SSブログ

さくら ウィーク 2018 [四季]

bIMG_1888.JPGbIMG_1890.JPG
26日出勤時、愛宕グリーヒルズ前



3月24日(土)に満開宣言が出た東京。
今週は、さくら、さくらの1週間となりました。
今日は日中暑い位になりました。


通勤の行き帰りで撮った桜たちです。


bIMG_1891.JPG



bIMG_1896.JPG



3月27日火曜日、愛宕トンネル近く。


34B5BBF4-5EA6-4E91-8116-125AF5B9608F.jpg



昼間外出先で(森下)[カメラ]
写真を撮っていたら、犬が吠えたのでおばさんが何事かと家から出ていらして、ちょっと立ち話。
家の前の歩道に植えられている桜の木のお世話しているとのこと。
桜の葉っぱは捨てずに腐葉土にして桜の根元にかけてあげているそうです。
毎年家でお花見。わざわざ他へお花見にいくことはないとか。
これだけ綺麗に咲いていたらその必要はないですね。


11CC5779-C768-485F-90CF-134B2520853C.jpg




そして今日、3月29日(木曜日)朝。
花びらがハラハラし始めていました。(愛宕トンネル)


bIMG_1961.JPGbIMG_1964.JPG




帰宅途中。ちょっと寄り道をして芝公園の方へ行ってみました。


bIMG_1969.JPG



bIMG_1971.JPG



だいぶ葉っぱが出て来ています。


bIMG_1973.JPG


bIMG_1974.JPG



bIMG_1975.JPG



増上寺です。


bIMG_1981.JPG




bIMG_1990.JPG



境内の中に入っていると、咲くのが早かったのかかなり散っていました。



bIMG_1992.JPG



bIMG_1994.JPG



bIMG_2000.JPG



bIMG_2004.JPG


東京タワーが点灯しました。


bIMG_2006.JPGbIMG_2008.JPG



久しぶりに真下からの東京タワーです。


bIMG_2011.JPG




明日は気温が平年並みになるようですので、
桜、週末までなんとか持ってもらいたいですね。
花吹雪が見られるといいのですが・・・^^





nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 30

viviane

この東京タワーの真下で、四季折々の都の姿を愛でてました
桜咲く時は、行く先を定める時
私も東京の桜の時期にこれからの人生を決めました^^
by viviane (2018-03-29 22:50) 

takenoko

今朝はびゅうびゅう風が吹いています。かなり散っていますね。
by takenoko (2018-03-30 04:08) 

hanamura

東京はもう散り始めているのですね。桜吹雪が目に入るよぉ!
静岡まつり前に、夜桜を見て回りましたがぁ・・・
駿府城のお堀に「花筏」はまだでした。
by hanamura (2018-03-30 05:16) 

ma2ma2

桜はほぼ同時に開花するので、何処でも満開の桜になりますね!
本当に不思議な花ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-30 05:26) 

またじ

写真、いい感じですね!!
さすが素晴らしいです(^ω^)
by またじ (2018-03-30 06:17) 

ネイル

目黒川の桜も 素敵でした。
ありがとう!
こちらも 週末がリミットのようです。
暖かくて今年は桜の期間が短かったですね。
by ネイル (2018-03-30 06:41) 

あおたけ

今週が見頃のところが多かった東京の桜、
出勤の前後という限られた時間で、
精力的に撮影されていますね〜(^^)
コンクリートジャングルの都心でも、
トンネルで花散しを表現したり、
夕暮れ時の東京タワーなどと組み合わせることで、
ステキな桜の記録になりますね♪
今年はちょっとムリをしてでも、
平日に撮るのが正解だったかな・・・?(笑)
by あおたけ (2018-03-30 18:51) 

kick_drive

こんばんは。桜の開花が発表されても近所の桜はまだ
咲いていない状況でしたがあっと言う間に満開になりました。
毎年桜の咲く速さには驚かされますよね。
通勤道路沿いにはいいところがあるのですが、時間がないので
写真は諦めてます。

by kick_drive (2018-03-30 21:13) 

みうさぎ

満開ですねっ
散りゆく花びらも華憐ですから
人生を思います(^^♪
散り際は綺麗に~華憐であれ~と

by みうさぎ (2018-03-30 21:33) 

八犬伝

あっ、今日
愛宕トンネルの桜を見ましたよ。
一気に咲いて、一気に散りますね。
by 八犬伝 (2018-03-30 21:47) 

