SSブログ

誕生日ランチ 40 (Chinois シノワ)@渋谷) [美味]

bIMG_1759.JPG














bIMG_1761.JPG



記事が遅くなってしまいましたが、3月3日に恒例の誕生日ランチ会があったのでその記事です。
今回は3月生まれのNさん。
久しぶりに渋谷にあるワインレストラン「シノワ」です。

お店もひな祭りモードでした。


bIMG_1795.JPG



「シノワ」なら、土日限定のシャンパンブランチです!

グラスシャンパーニュに前菜・主菜・デザート・パン・コーヒーが付くお得なコース(4200円税抜))に
赤白各3種類、計6種類のワインのフリードリンク(1800円税抜)を付けました。


今回、シャンパンは春らしく、なんとヴーヴ・クリコのロゼでした!
ヴーヴ・クリコはフランスのランスに行った時にメゾンまで行ったので
なんとなく親しみを感じてしまいます。ただ、日本ではなかなか手が出ません(^^ゞ




それではお料理です。

まず最初に出てきたのが、甘味がたっぷりの人参のスープ。
もちろんお砂糖の甘みではなく人参が持つ甘味です。


bIMG_1763.JPG



まず白からです。
珍しくオーストリアのワイン。オーストラリアではなく、オーストリアです。
ドイツワインに近いのかな?と思っていたら、全然違います。
黄緑色のラベルが爽やかですが、お味もスッキリとしていて、お代わりしてしまいました。


bIMG_1765.JPGbIMG_1766.JPG



前菜です。
ワインが進みます^^


bIMG_1774.JPG

bIMG_1772.JPGbIMG_1773.JPG
                          スワンが可愛らしかったです。


ワインが次々と出てきます[あせあせ(飛び散る汗)]
もうちょっとゆっくりと出て来てくれると嬉しいのですが、フリードリンクの場合、
こちらの都合がいいようにはならないようです(笑)


シチリアのワイン、フルーティな味わいだったような。
bIMG_1769.JPGbIMG_1775.JPG
⇑このワインはアルゼンチンので樽の香がふわっと感じられて印象的でした。


メインは、

私は、本日のお魚料理の鯛にしました。
(ここのお店の人気メニューであるフォアグラ丼も選べます)

が、ワインは赤にうつります。


まずは軽いピノノワール。
カリフォルニアワインです。


bIMG_1780.JPG


私は魚でも、赤でオッケーです。全く問題ありません。


bIMG_1782.JPG



私以外の3人は、天使のロールキャベツとハマグリの小鍋仕立て。
ロールキャベツというので中味はお肉かと思っていたら、海老と白身魚のムースだったとか! 
手前のハマグリが写っていませんが、ひな祭りらしい食材でしたね。


bIMG_1785.JPG



スペインのワイン。

bIMG_1789.JPGbIMG_1792.JPG
最後はフランスメドックのフルボディです。
流石に味わい深い。これもお代わり^^


というわけで、チーズを別途注文。
最後にゆっくりとワインを楽しみました。


bIMG_1793.JPG



デザートは、追加料金が必要でしたが、ピスタチオのタルトにしました。


bIMG_1797.JPG




ご馳走さまでした。
飲んで食べて満腹になりました。


フリードリンクにすると、あ~失敗したと思うときのあるのですが
ここのワインのフリードリンクはワインレストランだけあって質が高いです。
もちろんお料理も美味しいので、ワインが進むこと請け合いです。



(2018年3月3日)




<おまけ>
続深夜のお菓子作り・・・アップルパイ。
今回は朝からとりかかっていたのですが、結果的に焼くのが深夜になってしまいました(^^ゞ

bIMG_1058.jpgbIMG_1066(1).jpg
bIMG_1067(1).jpgbIMG_1068.jpg


練りパイなので、パリパリというよりもサクサクとした食感です。
本当は強力粉を使うところを全粒粉にするとやっぱり膨らみがもうひとつになってしまうような。
ただ、強力粉は袋のサイズが多いものばかりなので、このためだけに買うのを躊躇ってしまいます。



nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 28

ぼんさん

お誕生日の方をお祝いするランチよいですね。
私も肉は赤、魚は白と言うようなワインのこだわりはあまり無いです(^^)
スワン可愛くて食べてしまうのがかわいそうな感じですね(^^)
by ぼんさん (2018-03-23 06:56) 

ma2ma2

誕生日ランチ良いですね!
ワインに愛そうな料理も美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-23 07:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
高校の時の友人の集まりなのですが、色々忙しい時期、集まる理由づけとして
一番簡単なのが誕生日だったのが始まりです。
赤も白もどちらでも美味しければいいというスタンスです(笑)
そうなんですよ。スワン、食べるときにちょっとかわいそうに思いました。
パクッと一口で食べちゃいましたけどね(^^ゞ


♪ma2ma2さん
誕生日ランチ、女子会らしい集まりですよね。
よく隣のテーブルでもやっています(笑)
ワインレストランといっているだけあって
ワインの合うお料理ばかりです^^

by kuwachan (2018-03-23 12:44) 

