SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 48(第6日目 シエナ⑫ 最後の夜) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_2076.JPG
厨房の様子が覗けるレストラン
1830年開業でしょうか?歴史のあるレストランだったのですね^^ 

 

カンポ広場から夕食のレストランまで街歩きです。

シエナの街を目に焼き付けます。
ほぼレンガ色に統一された街並みが印象に残りました。

bIMG_2069.JPGbIMG_2071.JPG

 

bIMG_2072.JPG

bIMG_2073.JPG

 

 

bIMG_2077.JPG
 
 
シーフード料理ということで白ワインに^^ 
 
 
bIMG_2078.JPG 
 
 
シーフードのパンツァネッラ
 
 
 
bIMG_2081.JPG
 
  
パンツァネッラは古く硬くなったパンをとっておき、
野菜を加えて、酢やオリーブオイルで味付けしたイタリアの惣菜パン
だそうです。
ランチで食べたリボリータ(野菜とパンの煮込み)といい
古いパンを使った、つまり食材を無駄にしないお料理がトスカーナの郷土料理なのですね。 
 
 
貝、アンコウとトマトのカラマラータパスタ
 
 
bIMG_2082.JPG 
 
ええ、イカじゃないの???と思われるかもしれませんが
イカのように見えるのがカラマラータパスタです。

本場イタリアでは本当にパスタの種類が豊富ですね。
前回イタリアに来た時にはそう思わなかったのですが 
今回のツアーの食事では色々な種類が出てきて驚きました^^
 
 
スズキのフィレ 野菜とともに 
 
bIMG_2089.JPG
 
 
フルーツシャーベット 
 
bIMG_2091.JPG
 
 
ご馳走さまでした。
 
レストランからホテルまでそぞろ歩きです。 
 

朝、サン・ドメニコ教会から坂を下りて来て、突き当たったところにあった広場です。 
3つの建築形式で建てられたパラッツォに囲まれたサリンベーニ広場。
ライトアップされているとまた雰囲気が違います。
 
 
bIMG_2094.JPG
 
 

路地の雰囲気もいいですよね~^^
 
bIMG_2095.JPG 
 
 
道路に描かれた絵。
確か昼間にローセキで描いていていました。
 
bIMG_2096.JPG 
 
 
 
「シエナの夕べ」のイベント~夕食。
こんな感じでイタリア最後の夜も更けて行きました。
 
 
 
(2016年4月25日夜) 
 

nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 26

ソニックマイヅル

こんばんは。私もイカに見えましたがパスタだったんですね。これはまたワインも進みそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-26 21:48) 

YAP

食材を無駄にしないようにというのは感心しますね。
特に飲食店だと、日本の場合、相当な廃棄ロスがある気がします。
なんてったって、日本は食料の半分くらいを捨てている国ですから。
恥ずかしい世界一で、改善していかなければならないと思います。
夜の街の雰囲気もいいですね。
by YAP (2016-11-26 22:06) 

こんちゃん

初めて見るパスタ、他のいろんなパスタをみて見たいです。
by こんちゃん (2016-11-27 04:39) 

takenoko

お腹に優しそうな食事でしたね。このパスタ確かにイカに見えます。
by takenoko (2016-11-27 05:20) 

はな

食べものを粗末にしないのは、世界共通ですね。(^^)
by はな (2016-11-27 06:23) 

arashi

懐かしいです。海外旅行に初めて行ったのがイタリアですので、鮮明に残っています。シエナでは排水溝にネコちゃんが入ってしまって、大騒ぎで助けていたのを思い出します。
by arashi (2016-11-27 06:53) 

hrd

夜も昼間とは違う雰囲気があり素敵ですね^^
by hrd (2016-11-27 08:44) 

ぼんさん

歴史のあるレストランの厨房の様子が見られるのは良いですね。 どれも白ワインに合いそうで美味しそうです。 日本では蕎麦やうどんの種類が多いのと同じようにイタリアではパスタの種類がおおいのでしょうね(^^)
by ぼんさん (2016-11-27 08:52) 

ma2ma2

イタリアらしい料理ですね!
スズキは世界で食べられている魚ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-27 09:52) 

ひろし

日本の木文化もいいですが、ヨーロッパの石文化もいいですね。
なにより普段見ることが少ないのが新鮮です。

kuwachanさんのテーブルフォト好きだな~
なにより光が柔らかいのが最高!
お酒も料理もよりいっそうおいしく見えます(^^)


by ひろし (2016-11-27 10:38) 

ゆきち

イタリアのパスタは本当に種類が豊富ですね♪
ライトアップされた広場も柔らかい光に包まれて美しいです。
by ゆきち (2016-11-27 11:04) 

kyon

パンツァネッラとやらに惹かれます。
イカに見えるパスタ、お腹膨れそうですね。
by kyon (2016-11-27 14:06) 

八犬伝

路地が、とても良い味わいですね。
絵も描かれていて、歩くのが楽しいですね。
by 八犬伝 (2016-11-27 14:30) 

ふにゃいの

ライトアップされた広場の石肌の感じがいいですね。
パンツァネッラ、面白いですね。
食べて見たいです。
by ふにゃいの (2016-11-27 15:21) 

ken

他にも沢山あるのでしょうが、186年前から続けているとは凄いですね。
スズキのフィレ、美味しそう。ワインをいただくと食も進みますね・・・(^。^)
by ken (2016-11-27 16:37) 

