SSブログ

トリノで夏休み その3 まずはオリエンテーション [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_2992.JPGbIMG_2994.JPG



到着の翌日の午前中は、トリノの街を楽しむために、ガイドさんと一緒に街を歩いて、
観光のポイント、チケットの買い方などを教えてもらいました。


最初に向かったのは駅です。


ご覧の通り、高さの揃った建物が立ち並ぶトリノの街ですが、ほぼ碁盤の目のようになっていて
建物の角には通りの名前が表示されています。



bIMG_2991.JPG





bIMG_2996.JPG




ポルタ・ヌオーバ駅です。 立派な駅舎です。
トリノ〇〇〇とつく駅でいくつかあるのですが、
普通「トリノ」と言ったらポルタ・ヌオーバ駅となります。


bIMG_2998.JPG



駅前にはトラムも走っています。


bIMG_3000.JPG


新型の車両もあり、ラッピング車両になっていました。


bIMG_3001.JPG




bIMG_3002.JPG


さて、構内に入ります。

bIMG_3003.JPGbIMG_3006.JPG


構内にもたくさんお店がありました。


↑ Tのマークはタバコやさんで
たばこはもちろんのことですが
切手やバス、トラム、地下鉄の
チケットも売っています。

トラムやバスは、車内で支払うのと
事前にチケットを買っておいた
場合とでは値段が違うことがある
そうです。






トリノもヨーロッパによくある駅と同じく終着駅のスタイルになっています。
この車両はトレニタリア(旧国鉄で今は民営になっています)。


bIMG_3008.JPG



イタロの車両も。
イタロはトレニタリアではなく別会社とのこと。


IMG_3007.JPG




トリノの旧市街の地図で、赤いマークを付けた所は旅行記に出てくる場所です。




自動販売機の使い方を教わったあと(結局自分では買いませんでしたが(^^ゞ)、
駅を出て、王宮に向かって歩いていきました。



つづく。


(2018年7月10日午前中)


*************************************************


<おまけ>


秋のスイーツ。
紅玉が届いたので、まずは焼きりんごです。

bIMG_1748.jpgbIMG_1751.jpg

爽やかな酸味がシナモンシュガーとよく合います。
生クリームをかけて食べました。こういう時はカロリーのことは一切気にしません(笑)


34C398D3-6D67-4FA9-98DC-5A2E0232C78C.jpeg






nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 29

英ちゃん

路面電車いいね。
しかし、私は新型車両はあまり好きじゃない(゚□゚)
日本も同じ様な新型車両が増えて来たけどね。

by 英ちゃん (2018-10-03 23:59) 

takenoko

終着駅スタイルの駅は何となく郷愁を誘いますね。東横線の渋谷江が無くなって何となく寂しい。私は、昔の阪急梅田が懐かしいです。(今の場所とは違います)
by takenoko (2018-10-04 06:07) 

ぼんさん

路線や乗り方が分かれば街の移動にトラムは便利そうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-10-04 07:57) 

YAP

新旧トラムの比較は、床の高さの違いがよくわかりますね。
レトロなタイプがかわいらしいけど、高齢者には低床の新型が楽でしょうね。
by YAP (2018-10-04 08:17) 

ma2ma2

オーストラリアではトリム復活していますね!
シドニーも作成中でした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-04 08:34) 

のら人

紅玉に生クリーム。
素晴らしく美味しそうですね。糖質は気にしますがカロリーは気にしませんので。^^
by のら人 (2018-10-04 08:49) 

こんちゃん

チケットの買い方など基本的なことを教えてもらうのは重要ですね。
ガイドブックからの情報だけでは不安です。
スイーツはカロリーを気にしていたら食べられませんよね。
by こんちゃん (2018-10-04 09:44) 

