SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その9 (アルビⅡ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2875.JPG
            大聖堂の筋向いにあったマルシェ(市場)の建物


飛行機の到着が遅れたこともあって、SNCFのトゥールズの駅で何も買わずに列車に乗ってしまい
2人ともランチを食べそびれてしまっていたので、大聖堂の見学の前に何か食べたかったのですが
既に午後3時を回っています。ランチの時間は終わっていて、あってもお菓子だけだったり、
休憩時間でお店が閉まっていたりと上手くいきません。

お水はお土産屋さんで買って、少し町中を歩いて探してみます。
美味しそうなものがありそうなお店は大体閉まっていて
開いているのはチェーン店のパン屋さん位しかありません。
それは食べる気がしないというので、結局、暑かったこともあってジェラートでお腹を満たすことに。

bIMG_2877.JPG 


ここのジェラート、自家製らしくとっても美味しかったです。
特にピスタチオ(右の薄緑色)が絶品でした。

bIMG_2878.JPG 


探している時は全然気づかなかったのですが、あとで、マルシェの建物の地下にスーパーがあった
ことを発見。そこは休憩時間がなく開いていたようです。 

フランスのお店は、日本に比べて昼休みを取るお店がまだまだ多いのですね。

bIMG_2879.JPG

ジェラートを食べて少し元気になったので、サント・セシル大聖堂へ。
旧市街は、レンガの建物だけでなく、伝統的な木組みの建物もありましたが
色が統一されていているのであまり違和感を感じません。


サン・サルヴィ広場です。
ここにあった建物は通路がアーケードになっていて素敵でしたが、
どの位前のものでしょう。見るからにかなり年数が経っていそうです。

bIMG_2880.JPG 


大聖堂です。(「フランスの美しき村」と大聖堂で買ったパンフレットを参照にしています。)
全長は113m、幅35m、塔の高さ78m。
1282年~1393年にかけて建てられたそうです。

当時アルビは、キリスト教の異端「カタリ派」の中心地となっていて
カタリ派との戦いに備え、要塞の役割も兼ねて建てられたために
このような形になったとのことです。

一緒に写っている人間の大きさで、大聖堂が如何に大きいかがお分かり頂けるかと思います。
珍しいのは、大聖堂の入口は大体西側にあることが多いのですが、
この大聖堂は南側の正面の中央にあります。 

bIMG_2882.JPG 


カタリ派との戦いでは、ローマ法王がアルビジョワ(カタリ派のこと)十字軍を派遣し、
市民を含む多くの人が犠牲になったそうです。  

bIMG_2884.JPG



門を潜って大聖堂へと。

bIMG_2885.JPG 

 

しかし、潜った途端に衝撃が。目の前に現れたのは修復中のカバー。
16世紀に彫刻が施された石造りの天蓋が修復中でした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

bIMG_2886.JPGbIMG_2887.JPG

 

必ずどこかしらで修復中には遭遇しますが、最初からとは・・・とほほ、です。

 

 

(2016年9月6日@午後)


<おまけ>

 

梅に続き、クリスマスローズが開花しました@うちの庭。
あと2種類クリスマスローズがあるのですが、それもそろそろ咲き始めるのではないかと思います。

bIMG_4612クリスマスローズ.jpgbIMG_4614クリスマスローズ.jpg 

 

(2017年2月22日)  


nice!(121)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 33

takenoko

ジェラートで昼食ですか。この日はお腹空いたでしょう。また工事中ですか。
by takenoko (2017-02-25 06:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フランスのお店は昼休みをとるのが普通なんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-25 08:17) 

chiho

赤煉瓦造りでこの大きさを誇る大聖堂に
写真だけでもびっくりします☆彡
もう一度行きたいブルージュで
kuwachanさんがやり残したことが気になります^^♬
by chiho (2017-02-25 09:13) 

ナツパパ

ホント街の色に統一感があって素敵です。
原色溢れる街並みは疲れますものね。
こういう風景に接することが出来るのは、
旅行の醍醐味ですね。
by ナツパパ (2017-02-25 10:15) 

okko

ピスタッキオのアイスクリーム、涎が出そうに魅力的!

その周辺の歴史も、調べてみると面白そうですね~。イタリアは当然ですが、フランスもシエスタでお昼休みとは・・・・地方だから?

