SSブログ

暑気払い! [ソネブロ]

bIMG_0386(1).jpg


(8月7日の午後1時すぎ、緑字赤字追記しました。)


カルカソンヌの旅行記の途中ですが、
今日は、先週の金曜日の夜、暑気払いという名目でリュカさんと飲み会だったのでその記事です。

今回はワインを飲みたい雰囲気ってことで、リュカさんが気になっていたお店
京橋の新しいビル京橋エドグランにある「明治屋ワイン亭」へ行って来ました。
そう、スーパーマーケットの明治屋のワインのお店です。
京橋の地下鉄の駅とビルが直結しているのですごく便利です。



暑かったので、まずはスパークリング。スペインのスッキリサッパリ「CAVA」でした^^(トップの写真)
シャンパンは美味しいに違いないのですが、お値段的に言ったら、もうCAVAで充分美味しいです♡



昆布〆めのカルパッチョと


bIMG_0387(1).jpg



ムール貝(スープがとっても美味しくて最後スープもスプーンですくって飲んじゃいました)を注文したので



bIMG_0390(1)モンサンミッシ.jpg


もう1杯白。私は、コート・デュ・ローヌを頂きました。



bIMG_0389コートドローヌ.jpg



期間限定セットで、お料理とワインのセットがあったのでそれを注文。


大根のステーキにマグロとアボカド
(写真がありませんが、このお料理に合わせてシャルドネでした(^^ゞ)


bIMG_0392(1).jpg



お肉をガッツリってことで選んだアイスバイン。

bIMG_0393(1).jpg




左は、アイスバインに合わせたピノノワール。 

レシート発見!それによると、右はシャトー・マルキ・ド・モンです


bIMG_0395(1).jpgbIMG_0398(1).jpg


〆にお勧めのパルミジャーノチーズの赤ワインとリゾット。
一口食べるとパルミジャーノチーズの味が口いっぱいに広がり、チーズ好きとしては堪らない美味しさ。
リゾットというとなんとなくお粥のイメージがあるのですが、お米はしっかりとつぶつぶ感があって、
決してお粥ではありません。



bIMG_0400(1).jpg



リゾットだけでなく、どのお料理も美味しく、もちろんワインに合うものばかり。
ワインもグラスで色々選んで飲めるところがいいです。
確かにボトルで飲んだ方がお値段的にはお得かもしれませんが、同じものばかりになってしまうので
色々な味や香りを楽しめるグラスの種類が多いのがこのお店の魅力のひとつだと思います。




明治屋ワイン亭を出て・・・同じフロアでもう1軒行っちゃいました。
ですが・・・私、既にかなりいい気分になっていたので、残骸のような写真で失礼します(^^ゞ
左は突出しの揚げパンです。右の残骸はオリーブです。


bIMG_0402(1).jpg
bIMG_0403(1).jpg
この日はワイン三昧、飲みました[バー]
リュカさん、今回も付き合ってくれて、楽しいひとときをありがとうね!



また、行きましょう・・・て行くね(爆)



(2017年8月4日)

nice!(97)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 35

ma2ma2

ワイン三昧良いですね!
暑いと白ワインがスッキリして美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-07 07:05) 

ぼんさん

魚、肉料理、白、赤両方のワインで楽しみたいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-07 07:28) 

YAP

リュカさんの記事でもこちらの様子を拝見しました。
料理もお酒も進みそうです。
by YAP (2017-08-07 08:05) 

あおたけ

暑中お見舞い申し上げます(^^)
暑気払い、いいですね〜!
しかも冷えた白ワインで涼をとるというのが、
さすが、オシャレです♪
味わい爽やかで手軽に飲めるコートデュローヌの白は、
夏にピッタリですね(^^)
お供がムール貝って言うのもたまらないなぁ。。。
赤ワインで色付けした(?)
赤いリゾットと言うのも珍しいですね☆
by あおたけ (2017-08-07 09:02) 

