SSブログ

情熱の国スペインの旅 40(第5日目⑩グラナダでランチそしてコルドバへ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9003.JPG
                  バスの車窓から見たグラナダの市街地



桜の記事に続きうの庭のチューリップの記事と思ったのですが
まだ咲き揃わず画像がないので次回に持ち越しです。


今日はまたまた暫く間が空いてしまいましたが、スペイン旅行の続きです。
アルハンブラ宮殿の見学を終えた後は昼食です!


アルハンブラ宮殿からバスに乗ってレストランに移動です。
車窓の風景をご覧ください。


bIMG_9004.JPG


bIMG_9005.JPG





bIMG_9007.JPG



レストランに到着です。
帰りに撮った写真ですが[バッド(下向き矢印)]馬蹄型の入口が如何にもイスラム風です。


bIMG_9017.JPG




このお天気ですから、ビール[ビール]で喉を潤します。


bIMG_9012.JPG



まずサラダ。


bIMG_9010.JPG



メインは牛肉の煮込みに温野菜。
野菜がたっぷりで嬉しいです^^
奥にチラっと見えていますが、生ハムもありました。


bIMG_9013.JPG



そしてデザートは、ピオノノケーキ。グラナダの代表的なお菓子のひとつだそうです。


bIMG_9014.JPG



この後は、コルドバまでバスで移動[バス](約200キロです)
長距離になるので、ドライブインで1回休憩がありました。
ドライブインの入り口の脇でひまわりが咲いていました。


bIMG_9020.JPG


bIMG_9023.JPG


bIMG_9024.JPG



再びコルドバに向けて走り出します。
車窓の風景となります。オリーブ畑が広がっています。。



bIMG_9030.JPG
bIMG_9031.JPG

bIMG_9035.JPG




町が見えてきましたが、白い壁が南欧らしいです。


bIMG_9036.JPG

町の一番高いところにはお城でしょうか。教会らしい建物も見えていますね。


bIMG_9039.JPG



町を外れると再びオリーブ畑になります。


bIMG_9040.JPG



すると・・見えてきたのはひまわり畑です。
日本だとひまわりは8月って感じがするのですが、
スペインでは7月初めで既にひまわりは終わりのようでうな垂れていました。
一番の最盛期には斜面が真黄色になることでしょうね。


bIMG_9043.JPG

bIMG_9047.JPG

bIMG_9048.JPG




そして見えてきました。

コルドバの町です。


bIMG_9051.JPG






(2017年7月4日午後)



nice!(105)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 27

takenoko

なんとなく色が違うと思ったら、バスのガラスの色なんですね。
by takenoko (2018-04-06 04:32) 

hanamura

郊外の風景が、懐かしい気がします。
ヒマワリ☆すごぉ~い!
by hanamura (2018-04-06 05:16) 

ma2ma2

ヨーロッパは山が無い所が多いですね!
丘になってそこに街や風景が広がっていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-06 07:20) 

YAP

広大なオリーブ畑ですね。
小豆島のオリーブオイルはかなり割高感がありましたが、品質の面ではなく、この圧倒的な供給量による価格差が出てくるのでしょう。
ひまわり畑はバスから降りて見たかったのではないですか?

by YAP (2018-04-06 08:20) 

よーちゃん

オリーブってこんなに大規模に栽培されてるんですね(@_@)!
by よーちゃん (2018-04-06 09:39) 

ぼんさん

以前、ヨーロッパでひまわり畑を見ましたが、そこはひまわり油を作るために栽培していると聞きました。
オリーブ畑もすごいですね(^^)
by ぼんさん (2018-04-06 09:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうなんです。車窓の風景なので色がちょっと違うのです。
色々いじってみたのですが、一番マシだったオートです(^^ゞ


♪hanamuraさん
スペインのこのあたりは乾燥した地帯で
オリーブの生産が盛んなところだそうです。
ひまわりが凄いでしょ!満開の時期を見てみたいものです。


♪ma2ma2さん
アルプスやピレネーなど高い山々があるところもありますが
それ以外は平坦なところが多く、あとは緩やかな丘陵地帯ですね。


♪YAPさん
小豆島のオリーブオイルは国産品として貴重な存在だと思いますよ。
オリーブの生産量はイタリアよりもスペインの方が多いそうです。
使用する量も向こうの方がぐっと多いですしね。
こうやって写真に撮るとまあ見られますが、かなり枯れていました。
6月中のツアーだとひまわりの撮影があるそうです。