クリスマスローズは恥ずかしがり屋さん、なんで下を向いているんでしょうねぇ?
by okko (2017-02-25 11:30) 

こんちゃん

向こうはきっちり休みを取るから、私も昔フランスでお土産を全然買えなかったことを思い出しました。
by こんちゃん (2017-02-25 11:55) 

八犬伝

ジェラートで昼食とは、大変でしたね。
いくら量があるとは言え、お腹が空いたでしょう。
by 八犬伝 (2017-02-25 12:06) 

テリー

お久しぶりです。
10日間のエジプト旅行に行っていました。
満足に、昼食を食べずに、ジェラ-ドだけで、見物するのは、きついでしょう。
by テリー (2017-02-25 13:04) 

ふにゃいの

ピスタチオのジェラート美味しそう!
サン・サルヴィ広場の古い雰囲気
いいですね。好きだな~♪
by ふにゃいの (2017-02-25 16:10) 

YAP

おもしろいデザインの大聖堂ですね。
大聖堂の入口が西側向いたところが多いというのは知りませんでした。
どういう理由でしょうか?
夕方、陽がさしてくるのがご利益あるとか?
by YAP (2017-02-25 16:34) 

koh925

若い頃、一人でシカゴの観光バスに乗った時のことですが
はとバスのように、どこかでランチタイムが有ると思っていたら、
それもなく、乗客の皆さんは観光地に着いたときに、ハンバーガー
などどを買ってきて適当に食事
空腹でしたので当時世界一高いビルで下車をして、マクドナルドの
ような店でようやく昼食(^^
結局、ホテルまで1時間歩きましたが、怖さを知らない年令でした
by koh925 (2017-02-25 17:02) 

*ピカチュウ*

今晩は
ピスタチオのジェラート美味しそうですね~♪
食べたいで~す。
by *ピカチュウ* (2017-02-25 20:28) 

ゆきち

ピスタチオのジェラートはいいですね(*^▽^*)
遠い遠い昔、学生時代にイタリアを旅した時、やはりお昼過ぎにみ~んな店が閉まってごはんが食べられず、1軒だけ開いていた立ち飲み屋さんのようなところで頼み込んで、目玉焼きをとパンを食べさせてもらったのを思い出しました^^;
by ゆきち (2017-02-25 21:04) 

kou

この建物は、もはや教会というよりは城塞としてしか見えませんね。(^^;
ヨーロッパを街歩きでジェラートを食べた体験は、ドイツのリューベックで1度きりなのですが、暑かった日だったので美味しかった記憶があります。量はやはり日本よりもちょっと多いかなという印象がありました。
by kou (2017-02-25 23:03) 

sheri

ヨーロッパって食いっぱぐれるのが心配ですよね?
ジェラートだけで大丈夫でしたか?
でもでも、日本より乾燥しているからか、ジェラート食べたくなりますよね?
by sheri (2017-02-26 00:28) 

Loby

ヨーロッパでは昼食時間以外に食べれるところはないんですね。
ブラジルだと、時間外でもパン屋さんでサンドイッチなどを注文できます。
空腹だとなにもする気になりませんね^^;

by Loby (2017-02-26 06:05) 

ひろし

大聖堂の門を見るといかに大きいか分かりますね。
しかもレンガ造りですよね。
すごい!

by ひろし (2017-02-26 07:06) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
列車の中で私が飛行機でもらったお菓子を分け合ってたべたのですが
後はジェラートと水です(笑)でも、なんとか持ちましたよ。
そうなんです。また大当たりでした(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
以前よりは少なくなりましたが、まだまだ昼休みを取るお店が多いです。
朝の部は1時位までで、また夕方4時頃開店とかそんな感じなのです。


♪chihoさん
思わず見上げてしまう圧倒的な造りが印象的な大聖堂でした。
実際に見ると本当に凄かったですよ。
ツアーの自由時間にショッピングを優先したばっかりに
塔に上る時間がなかったことや船にの乗らなかったことです(^^ゞ


♪ナツパパさん
統一感があるってこんなに素敵なんだと思わせる風景ですよね。
原色が溢れる街の個性なのかもしれないですが、
こういう町並みは歴史を感じさせてくれて、仰る通り旅行の醍醐味です^^


