SSブログ

情熱の国スペインの旅 75(第9日目その7 ランブラス通り~グエル邸へ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0469.JPG



カテドラルから路地を歩いて出てきたのはランブラス通り。

旧市街の目抜き通りです。


bIMG_0470.JPG

bIMG_0472.JPG


遠いぞいにはプラタナスの並木です。


bIMG_0471.JPG



私がここを訪れたのは2017年7月8日でしたが、
8月17日にISによるテロがあり,多くの死傷者が出ました。
二度とそういことが起こらないことを祈るばかりです。



bIMG_0473.JPG



bIMG_0476.JPG



そして向かったのは、サン・ジョセップ(通称ラ・ボケリア・・胃袋という意味らしいです)市場です。
観光客、地元の人々でごった返していました。


bIMG_0477.JPG


ずらりとぶら下がっているのは生ハムのようです。
bIMG_0478.JPG



bIMG_0479.JPG




買うだけでなく、食べることもできます。

bIMG_0481.JPG




値段の書いてある紙にコケコッコーの絵、鶏肉やさんですね。

bIMG_0482.JPG



お菓子が溢れんばかり。
きっと量り売りでしょう。

bIMG_0483.JPG



こちらは木の実やドライフルーツがてんこ盛り。

bIMG_0484.JPG


ムール貝!
バケツいっぱい買って食べたいって思いました(笑)
bIMG_0485.JPG



お魚屋さん。

bIMG_0486.JPG


お肉屋さん。黄色の紙に書かれた値段がぶら下がっているの市場っぽい感じです。
日本の市場でもよく見られますよね^^

bIMG_0488.JPG



果物屋さん。メロンが美味しそうでした^^

bIMG_0489.JPG


パン屋さん。
地元の人っぽい方が次々とここでパンを買っていたので、私もつられて買いました^^

bIMG_0490.JPG



市場の中を歩いている時に、とんとんと肩をたたかれてドキッとして振り向くと
その人に手には地図が、私が落としたことに気付かなかった地図を拾ってくれた人でしたが、
もう焦りまくりでした[あせあせ(飛び散る汗)]



市場を見た後は、世界遺産になっているグエル邸へ。

ガウディの初期の傑作で、当初は別館として建築されたものの出来栄えに満足したグエルが
こちらを本館として使ったとか。


屋上の尖がっているものは煙突で、細かく砕いたタイルで飾られているそうです。
辛うじてですが分かりますね。

bIMG_0491.JPG


目の前の道路がランブラス通りから曲がったところであまり広くないので
全体を上手く写すことができませんでした。


bIMG_0499.JPG


当時は1階が馬車庫になっていて、2階がパグリックスペース、3階が寝室、
4階が使用人の部屋と厨房という造りになっていたそうです。



bIMG_0498.JPG


見学できるのですがこの行列。
話し声からC国の人が多かったです。


bIMG_0504.JPG




私は、カタルーニャ美術館に行くためモンジュイックの丘を目指しました。




(2017年7月8日午後)



nice!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 25

八犬伝

海外で行く市場
とても興味深いですよね。
その国の人々の暮らしぶりが、よくわかりますものね。
by 八犬伝 (2018-09-05 21:50) 

DON

量り売りって
なんだか憧れちゃう ってか
遠い昔を思い出した~(^_^;)

by DON (2018-09-05 23:33) 

猫毬

アメ横を思い出してしまった^^;wしつれいw
by 猫毬 (2018-09-06 03:59) 

takenoko

海外の市場は日本と違う物を売って居たり、売り方が違ったり面白いですね。
by takenoko (2018-09-06 06:08) 

hanamura

マーケットの景色いいですねぇ~。大好きです!
by hanamura (2018-09-06 07:13) 

hrd

肩叩かれたらビビりますよね(*´∀`*)
by hrd (2018-09-06 07:59) 

スイカが好き

マーケットで知らない果物やドライフルーツを買って食べたいです。
成城石井で見かけると誘惑に克てないときがあります
by スイカが好き (2018-09-06 08:24) 

ぼんさん

海外のスーパーの食料品売り場を見るのも楽しいですが、市場だとより、その地域独特の食材が見られて楽しいですね(^-^)
生ハムの種類もすごいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-09-06 08:26) 

YAP

この市場は、バルセロナを離れる日の朝に散歩しているときに発見しました。
着いてすぐに見つけていたらいろいろ重宝したのに、かなりもったいなかったです。
グエル邸は、私が行ったときは改装のために閉鎖中でした。
次に行く機会があれば、ぜひ行きたい場所の一つです。
by YAP (2018-09-06 08:27) 

ma2ma2

なんか台湾の夜市みたいな感じです!
マーケットも色々楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-06 09:41) 

リュカ

テロは本当にやだ。
自分が訪れたところだと、なんかいろいろ余計に考えちゃうよね。
by リュカ (2018-09-06 10:24) 

viviane

良いですね~このマーケット!
その場で買って食べられる、って最高~♪ 
でも、アルコール置いてないでしょ?^^
貝類とか心配ですが・・・この日の気温は?
by viviane (2018-09-06 10:29) 

テリー

この市場で、ISのテロが起きたというのは、びくりされたでしょうね。
今は、どこでも、テロは起きうるとわかっていても、実際に、旅行から帰って、すぐに、起きると、また、違うでしょうね。

by テリー (2018-09-06 10:59) 

sheri

地図、いい人に拾われてよかったですね。
こんな市場に行ったらワクワクしちゃいそう。
by sheri (2018-09-06 11:03) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-09-06 20:28) 

aloha

市場は、買い方がわからなかったり、
買っても旅先のことで調理ができなかったりで、
いつも見学ばかりですが、見るだけでも楽しいです♪
by aloha (2018-09-06 23:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
そうですね。
生活感溢れていますよね。
日本では見たこともない食材があったりして面白いです。


♪DONさん
日本では量り売りがほとんどなくなりましたが
ヨーロッパでは今でも量り売りがこういう市場だけでなく
スーパーマーケットでも行われています。


♪猫毬さん
確かに!
アメ横ってこんな感じで商品が並べられていますね^^


♪takenokoさん
お肉系はかなりリアルですよね^^
日本はパック売りが多いですが
海外は昔ながらの売り方をしていますね。


♪hanamuraさん
市場はお国柄が出ますね~。
見るだけが多いですが楽しいです!