こんちゃん

家で花見が出来るなんて贅沢ですね。羨ましいです。
日曜日はそこらじゅうで桜吹雪でしょうね。
by こんちゃん (2018-03-30 22:05) 

テリー

すっかり、ソメイヨシノが、満開、さらに知り始めていますね。
私も、千鳥ヶ淵とか、泉自然公園とか、撮影に行きました。
by テリー (2018-03-30 22:22) 

creeker

まさに見頃を迎えましたね!
愛宕トンネルの桜吹雪、とても雰囲気があっていいですね~
by creeker (2018-03-31 00:32) 

YAP

トンネルのところの写真、桜吹雪がきれいに撮れてますね。
毎年桜吹雪が撮りたいけど、なかなか難しいです。
by YAP (2018-03-31 07:09) 

hrd

桜と増上寺に東京タワーこれも日本の象徴ですね!

by hrd (2018-03-31 08:32) 

よーちゃん

どれも素敵な写真ですねー(≧∇≦)
こういうの見ると、日本ってやっぱり素晴らしい!
by よーちゃん (2018-03-31 10:15) 

sheri

桜の花びらのじゅうたんもステキですね。
by sheri (2018-03-31 16:55) 

ふにゃいの

愛宕トンネルあたりの桜、好きです。
増上寺と東京タワーもいいですよね。
by ふにゃいの (2018-03-31 20:34) 

ake_i

愛宕トンネルのところでこんなに桜吹雪(フェルミエを思い出しました。)トンネルと桜の吹雪とってもいい感じで、目の錯覚で動画に観えました。東京タワーがセンターに写っている写真も素敵です。ライトアップされたタワーと桜もいい色のショットですね。もう桜ジュータン?私の方はまだつぼみを持っている木もあり、東京より気温が低いと実感してます。もうちょっと見ることが出来そうです。内勤多いですが(汗)
by ake_i (2018-03-31 21:51) 

kou

風が強いところもあって、今日かなり散ってしまったようです。
東京都心だと、少し遅咲きの個体が来週半ばくらいまで残るかどうかという感じかもしれません。
by kou (2018-03-31 23:41) 

くまら

舞う桜が良い感じですね
と花筏も
by くまら (2018-04-01 01:16) 

タンタン

島は今満開の時を迎えていますが、忙しくて観に行く時間がありません^^;
by タンタン (2018-04-01 04:23) 

旅爺さん

お早う御座います。
満開の桜が素晴らしい限りで寺やタワーとのコラボも似合ってますね。当地は未だかと思ってましたが、やはり満開でした。
by 旅爺さん (2018-04-01 05:31) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
そうですね。
桜には何かを決める原動力になるような
秘めた力があるような気がします。
桜皆に愛されている花は他にないですものね。


♪takenokoさん
花びらが道路の片隅に集まっている姿を見かけました。


♪hanamuraさん
東京も都心はかなり散ってしまっていると思いますが
少し離れるとまだ楽しめますが、今日(日曜日)で終わりかもしれないです。
「花筏」見られそうでなかなか見られないものです。


♪ma2ma2さん
パッと咲いてパッと散る
そこが桜の魅力でしょう^^


♪またじさん
ありがとうございます。
桜に感謝!


♪ネイルさん
この週末かろうじて持ってくれましたが
今年は暖かいというより暑い日もあったから
短かったですよね~^^


♪あおたけさん
例年通勤圏内通勤前後で撮ることが多いですが
今年は週間天気予報で気温が高くなることが予想されていたので
次の週末はないと思っていたこともあって頑張りました。
月、火辺りが一番綺麗だったように思います。
テレビで千鳥ヶ淵を見て、やっぱり千鳥ヶ淵へ行けばよかったかなと
後悔しているところです。


♪kick_driveさん
今年は気温が高い日が続いたのであっという間に満開になりましたよね。
私の勤め先近くも金曜日にはまだそこまで膨らんでいなかった桜の蕾が
土日挟んだら、あらら咲いているわ!そんな感じでしたよ。
来年は通勤道路沿いの桜、期待しています(^_-)-☆


♪みうさぎさん
桜は散りゆく姿にも風情がありますよね。
一瞬にして終わってしまうところが
桜のいいところでしょうね。


♪八犬伝さん
そうでしたか!
愛宕トンネルのところ、そんなたくさんあるわけではないのですが
いい感じでしょ^^ 通勤経路になって好きな場所のひとつになりました。


♪こんちゃんさん
お世話はそれなりに大変そうですが
春になるのが楽しみになりそうです^^
桜吹雪を期待して多摩川へ行ったのですが
残念ながら遭遇できませんでした(>_<)


