SSブログ

情熱の国スペインの旅 59(第7日目④白い村ミハス) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9807.JPG
                    バスの車窓から[グッド(上向き矢印)]山の中腹、白っぽく見えるところがミハス




18日水曜日に無事トリノから帰国しました。
改めて留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
イタリアと日本との時差は今7時間、あまり時差ボケはない方なのですが、
午前中すっごく眠いのはやはり時差ボケなのかな~と思っている次第です。

お分かりのとおり昨年のスペイン旅行記がまだ終了していませんので^^;
そうバルセロナが残っているのです、まずは頑張って書き上げ、
そして今年のトリノの旅行記を始めたいと思います。


ロンダから次に向かったのは、白い村と言われる「ミハス」です。
バスで約1時間程でした。
私は見に行かなかったのですが、ミハスは観光収入で成り立っていて、年間を通して来てくれる
日本人観光客のおかげとのことで市役所がお礼の記念碑が建立したそうです。


ミハス名物のロバタクシーです。
トップ写真のとおり山の中腹にある町なので、町へ行くのは上り坂になります。


bIMG_9808.JPG


bIMG_9809.JPG


ミハスに到着したのが丁度お昼の時間だったので、まずはレストランに直行です。



この日はビールではなくサングリアにしました。
手前のスープはメニューでは「サルモレホ」ということでしたが、
ハッキリ言って前日のセビージャで食べた「ガスパチョ」とほとんど変わらなかったような。


bIMG_9811.JPG



イカ、白身魚、小魚のフリッター


bIMG_9813.JPG


デザートは、パイナップルの生クリーム添え。


bIMG_9814.JPG



昼食後、ミハスの村を1時間位でしたが自由に散策でした。


ここがミハスで一番美しい道と言われる「サン・セバスティアン通り」。
よくガイドブックや旅行の広告のカットに使われているところなので
あ、見たことがあると思われる方も多いかと思います。
この日は残念ながら曇り加減で太陽が照り付けていなかったので白さがもうひとつでした。


bIMG_9816.JPGbIMG_9817.JPG
bIMG_9818.JPGbIMG_9820.JPG

bIMG_9821.JPG



天気が良ければアフリカ大陸が見えるという展望台へ行ってみましたが、


bIMG_9852.JPG


眼下に地中海が辛うじて見えただけで、アフリカ大陸は当然ながら見えませんでした。
夏は日本よりも少ないとはいえ海沿いは湿気があるので難しいでしょうね。


bIMG_9823.JPG
bIMG_9824.JPG
bIMG_9830.JPG


展望台がある一帯は公園になっていて、闘牛場もありました。
闘牛場はロンダで見学してきたばかりなのでスルーし

公園内に咲いているお花を楽しみました。

bIMG_9831.JPGbIMG_9833.JPG
bIMG_9834.JPG

bIMG_9835.JPGbIMG_9837.JPG
bIMG_9840.JPG
bIMG_9841.JPG
bIMG_9848.JPG
bIMG_9851.JPG
bIMG_9859.JPG
bIMG_9861.JPGbIMG_9844.JPG

bIMG_9862.JPG



ミハスの全景です。


bIMG_9868.JPG


bIMG_9869.JPG


bIMG_9872.JPG






(2017年7月6日午後)

********************************************

<おまけ>

トリノに行く前、nachicさんが美味しそうな杏のジャムとコンポートを作っていらしたのを見て、
作りたいけど今年はもう無理かな~と思っていたのですが、
スーパーに行ったらどうぞ作って下さいと言わんばかりに杏が売られていてつい買ってしまいました。
ネットで見つけたレシピに書かれているお砂糖の量を半分にして作ったものの甘過ぎ。
更に煮込んでジャムにしてもよかったのですが時間がなく、取り敢えず冷凍して出発しました。



bIMG_1407(1).jpgbIMG_1408(1).jpg



トリノのホテルの朝食で杏のコンポートが並んでいたので食べたらあっさりとした甘さ。
来年はこれで行こうと心に決めました。




nice!(106)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 25

takenoko

猛暑の中に帰ってきていかがですか?トリノの記事が終わるのは何時になるのかな・・・?
by takenoko (2018-07-21 04:37) 

YAP

ミハスは、アンダルシアの村の中では日本で一番有名ですね。
たいていのツアーに組み込まれていますもんね。
それだけの美しさ何だろうと思います。
by YAP (2018-07-21 06:43) 