ゆきち

シャンパンブランチ♪
なんて甘美な響きなんでしょう(*^▽^*)
オーストリアに始まってフランスまで、ワインで世界の旅ができそう!次々出てくるのは嬉しいけれど飲み過ぎが心配ですね^^;
by ゆきち (2018-03-23 16:31) 

angie17

オーストリアのワインは、飲んだことがありません。
探してみようかんな~。
美味しい誕生日会になって良かったですね!
by angie17 (2018-03-23 19:07) 

リュカ

ワインのフリードリンク、確かにどれも美味しそうだわ!
お料理も本当に美味しそう。これは間違いなくワインがすすむパターンだよw
by リュカ (2018-03-23 19:19) 

viviane

ブランチと言うからには午前中?から飲まれたんですね^^
ワインはあまり得意ではないのですが、赤はイタリアワインが好きです
チーズが欲しくなるの分かります^^
by viviane (2018-03-23 22:34) 

みうさぎ

アップルパイ大好きですっ
最近は目にしてないので食べてないなぁ
美味しそう~てぇ~美味しいに決まってるよねっ(^^)/
by みうさぎ (2018-03-23 22:41) 

ake_i

ここ、行ってみたいです。
今、ちょうど美味しいお店探しをしてたところで(のん兵衛との)、銀座かイタリアンの青山かって・・・
私は東京の美味しいお店を知らないのでシックハック。

そしてーーーー。
kuwachan、このアップルパイも頂きたいです(笑)
生地がって、もううなる。
初夏、オープニングコンサート予定してますが、その時じゃだめだよね(笑)また、あらためてご案内しますが。それはそれで置いておいて・・・
アップルパイ、もうほんと食べたい!Q!QQ!やだ、この夜中に^^;って勝手に夜中見てるし(笑)
by ake_i (2018-03-23 23:31) 

ふにゃいの

色んな種類のワイン、瓶で開けて
フリードリンクってあるんですね。
毎回、誕生日ランチすてき♪


by ふにゃいの (2018-03-23 23:47) 

Loby

楽しそうなお誕生会でしたね^^b
アルゼンチンワインは、こちらでもよく見ますが
(買ったことはありません)
オーストリアとかシチリアのワインとかはめずらしいですね。

と書いている私は、
昼間からゴルゴンゾーラ&サラミを肴に
バドワイザービールを飲んでいます(天国♪)

by Loby (2018-03-24 00:36) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
シャンパンは1杯だけなんですけどね~(^^ゞ
スパークリングじゃなくて本物のシャンパンが嬉しいです!
そうなんですよ。出てくるとつい飲んじゃうので危ないです。
いい気分になっていましたから(笑)


♪angie17さん
オーストリアワインって珍しいですよね。
ワイン屋」さんでもあまり見かけないように思います。
ウィーンに行った時もワインは飲まなかったような・・・(^^ゞ
はい、今回も楽しく過ごしました!


♪リュカさん
ここのフリードリンクはお勧めするわ!
きっとリュカさんだったら2杯ずつは行けそうよ^^
ただ、いつでもあるわけじゃなくて、土日祝のお昼だけなのよ。
旦那様と一緒に是非!


♪vivianeさん
いえいえ、お店の開店が12時からなので開店と同時です(^^ゞ
え、そうでしたっけ?それは意外でした。
イタリアの赤ワインも美味しいですよね。
モンタルチーノへ行った時には赤ワインをお持ち帰りしました。


♪みうさぎさん
アップルパイ私も大好きなんですよ。
で、たくさん食べたいから作っちゃう(笑)
春分の日、雪も降って真冬並みの寒さになったので、
この冬最後だな~と思いながら作りました。
はい、美味しいに決まっています(^^)/


♪ake_iさん
本当ですか?
私が行ったのは渋谷のお店なのですが、銀座にも同じお店があります。
ただ、銀座には行ったことがないので雰囲気とかがわからないです。

今度はこのアップルパイをお持ちしますね^^
初夏ですか・・う~んアップルパイはちょっと難しいかもしれませんが
レモンパイ位なら大丈夫じゃないかしら。


♪ふにゃいのさん
そこがここのフリードリンクの凄いところなのです。
ネットで調べたら、私が普段飲みで買うワインのお値段よりも
ずっと高いものもあってお得感たっぷりです。
食いしん坊の集まりなのです(笑)


♪Lobyさん
はい、楽しいひと時を過ごしてきました。
あとチリワインとかですか?
チリは日本でも多く、先日も買ったところです。

ゴルゴンゾーラにバドワイザー、あ~想像しただけで美味しそう!
思わずゴックンしちゃいました(^^ゞ

by kuwachan (2018-03-24 01:52) 

takenoko

外国のワインの産地で飲んだ味は懐かしくなりますね。私はオーストラリアのパース近郊のスワンバレーのワインが美味しかったです
でも日本ではほとんど見ません。
by takenoko (2018-03-24 06:25) 