チャー

いつもステキなお写真 ありがとうございます♪焼きリンゴ 美味しそうですね
ストレッチポール 気持ちがいいですよね〜 肩こりもスッキリです(^^)
by チャー (2018-10-04 10:26) 

sheri

チケットの買い方、大事ですよね?
日本語で教えてもらえるのはありがたいですね。

焼きリンゴ、おいしそうです。
by sheri (2018-10-04 10:40) 

馬爺

おはようございます。
トラムが走って居るんですね、しかもラッピング車両とはね、イタロは新幹線と同じ高速車両のようですね。
by 馬爺 (2018-10-04 10:48) 

リュカ

外国のトラムってなんか可愛いよね。
日本の路面電車は昭和の雰囲気満載なんだけどねww
焼きりんご美味しそう!
リンゴ&シナモンって本当に合うよね~^^
by リュカ (2018-10-04 11:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪英ちゃんさん
古い車両の方がレトロ感があって風情がありますよね。
ただ、世田谷線もそうだったけど、新しい車両は
乗り降りしやすいしスペースも広くなっているところにメリットがありますね。


♪takenokoさん
終着駅は鉄道の旅の場合、絵になりますよね。
新しい渋谷駅は使い勝手が悪くてあまり好きではありません。
確かに色々な線との直通運転が行われるようになって
便利にはなったんですけどね。


♪ぼんさんさん
トラムが一番乗り降りしやすいですよね。
外も見られるので好きです。


♪ma2ma2さん
ヨーロッパでも復活している都市結構あるようです。
東京の復活は無いでしょしょうね。


♪のら人さん
素晴らしく美味しかったです(笑)
焼リンゴにするなら紅玉に限ります。


♪こんちゃんさん
はい、ガイドブックや口だけではなかなか分からないです。
ウィーンに行った時だったかな、その時も実際に販売機の前で
教えて下さったので、後から買うときに助かりました。
スイーツはカロリーは気にしないで美味しく食べるのが一番です(笑)


♪チャーさん
ご覧いただきありがとうございます。
リンゴは生はもちろんのこと、焼いても煮ても美味しいですよね!
ストレッチポールの威力は凄いです☆


♪sheriさん
一応英語表示にはなってくれるので
何とかなりそうな感じはしましたが
やはり実際に教えてくれると違います。

焼リンゴ大好きなんですよ~^^


♪馬爺さん
そうなんです。トラムが走っていました。
旧市街の中心部だけなら徒歩で充分ですが
少し離れた時には気軽に乗れるので助かりました・
そうです。イタロは新幹線と似ている列車です。


♪リュカさん
そうそう、日本の路面電車とはちょっと違うよね(笑)
町の雰囲気にしっくりと馴染んでいるように思います。
合う、合う。無いと物足りない感じ。
ま、シナモンも入れすぎるとしつこくなっちゃうんだけど
ほんの少し入れることによって、リンゴの美味しさがアップするよね!^^

by kuwachan (2018-10-04 12:47) 

Boss365

こんにちは。
ヨーロッパの「終着駅スタイルの駅」分かりやすくて便利です。
トレニタリアの車両?プリミティブな感じですね?
トラムも新型と旧型?面白いです。最近、富山で乗りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-04 18:51) 

*ピカチュウ*

ヨーロッパによくある駅と同じく終着駅
駅舎がいい雰囲気ですね♪
日本にはない駅で良いです♪♪
ベークドアップルも美味しそう。

by *ピカチュウ* (2018-10-04 18:52) 

ふにゃいの

現場で実際に教わってから
行動できるのはいいですね。
自由時間はいっぱいあるのが
いいけどやっぱり今この時に
教えてもらうのは、安心感があります。
リンゴ、生クリームとかアイスクリームとか
合いますよね~♪
by ふにゃいの (2018-10-04 19:25) 

