SSブログ

美瑛 写真ツアー 第2日目 その5 (夕暮れ) [国内@北海道 2017厳冬]

bIMG_6065.JPG


北の大地の夕暮れは駆け足です。 
午後3時過ぎに夕暮れのショットを写す場所へと移動です。
それまでは近場での移動で長くても15分位しかバスに乗っていなかったのですが
この時は30分位乗りました。

前日は夕暮れを真正面から捕える場所だったので、この日は夕暮れに染まる山々を写す場所を
選んでくれたようです。
マイルドセブンの丘を通り過ぎ、更にいくつかの丘を越えていったように思います。 

到着したのがここ。
美瑛の丘の向こうに十勝連峰、大雪山系が眺めれられる場所でした。

bIMG_6067.JPG

 

 

bIMG_6068.JPG

 

 

bIMG_6071.JPG

 

 

bIMG_6074.JPG 

bIMG_6075.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります

 

空が少しずつ赤く染まり始めてきました。
木々もほんのり色付いています。 

bIMG_6076.JPG 

 

道路の反対側の枯れ木が黄金色に輝いていました。
透き通るような雪原も綺麗です。

bIMG_6077.JPG 

 

光と影が雪原に造り出す素晴らしい眺めでです。

bIMG_6080.JPG 

 

こっちの空もいい感じ~と、ちょっとよそ見をしていたら

bIMG_6081.JPG 

 

次の瞬間にはもう消えていました。

bIMG_6083.JPG


夕日が山肌を照らし出しています。 

bIMG_6088.JPG 

 

bIMG_6087.JPG

 

bIMG_6093.JPG

 

bIMG_6090.JPG


あっと言う間に色が変わっていきます。
撤収です。


帰りに少しだけ寄ったマイルドセブンの丘。
前に来た時よりも随分まばらになったような・・と思ったら
昨年の台風の時にかなり倒れてしまったとのことです。


bIMG_6097.JPG 

 

 

bIMG_6099.JPG 

 

2015年7月のマイルドセブンの丘。

bbIMG_1577.JPG

 

この後ホテルに戻ったのですが、残念だったのは、当初の予定ではホテルに戻る前にライトアップされている「青い池」に
寄ることになっていたのですが、時間も押していることもあって、もう何度も行っているので、
「もういいでしょう・・・。」という雰囲気になってしまい、止めることになってしまいました。
初めての参加である私としては行きたかったのですが・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

(2017年1月21日夕方)  


<おまけ>


前記事のJALの機体ですが、ふにゃいのさんが「ラッピングですよね・・」と書いて下さって
え、え、そうなの?ということで、更にトリミングしましたら・・・書いてありました(^^ゞ

丁度翼の部分に隠れてしまっているのですが「いこう!九州へ」でしょうか。 

bbIMG_6062.JPG 

 


nice!(103)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 28

ma2ma2

マイルドセブンとかブランドが今は無くなっちゃったみたいですね!
煙草は吸わないので銘柄が最近のものは判らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-06 07:16) 

hrd

斜光が織りなす様々なドラマは一瞬なので撮影は忙しいですよね(*^_^*)
by hrd (2017-02-06 07:31) 

ぼんさん

夕日をあびた山肌の色が幻想的で素敵ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-02-06 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。改めましてスケールの大きさを感じることが出来るショットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-06 07:42) 

takenoko

撮影ツアーだけあっていいところを次々連れて行ってくれますね。
by takenoko (2017-02-06 07:53) 

YAP

冬の日暮れはあっという間なので、時間との勝負ですね。
目の前の一瞬は、次の瞬間には違う姿になってしまいますから。
by YAP (2017-02-06 08:09) 

あおたけ

雪原に落ちる影まで考えて撮られるのが、
目からウロコで、素晴らしいです☆
自然が作り出す光りと影の芸術、
本当に見ていて飽きない絶景ですね(^^)
茜色に染まった雄大な大雪山も美しいなぁ。。。
いいお天気に恵まれて、良かったですね!
by あおたけ (2017-02-06 09:09) 

sheri

雄大な景色を堪能させてもらいました。
来年も行きたくなりますね~
by sheri (2017-02-06 11:07) 

リュカ

夕暮れ、あっというまなんですよね^^
本当に美しいなあ~
ついつい冬に帰省するのは避けてるけど
こういう景色観ると帰りたくなるわ(笑)
by リュカ (2017-02-06 11:26) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをあいがとうございます。

♪ma2ma2さん
私もタバコは吸いませんがCMは印象的なものが多かったですね。
そのうちマイルドセブンって何?という状態になるでしょうね。


♪hrdさん
そうですね。最高潮の時ってほんの一瞬なんですね。実感しました。
講師の方が注意を喚起して下さって助けられましたが^^;


♪ぼんさんさん
雪を頂いているのでより一層幻想的に見えますよね。


♪ソニックマイヅルさん
雄大な景色のスケールが違いますよね。
ほんと、ため息が出るほど素晴らしかったです。


♪takenokoさん
はい、そうじゃなければツアーは成り立たないですからね。
毎年参加して下さる人を飽きさせないように考えて下さっているみたいです。


♪YAPさん
え、もう、行くの?って思いましたが、あの位の時間から
スタンバイしていないと間に合わないのですね。
そうなんです。ほんの一瞬目を離した隙に景色が変わっていました^^;


♪あおたけさん
私の場合はそこまで深く考えて撮っていないです^^;
ただ、目の前の美しい風景を収めることに必死の状態で(笑)
もちろんベテランのかたはあれこれ考えて撮っていらしたと思います。
ほんと飽きないです。自然の素晴らしさですね。
はい、お天気、それが一番でした(*^^)v