♪okkkoさん
ピスタチオ、お好きですか!
日本ではこんなに美味しものにはなかなか出会えない!という位美味しかったです^^

はい、歴史的には深いものがありそうです。
お昼休みは、パリでもまだお昼に一度閉めて夕方また開けるお店があって
日本の感覚でいるとあっ、失敗(>_<)ということがよくあります。
地方の方が確かに多いように思います。

本当にクリスマスローズには苦労させられますよ(笑)


♪こんちゃんさん
あら~こんちゃんさんも経験者だったのですね^^
昔より少なくなりましたが、まだまだ残っています。


♪八犬伝さん
美味しくないものは無理して食べたくないってこともあります。
ジェラートが美味しかったのでよかったです。
私の場合はラクダのコブのようなものがありますから
こういう時には助かります(笑)


♪テリーさん
お帰りなさい!
また旅行記を楽しみにしています^^
まあ、なんとかなるものですね。

by kuwachan (2017-02-26 07:31) 

kuwachan



♪ふにゃいのさん
ピスタチオがとっても香ばしかったのを今でも覚えています^^
また食べたい!って感じです(笑)
レンガのちょっと廃れた感じも雰囲気がありますよね!
レンガ造りの良さですよね。


♪YAPさん
建設当時の時代背景によるものだそうですが、
存在感のある造りの大聖堂でした。
西側に扉口で東側に祭壇部分があるといいうのが
教会建築の定石と聞いていただけで
その理由を深く考えたことがなかったのでググってみました。
これが一番ぴったりくるような・・・。
https://www.facebook.com/Kobe.Kaisei.College/posts/187446441395545


♪koh925さん
国によってバスツアーも色々ですね。
日本は至れり尽くせりって感じがします。
今となってはそれも若かりし頃のいい想い出ですね^^
私も、もう若くはないですが、旅行のいい想い出になりそうです(笑)


♪*ピカチュウ*さん
とっても美味しかったです。
日本ではピスタチオってなかなかないですよね.



♪ゆきちさん
ヨーロッパではよく見かけるのですが
日本ではまだまだピスタチオが使われているお菓子が少ないですよね。
とっても美味しかったです。
フランスよりもイタリアの方がしっかりとお昼休みを取りますよね。
ただ昨年行ったサン・ジミニャーノは観光地だったからか
持ち帰りのピザ屋さんが開いていてそれを買って食べました^^


♪kouさん
遠くから見ると(前記事の写真)、塔があるので大聖堂の雰囲気があるのですが
近くに行くとまるで城塞でした。
この日も暑かったこともあって、ジェラートがとっても美味しく感じられました。
そうですね。量は日本に比べて多いですよね(笑)


♪sheriさん
日本だと全然心配ないんですけどね(笑)
サンドイッチとかそんなものが食べたかったのですが全然なくて(^^ゞ
それだったらジェラートにしようって。
美味しかったので許せました(爆)


♪Lobyさん
タイミングが悪いとそうなります。
お店が閉まってしまうところが多いのです。
なんでも・・といえばあったのですが
やはり美味しいものを食べたいという気持ちがあったので^^;
甘いものを食べるとエネルギー補給になりますね。


♪ひろしさん
写真で見ても大きく見えますでしょう。
実物はもっと凄いです^^圧倒されます。
そうレンガ造りなんですよ。
この辺りは石材が採れなかったようです。

by kuwachan (2017-02-26 07:34) 

ma2ma2

ヨーロッパはお昼休みするお店が多いですね!
日本では考えられないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-26 10:15) 

あおたけ

お店のお昼休みで昼食難民になってしまったのは残念でしたが、
おなかを満たすために食べたというジェラート、
ピスタチオ味が美味しそうですね~♪
要塞としての役割を持つという大聖堂、
独特な形が面白いですね~!
まるでナウシカの世界みたい(^^)
しかもこれが石造りではなくレンガ積みというところも
すごいですね!

