SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その41(城塞都市カルカソンヌ 4) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_4259.JPG



博物館の中から出て、再び城壁を歩きます。


尖がりの屋根の中はこんな感じになっています。



bIMG_4262.JPG



柱頭には彫刻が施されていました。


bIMG_4264.JPGbIMG_4265.JPG



bIMG_4268.JPG



人がいないと、本当に中世に迷い込んだかのように思えてきます。



bIMG_4272.JPG



bIMG_4274.JPG





bIMG_4276.JPG



下を見ると道路が見えます。
シテへ入るには4つの門があるのですが、そのひとつオード門へと続く道です。


bIMG_4279.JPG



bIMG_4280.JPG


野外劇場です。
これは比較的新しいもので、司教庭園があった場所に1908年に建造されたそうです。
向うに見えるのが、サン・ナゼール大聖堂。

bIMG_4283.JPG



bIMG_4281.JPG





bIMG_4285.JPG



正面に見える畑はぶどう畑のようです。
こちら側は長閑な田園風景になっていました。



bIMG_4287.JPG



サン・ナゼール門の塔。


bIMG_4291.JPG



そして、こちらがサン・ナゼール大聖堂。11世紀からの歴史があるそうです。



bIMG_4290.JPG





bIMG_4292.JPG



サン・ナゼール大聖堂の中の見学は後にして、混雑する前にランチです。
少しシテ内をウロウロして決めたのがこちらのレストラン。



bIMG_4294.JPG





bIMG_4293.JPG



もちろんビールは忘れません。
スープはガスパチョ(冷製のトマトスープ)。


bIMG_4032.jpg



メインは、 カルカソンヌの名物料理「カスレ」です。
ぐつぐつと煮立っているお皿がでてきました。

熱々なのでふーふーしながら食べました^^ 私、実は猫舌です(^^ゞ


入っているのは、ソーセージと鴨そして白いんげんです。


bIMG_4036.jpg




デザートはクレーム・ブリュレ。


bIMG_4041.jpg





カルカソンヌ、もう少し続きます。





(2016年9月10日)


****おまけ***********************************************************



沖縄からマンゴーを取り寄せました。
食べやすいのでミニ・マンゴーです。


bIMG_0425.jpg



ということで、お約束のロールケーキを作りました。

bIMG_0423(1).jpgbIMG_0428(1).jpg



アクセントにキウイも巻き込んで完成。
自画自賛ですが、まぁ、納得の出来でした(*^^)v

bIMG_0429(1).jpg





(2017年8月11日)



nice!(100)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 31

あとりえSAKANA

どれも素晴らしい風景ですね!
食べ物は美味しそう☆
あー。行った気分を妄想しよう~♪
by あとりえSAKANA (2017-08-12 03:05) 

takenoko

野外劇場がすごいですね。ここではどんなことがされたのでしょう。音楽?宗教行事?
by takenoko (2017-08-12 04:50) 

hanamura

比較的新しい(?)野外劇場、ローマ時代と比べたらですかね。
夏の夜に野外劇場って憧れます。日本だと夕立が心配ですが。
by hanamura (2017-08-12 07:07) 

こんちゃん

野外劇場は立って見るのでしょうか?
ちょっと気になっちゃいました。
カスレすごい美味しそう。
ロールケーキも美味しそうですよ。
by こんちゃん (2017-08-12 07:44) 

hrd

屋外劇場は100年前に建造されたとは思えないです!
美味しそうおなマンゴーいいなぁ~
by hrd (2017-08-12 07:53) 

響

カスレなんて聞いた事の無い料理はワクワクします。
尖がり屋根の骨組みが美しい。
by (2017-08-12 08:01) 

tarou

お早うございます、下社春宮にコメントを
有難うございました。
彫刻は写真に残して置きたくなるような
すばらしい物でした。

素晴らしいお城を見ながらの
お食事は素敵です(^_^)v

by tarou (2017-08-12 08:14) 

ぼんさん

青空、雲がとても綺麗ですね。
日本ではあまり鴨を食べる機会が無いですが、ソーセージ、鴨、白いんげんの「カスレ」、名物料理とのことでとても美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-08-12 08:17) 

