SSブログ

情熱の国スペインの旅 52(第6日目⑤セビージャ市街) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9486.JPG
 前回はここで終わっていました。



北海道旅行そして紫陽花、花菖蒲の記事が続き暫く間が空いてしまいましたが
スペイン旅行記の続きです。


前回はセビージャの大聖堂の見学を終えたところまででした。
セビージャの大聖堂を後にして、セビージャの町を散策しながら昼食のレストランへと向かいます。


町の所々にある噴水は南欧らしいですね。
夏は特に涼しげです。


bIMG_9488.JPG




bIMG_9490.JPG



暫く歩くと突き当たったこの壁は、
宮殿(アルカサル)に水を供給していた土管が埋め込まれているそうです。


bIMG_9492.JPG


そんなわけで、この小路は「カジェホン・デル・アグア(水の小路)」と名付けられています。


bIMG_9494.JPG



紫の花はブーゲンビリアでしょうか。とっても綺麗に咲いていました。


bIMG_9497.JPG


ここは「アルハンブラ物語」の作者ワシントン・アービングがすて住んでいた家だそうです。


bIMG_9496.JPG





bIMG_9498.JPG


フランスの国旗が掲げられている邸宅がありましたが、何だったのでしょう、領事館かな?


bIMG_9499.JPG


bIMG_9500.JPG


bIMG_9502.JPG


この小路の終点です。
土管が壁に埋め込まれているのを見ることができました。


bIMG_9503.JPG



ムリーリョ公園に入って行きます。


bIMG_9505.JPGbIMG_9506.JPG


記念碑のようなものが見えてきましたが、コロンブスの記念碑だとか。


bIMG_9507.JPG
bIMG_9510.JPG




bIMG_9511.JPG



bIMG_9512.JPG


レストランは、バスターミナルの一角にありました。


bIMG_9515.JPG



店内の壁に絵が描かれていました。

bIMG_9513.JPG
bIMG_9514.JPG



まずはこの一杯[ビール]もうちょっと泡が欲しいところです。


bIMG_0265.jpg


ガスパチョスープです。
トマトをメインとした冷製のスープです。


bIMG_0266.jpg


そして、メインは豚肉ヒレとキノコ。


bIMG_0268(1).jpg


デザートは、フルーツサラダ。
う~ん、これは缶詰かなぁ・・・ちょっと残念でした。

bIMG_0269.jpg



セビージャの観光はこれで終了。
半日なので仕方がないですが、アルカサルを見学できなかったのは心残りです。


bIMG_9516.JPG



バスに乗って次の場所へと移動です。



(2017年7月5日)


nice!(108)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 24

kick_drive

こんにちは。街灯がどれもお洒落なデザインですね。
昼間だけではなく夕暮れから夜にかけての散策もしたくなりますね。
暑そうなので最初の1杯は染み渡ったでしょうね。


by kick_drive (2018-06-24 16:22) 

ake_i

高い塔のようなもののデザインが素敵ですね。
十字架のものにもお花が絡んでるのかな?
スペイン、あらためて行ってみたくなっている最近。
実際はどうなるか未定ですが・・・たぶん行くと思います^^
いつもkuwachanの記事がとても参考になります。
ビールの泡が少ないって???どしてだろう^^;

by ake_i (2018-06-24 16:36) 

DON

たしかに
もうちょっと 泡が欲しいかも(^_^;)

by DON (2018-06-24 17:00) 

YAP

時間が限られていると、どこかをあきらめなければならないですね。
ツアー会社の人も、いろいろお悩みのポイントでしょう。

by YAP (2018-06-24 17:17) 

のら人

豚ヒレとキノコのソテーは素晴らしいですね!^^
大好物であります。
ガスパチョも旨そう。
by のら人 (2018-06-24 17:37) 

八犬伝

花が綺麗な街角ですね。
そうです、噴水があると
涼が取れますよね。
by 八犬伝 (2018-06-24 18:11) 

あおたけ

アルカサルに水を供給するために、
土管が埋め込まれている壁が面白い構造ですね。
水の小道って名称もステキです♪
散策後にのどを潤してくれるビール、
泡は少ないけれど、やっぱり美味しそう☆
豚とキノコのソテー、
きのこはエリンギっぽいのでしょうか?

by あおたけ (2018-06-24 18:32) 

テリー

歩いた後のビールは、美味しかったでしょうね。
by テリー (2018-06-24 19:19) 

ふにゃいの

確かにアルカサル見たいですよね。
お昼ごはんが、とても
クセがなさそうな
食べやすそうな感じに見えました。
by ふにゃいの (2018-06-24 20:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
セビージャは半日で宿泊がなかったのが残念です。
ツアーなのでどこを重点におくかになるので仕方がないです。
はい、一口目が格別です!