Jetstream

おはようございます。暑い日が続きますが、お天気がよくなく出かけるのはやめていますが。。台風の遅さには呆れます。(笑) 迷惑ですね。
by Jetstream (2017-08-07 09:35) 

takenoko

暑気払い、懐かしい言葉ですね。プロジェクトの立ち上げだ、打ち上げだ、などなにかと名目をつけて飲んでた頃から10年も経ってしまいました。
by takenoko (2017-08-07 10:23) 

リュカ

お!記事がコラボになったね^^)b
ほんと良いお店だったよね。
今月はまたすぐに一緒に飲むし~ww
楽しみにしてるね!
by リュカ (2017-08-07 10:24) 

koh925

相変わらず優雅なオフ会、いいですね
近頃は、地元のジイチャン、バアチャンと飲む機会が多くなりました
飲んだ後はカラオケタイム、先日私の歌を初めて聞いたバアチャンが
うっとりしたそうですよ(笑)
by koh925 (2017-08-07 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
はい、ワイン三昧してきました(*^^)v
どちらかと言ったら赤の方が好きなのですが
夏はキンキンに冷えた白がいいですね^^


♪ぼんさんさん
そうなんですよ。
どちらか一方じゃなくてお料理に合わせて楽しみたいですよね^^


♪YAPさん
あ~リュカさんも記事アップそうだったのですね^^
さっき行ってきました^^偶然です。
この日も食べて飲んで、あっ、飲んで食べてかな?きました(笑)


♪あおたけさん
連日、夏空は望めないものの、蒸し暑さだけは真夏そのものですよね。
暑い時は泡ものが特に美味しく感じられるので最初はスパークリングでした(^^ゞ
コートデュローヌはお手頃で美味しいですよね。
赤の方をよく飲みますがう、白も爽やかで美味しかったです。
ワインのお店だけあって、お料理はどれもワインに合うものばかり
選ぶのに迷っちゃいました(^^ゞ


♪Jetstreamさん
山の一番いい時期に今年はお天気が安定せず残念ですね。
台風は長寿記録を更新するのではないでしょうか?
日本付近の海水温が高いので、勢力が強くなってしまうのも困りものです。


♪takenokoさん
私もそれなりの年齢の人間なので懐かしい言葉しか思い浮かびません(^^ゞ
因みに、先日あった大学の同期会も「暑気払いでした(笑)


♪リュカさん
計らずして一緒だったね~(*^^)v
流石リュカさんの目に狂いはなかったわ~。
年齢層が高めでゆっくりと飲んで食べられたのもよかったね(笑)
今度は久しぶりにどんちゃん騒ぎになるかな~。
私も楽しみにしています!


♪koh925さん
女同士だったのでちょっと大人の雰囲気の場所に行ってきました(^^)/
カラオケいいですね。koh925さんの十八番は何でしょう?
相変わらず人気者ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2017-08-07 12:39) 

ゆきち

まさにワインを飲むためのお料理、いいお店ですね!
ワイングラスもステキです♪
一時期、リーデルのワイングラスをブルーゴーニュ用、ボルドー用、と揃えていたことがあるのですが、酔っぱらって一つ割り、二つ割り・・・で断念。
今は引き出物でもらったグラスがあるのみです(^▽^;)
by ゆきち (2017-08-07 12:46) 

のら人

大根のステーキが気になりますね。^^
どれも美味しそうです。
by のら人 (2017-08-07 12:49) 

DON

リュカさんとこでも 見てきました~
料理もお酒も 美味しそうですね(^^ゞ
by DON (2017-08-07 13:22) 

yoko-minato

素敵なブログ仲間との暑気払いでしたね。
お料理に合わせてワインを頂く・・・しゃれた
飲み方です。
私はそんなおしゃれの場に似合いそうもありません。
by yoko-minato (2017-08-07 16:00) 