のら人

シャーベットとですか。
ムースに見えますね。^^
上品あっさりに見える料理の数々。ヘルシーな感じで良いです。
by のら人 (2016-11-27 17:25) 

kou

ライトアップの陰影は海外の方が圧倒的に雰囲気があります。
欧州の建物は凹凸のあるデザインが多いことや、日本は明るさのみ追求したところが多いことあたりが理由なのでしょうね。
by kou (2016-11-27 17:25) 

sheri

路地の雰囲気、いいですね~
名残惜しいような夕べですね。
by sheri (2016-11-27 18:13) 

creeker

トスカーナの夜とてもいいですね~
その昔訪れましたが、とても懐かしくなりまた行きたくなります。
by creeker (2016-11-27 21:13) 

あおたけ

イタリアで味わう最後の夕餉、
パンツァネッラやイカのような形のパスタなど、
地の食材を活かした郷土料理がいいですね〜♪
こういうものは現地でしか食べられないですよね(^^)

食後に歩くホテルまでの帰り道、
夜の路地がまたいい雰囲気で、
旅の最後を盛り上げてくれますね☆
by あおたけ (2016-11-28 09:00) 

リュカ

夜の雰囲気もいいですねー^^
映画なんかでは見るけど、こうして写真で見ると新鮮だわ!!
by リュカ (2016-11-28 09:47) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
ブログの記事を書くため写真を久しぶりに見て、えっ、私、イカ食べたっけ?
と思ってしまいましたが、メニューを見たら、パスタでした(^^ゞ


♪YAPさん
郷土料理ということですので、昔からの生活の知恵ですよね。
昔は今ほど豊かではなかったと思いますし、
食べ物を粗末にしないというところから生まれたのでしょう。
日本は今のような状態のままだったら、きっと後になってツケが回ってくるように思います。
人影が少なくなった夜もよかったですよ^^


♪こんちゃんさん
日本だとスパゲティとかペンネとかが代表的ですが
今回の旅でもうどんみたいなパスタもありましたし、
珍しいのを何種類か食べましたよ^^


♪takenokoさん
意外とイタリアンはお腹に優しそうなものがあります。
リゾットとかなんかもそうですよね。
確かイカ食べなかったはずなのにって思いました(笑)


♪はなさん
最近の日本はちょっと・・と思うことがありますが
粗末にしないようにすることは大事だと思います。


♪arashiさん
そうでしたか。
最初に行った海外って印象が鮮やかに残りますよね。
因みに私はフランスでした。
ねこちゃん助かってよかったですね^^


♪hrdさん
日本のような派手派手しいライトアップはないところがステキですよね^^

by kuwachan (2016-11-28 13:01) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
シーフードには白ワインがよく合いますね^^
日本に入ってきているパスタはほんの一部だと思います。
地方地方によって様々なパスタがあるようですよ。


♪ma2ma2さん
ツアーなので日本人の口に合いやすいようなメニューになっていました。
ヨーロッパというとお肉のイメージなのですが、魚も結構食べられているんですよね。


♪ひろしさん
こういう石畳の風景はヨーロッパならではだと思います。

ありがとうございます。
カメラ(6D)とレンズのおかげですね(笑)
50㎜の単焦点、格安ですがいいお仕事をしてくれます^^


♪ゆきちさん
こんなにあるのかと思うくらいパスタの種類が多いですよね。
そう、ライトアップの雰囲気がまたお洒落なんです^^


♪kyonさん
ここのお料理はどれも美味しかったです^^
イタリア料理は、日本人の口にもよく合いますね。


♪八犬伝さん
旧市街の路地はタマリマセンよね(^_-)-☆
とってもいい感じでした。


♪ふにゃいのさん
石の文化の雰囲気がよく出ていますよね。
パンツァネッラ、日本では食べたことが無かったです。
トスカーナ料理のレストランに行ったら食べられるかしら?^^

by kuwachan (2016-11-28 13:05) 

kuwachan

♪kenさん
たまたま看板に年が出ていてびっくりしました。
そうですね^^
ワインがあるとお料理がより一層美味しく頂けます(笑)


♪のら人
実はもうすっかり忘れてしまっていて
メニューを見たら、シャーベットになっていたんですよ(笑)
メニューではシャーベットと書いてあったのですが、ムースだったかもしれません(^^ゞ
イタリア料理ってヘルシーなのも多いですよね。


♪kouさん
ライトアップがシンプルだからかもしれないですね。
だから陰影がより一層際立つのでは?
日本は凝り過ぎのようなところがあるように思います。


♪sheri さん
いい雰囲気でしょ^^
美味しいお料理を頂いたあと、旧市街の街を歩きながらホテルに戻る・・・
旅を振り返りながら、本当に名残惜しかったです。


♪creekerさん
シエナの旧市街の夜はとってもいい雰囲気でした。
また行きたいですね^^
creekerさんが行かれた当時とほとんど変わっていないのでは?


♪あおたけさん
トスカーナ料理というと肉のイメージだったのですが
実際はもっとディープな郷土料理がたくさんあったということが
今回の旅行でよく分かりました。
それがどれも美味しくて私はとっても気に入りました
日本のレストランでは見かけないですよね。

ホテルのレストランでなく、外のレストランだったので
夜のシエナの雰囲気も味わうことができてよかったです(*^^)v


♪リュカさん
昼間もよかったけれども夜もいい感じでした。
個人で行くとなかなか夜は出られないので
こういう点はツアーのいいところだなと思いました^^

by kuwachan (2016-11-28 13:12) 

koh925

スパゲッティがパスタの一種なんですね
25年ほど前のアメリカ出張で知りましたが、近頃はピザも食べる
ようになりました、時代遅れですね(^^
by koh925 (2016-11-28 18:34) 

kuwachan

♪koh925さん
そうなんですね。
日本でパスタと言うようになったのは結構最近のように思います。
以前はスパゲティとマカロニ位でしたよね。
正確にいうとスパゲティも麺の太さによって名前が違うようです^^
by kuwachan (2016-11-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。