SSブログ

旭山動物園 後編 [国内@北海道 2017厳冬]

<追記>
前記事で、小さいペンギンを子供のペンギンと書いてしまいましたが、hanamuraさんから、
大きさの違いは「キングペンギンと、ジェンツーペンギンの種類の違い」とのご指摘を受けました。
早速、旭山動物園のHPを確かめたところ飼育しているのは、キングペンギン、ジェンツーペンギン、
フンボルトペンギン、イワトビペンギンとの記載がありましたので、
大きいのがキングペンギンで、ちっちゃいのはジェンツーペンギンです。
この子がジェンツーペンギンの子供のペンギンかどうかまではちょっと分かりません。
ここにお詫びして訂正致します。
hanamuraさん、ありがとうございました。

bIMG_5717.JPG
              首の傾げ具合がビクターの犬に雰囲気が似ていませんか?^^

 

旭山動物園のつづきです。

元気いっぱいのシロクマさんです。

突進。
目の前はガラス張りなのですが、思わず身を引いてしまいました(^^ゞ

bIMG_5710.JPG 

 

遠吠え。

bIMG_5711.JPG 

 

うぉっほっほ・・・。
爪が鋭いですよね。

bIMG_5718.JPG 

 

キャッチ!(もぐもぐタイムで[カメラ]

bIMG_5747.JPG 

ゴマフアザラシさんです。

下りま~す。上りま~す。

bIMG_5739.JPGbIMG_5741.JPG

 

bIMG_5742.JPG 

もぐもぐタイムになると・・・・

そろそろかしら。 

bIMG_5785.JPG 


待機してよーっと。

bIMG_5787.JPG 


ゲットー!(お魚はホッケですって)

bIMG_5790.JPG 


岩と同化している・・オジロワシ。
怪我をして飛べなくなってしまったオジロワシを保護して飼っているそうです。
流氷の上と同じような設定にしているとか。

bIMG_5793.JPG 


レッサーパンダのお通り!

bIMG_5753.JPG 

 

bIMG_5756.JPG 


ユキヒョウ。

bIMG_5757.JPG 


ここのままの態勢で動かなかったです。
ふわふわの毛皮があったかそうです^^

bIMG_5762.JPG 

 

ななかまどの実がまだ健在。 

bIMG_5764.JPG 


ヒョウは部屋から外の様子を覗っていただけ。

今日は寒そうだから外に出るのはやめておこう・・・かな^^ 

bIMG_5777.JPG 

 

素敵なヒョウ柄ですね^^ 

bIMG_5778.JPG 

 

ここのヒグマは冬眠しません。

bIMG_5779.JPG 

 

アムールトラ。

bIMG_5781.JPG 

雷さんのパンツの模様ですね。

bIMG_5780.JPG 

 


帰り際に撮った園内。

bIMG_4507.jpg


焼きカレーパンを買った時に入れてくれた袋も可愛いくてお持ち帰りしちゃいました。 

bIMG_4505.jpg bIMG_4504.jpg

 

 

(2017年1月19日@旭山動物園) 


次回は、美瑛の写真ツアーの最終日のご紹介を予定しています。 


nice!(112)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 22

ソニックマイヅル

おはようございます。旭山動物園の展示の仕方はユニークですよね。私も過去一度だけ行ったことがあります。クマの大きさにビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-10 07:21) 

ma2ma2

アザラシのわっかくぐりは有名ですね!

by ma2ma2 (2017-02-10 07:30) 

ぼんさん

動物園や水族館は時間が過ぎるのを忘れるほど楽しめます(^.^)
by ぼんさん (2017-02-10 07:40) 

takenoko

ホッキョクグマがガラスのすぐ近くに来ると大きさを実感しますね。
by takenoko (2017-02-10 07:54) 

YAP

冬でもけっこう元気に動いてるみたいですね。
私が行ったのは夏なので、雪の積もった動物園というのには興味があります。
by YAP (2017-02-10 08:31) 

ナツパパ

夏に行ったことがあります。
冬の園内も素敵だなあ。
旭川の冬は冷えるけれど、それでも行ってみたいところですね。
by ナツパパ (2017-02-10 11:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
最近はこの展示方法をする動物園が増えましたが
今まで見たことない動物の様子が見られますよね。
動物との距離が近いなって感じます。


♪ma2ma2さん
なかなか思うように入ってくれないので、しばらく待ちました^^;


♪ぼんさんさん
そうですよね。
時計を見てびっくりすることがしばしばです^^


♪tekenokoさん
またその迫力の凄いこと!
冬だから元気いっぱいだったのかもしれないです^^


♪YAPさん
シロクマとかペンギン、アザラシは寒さがお手ものですからね。
夏よりも動きが激しいかもしれないですよ^^


♪ナツパパさん
私は冬ばかりで、夏には行ったことがないです^^;
次回は是非夏に行ってみたいです。
はい、寒い時にも楽しめる場所です^^

by kuwachan (2017-02-10 12:36) 

リュカ

ゆきひょうは格好いいなあ^^
また観に行きたいなあ~~
レッサーパンダ、冬でもちゃんとハシゴ(?)渡ってるのね^^
by リュカ (2017-02-10 13:16) 