みうさぎ

白いお皿が料理を引き立てますねぇ
勿論お料理もお酒も
お味を楽しめないのが残念なくらい
奇麗に盛り付けされてる
ああっありったけなコメで・・・・
すんません~~
by みうさぎ (2017-08-07 17:24) 

末尾ルコ(アルベール)

カラヴァッジョが南仏へ立ち寄っていたら、食したかもしれませんね(←無理矢理 笑) RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-07 19:04) 

ひろし

いつ見ても上品なところに行きますね~
自分ならガッツリ食べないと気が済まないですが・・・^^;
今回の中では・・・カルパッチョかな~
美味しそう(^^)

by ひろし (2017-08-07 19:30) 

ソニックマイヅル

こんばんは。美味しいお料理を満喫されていますね。私はコンビニで超安価なスパークリングを数本購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 20:16) 

hanamura

本日立秋「残暑お見舞い申し上げます。」
・・・って、暑さは変わりませんねぇ~。(;´д`)トホホ
台風被害の少ないコトを、祈っております。
・・・って、この料理!日本酒でも、OK牧場!でないですか?
by hanamura (2017-08-07 21:40) 

viviane

ワァ~大好物のアイスバイン!
普通はグリルしただけで提供されますが、下に零れ落ちてるスープ?は何?
このお料理だからこのワイン~♪ と選べる所が羨ましいです
ワインはさっぱり分かりません&飲めません(;_;
by viviane (2017-08-07 21:52) 

kick_drive

こんばんは。毎日暑いですよね。会社に水筒3つ持って行ってます。
(2L+1.4L+1L)
手間暇かかっていそうなお料理ですね。お酒飲めなくても食べてみたいです。

by kick_drive (2017-08-07 22:16) 

kou

リゾットはパスタのアルデンテみたいな感じで、お粥とは別物ですよね。
美味しそうな料理の数々。この中ではアイスバインが特に惹かれます。(^^)
by kou (2017-08-07 22:39) 

hrd

美味しいお酒に料理と楽しい仲間との一時、暑さも忘れて鋭気を養えますね\(^o^)/!

by hrd (2017-08-08 07:56) 

こんちゃん

これまた美味しそうなお店。
ワインはいろんな種類を試したいんですがお高くなっちゃうからいつもボトルで注文です。
by こんちゃん (2017-08-08 07:57) 

旅爺さん

仲良しリュカさんと飲兵衛同士のお二人で盛り上がってのオフ会でしたね。美味しい物三昧で至福のお二人さんでしたね。いいな~♬。
by 旅爺さん (2017-08-08 08:48) 

kyon

美味しそうですね。
グラスの形もいろいろで面白いです。
by kyon (2017-08-08 09:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
ワイン好きには堪らないお店でした^^
そうそう、ワイングラスも銘柄に合わせて出してくれると嬉しいですよね。
うちもいいグラスは割れちゃって(>_<)同じく引き出物でもらった
ちょっとごついのしかなく、それで飲んでいます(笑)


♪のら人さん
大根のステーキったなんでも応用できそうです。
シンプルに焼いてお醤油味だったと思います。


♪DONさん
偶然記事のアップが重なりました^^
お店の雰囲気もよかったし、お料理もワインも美味しくて
ふたりとも大満足でした(^^)/


♪yoko-minatoさん
お店の方でもお料理に合うワインを用意してくれているので
とっても選びやすかったです。
ワインバーなのでレストランよりもずっと気楽に入れる場所でしたよ。


♪みうさぎさん
レストランって白のお皿を使っているところが多いですよね。
やっぱりお料理が引き立つからなんですね。
いえいえ、お気持ちをストレートに表現して下さって嬉しいです!