♪hrdさん
そうじゃなくても、こういう人が多いところは
ピリピリしながら歩いているので
肩を叩かれた瞬間、冷汗ものでした。


♪スイカが好きさん
見ていると食べたくなりますよね!
この時はその先にまだ行きたいところがあったので
最低限で抑えておきました(^^ゞ


♪ぼんさんさん
スーパーよりも断然市場が楽しいですね!
市民の生活が垣間見られる感じがします。
生ハム、皆よく食べるからでしょうね。


♪YAPさん
朝のお散歩で見つけたということは
この近辺のホテルに泊まられたのかしら?
この市場で食べてもいいし、美味しそうなものを買って
ホテルのお部屋で食べてもよかったですよね。
私も行く機会があったらグエル邸の内部を見学したいです。


♪ma2ma2さん
台湾の夜市ってこんな感じなんですか!
市場はどこの国も似ているかもしれないですね。
はい、楽しいです。


♪リュカさん
テロをやって何の得があるのかな?って思うんだけど
無くならないよね~ホントやめてほしい。
一歩間違えば巻き込まれていたかもしれないと思うと
複雑な心境です。


♪vivianeさん
アルコールどうだったかな?
この時は自分が食べるつもりがなかったので
そこまで見ていなかったですが・・・
ビールとか飲んでいたような(^^ゞ
この日の気温は30度位はあったと思うのですが
市場の中はそこまで暑くなかったですよ。


♪テリーさん
この市場がある辺りはバルセロナで一番の繁華街で
私が行った時はセールも始まったばかりで
近隣の国からの買い物客も多かったです、
はい、帰って来たばかりの事件だったので
衝撃度が大きかったです。


♪sheriさん
拾ってくれて助かりました(^^ゞ
市場に行くといくら時間があっても足りないって感じです。


♪lamerさん
こちらこそ、お越しくださってありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。


♪alohaさん
言葉も現地の言葉じゃないと通じないところがほとんどですものね。
でも、活気が溢れている市場を見るのは楽しいです!

by kuwachan (2018-09-07 01:08) 

こんちゃん

レストランも良いけどこういう所で食べるのも楽しいですね。
色々買いたくなります。
C国の方々は世界中にいますね。
by こんちゃん (2018-09-07 04:13) 

旅爺さん

スペインは観光地も多く市場も楽しめる良い国ですね。
でもオレンジ摘みのジプシーも多いので注意ですよね。
by 旅爺さん (2018-09-07 05:48) 

Boss365

おはようございます。
市場に行きました。当時は、プロシュット?生ハムが衝撃的でした?
グエル邸も行きましたが・・・
一階の天井が高い記憶が残っています!?曖昧?(=^・ェ・^=)
半蔵君への励ましのお言葉感謝です!!
by Boss365 (2018-09-07 10:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
そうなんですよね。
ホントはこういうところで食べたかったのですが
食べるチャンスがなくて残念でした。
マドリッドでも激混みでしたから。


♪旅爺さんさん
スペイン料理には日本人の口にも合うので
旅行に行っても楽しいですね!
そう、添乗員さんからも、気をつけてと散々注意されました。


♪Boss365さん
行かれましたか!
今でこそ日本でも生ハムはよく食べられるようになりましたが
少し前まではそんなになかったですものね。
たぶん当たっていると思います。
私は見学していないので分かりませんが、
1階は馬車庫だったとうことですからそんな感じがします(笑)

by kuwachan (2018-09-07 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

海外の市場、覗いてるだけでも楽しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-07 17:35) 

nachic

生ハム、高級品ですが、スペインでは少しお安いのかしら?
市場は活気があって、楽しいですね。
買い食い&スペインワインを昼間から、、妄想しました^ ^;。
by nachic (2018-09-07 19:28) 

あおたけ

街路樹の緑が爽やかな旧市街の目抜き通り、
散策するのに歩きやすそうですね。
でも、こんなところでテロが起きるなんて、
本当に許せないことです。。。
胃袋という通称が付けられた市場、
確かにいろんな食材が並んでいて楽しそう♪
店先で豪快にぶら下がるハムが、
さすがイベリコの本場、スペインって感じです(^^)
ムール貝もバケツを持って行って買い、
そのままガーリックと白ワインで蒸したいところです(笑)

by あおたけ (2018-09-07 20:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんぼちぼちぼちさん
実際覗くだけのことの方が多いのですが
日本では見たことのない食材が売られていたりして楽しいです^^


♪nachicさん
日本で生ハムを買うことがないので相場が分からないのですが
日本よりもグッとお安いと思います。
そう、活気があるところがいいです。
見ていてもワクワクしてきます^^


♪あおたけさん
ここで楽しそうにお買い物をしている人をたくさん見ていたので
それを一瞬にして切り裂いてしまうテロが起きたとは信じたくなかったです。
断じて許せません。
生ハムがぶら下がる光景、スペインではホントよく見かけました。
好きなんですね~(笑)
食べても食べても減らないバケツいっぱいのムール貝のワイン蒸し食べたいです(笑)

by kuwachan (2018-09-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。