SSブログ

情熱の国スペインの旅 63(第8日目その3 グエル公園つづき) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9968.JPG



グエル公園のつづきです。

ギリシャ劇場の下に設けられた列柱ホールです。


bIMG_9969.JPG


施主のグエルの古代ギリシャ風に仕上げるという依頼に対して、ガウディが応えたもの。


bIMG_9971.JPG


林立する柱は86本とのこと壮観です。

この柱の1本には配管があり、地下にある貯水槽へ水を送り、その水を花の水やりなどに再利用。

bIMG_9973.JPG


ここは市場として使用する計画だったそうです。


天井にはモザイクの模様。
天井のデザインは波型のベンチと同じジュゼップ・マリア・ジュジョールで
ここも陶器の破片やガラスや磁器などが使われています。

bIMG_9974.JPG


bIMG_9976.JPG


bIMG_9977.JPGbbIMG_9974.JPG


bIMG_9980.JPG


大階段の上から、正面の入口です。


入口の両脇にある建物は、童話「ヘンゼルとグレーテル」にでてくるお菓子の家をイメージしたもの
ということですが、そう言われなくても連想しました。いかにもそれっぽいですよね。


向って左側の建物が門番の家として建てられたもの。


bIMG_9986.JPG


向って右はここを訪れるお客様をお迎えしたり、待合室とするための
コンセルジュ(コンシェルジュ)として発案された建物で、現在は売店になっています。


bIMG_9985.JPG
bIMG_0008.JPGbIMG_0007.JPG


bIMG_9998.JPG



そして一番の人気者。
トカゲの噴水。ここのお水も市場下の貯水槽のお水が使われています。

bIMG_9995.JPG

bIMG_9994.JPG


bIMG_0003.JPG


bIMG_9987.JPG


bIMG_9989.JPG

bIMG_9992.JPG





bIMG_0016.JPG


bIMG_0018.JPG





bIMG_0010.JPG




グエル公園はこれでおしまいです。



(2017年7月7日午後)


nice!(101)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 25

takenoko

ここは前記事の建物と違いとても頑丈そうな建物ですね。トカゲの噴水と言ってもカラフルですね。
by takenoko (2018-08-01 19:05) 

koh925

大人も、子どもも、楽しめる公園ですね
それにしても太陽が明るい町、気持ちも陽気になりますね
by koh925 (2018-08-01 19:53) 

八犬伝

トカゲの噴水ですかあ
なんで、怖そうな動物にしたのでしょうかね?
by 八犬伝 (2018-08-01 21:06) 

viviane

林立する86本の柱の1本には、貯水槽へ水を送る為の配管があるんですね~素晴らしいです!
陶器の破片、ガラス、等をモザイクにしているのはワットアルンでも見れますが、繊細さは比じゃないですね
「ヘンゼルとグレーテル」のお家 うん!確かに~♪
by viviane (2018-08-01 22:38) 

テリー

ここは、家族で、楽しめる、すばらしい公園ですね。
by テリー (2018-08-01 22:52) 

旅爺さん

グエル公園は行ったので懐かしいです。
トカゲの噴水では少女達がキャ~キャ~しながら水で遊んでたのを思い出します。ガウディーが今生きてたら更に凄い建造物が出来たでしょうね。
by 旅爺さん (2018-08-02 06:09) 

タカタカ

すべての建物が頑丈そうで怖くはないでしょうね
この質感が撮りたいです実際にご覧になると凄いでしゅうね^^

by タカタカ (2018-08-02 06:10) 

ぼんさん

色彩が地中海によくあいそうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-08-02 07:59) 

YAP

公園の下を市場にしようとしていたという話は、私もおぼえてます。
このメルヘンチックな家は、お菓子の家みたいに見えます。
by YAP (2018-08-02 08:21) 

Boss365

おはようございます。
小生、列柱ホール見てないかも?天井モザイク模様の記憶無い!!
グエル公園!!不思議・独創的な空間ですね!?(=^・ェ・^=)
レポート?サンクスです!!
by Boss365 (2018-08-02 10:14) 

sheri

入口両側の建物、どちらもかわいいですね♫
グエル公園tっていうと、公園内部の映像や画像が多いけれど、こんなかわいい建物があるのを知りませんでした。

こんな売店だったら絶対立ち寄りたいです。
by sheri (2018-08-02 10:55) 

ma2ma2

色鮮やかなトカゲですね!
噴水はどんな感じで出るのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-08-02 11:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
上は広場ですからね、そこは考えたと思いますよ^^


♪koh925さん
結果的には住宅地にはならなかったのですが
もしなったとしたら住民たちは楽しく住めたでしょうね。
今、こんなステキな公園になっているのですから。


♪八犬伝さん
なぜトカゲにしたのかは書いてなかったような(^^ゞ
爬虫類好きだったんでしょうね(笑)


♪vivianeさん
配管のことはガイドさんの説明で聞いたのです。
1900年頃に色々と先々のことを考えて造っていたんですよね。
デザインしたガウディの協力者ジュゼップ・マリア・ジュジョールの
センスの素晴らしさですね。
なるほどって感じでしょ^^


♪テリーさん
そうですね。
ここなら子供と一緒に行っても嫌がらないと思います^^


♪旅爺さんさん
グエル公園はインパクトがありますよね。
トカゲの噴水の前はいつも人だかりで写真を撮るのに苦労しました(笑)
ガウディ、最後がちょっとあっけなかったですよね。