♪RUKOさん
南仏はあったかもしれませんが
流石に日本までは足を延ばせませんよね(笑)


♪ひろしさん
そうでもないですよ~(笑)色々行きます。
カルパッチョ・・冷えた白ワインとのマリアージュが最高でしたよ!
昆布〆だったので日本酒にも合いそうです。


♪ソニックマイヅルさん
はい、美味しいお料理を堪能してきました^^
夏はスパークリングが美味しいですよね。
私も近所のスーパーで買いこみましたよ(笑)

by kuwachan (2017-08-08 13:04) 

kuwachan




♪hanamuraさん
あ~もう立秋なんですね。
今年は夏らしい青空が少なかったような・・・
蒸し暑さだけは例年通りかそれ以上ですが。
台風は今新潟の方を北上しているようですね。
更に大きな被害が出ないことを願うばかりです。
↑にもコメしましたが、はい、OK牧場です!


♪vivianeさん
お肉美味しかったですよ!
スープの味まではよく覚えていないのですが
自家製のザワークラフトの汁だったかと・・・
ワインの品揃えが豊富でもう悩むほどでしたよ(笑)
えっ、ワインは飲めないのですか?そうでしたっけ?


♪kick_driveさん
蒸し暑さでもう体がしゃっきりしません。
水分はしっかりと取らないと危ないですからね。
もちろん、お料理だけでも満足できると思います。


♪kouさん
はい、全然違います。
お米の種類が日本のお米とは違うのですよね。
お料理のメニューも豊富でこの他にもたくさんあるので
また行きたいお店です^^


♪hrdさん
もう、連日暑くて嫌になってしまいますので
そういう時にはこうやって、飲んで食べるのが一番です(笑)


♪こんちゃんさん
「駅に直結のお店」というカテゴリーの時には是非このお店で
お勧めします!ただ、ポテサラと玉子焼きは有りませんが。
大勢で行けば、何本もボトルを注文できます(笑)


♪旅爺さんさん
やっぱり呑兵衛ですかね・・(爆)
お互い気にすることなく飲め、食べられるところがいいです。
はい、真夏の夜のハナキン(もう死語かも(^^ゞ)を楽しんできました(^^)/


♪kyonさん
お料理もワインもどちらも美味しかったです。
ワインバーなのでやはりグラスには拘りがあったようです^^

by kuwachan (2017-08-08 13:04) 

aloha

美味しいもの&ワイン三昧の素敵な会ですね!
がっつりお肉が美味しそうです。
リゾットって、確かに芯が残ってますよね。お粥ではないですね(笑)
by aloha (2017-08-08 13:16) 

まゆみっふぃ

どれも美味しそうです。
おしゃれでオトナです〜♪
by まゆみっふぃ (2017-08-08 19:14) 

mika

どれもこれも美味しそうで羨ましいです!
ムール貝が大好きなので音符
by mika (2017-08-08 20:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
はい、今回は最初から最後までワインでした!
お肉美味しかったですよ~!やっぱりお肉には赤が合います^^
お米の種類が違うからでしょうね。


♪まゆみっふぃさん
どれもハズレがなく美味しかったです^^
オトナもオトナです(笑)

by kuwachan (2017-08-08 20:47) 

kuwachan

♪mikaさん
ムール貝、できればバケツに一杯食べたかったです(笑)
フライドポテトと一緒にね^^
残念ながら日本ではなかなか食べられませんね。
by kuwachan (2017-08-08 20:49) 

八犬伝

暑いですね東京。
アイルランドでは15度ほどだったので、応えます。
by 八犬伝 (2017-08-08 23:48) 

テリー

素敵な暑気払いですね。
昨日、20度の知床から、戻ってきて、サウナのような羽田空港で、びっくりでした。
by テリー (2017-08-09 12:02) 

kuwachan

♪八犬伝さん
お帰りなさい!
台風のせいもあって蒸し暑さがハンパじゃないです。
アイルランドは15度ですか?涼しいというより寒いと感じですね。
激しい気温差で体調を崩されませんように。


♪テリーさん
お帰りなさい。
北の方は知床だったのですね。
それは羽田に着いた時にサウナように感じますでしょう。
テリーさんも体調を崩されませんように。

by kuwachan (2017-08-09 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。