テリー

このシロクマ、私の相方も一人で、見ているときに、突進されて、驚かされていました。
このシロクマには、そういう趣味があるようです。
by テリー (2017-02-10 19:41) 

kuwachan

♪リュカさん
ユキヒョウは気高い雰囲気があるよね~。
動いているところを見たかった。
そうなの。レッサーパンダちゃんと渡っていたのよ。
寒さも平気そう。


♪テリーさん
奥様もですか!そういう傾向があるのですね。
野生の部分でしょうか。
動物園ではなかなか経験できない
迫力のある行動にびっくりしました(^^ゞ

by kuwachan (2017-02-11 00:14) 

こんちゃん

ここは見せる工夫がやっぱりいいですね。
冬に行ってみたいです。
by こんちゃん (2017-02-11 09:05) 

あおたけ

まず写真を見て種類がわかるという、
hanamura師匠のペンギンの詳しさに感心・・・(笑)
白クマさん、迫力満点!
さすが雪上動物の王者って貫禄が感じられますね(^^)
水面に顔を出したアザラシのお顔がまた、
何とも言えずゆるくていいなぁ。。。


by あおたけ (2017-02-11 12:35) 

あとりえSAKANA

旭山動物園、楽しめますよね☆
私もユキヒョウのモフモフ感、
シロクマのゴワゴワ感などなど
ワクワクして回った記憶があります。
旭山まではいけないけど、
動物園に行ってみたくなりました☆
by あとりえSAKANA (2017-02-11 12:53) 

hanamura

子供の頃は大人になったら、(ペンギンの)お父さんに成って、極寒過酷なブリザードの中を旅しなければ・・・と、真剣に思っていました。でも、科学的知識を得たオヤジは、ペンギンが寒さに強く、暑さに弱いコト、南極の氷の下は、食べ物(オキアミ等)いっぱいで、果物ダラケの南の島より、おいしい!というコト、学習したら、もっとペンギンが好きになりました。
シロクマ(北極熊)は南極には居ませんがぁ・・・南極には、豹アザラシという、恐ろしい肉食系女子が居るのです。ペンギン★ピンチ!でも、肉食系は総じて美しい体形してますよねぇ~。
by hanamura (2017-02-11 14:59) 

タカタカ

ガラス張とはいえ怖いですね~
流石寒そう~そんな雰囲気の中での
撮影も好きでなければの事見応え十分^-^
by タカタカ (2017-02-11 16:04) 

kyon

冬の元気なシロクマさん、会いたいです^^
北海道は明日まで?雪まつりですね。
by kyon (2017-02-11 17:04) 

yoko-minato

野生で出会ったら怖いですが
園内で見ると顔も可愛いものですね。
ぬいぐるみのようで撫でたくなります。
by yoko-minato (2017-02-11 17:20) 

koh925

ペンギンの散歩、シロクマのダイビング、アザラシの筒状の水槽
旭山動物園は、アイデアで集客が成功しましたね
私は2度行きましたが、6月と7月でした(^^
by koh925 (2017-02-11 19:34) 

ゆきち

ユキヒョウ、ニャンコと同じ座り方^^;
真夏に行ったときは動物たちみんな寝てばかりでした。
冬の方が圧倒的に元気ですね!
by ゆきち (2017-02-11 20:12) 

kou

雪に手をかけるレッサーパンダ、よく撮れていますね!
ユキヒョウやペンギンなど、北海道の冬だからこその光景かなと思います。
by kou (2017-02-11 23:39) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
動物たちの特性を生かした展示の工夫がされていますよね^^
冬も面白いと思います。


♪あおたけさん
hanamura師匠の博識さにはいつも驚かされます(^^ゞ
お見事です。
シロクマさん、大好きな冬なのでハイテンションだったのかもしれないです。
クマはやっぱりクマですね(笑)
アザラシは可愛くもありひょうきんでも、見ていて飽きない動物ですね。


♪あとりえSAKANAさん
今回2度目だったのですが、それでも楽しい時間を過ごしてきました。
旭山動物園が行動展示をし始めて人気を得てから
他の動物園も色々工夫をするようになったので
旭山まで足を延ばさなくても楽しめるのでは^^


♪hanamura師匠様
え~そうだったのですか?本当に?
色々なことをご存知で凄いです。
私は小学校の時の学芸会でペンギンの役をやって以来
知識はありませんがペンギンが好きです(^^ゞ


♪タカタカさん
迫力ありますよ~。クマですから^^
寒さを忘れて動物たちのことを見入ってしまいますよ。


♪kyonさん
シロクマさん、元気が有り余っている感じでしたよ!


♪yoko-minatoさん
野生であったら、固まっちゃいますよね(笑)
動物園だと余裕で見られますからね。
動物の方もきっと人間を観察していると思いますが^^


♪koh925さん
動物たちも生き生きとしていますからね。
私は冬ばかりなので、今度は夏に行ってみたいと思っています。


♪ゆきちさん
こてつくんと同じ座りかたですか?
やっぱりネコ科なんですね。
旭川も夏は結構暑くなりますからね。
動物にとっては大変ですよね。

by kuwachan (2017-02-12 00:00) 

kuwachan

♪kouさん
ありがとうございます。
これで顔がカメラの方を向いてくれていたらよかったのですが(^^ゞ
動物は動くので難しいです。
寒いところで生きている動物にとっては最高の動物園ですよね。
by kuwachan (2017-02-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。