、雲が切れて遠くに富士山のシルエットが運転しながらも見えました。
ただ、時間的にタイトになってしまったので、途中車を停めて写真を撮る時間なく
姉が走っている車の車窓から撮った写真を拝借です。

手前は八ヶ岳ですね。地面の草が枯れているところが秋を感じるところです。

びーなすラインから富士山.jpg
photo by my sister

 

現地からのモブログでもご覧いただきましたが、雲がすっかり秋の雲でした。

bIMG_4471.JPG


木々の葉が少し色づいていますね。

bIMG_4479.JPG


今年の9月は日照時間が本当に少なくて、久しぶりに太陽の光を浴びたように感じましたし、眩しかったです。

bIMG_4480.JPG


もうあと1~2週間するとカラマツ林は黄金色に輝くことでしょう。

bIMG_4490.JPG

 

 

bIMG_4492.JPG


散策路の脇にキノコが生えていましたよ。
もちろん食べられないものだとは思いますが^^

bIMG_4495.JPG


所々にススキもまだ健在。

bIMG_4498.JPG

 

ななかまどは、盛りかもう終わっている木もありました。

bIMG_4499.JPG

bIMG_4502.JPG


青空に赤い実が映えます。

bIMG_4503.JPG

 

 

bIMG_4506.JPG

 

 

bIMG_4510.JPG



この景色は何度見てもいいものですね。
河童橋からです。

bIMG_4527.JPG


梓川の清らかな流れ。

bIMG_4521.JPG



湧水の透明度には驚かされます。
バスクリーンのように見えますが、藻ですよ。

bIMG_4555.JPG


焼岳。

bIMG_4557.JPG

 

後編につづく。

 

(旅行期間:10月6日~8日)


nice!(95)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 26

ma2ma2

空の色とか空気の澄んでいる感じがすっかり秋ですね!
空気が美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2016-10-13 07:22) 

hrd

最高のドライブ日和でしたね~
by hrd (2016-10-13 07:47) 

tarou

お早うございます、飛騨高山(朝一)にコメントを有難うございました。

秋の始まり、ビーナスラインは、空気が澄み
気持ち良さそうですね(^^♪

by tarou (2016-10-13 07:52) 

ぼんさん

上高地へは今(’16年)から3年前にの8月下旬におとずれましたので、懐かしく拝見させて頂きました。 また、訪れてみたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-10-13 08:06) 

YAP

山の方はもう秋の景色に近づいてますね。
街も気温は秋になってきましたが。
11月末に北関東に行くことにしているのですが、もう紅葉は終わってるのかなあ。
by YAP (2016-10-13 08:11) 

takenoko

10年以上前に10月半ばに上高地に行ったことがあります。徳澤の紅葉がとてもきれいでした。
by takenoko (2016-10-13 09:27) 

リュカ

ナナカマドも色づいてますね~
ほんっと良い景色。
行きたくなります^^
そろそろ山歩き復活したいなーって言っている相方君です(笑)
by リュカ (2016-10-13 09:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
ようやく秋らしくなって来たって感じですよね。
高原は空気が美味しいです^^


♪hrdさん
はい、おかげさまで^^
ドライブもお天気がいい日の方が気持ちいいですよね。
運転手としても運転が楽です(^^ゞ


♪tarou さん
ビーナスライン、平日だったのでガラガラで
専用道路のようでした(*^^)v


♪ぼんさんさん
8月の下旬にいらしたことがあるのですね。
上高地だともう初秋の気配だったでしょうね。
何度訪れても飽きないところです。


♪YAPさん
そうですね。
高いところでは真っ盛りでしょう。
ここに来て下界もぐっと秋らしくなりましたね。
北関東の場所や高度によると思いますが、
最近の紅葉は大体遅れ気味ですから楽しめるのでは?^^


♪takenokoさん
徳澤、一度行ってみたいのですが、
運転手で行く場合は、一日中両親を放っておくわけに行かないので
なかなか行けません。


♪リュカさん
ナナカマドは色付くのが早いよね~。
葉っぱも実も真っ赤に色付いていました。
そういえば、最近あまり山歩きしてなかったね。
山歩きはちょっと寒い位の方が丁度いいから
これからがベストシーズンかな^^

by kuwachan (2016-10-13 12:43) 

aloha

きれいな青空ですね~。
空が高くて、秋らしく、空気が澄んでいるのがわかります。
本当にこのところお天気が良くないので、こういう秋晴れが恋しいです。
by aloha (2016-10-13 14:14) 

mamii

最高のドライブ日和ですね。
by mamii (2016-10-13 15:13) 

のら人

上高地は梓川沿いなので、このキノコが沢山生えてます。
勿論、美味しいキノコですよ。ナラタケと言います。
日本で最もポピュラーな菌です。是非! ^^
by のら人 (2016-10-13 16:40) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴しい光景が広がっていますね。また川の水がメッチャ透明ですね!空気も美味しいと思います。秋の空になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-13 17:41) 

kick_drive

こんばんは。恒例行事の上高地ですね。紅葉にはまだ早かったようですが、さわやかな秋晴れの上高地は気持ち良さそうです。
by kick_drive (2016-10-13 20:28) 

kou

透明度の高さが写真からうかがえます。
空がすっきりとしていて高いですね。
by kou (2016-10-13 21:06) 