清楚な白いクリスマスローズ、ステキです♪
by あおたけ (2017-02-26 12:55) 

kick_drive

こんにちは。今回登場した大聖堂は円筒形のの部分が多く
どっしりとした感じですね。どの大聖堂もそうですが設計した方の才能は素晴らしいです。

自分の行きつけのジェラート屋さんにはピスタチオありますよ。

http://meguri-gelato.com/products

by kick_drive (2017-02-26 16:58) 

angie17

お店の昼休みの件・・・。
日本は「お店の休憩時間」って、無いですからね。
ヨーロッパは、働く人の時間が優先されている気がします。
ある意味、大事かも~。

by angie17 (2017-02-26 21:50) 

hrd

大聖堂らしからぬデザインですね!
要塞のほうがシックリきます(*^_^*)
by hrd (2017-02-27 07:17) 

ぼんさん

ピスタチオのジェラート、お写真からもその美味しさが伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2017-02-27 09:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
そうなのです。
レストランだけでなく、普通のお店もお休みします。
日本ではレストラン位ですよね。


♪あおたけさん
新市街の方まで行けばあったのかもしれませんが
大聖堂の近辺では見つけられず、ジェラートになってしまったのですが
美味しいジェラートだったのでよかったです(*^_^*)
ピスタチオ美味しそうでしょ^^日本ではまだまだ少ないのが残念です。
大聖堂というと決まりきった形ばかりなのかと思っていたのですが
教会が街の中心的な役割を担っていた当時のことを考えると、
こういうのも有りなのだなと思いました。

ありがとうございます。原種に近い種類なのです^^


♪kick_driveさん
要塞の役目もあることからこういう形になったそうです。

おぉ、ピスタチオ冬メニューに載っていましたね。
一度是非食べてみたいです。
珈琲が丸山珈琲なのにびっくりです。
うちの近所にお店がありますが、ちょっと高めなのでたま~に豆を買いに行きます^^;


♪angie17さん
そう、日本の場合、お店の休憩はなくて
店員さんのシフトで回しているんですよね。
向こうはすっぱり休んじゃいますから。
以前よりも緩くなっていますが、お店の休日も
法律で決められているようです。
日本の場合それ位にしないと無理でしょうね。


♪hrdさん
そうですよね。
大聖堂といったら、えっ?で要塞と言ったら、納得。そんな感じですよね
でも、内部に入るとまあ・・凄いです^^
次回お楽しみに!


♪ぼんさんさん
ヨーロッパでアイスクリームやケーキを選ぶ時
有ればピスタチオを選んでしまうくらい好きです^^
期待外れのこともありますが、ここのは大当たりでした!

by kuwachan (2017-02-27 12:46) 

わけん

大聖堂は本当に要塞みたいですね。
軍艦にも見えてくるのは曲線が船みたいだからかな。
表面は装飾が少なく、門を入ると素晴らしい彫刻があるような気がしますが、次回で紹介されるみたいですね
by わけん (2017-02-27 16:54) 

kuwachan

♪わけんさん
外観は威圧感があって厳めし感じがするのですが
内部はそうなっていないところが大聖堂ですね。
はい、次回から内部をご紹介します^^
by kuwachan (2017-02-27 22:25) 

miyoko

ジェラートおいしそうですね^^
建物 素敵ですね♪
by miyoko (2017-02-27 23:10) 

Jetstream

聖堂のスタイルも中央のそれとは趣も異なりますね。
どっしりと堅牢な感じがします。
ジェラートを食べながらの街歩き、いいですね。
by Jetstream (2017-02-27 23:41) 

kuwachan

♪miyokoさん
見た目どおり美味しかったですよ^ ^
古い町並みが素敵でした。


♪Jetstreamさん
外観は大きさだけが大聖堂で、雰囲気は大聖堂らしくなかったですが
一歩中に入ると、まさしく大聖堂でした。
この日は暑い日だったので、ジェラートがとっても美味しく感じられましたね。

by kuwachan (2017-03-01 00:42) 

らる

4枚目の街並みがちょっとドイツ風ぽく感じました(^^;
大聖堂は立派ですね~~
ピスタチオ,食べてみたい!
ちなみに左の赤いのは何味を??
by らる (2017-03-03 14:00) 

kuwachan

♪らるさん
木組みの家ですね。フランスにも意外とあります。
ドイツ国境に近いストラスブールやコルマール、
ルーアンやブルターニュ地方でも見ました。
赤は確かフランボワーズだったハズです。
酸味が効いてこれも美味しかったですよ^^
by kuwachan (2017-03-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。