♪よーちゃんさん
そうだったのです。
私もスペインでオリーブをこんなに大々的に生産しているとは
今回初めて知りました(^^ゞ


♪ぼんさんさん
きっとスペインのひまわりも油用だと思います。
乾燥している地域なので、オリーブ位しか育たないのかもしれないです。

by kuwachan (2018-04-06 12:45) 

くまら

サラダにスイカが??
文章読んでて、何故かマーシーのアンダルシアに憧れてが頭の中で流れてました
by くまら (2018-04-06 13:46) 

リュカ

のどかで良い景色だな〜〜^^
オリーブの木が広がる景色ってこんな感じなんだね。
牛肉の煮込み美味しそう!
うーん、小腹が空いて来ちゃった(笑)
by リュカ (2018-04-06 14:39) 

sheri

ビールのラベルも面白いですね。
ひまわり畑、昔の映画にもあったようですが、一面満開だと見事なんでしょうね。
by sheri (2018-04-06 17:57) 

あおたけ

いいお天気のもとで散策したあとに、
喉を潤してくれるランチビール、
これはたまりませんね〜(^^)
牛肉と野菜の煮込みも、家庭料理風なメニューで、
美味しそうですね♪
ピオノノ?どういう意味だろう。。。
車窓に広がるオリーブ畑とひまわり畑、
どちらもオイルを目的とした栽培でしょうか?
広大で見ごたえのある風景ですね(^^)
by あおたけ (2018-04-06 18:50) 

テリー

オリーブ畑、広大ですね。
by テリー (2018-04-06 19:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪くまらさん
オレンジも添えられていますし、スイカは果物というよりも野菜の扱いかも^^
脳内リピートですか?ちょっと嬉しいです。
アルハンブラ宮殿の記事では「アルハンブラの思い出」が
ぐるぐるしていた方が多かったようです。


♪リュカさん
ちょっと町を外れるとこうい田園風景が広がっているのよ~。
育てられている作物は違うけどフランスと似ているかも。
スペインのお料理は日本人の口に合うのか美味しいところが多かったわ。
時間的にそうだったかもね(笑)


♪sheriさん
生ビールの方が好きですが(笑)
瓶ビールだとラベルが楽しめますね^^
ソフィア・ローレンの「ひまわり」ですね。
あのひまわり畑はテレビで観ても凄かったです。


♪あおたけさん
ランチビール、ここのお海外旅行の楽しみのひとつです^^
この一杯で生き返ります(笑)
ピオノノはググったところによるとローマ教皇のお名前に因んだものらしいです。
オリーブもひまわりもどちらもオイル用のようです。
特にオリーブ油の生産量はスペインの方がイタリアを上回っているとのことで
やはり土地の広さでしょうか。ずーっと先まで畑が続いていました。


♪テリーさん
フランスだと見渡す限りブドウ畑なのですが
スペインの南部は見渡す限りオリーブ畑でした^^

by kuwachan (2018-04-06 19:31) 

tarou

こんばんは、戸塚花散歩(前編)に
コメントを有難うございました。
最近は、桜の交配種も増えて、
長い期間花を楽しめるようになりました。(^^)v

スペインは行って見たい国です(^_-)
いつか参考になると良いな・・・・
by tarou (2018-04-06 20:00) 

Jetstream

オリーブ畑とひまわり畑、ひまわり開花時は一面見事でしょうね。
スペインのお菓子、甘さが強くないですか? 今はマイルドにおさえられているのかも。。。
by Jetstream (2018-04-06 22:23) 

ふにゃいの

車窓すてきですね~♪
圧倒的な数の花とか木ってあまりみたことがないから
見たくなります。
ケーキもちょっと気になります。
by ふにゃいの (2018-04-06 23:23) 

こんちゃん

オリーブ畑やひまわり畑の広大さに圧倒されますね。
街の色が統一されているのは決まりがあるのかなぁ?
by こんちゃん (2018-04-07 07:33) 

ひろし

なんか加工してるのかな?と思ったらガラス越しでしたか・・・笑
ひまわりは日本の風景と変わらないですが
オリーブ畑は広大ですね。

by ひろし (2018-04-07 09:32) 

旅爺さん

グラナダもオリーブ畑や丘の上の白い街並みも見覚えがあるので懐かしいです。オリーブは緑色も黒いのも好きです。
by 旅爺さん (2018-04-07 10:52) 