八犬伝

上高地グリーン、綺麗ですよね。
キノコは、怖いですよね
知らないで、食べてしまうと

今月の最終週は、松本にキノコ鍋を食べに行きます!
by 八犬伝 (2016-10-13 21:22) 

sheri

また行きたいと思っていても中々行けない上高地に毎年行けるのはステキなことですね~

後半のレポ、楽しみに待ってま~す。
by sheri (2016-10-13 22:12) 

わけん

あと1~2週間で更に紅く色づくんでしょうね。
ビーナスラインのメロディロードを思い出しましたが、まだそのままなのかなぁ
by わけん (2016-10-13 23:46) 

響

この時期の上高地は良いですね。
空気も澄んでいて水の透明度も感動的です。
by (2016-10-14 00:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
上高地の散策素敵ですね。
今から60年前頃に行った
事思いだしました。

by ryuyokaonhachioj (2016-10-14 09:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
今年秋一番の青空でした(^^)/
気温は秋らしくなってきましたが
秋晴れがサッパリですよね。
この週末に期待したいです^^


♪のら人さん
え~、このキノコ食べられるのですか?
絶対毒かと思っていました。
道端なので誰も採ってはいませんでしたが(笑)
ナラタケというのですね( ..)φメモメモ


♪ソニックマイヅルさん
丁度台風が過ぎ去ったあとだったので
この日だけ素晴らしいお天気でした。
今年はお天気が良くないので、
1日でもこんないいお天気に恵まれたのはラッキーでした^^


♪kick_driveさん
はい、いつもは大体年1回なのですが今年は2回目です。
当初の予定では紅葉の時期にしていたのですが
寒くなるので少し繰り上げました。
とっても気持ちのいいお天気で、歩くと汗ばむくらいでした。


♪kouさん
実際に見ても水の透明感が違いますね。
それに触ってみたら、冷たい!手が切れそうでした(^^ゞ
この秋、秋らしい空を見たのはこの日位かもしれないです。
今後に期待ですね。

by kuwachan (2016-10-14 12:33) 

kuwachan

♪八犬伝さん
キノコは余程知識がないと怖いですよね。
私はお店で買ったものしか怖くて食べられません。

現地で食べたキノコがとっても美味しかったですよ!
松本にキノコ鍋ですか?美味しそう!
今度場所教えて下さい!


♪sheriさん
使命のように行っていますがいつまで行けるか・・・。
それも淋しいですけどね^^


♪わけんさん
そうですね。
上高地は黄色の方が多いかもしれないです。
メロディーロードそのままでしたよ。
その上を走ってきました(笑)


♪響さん
上高地はいつでもいいですが
この時期は少し観光客が少ないところがいいですね。
暑くもなく寒くもなく快適でした^^


♪ ryuyokaonhachiojさん
60年前ですか!
今のように散策路は整備されていなかったと思いますが
その当時は大正池も池で、立ち枯れもたくさんあったことでしょう。

by kuwachan (2016-10-14 12:41) 

あおたけ

上高地までのルートを拝見していたのですが、
やっぱり道は全然わからないなぁ。。。(^^;)
澄み切った青空と雄大な山々、気持ちのいい風景ですね〜!
透明度の高い梓川の流れも、とてもキレイ♪
鮮やかに発色する水中の藻が、幻想的ですね(^^)
by あおたけ (2016-10-14 19:14) 

ふにゃいの

ほんとに気持ち良さそう。
水もきれいで、いいところですよね。
1度は行ってみたいんだけど…
by ふにゃいの (2016-10-14 23:15) 

kuwachan

♪あおたけさん
佐久南から岡谷へは、丁度鉄道がないところを縦断して行った感じかもしれないです。
青空の広がった日は丸1日天気がよくて、上高地もこんなにいいお天気は
久しぶりだったようで、清々しい1日でした。
透明度の高い清らかな川の流れを見ていると心まで洗われて行くようでしたよ~^^


♪ふにゃいのさん
気候的にはとっても気持ちがよかったです。
空気もいいし、水も綺麗だし、風景も素晴らしいし、とてもいいところです。
是非一度は・・・お勧めします^^

by kuwachan (2016-10-15 00:40) 

テリー

上高地は、奥穂高、北穂高に登るときに、ついでに、景色を楽しみながら通過します。
大正池は、印象的ですね。
by テリー (2016-10-15 22:07) 

kuwachan

♪テリーさん
上高地は穂高連峰の登山口となっていますがそこから先が長いですよね~(^^ゞ
大正池、池らしい雰囲気を残していってもらいたいですね。
by kuwachan (2016-10-17 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の味覚。秋を感じる景色 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。