YAP

こういう中世のお城って大好きです。
お城なので守りを考えて立体的に複雑な構造になっていて、それが男性には冒険的ワクワク感を盛り上げてたまらないと思います。
by YAP (2017-08-12 08:59) 

ひろたん

どうしても食べ物に目がいってしまいます^^
by ひろたん (2017-08-12 09:22) 

テリー

ヨーロッパ最大級のお城だけ合って、すごいですね。
マンゴーって、美味しいですが、ウルシ系ですので、肌の弱い人は、肌がチクチクするそうです。
先日知床に行った時に、ガイドさんが、ナナカマドの木の前で、説明してくれました。
by テリー (2017-08-12 09:37) 

ふにゃいの

城壁ごしに、広がる空といい景色がみられるの
いいですね~。気持ち良さそう。
でも中世当時は、それどころじゃなかったでしょうけど。
おひるごはんもいいですね~♪

by ふにゃいの (2017-08-12 10:19) 

ma2ma2

ビールに料理と良いですね!
海外だと料理が判らない事があるので、注文も難しそうですね!
by ma2ma2 (2017-08-12 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あとりえSAKANAさん
真下には城下町の風景そしてその向こう広がる大地の風景
ホント素晴らしかったし、お料理も美味しかったです。
お城の風景を見ながらテラス席で食べたのがよかったのかもしれないです^^


♪takenokoさん
劇場で何をやったかまでは書いていないのでよくわからないんですよ~。


♪hanamuraさん
1908年に建造されたとのことなので現代に近いです^^
ヨーロッパは夏にイベントが多いので
よく利用されているのかもしれないですね。


♪こんちゃんさん
記事の写真の野外劇場には席があるのですが
ネットで見た写真には席がなかったので整備されたのでしょう。
これは想像ですが、斜面に石で階段状の長椅子のような座席を
造っていたのではないかと思います。立って見るのは辛そうですもの。
「名物に旨い物なし」とか言いますが、これは美味しかったです!


♪hrdさん
椅子の部分はどうも最近造られたようです。
この広がりだけが1908年だと思われます。
マンゴーは東京で売られているものは高くて手が出ません。
送料を払っても沖縄から送ってもらった方がずっと安いです。


♪響さん
「カスレ」は南西フランスの郷土料理らしいです。
日本にはフランス料理のお店がたくさんありますが
さすがにこういうお料理は日本では見ることがないですね。

by kuwachan (2017-08-12 12:17) 

kuwachan

♪tarouさん
写真に残すことができてよかったですね。
撮影禁止のところも結構ありますから。

そうなんです。
お城を見ながらの食事が
とっても印象に残っています。


♪ぼんさんさん
フランスの夏は乾燥しているせいか
青空が綺麗に見えます。
そうですね。日本で鴨と言ったら、鴨南蛮位でしょうか?(笑)
向うは普通の鶏肉と同じような感じであります。


♪YAPさん
私はしませんが、こういうお城ってゲームにもよく出てきそです。
守り中心は日本のお城もそうですよね。
戦略的に観るともっと見所があったかもしれないですが
残念ながらそこまで見切れませんでした(^^ゞ


♪ひろたんさん
花より団子ですね(^_-)-☆、


♪テリーさん
見応えは充分ありますよ!
実際に行ってガッカリすることはない場所だと思います。
そうなんですか?
マンゴーは今のところ全く症状が出ていませんが
私、カニとかエビとか甲殻類を触ると手が痒くなるんですよ。


♪ふにゃいのさん
城壁が高台にあるというのもありますが
余計なものが目に入らないのがいいですよね。
日本だと何かしら入ってしまうところが多いです。
土地の広さを感じます。
ランチ美味しかったですよ(^^)/


♪ma2ma2さん
姪っ子の旅行の時にはその心配がないのが嬉しいです。
頼り切っています(^^ゞ

by kuwachan (2017-08-12 13:09) 

八犬伝

ロールケーキ美味そうですね。
食べたくなってきたな。
by 八犬伝 (2017-08-12 14:39) 

のら人

もう2か月以上も糖質ダイエット中なので、とても食べたくなるロールケーキです。^^
by のら人 (2017-08-12 17:32) 

sheri

野外劇場がスゴイですね。
こんな場所でコンサートとか聞いてみたい。
by sheri (2017-08-12 18:04) 