♪ake_iさん
スペインは見どころが多いですよね~。
昨年行ったばかりですがまた行きたいです(笑)
特にバスクとか・・・。
ake_iさんはどこがお目当てかしら?^^
外国は日本程泡に拘りが無いような気がします。


♪DONさん
でしょ~^^
泡が無いと淋しいです。


♪YAPさん
そうなんですよね。
全部というのは無理なので・・・。
ツアーなので分かってはいるのですが
実際に行くと残念感が高まります。


♪のら人さん
豚肉がヒレだったのが嬉しかったですよ。
キノコと組み合わせもグーでした(*^^)v
本場のガスパチョ、美味しかったです。


♪八犬伝さん
ダブリンには負けますけどね(笑)
外国の街角にはお花が溢れているところが多いですよね。
真夏は噴水があるとホッとします。


♪あおたけさん
説明だけでは、ふ~んそうなんだ程度ですが、
こうやって実際に土管が埋められている壁を見ると
本当なんだ~って納得しますよね(笑)
特に夏の散策のあとの一杯は生き返りますね(笑)
キノコは椎茸だったと思います^^;


♪テリーさん
美味しかったです。
この辺りは乾燥しているので尚更でした^^


♪ふにゃいのさん
アルカサルも世界遺産に登録されているんですよ。
ただ、アルハンブラ宮殿と似ているから
ツアーでは外すことになったのでしょうね。
お昼ごはん、豚肉のヒレだったのでもたれず
ガスパチョはトマトがたっぷりで美味しかったです。

by kuwachan (2018-06-24 21:04) 

ma2ma2

海外ではビール飲んでも泡が少ない所ありますね!
日本ほど泡を大事にしないのかも?
オーストラリアは泡よりビールよこせです(笑)
by ma2ma2 (2018-06-24 22:30) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
やっぱり日本が泡に拘り過ぎなんでしょうか?(笑)
泡でビールの味が変わると思うですけどね。
by kuwachan (2018-06-24 23:30) 

takenoko

このシリーズ終わったのかと思っていましたよ(笑)
by takenoko (2018-06-25 05:48) 

ぼんさん

スペインは仕事でバルセロナへ行ったことがありますが、他の地域も興味あります(^-^)
by ぼんさん (2018-06-25 08:20) 

hrd

散策が楽しそうな街並みですね!

by hrd (2018-06-25 09:39) 

Boss365

おはようございます。
深夜のコメント有難う御座います。
スマホだったので上手く反応出来ず、申し訳ないです!!(⌒ー⌒)
スペインではないですが、一部のイギリス人は、泡なしビール要求します!!
正確な1パイントの量がないと文句言いますね!!体験談です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-25 09:44) 

sheri

街並みがどこをとっても絵になりそう。
次の場所も楽しみです。
by sheri (2018-06-25 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

黒い十字架の街灯がものすごく素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-25 15:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そう思われても仕方がないですね。
一応最後までガンバリマス(^^ゞ


♪ぼんさんさん
スペインは見どころがたくさんあります。
また地方地方によって特色があるので
興味が尽きないです。


♪hrdさん
世界遺産に登録されている街は
魅力がいっぱい、それだけのことがありますね^^


♪Boss365さん
サッカーを見ながら巡回していました(^^ゞ
なるほど~そういう考えもあるのですね。
そういうイギリス人が日本に来てビールを注文して
泡の量を見たら、怒り爆発!かもしれないですね(笑)


♪sheriさん
特に外国の旧市街はどこをとっても絵になりますよね。
次は洞窟のようなところです^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そう、これステキですよね~^^
何か意味があったのかもしれないのですが
散策しながら気になるものを撮っていただけで
分からないのが残念です。

by kuwachan (2018-06-25 16:41) 

aloha

やはりヨーロッパは街並みが絵になりますね。
領事館らしき白い建物が、青い空に映えて素敵です。
デザートは、本当に残念(^^;)
缶詰を使うにしても、もうひと手間くらい、かけて欲しいですね。
by aloha (2018-06-25 23:53) 

viviane

ホント!土管が壁に!
ガスパチョ? サルモレッホにも見える^^
お肉美味しそう~♪ 
ツアーだと、こうして仕方なく食べなくてはいけない物が出るから辛いわよね(>_<)
by viviane (2018-06-26 09:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
早速お越し下さり、ありがとうございます。
街自体も建物高さとか景観とか、街並みの保存を意識していることが
大きいでしょうね。
そうですよね。お料理が美味しかっただけにガッカリ感が。
ツアーなので予算の関係もあるのかも。


♪vivianeさん
サルモレッホ?って知らなかったのでググりました(^^ゞ
ガスパチョと言われたので、あ~そうですか、と思っていたのですが
地方も地方なので、仰る通りガズパチョというよりサルモレッホですね。
そうなんですよね~。ま、たまに大当たりもあるので、
全体的に美味しければま~納得しちゃいます。


by kuwachan (2018-06-26 12:29) 

koh925

太陽と情熱の国スペイン
その中で噴水は一服の清涼ですね、街角の風景にマッチしています
延々と続く水路、巨大な水道橋、そしてローマ風呂
イタリア(ローマ人)は、見事に水を制していますね
by koh925 (2018-06-26 15:37) 

kuwachan

♪koh925さん
スペインの日射しは強く、暑い夏には
特に噴水は一服の清涼剤になりますね。
こういう噴水、イスラムの影響もあると思います。
古代ローマの土木は現代でも充分通じるのではなかと思う位です。
実際、水道橋はつい最近まで使われていましたから。
by kuwachan (2018-06-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。