みうさぎ

スイカだ!毎年孫と二人で食べます[るんるん]
ひまわりの黄色は
[るんるん][目がハート][るんるん]ですね
空の青と大地の緑
広大ですね
世界は広いなぁー
by みうさぎ (2018-04-07 20:33) 

スイカが好き

凄いオリーブ畑ですね~ どうやって収穫するんだろう?
掃除機みたいので吸い取るのかな?
by スイカが好き (2018-04-07 20:41) 

ゆきち

青空にひまわり、オリーブ畑しかない車窓の風景、ステキですね(*^▽^*)
牛肉の煮込みもとても美味しそう♪
ワインも飲みたくなっちゃいそうです^^
by ゆきち (2018-04-08 11:23) 

タンタン

市販のオリーブオイルの原産地のほとんどが、スペインってのが納得できる風景ですね。
小豆島は日本のオリーブ発祥の地とされてますけど、全くスケールが違いますね^^;
by タンタン (2018-04-08 11:59) 

八犬伝

ひまわり良いですね。
スペイン、大いなる農業国ですね。
by 八犬伝 (2018-04-08 17:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
そうですね。
今日、車で走っていましたら、満開になっている八重桜を見ました。
今が見頃ですね。

もしスペインに行かれる機会がありましたら
参考にしていたら頂けると嬉しいです^^


♪Jetstreamさん
ひまわりの満開時はそれは凄いでしょうね。
圧倒されてしまうと思います。6月中に満開になるようです。
スペインのお菓子、今でもマイルドに抑えられていないです。
日本ではまずデザートを残すことはない私ですが
あまりの甘さに残してしまったのがありました(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
車窓の景色、バスでの移動の楽しみのひとつです。
見ているだけで楽しめますね。
こういう景色は日本ではなかなか見られない景色ですね。


♪こんちゃんさん
畑の広さのレベルが日本とは比べものにならないですね。
町の色はきっと決まりがあるのだと思いますよ~。
古い町は特に統一感を大事にしていますから。


♪ひろしさん
バスの車窓はどうしてもこういう色になってしまいますね。
仕方がないですが、車窓ならではの風景なので撮らずにはいられません(笑)


♪旅爺さんさん
見覚えのある風景を見ていると懐かしくなりますよね。
オリーブは緑も黒もワインに合いますよね(^_-)-☆


♪みうさぎさん
スイカは甘くて美味しかったですよ^^
お孫さんと一緒にかぶりつくスイカは一段と美味しいでしょう。
今年ももう少しで食べられますね。


♪スイカが好きさん
さすがにここまで広大ですと、手摘みはないと思います。
機械でしょうね。収穫時期も見てみたいですね^^


♪ゆきちさん
ひまわりにオリーブ、これ程青空が似合う風景もないんじゃないかって思いました。
お料理を考えるとワインの方が合うかな?と思っても
昼間は暑いのでついビールになっちゃうんですよね(笑)


♪タンタンさん
オリーブオイルの生産量はスペインが一番だそうですね。
今回の旅行に行くまで、てっきりイタリアの方が多い思っていました。
スペインは大陸ですからね。土地が広いです。
小豆島のオリーブオイルは高級品なのでなかなか手が出ません。


♪八犬伝さん
スペインも自給率が高いそうです。
日本も輸入に頼るのではなく
ちゃんと考えた方がいいですよね。


by kuwachan (2018-04-08 21:55) 

ake_i

何これ?オリーブ畑、鳥肌ものです。
っていうか、すべてが壮大で気持ちが良いですね。
お食事されたレストランの佇まいもすごい。じーーっと見入っちゃった。オレンジと白と空のブルー。これ、やぱいです。
うーーーん、自然から生まれた配色ってなんて綺麗なんだろう。
日本ではみることが出来ない色の芸術をkuwachanは本当に上手にカメラに収めて見せてくれるのでドキドキします。って、なんでだろう(笑)
by ake_i (2018-04-08 22:17) 

kuwachan

♪ake_iさん
緑一色はオリーブ畑で、黄色が入るのがひまわり畑です。
アンダルシア地方のオリーブ畑、車窓から見ても凄かったです。
フランスのワイン畑じゃなくてぶどう畑レベルですね。
ヨーロッパの夏に写真を撮ると、同じカメラで撮っても
なぜか色がとても綺麗にくっきりと写るんですよ。
空気が違うせいなのでしょうか?毎回行く度に不思議に思います。
by kuwachan (2018-04-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。