のら人

杏は美味しいですね。^^
その他、枇杷とか梨とか淡いあまさが好きです。
by のら人 (2018-07-21 07:35) 

ma2ma2

フリッターは美味しそうですね!
ビールが飲みたくなりそう(^^)
by ma2ma2 (2018-07-21 08:52) 

こんちゃん

ヨーロッパ方面に弱い私、ミハスのこと知りませんでした。
白い村は見る価値ありますね。ステキな街並み。
展望台からの景色もグッドです。
by こんちゃん (2018-07-21 08:56) 

hrd

美しい街並みですね~確かに青空が欲しいですね(^_^)V
by hrd (2018-07-21 11:32) 

kou

白い壁がまぶしく美しいです。
こういう統一感のある景観の維持は日本では絶対に無理ですね。
by kou (2018-07-21 11:59) 

DON

情熱の国は 涼しいのかなぁ

by DON (2018-07-21 12:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
いや~暑いですね。
外出するのが億劫になっています^^;
ま、いつか終わりますよ(笑)
の~んびりいきます。


♪YAPさん
白い村はいくつかあるそうなのですが
私は白い村といったらミハスのことかと思っていました。
実際行って感じたのは村の大きさが手頃で
ツアーに組み込みやすかったんじゃないでしょうか?


♪のら人さん
杏、美味しいです♡
大好きなのですが、売っている期間も短いですし
売っているところも限られているんですよね。


♪ma2ma2さん
揚げ立てのアツアツだったので美味しかったです!
サングリアよりもビールの方が合っていたかも(笑)


♪こんちゃんさん
ミハスは、旅行社のスペインのアンダルシア地方に行くツアーなら
必ずと言っていい程入っている場所です。
お土産屋さんもたくさんあって旅行者には喜ばれる観光地です。


♪hrdさん
青空が欲しかった、ミハスそしてコスタ・デ・ソルで
曇りがちだったのが何とも残念でした(>_<)
白い壁に真っ青な空でこそ映えますよね。


♪kouさん
ここまで綺麗に真っ白な壁が続くと見事というしかないです。
海外に行く度に街並みの統一感には驚かされます。


♪DONさん
夏は全く涼しくないです(笑)
内陸部は乾燥して暑かったですし
バルセロナは日本に似て蒸し暑かったです。

by kuwachan (2018-07-21 16:42) 

ふにゃいの

白い建物といえば、行ってみたいのが
ミハスとミコノス・サントリーニ島
とアルベロベッロです♪
天気は残念でしたが、見晴らし(眺め)良さそうというのは
わかります。視界が広いですね!
そして色んな花がかわいい!
by ふにゃいの (2018-07-21 19:35) 

ぼんさん

曇り気味でも白壁が美しいですね(^^)
by ぼんさん (2018-07-22 09:18) 

あおたけ

白亜の建物が立ち並ぶミハスの町、
町なか散策で眺める白い壁もステキですが、
高台から望む全景も壮観ですね☆
ロバタクシーは面白そうですが、
やっぱり観光地値段なんだろうなぁ・・・って
思っちゃいます(^^;)
イカや白身魚のフリッター、お酒に合いそう♪
by あおたけ (2018-07-22 18:27) 

旅爺さん

ミハスの白い町・・行った気がしますがもう記憶に御座いません。
今の暑い日でも海外を旅されたんですね。爺はもう海外に行く根気がありません。
by 旅爺さん (2018-07-22 19:27) 

八犬伝

ロバタクシーですか。
なんか、楽しそうですね。
by 八犬伝 (2018-07-22 19:28) 

ake_i

白い壁に青いドア!!!
すっごい気に入ったです。
美味しいお食事にもありつけて(笑)
幸せの境地でしょうね。
海外に行くと、普段の雑多を忘れて自分と旅先の空気で過ごせる。
なんてすばらしい時間が流れたんでしょう。

かめら、レンズ、順調ですね!!!(^^)/
by ake_i (2018-07-22 23:08) 

viviane

ミハスの全景、見事ですね~!素晴らしい~♪
アフリカ大陸まで見えたら大ラッキーでしたね・・・
by viviane (2018-07-23 09:52) 

テリー

ミハスの白い街、きれいですね。青空が見えなかったのは、残念ですね。
私が行ったときは、3月でしたが、青空でした。地中海もよく見えましたが、アフリカまでは、見えませんでした。
by テリー (2018-07-23 11:14) 