YAP

おいしそうな料理も、今回はワインの影に隠れた感じですかね。
アップルパイがおいしそう!
by YAP (2018-03-24 07:07) 

ひろし

久しぶりにkuwachanさんのテーブルフォト、堪能させてもらいました。
kuwachanさんのテーブルフォト、好きなんですよね~
どれもインスタ映えしますね(笑)
自分はワインが分からないので、ワインについてのコメントはパス!(^^;)

by ひろし (2018-03-24 07:13) 

tarou

誕生日ランチ良いですね(^_-)
お皿のスワンが可愛いです。

by tarou (2018-03-24 09:14) 

こんちゃん

前菜だけでかなりワインが進みそう。
これだけいろんな種類を飲むと分からなくなっちゃいます私の場合は。
by こんちゃん (2018-03-24 09:51) 

sheri

ワイン、おいしそうで料理もおいしそうで、いいお店ですね。
行きたいお店が増えました。
by sheri (2018-03-24 11:12) 

kou

どれもちょっとかわいらしい感じですね。
小鍋のロールキャベツは、こういう店だと珍しい器(?)だなと思いました。
by kou (2018-03-24 18:48) 

まゆみっふぃ

ヴーヴクリコのロゼ憧れます♪
冷た〜くして飲みたいです。
by まゆみっふぃ (2018-03-24 20:16) 

DON

シャンパンブランチなんて オサレ~(^^♪
by DON (2018-03-25 07:49) 

hrd

いつもながら誕生日会のお料理は質が高いですねo(*´︶`*)o
by hrd (2018-03-26 00:57) 

yoko-minato

毎年続けられているお友達との誕生会ですね。
いつも選ばれるお店が素敵で・・・
ワインは赤ワインをほんの少し飲むのですが
美味しそうなワインにうっとりです。

by yoko-minato (2018-03-26 04:57) 

旅爺さん

雰囲気の良いお店でのお誕生会は大いに楽しめたようでしたね。
美味しいワインに美味しいお料理で堪能出来たでしょう。
by 旅爺さん (2018-03-26 09:35) 

よーちゃん

なんてお洒落な誕生日会!
あーワイン飲みたいーっ(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-26 10:02) 

kuwachan

♪takenokoさん
オーストラリアのスワンバレーですね。
まだオーストラリアには行ったことがないので
行った時の参考の為に覚えておきますφ(..)メモメモ


♪YAPさん
あはは、これだけワインの瓶が並んだら
そうかもしれないですね^^
自分で焼くアップルパイは買ったものとは全く別物ですが
美味しいです(笑)


♪ひろしさん
ありがとうございます。
そうですか!今度インスタにアップしようかな。
ひろしさんに褒められるとその気になっちゃいます(爆)


♪tarouさん
スワン可愛らしいでしょ^^
子供の時に初めてケーキ屋さんで見た
スワンのシュークリームを想い出します。


♪こんちゃんさん
前菜の時に、ひとつひとつ味わう暇なく
どどどと白が出てきてちょっと焦りました(笑)
私も覚えているのはインパクトがあったものだけですよ(^^ゞ


♪sheriさん
ワイン好きには堪らないお店です。
もちろんお料理も美味しいからですが!

by kuwachan (2018-03-26 17:25) 

あおたけ

お誕生日のシャンパンブランチ、
ロゼのヴーヴグリコが華やかで、お祝いにぴったり♪
さらに、お食事に合わせて(?)、次々に運ばれてくるワイン、
バラエティに富んでいて、飲みごたえがありそうですね(^^)
鯛のソテー、お魚でも赤が合いそうな感じですね♪

深夜のお菓子づくりのアップルパイ、
焼き目がいい色で美味しそう☆
by あおたけ (2018-03-26 19:41) 

kuwachan

♪kouさん
ここは女性ばかりでなく男性も多いですよ^^
お料理もおつまみ的ではなく本格的です。


♪まゆみっふぃさん
ヴーヴクリコのロゼすっごく美味しかったです^^
やっぱり本物のシャンパンは違いますね!


♪DONさん
でしょ~^^
私達にぴったりです(爆)


♪hrdさん
美味しいものに対しては限りなく貪欲ですので(笑)


♪yoko-minatoさん
はい、ずっと続けている誕生日会です。
気になるお店をチェックしておいて、この時に行っています。
赤ワイン美味しいですよね。大好きです☆


♪旅爺さんさん
大いに愉しんできました。
お料理、ワインも美味しくて大満足でした。


♪よーちゃんさん
お洒落ですが、お得感もたっぷり。
ここのフリードリンクなら心置きなく飲めますよ^^


♪あおたけさん
ロゼのシャンパンは華やかな雰囲気になり
春の誕生会の乾杯にはぴったりでした!
お料理に合わせて・・・ということだったのですが
早過ぎて飲み急いでしまったのが失敗でしたね。
昼間っから酔っ払っちゃいました。

焼き色で印象が随分変わりますよね。
もちろん、美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2018-03-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。