♪タカタカさん
ガウディが施主のグエルの希望に叶うように
考えて考えて造ったものだと思います。
この存在感、100年以上前に建てられたものとは思えませんよね。


♪ぼんさんさん
ここは海を見下ろすロケーションですから
こういう色彩が浮かんだのかもしれないですね。


♪YAPさん
ここが市場なら雨の日でも風の日でも関係ないですからね。
いい考えだったと思います。
屋根の白がまるでお菓子のアイシング(お砂糖の衣がけ)そのものですよね^^


♪Boss365さん
列柱ホールには入ったけれども天井をご覧にならなかったとか?
或は改修中で覆いがしてあったのかもしれないですよ。
ツアーだったので、グエル公園全部を見学できなかったのは残念です。


♪sheriさん
この二つの建物は正門の両脇に建っているのですが
私たちは別の入口から入って正門から出ていきました。
売店には立ち寄ったのですが、
内部は意外と狭くて人は多くてで大変でした(^^ゞ


♪ma2ma2さん
噴水といっても上にあがるものではなく
トカゲの口からちょろっと出ている水です(^^ゞ

by kuwachan (2018-08-02 13:07) 

リュカ

ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家、
わたしも思ったよ(笑)
トカゲの噴水、これ好みだわ^^
小さいレプリカ、家にも欲しくなる(笑)
by リュカ (2018-08-02 15:37) 

こんちゃん

お菓子の家に見えますね。
要所要所にあるタイルに色を使っているので鮮やかで素敵です。
by こんちゃん (2018-08-02 16:02) 

Jetstream

ガウディは鬼才ですね。 バルセロナまた行ってみたいです。
by Jetstream (2018-08-02 20:57) 

garden

私が参加したツアーでは、こんなに詳しい説明がなかったような・・・。ずいぶん前なので忘れてしまったことも多いですが・・・。
こちらには、ガウディの家があったような気がするのですが・・・。
ガウディって割と小柄な方でベッドが小さかった記憶があります。
by garden (2018-08-02 21:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
これは誰もが思うよね。いかにもって感じだもの(笑)
トカゲね、小さいレプリカじゃないけど
記念になるもの買ってきちゃった^^


♪こんちゃんさん
この建物は、世界各国の人誰が見ても
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をきっと連想するでしょう。
タイルの色の合わせがホント綺麗ですよね。


♪Jetstreamさん
ガウディ、鬼才であり天才であり、凄いですよね。
グエルとの出会いでその才能が如何なく発揮されたのではないでしょうか。
バルセロナ、私もまた行きたいです。


♪gardenさん
全てがガイドさんの説明ではなく、
グエル公園のパンフレットも参考にしています。
ガウディのお家ありましたよ。
↓こちらの最後の方でチラッとご紹介。ただ、私は内部を見ていません。
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2018-07-26

by kuwachan (2018-08-02 23:42) 

kyon

なんて面白い建築物でしょう!
モザイクというのでしょうか。
映画のセットみたいですね^^
by kyon (2018-08-03 02:04) 

あおたけ

ギリシャ劇場のホール、
列柱に古代ギリシャの雰囲気を感じつつも、
天井のへこみやモザイクの模様などに
ガウディらしい拘りが見られて、
独特な趣がありますね(^^)
門番の家やお客様の待合室はまさにお菓子のお家!
逆にこの家を模したお菓子を
kuwachanさんならば作れるのではないですか?(笑)
青いトカゲの噴水、愛嬌ある顔がカワイイです♪
ちゃんとお口の中にもモザイクが施されていますね(^^)
by あおたけ (2018-08-03 10:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
遊具はないのですが、園内を歩いていると
遊園地に来たそんな気分になりましたよ!
もちろん映画のセットとしても使えるでしょうね。


♪あおたけさん
ガウディの作品群を見ると直線的なものはないわけではないのですが
やっぱり曲線的なデザインが特徴ですよね。
列柱ホールも施主のグエルの意向を踏まえつつ自分のデザインも
しっかりと入れているところがガウディらしいところかと思いました。
クッキーでできそうな感じもしますが私はそんな器用じゃないので
できないですよ(^^ゞ
いつもご覧のとおりアバウトなお菓子作りなので(笑)
そうなんです。口の中までしっかりとモザイクなんですよ!

by kuwachan (2018-08-03 12:39) 

ake_i

柱の中に配管がありお水を植物への水やりに使われるとは
すごいなーーー!!
モザイクのデザインも大らかであり、優しい雰囲気もあり
どれも購入したくなります^^;

これだけ暑いと庭の植物たちの水欲しさがすごい伝わってきます。
散水機などあれば良いのでしょうが、人間が水やりをするにも厳しい暑さですね。野菜も高騰しているみたいだし。偏西風、早く台風とかでかき混ぜて壊してくれないかしら。

by ake_i (2018-08-03 13:04) 

tarou

写真を見ていると、グエル公園には
行って見たくなりますね(^^♪

by tarou (2018-08-03 16:46) 

Loby

まるで一種のテーマパークですね。
家族連れに人気があるでしょうね。
by Loby (2018-08-03 22:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
良く考えましたよね。柱の中に配管なんて!
見えないし隠すには絶好の場所ですよね。
このモザイクの模様が廃材を利用して作られてているというところが
当時はエコなんて言葉はなかったと思いますが、エコいいですよね。

今日の夕方うちの方ではほんの少しだけ夕立がありました。
ただほんの少しだったのでかえって蒸し暑くなっちゃって
もわもわ状態でしたわ^^;
帰宅途中だった私、日傘を雨傘替わりにしました(笑)


♪tarouさん
グエル公園も楽しいですよ!
サグラダ・ファミリアとはまた違ったガウディに出会えます。


♪Lobyさん
そう、グエル公園はまさにテーマパークって感じでした。
子供のここなら充分楽しめると思います。



by kuwachan (2018-08-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。