Boss365

おはようございます。
ミハスの村!!綺麗に整備?されてますね!!
石畳も細かくなくて、歩きやすそうです!!坂はキツそう!!
自宅前を花で飾る?規則・ルールありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 11:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
地中海沿いの町は白い建物がよく似合いますよね。
私もサントリーニ島やアルベロベッロは行ってみたいなと思っています。
ミハスの展望台、高台にあって目の前に障害物がないので
見晴らしは抜群です。


♪ぼんさんさん
陽が射していなくても真っ白な壁が眩しかったです^^
射してていたら凄かったでしょうね。


♪あおたけさん
海沿いで湿気も多くなるのでもやってしまうのは仕方がないかもしれませんが
真っ青な地中海が眺められなくてちょっと残念でした.
ロバタクシーいくらだったのかな?
たぶん同じツアーの人誰も乗っていなかったかも(笑)
フリッター揚げ立てで美味しかったです!


♪旅爺さんさん
ご旅行あちこちたくさん行かれたのですね。
私も行く元気があるうちに行きたいです^^


♪八犬伝さん
ロバって、モロッコに行った時にも見ましたが
健気に働くイメージです。


♪ake_iさん
ここは観光地観光地していましたよ(笑)
地中海らしい雰囲気がたっぷり。
こういう町は統一感が大事なので
白い壁に青って指定されているのかもしれないですね。


♪vivianeさん
それまでずーっとぴーカン状態たったのに
スペイン旅行で一番晴れて欲しかったところで
雲が出てきてしまって・・自然のことなので仕方がないです。
アフリカ大陸まで見えたら最高でした^^


♪テリーさん
ミハスは確かに綺麗でした。
やっぱりここには青空が似合いますよね。
テリーさんは晴れていてもアフリカまでは見えなかったのですね。
ということは、見えるってなかなかないってことなんですね(笑)


♪Boss365さん
ミハスの町自体はそれほど大きくないので散策するには丁度いい感じです。
平らなところがなく急勾配ではないもののだらだらと坂道が続く感じです。
ま、一度上ってしまえば後は下りしかないんですけどね(笑)
私の場合は、膝を怪我したことがあるので、上りよりも下りの方が辛かったします(^^ゞ

by kuwachan (2018-07-23 12:49) 

nachic

個々のお宅が植木鉢の色まで統一されていて、素敵ですね。
アフリカ大陸が見えなくて残念でしたね。
今年は杏が、例年よりも長くスーパーで見かけますね。
昨日も、まだ売ってました。使う人が増えたのかな。
kuwachanさんは、お忙しい中でも、色々作られてますね。
うちの杏のコンポートの作り方ですが、分量の20%のグラニュー糖をかぶせて一晩おき、70%程度の水を加えて沸騰させ、3分煮ています。同じ情報を、追加で載せました。ご参考までに^ ^。
by nachic (2018-07-23 14:34) 

リュカ

アフリカ大陸が観られたら楽しかったですよねー^^
ミハスの村、すごく綺麗!
坂がちょっと大変そうだけど歩いてみたいな。
by リュカ (2018-07-23 15:18) 

kyon

白い壁に青い植木鉢、ここいいですねぇ。撮ってみたい。
パイナップルに生クリームですか、なるほど、やってみようかしら。
by kyon (2018-07-23 17:34) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪nachicさん
見事なまでの統一感が素晴らしいですよね。
1軒でも揃っていなければこの雰囲気はでないと思います。
そう、今年は杏をよく見かけました。
えっ、昨日まだ売っていましたか?
うちの近所ではさすがになかったです。
レシピありがとうございます。やっぱりお砂糖は20%位ですよね。
来年はnachicさんのレシピで作りますね^^


♪リュカさん
そう、見られたらそれは最高だったけど、
この空模様だからね~夏は難しそう。
こういう村って日本にはないタイプなので
街歩きをしていると外国に来た~って感じがするよね。


♪kyonさん
kyonさんが切り取ったらまた全然違う雰囲気になりそう!
インスタ映えしそうな場所がたくさんありまた(笑)
デザートもひと手間加えるとちょっと豪華に見えますね^^

by kuwachan (2018-07-23 19:51) 

*ピカチュウ*

白い街ミハス綺麗ですね♪
何時もスペインの旅行のパンフレットには此処が出ていて有名ですよね♪♪


by *ピカチュウ* (2018-07-23 21:11) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
こんばんは。
ミハスは白が美しくとっても綺麗でした。
白いと言っても薄汚れていたりすることもあるのですが
ここは本当に真っ白で、パンフレットで見た通りの光景が
目の前に広がりました。絵になる光景ですよね。
by kuwachan (2018-07-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。