♪sheriさん
楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
行きたいけれど、今年以上は無いような気もします(笑)


♪リュカさん
そうなの、あっという間に暮れてしまうんですよ。
でも、とっても綺麗な夕暮に2日とも会うことができて超ラッキーでした。
冬ならではの素晴らしい風景がいっぱいあると思うけれど、
実際のところ、お天気次第だし、交通のこととか考えると大変は大変よね^^

by kuwachan (2017-02-06 12:40) 

garden

アクティブですね。
引き込みリぎみの私は、ただただ憧憬するのみです。
by garden (2017-02-06 18:05) 

ゆきち

あまりにもキレイでうっとりしてしまいますね~♪
雪原に落ちる影は本当に青い^^
極寒の中で皆さんカメラを構えていらっしゃるのを忘れそうです。
by ゆきち (2017-02-06 20:32) 

八犬伝

楽しませていただきました。
いいなあ
いつか必ず参加しよう。
by 八犬伝 (2017-02-06 21:10) 

kou

夕景も良いですね。
日中の雪色に染まった山々の青い影が美しいですが、残照を受ける淡い藤色の山々もまた良いです。
by kou (2017-02-06 22:21) 

テリー

夕日で、ピンクに染まった大雪山系もいいですね。天気に恵まれた写真ツアーでしたね。
by テリー (2017-02-06 22:42) 

miyoko

青系の色の色合いが美しいですね^^
by miyoko (2017-02-07 01:16) 

kuwachan

♪gardenさん
ま、それが私の取り柄なので(^^ゞ
行ける時には行きます(笑)


♪ゆきちさん
私は見とれている時間の方が多かったかも(^^ゞ
カメラの目なので肉眼とは多少色味が違うのですが
白い雪原だからなのか青っぽく見えました。


♪八犬伝さん
いつか実現させてください!
実際行ったらもう感動です^^


♪kouさん
夕暮れもよかったです。
段々と体の芯の方まで寒くなりますが(笑)
とっぷりと暮れてからまた空が焼ける時もありますよね。
マイルドセブンの丘に到着する前がそんな感じでした。


♪テリーさん
もう少し焼けてくれるかな?と思ったのですが
この日は優しい色合いの焼け方でした。
はい、この日は最高のお天気に恵まれました。


♪miyokoさん
雪原の青のグラデーションがとっても素敵でした^^

by kuwachan (2017-02-07 07:36) 

こんちゃん

特に冬は日が落ちるのって早いですよね。
太陽の光はいろんな景色を見せてくれます。
by こんちゃん (2017-02-07 08:35) 

ナツパパ

神々しいというのはこういう景色を言うのか、と感じました。
素晴らしい山容と空気感です。
絶景ですね。
by ナツパパ (2017-02-07 09:11) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
その上、北なので東京よりもかなり早いです。
はい、照らし出し方によっても違うので、
カメラを構える位置によっても景色が全然違いますね。


♪ナツパパさん
素晴らしい表現をありがとうございます。
ボキャ貧な私、月並みな表現しかできないので悲しくなります^^;
この空気感は雪のおかげですね。

by kuwachan (2017-02-07 12:35) 

koh925

美瑛の雪景色、相乗りをして失礼しました
天気が何よりもの贈り物でしたね、十勝連峰がこれだけ綺麗に
見えるのは珍しいでしょう、晴れ女ですね(^^
by koh925 (2017-02-07 15:40) 

okko

静謐な世界ですねぇ~~。素晴らしいです。
by okko (2017-02-07 16:22) 

ふにゃいの

キレイな夕景ですね。
夕日に照らされた雪っていいなぁ。
飛行機、北海道から
九州に飛んだんですね(^-^)
by ふにゃいの (2017-02-07 19:28) 

*ピカチュウ*

雄大な景色ピンクに染まる山々素晴らしいですね~♪
by *ピカチュウ* (2017-02-07 20:47) 

kuwachan

♪koh925さん
見事なお写真を見せて頂きありがとうございました。
koh925さんもお天気に恵まれてよかったでしたね。
今までのツアーで今回が一番お天気が良かったということですから
やっぱり私でしょうか(笑)


♪okkoさん
「静謐な」ですか!さすが、素晴らしいです。
「静謐な」という言葉は私じゃとても出て来ません(^^ゞ
同じ画像を見ても質が違う静けさを感じます。
私の場合、出てきても「静寂な」ですね。


♪ふにゃいのさん
現場ではもう少し焼けないかな~と思ったのですが、
すこし柔らかめの色の夕日がかえって素敵だったかなって
今になって感じています。
飛行機、きっとそうだと思います^^


♪ *ピカチュウ*さん
北海道らしい雄大な山々の風景、息を呑むような美しさでしたよ!

by kuwachan (2017-02-07 23:39) 

Jetstream

雪に覆われた美瑛の原野と山々、楽しまさせて載きました。(*^o^*)
大雪、十勝岳、トムラウシの峰々も写っていると思います。
by Jetstream (2017-02-08 10:01) 

らる

遠くの山々が真っ白!!
こんなにも真っ白になるのを想像していませんでした(^^;
by らる (2017-02-08 14:35) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
ご覧下さりありがとうございます。
どれだかどれだかわかりませんが^^;
名前を挙げてくださった山々はきっと写っているでしょうね。


♪らるさん
雪をたっぷりと頂いた山々でした。
そのせいか、同じ山のはずなのに
夏に見た時よりも山が大きく見えましたよ。

by kuwachan (2017-02-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。