Jetstream

素晴らしい城塞の街ですね。白からのワイン畑の眺めは秀逸です。!(^^)!
by Jetstream (2017-08-12 20:10) 

Loby

日本の城、ヨーロッパの城、
どちらもスタイルは違いますが、本当に素晴らしい建造物だと想います。
ブラジルは残念ながら歴史が浅いので、要塞や宮殿はあっても、
お城はありません。

by Loby (2017-08-12 23:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
サッパリとして美味しく出来上がりました(^^)/


♪のら人さん
え、2か月も糖質ダイエット中!?
私は反動が恐ろしくて絶対できないです(笑)


♪sheriさん
城壁の中の野外コンサートって雰囲気ありますよね。
きっと夏にはイベントが目白押しなのではないでしょうか。


♪Jestreamさん
見事な城塞都市です。
色々と物議はあったようですが廃墟と化していたところを
ここまで復元したことは凄い功績だと思います。
すぐそばにぶどう畑が見えるのがフランスらしいですね^^


♪Lobyさん
日本のお城は木造建築なので石造りのお城に比べると
優雅な雰囲気がありますね。
ただ、ヨーロッパに行くと歴史の違いを感じます。
日本の弥生時代が古代ローマだったそうですから。

by kuwachan (2017-08-13 06:57) 

yoko-minato

ソーセージと鴨と白いんげんの「カスレ」
美味しそうです。
ブリュレも・・・
今食事をするのが大変なのでお腹が
空いて食べ物に目がいってしまいます。
by yoko-minato (2017-08-13 07:39) 

ひろし

城壁の中にあるとは思えない広さの野外劇場ですね。
改めて見ると城壁の中は凄く広いんですね。
勝手に歩くと迷子になってしまいそう・・・
by ひろし (2017-08-13 08:17) 

タカタカ

尖がり屋根の中の構造を見るのも初めてですが
もう随分昔に京都の東寺の五重塔の中に入る機会がありました
よく似た構造を思い出しました。
いつも色彩が渋いので参考になります。

by タカタカ (2017-08-13 12:32) 

kick_drive

こんにちは。「カスレ」美味しそうです。「ぐつぐつと煮立っている」ってまさかお皿事火にかけて調理されていたのでしょうか?
自分も熱いのは苦手です。骨付きカモ肉かぶりつきた~~~い!

by kick_drive (2017-08-13 13:56) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ガスパチョ、すごく懐かしいです。サラリーマンの頃、ワインセミナーの後でお客様に提供していました。美味しいですよね。ソーセージとビールを合わせたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-13 17:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
「カスレ」見るからに気取らない
いかにも郷土料理って感じですよね。
ブリュレも日本に比べると甘いのですが
美味しかったです^^


♪ひろしさん
城塞都市としては大きいと思いますが
でも、迷ってもどこか城壁にはぶつかるので大丈夫です^^
迷子にはなりません^^


♪タカタカさん
そう言えば、私も一度東寺の五重塔の中に入ったことがあります。
私は塔の上の方の構造のことは覚えていないのですが
一番下の部分には耐震の為に遊びがあるとの説明を聞いて
驚いた記憶があるのですが・・ちょっと自信がないです(^^ゞ


♪kick_driveさん
「カスレ」は恐らくお皿のままオーブンに入れるのではないかなと思います。
これを食べる時には十分気を付けないと、口の中が火傷になってしまいます。


♪ソニックマイヅルさん
そうでしたか~^^
夏のトマトの美味しい時期にはもう最高ですよね!
トマト好きには堪らないメニューです^^

by kuwachan (2017-08-13 22:03) 

kou

青空の下の大聖堂、いいですね。
マンゴーはいまだ皮付きで買ってきたことがありません。ズボラなのでカットしたものばかりです。(^^;
by kou (2017-08-13 22:08) 

kuwachan

♪kouさん
雲もいい感じで、効果的だったかなと思います^^
えぇぇぇー、そうなんですか!?
是非皮つきを味わって頂きたいですが、
東京では高いものしか売っていないですからね・・・^^;
by kuwachan (2017-08-14 00:05) 

FTドルフィン

ロールケーキ食べたーい!!
by FTドルフィン (2017-08-17 07:49) 

kuwachan

♪FTドルフィンさん
美味しそうにできたでしょ~(*^^)v
by kuwachan (2017-08-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。