♪テリーさん
4月になったばかりというのにソメイヨシノが終了とは
ちょっと淋しいですね。
千鳥ヶ淵行かれましたか?またお写真楽しみにしています。


♪creekerさん
写真を撮ったあたりは3月26日、27日辺りが最高でしたね。
ありがとうございます。
この写真を撮る前がもっと凄かったのですが、
カメラの準備が整っていなくて惜しいことをしました。


♪YAPさん
ありがとうございます。
バックがトンネルで暗かったのがよかったですね^^
欲を言えばもっと横殴りに流れているようなのが撮りたかったです。
でも、難しいですよね。


♪hrdさん
富士山と桜に比べたら遠く及びませんが(^^ゞ
東京を代表する組み合わせのひとつだとは思います。


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
外国の人がわざわざ桜を見物に来るくらいですものね。
素晴らしい光景だと思います。


♪sheriさん
桜、あっという間でしたね。
桜の儚さが感じられますよね。


♪ふにゃいのさん
愛宕トンネルのあたり、
昔はもっと桜があったのではないかと思います。
増上寺と東京タワー、東京を代表する組み合わせですよね^^


♪ake_iさん
桜吹雪、トンネル効果ですね^^
明るい方だったらたぶん全く分からなかったと思います。
愛宕付近と私の自宅付近でも気温差がありますよ。
地下鉄から地上に出た時に感じる温度が違います。
冬は暖かく夏は暑い。もちろん雪の降る量も全然違います。
で、桜もうちの方はまだ楽しめました^^
でも、今日の日曜日で終わりそうです。


♪kouさん
都心の方はやっぱりそうだったのですね。
桜吹雪を期待して多摩川に行ってみたのですが
結構まだしっかり咲いていて桜吹雪には至らずでした。


♪くまらさん
花びらが舞う様は風情がありますよね。
終盤の愉しみですね。


♪タンタンさん
そちらも満開ですか?^^
ええ、それは残念!
なんとか時間を作って見に行けるといいですね。


♪旅爺さんさん
こちらはそろそろ終わりです。
東京の代表的なスポットで狙ってみました(^_-)-☆
今年は満開になるのがどこも早いですね!


by kuwachan (2018-04-01 07:44) 

ぼんさん

今日(4月1日)、近くの公園に今年2回目の花見に行きます。
もうかなり散っているかもしれませんね(^^)
by ぼんさん (2018-04-01 08:27) 

めりっさ

東京タワーを背景にした桜写真、ステキですね~!
そういえば私の去年東京タワーと桜の写真にチャレンジしたのですが、土地勘があまりないので撮影ポイントが分からず…(;'∀')
今年はこちらで堪能させていただき、大満足です♪
by めりっさ (2018-04-01 11:48) 

yoko-minato

東京にもたくさんの桜の名所が
ありそうですよね。
素晴らしい桜・・・本当に嬉しい季節ですね。
by yoko-minato (2018-04-01 16:20) 

響

とっても絵になる撮影スポットですね。
桜吹雪がちゃんと写ってるのが凄い。
by (2018-04-02 08:48) 

リュカ

愛宕トンネルの写真とっても好み^^
現実と現実じゃないどこかの世界がつながってる感じで好きぃぃぃ
by リュカ (2018-04-02 10:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
私も土曜日に2回目の多摩川へ行ってきました。
意外と残っていてびっくりでしたよ。
やはり都心とは気温が違うのですね。


♪めりっささん
ありがとうございます。
もうこのあたりは終わりかけだったのですが、夕暮時が功を奏した感じです(^^ゞ
東京タワーが少し高い所にあって増上寺の境内に桜があるので
浜松町側から撮った方がいいと思います。次回のご参考になれば^^


♪yoko-minatoさん
たくさんあるにはあると思うのですが
いつも行くところは同じになってしまいます^^;
毎年同じ場所でもこの季節はいいですよね。


♪響さん
東京タワとか増上寺など、有名な観光スポットには
必ず桜があるように思います。
それだけ桜がたくさん植えられているってことなのでしょうね。
桜吹雪、まぐれですが、やったー(^^)/って感じです(笑)


♪リュカさん
嬉しいわ、ありがとう!
私はそこまで考えてなかったけどトンネルの効果って凄いね~^^

by kuwachan (2018-04-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。