八犬伝

紅玉だ
私は、紅玉とか国光とか
昔からあるリンゴが好きなのですが
今や、ほとんど買うことが出来ません。
酸っぱいリンゴ
最近ないのです。
by 八犬伝 (2018-10-04 20:48) 

kiki

街角のどこを撮っても、絵葉書が出来上がりますね。
焼きりんご、美味しそうです。
こう言う時は私もカロリーを気にしません。
by kiki (2018-10-04 21:18) 

viviane

オリエンテーション!? 大学&就職時の懐かしい響きの言葉~!! 
ツアーではこう言った時間が有るんですね~
このお写真だけでは判断できませんが~街が綺麗になりましたね
by viviane (2018-10-04 22:44) 

kyon

焼きリンゴ、美味しそうですね。生クリームかぁ。
秋は食欲が暴走してやばいです!^^;
by kyon (2018-10-04 23:47) 

響

オシャレな街を走る電車もラッピングがあるのですね。
by (2018-10-05 00:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Boss365さん
最近はヨーロッパでも改札に似たようなものができたところがありますが
基本改札がなく、誰でも駅の構内に入れてずらーっと並ぶ列車の様子が
見られるのは終着駅ならではですよね。
私がミラノに行った時に乗ったトレニタリアの列車は洗練された感じでした。
富山には新しいトラムがあるのですよね。


♪ *ピカチュウ* さん
日本の駅は昔はそれぞれ特徴がありましたが
最近建て替えられたのはどれも同じようなタイプでガッカリです。
焼リンゴ美味しく頂きました(*^^)v


♪ふにゃいのさん
今回参加したツアーは、この半日だけがツアーらしいもので
あとは放し飼い状態だったので、先に説明をしてくれました。
地下鉄やバスの乗り方も教えてもらうと、いきなり乗るよりも
少し余裕を持って乗ることができるので助かります。
そうなんですよね~。リンゴにはよく合います!


♪八犬伝さん
国光リンゴは最近見ることがほとんどがありませんね。
もう栽培していないのではないでしょうか。
紅玉も一時期出回らなくなって探し回ったことがありますが
最近は時期は限られますが、近所のお店でも手に入るようになりました。
果物がどれも甘くなってしまって残念だなと思うことがよくあります。


♪kikiさん
街の景観が統一感があって素晴らしいですよね。
焼リンゴ、秋になったら必ず作ります。
温かいのも冷たいのもどちらも美味しいです^^


♪vivianeさん
いや、普通のツアーないです。
このツアーはツアーといっても観光バスで回るツアーじゃなくて
期間中自由に過ごしていいツアーだったので、
最初にオリエンテーションがあったのです。
トリノの街は綺麗でしたよ?以前は汚かったのですか?(笑)


♪kyonさん
秋は気候もよくなるので
ついつい食欲が増進しますよね(笑)


♪響さん
新型のトラムはラッピングになっていました。
広告費で稼いでいるのかしら?^^

by kuwachan (2018-10-05 12:44) 

koh925

トラムが市街地を走るのを見ると、外国はいいなと思います
日本は、交通量の多いですが、見直す必要が有りますね(^^
by koh925 (2018-10-05 13:32) 

あおたけ

散策初日からさっそくの鉄分、ありがとうございます(^^)
トリノのポルタ・ヌオーバ駅、中央のアーチが印象的で、
欧州のターミナルらしい立派な駅舎ですね〜!
オレンジ色の古いトラムが駅とマッチしているけれど、
広告を施した新型電車が増えつつあるのかな。。。
ホームで撮られたインターシティもカッコいい☆
青緑色がイタリアの列車らしいなぁ。。。

焼きリンゴとシナモンシュガーはベストマッチですよね♪
by あおたけ (2018-10-05 18:05) 

yamatonosuke

海外らしい窓がとても大きな素敵な駅舎ですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-06 00:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
外国ではトラムが見直され、復活してきています。
日本は車が増えて路面電車が邪魔者となり廃止されてしまいましたが
仰るとおり見直されるといいですよね。


♪あおたけさん
今回は観光バスで巡る旅ではなかったので
前回のスペインよりも鉄分はかなり多いです(笑)
こういう駅舎はヨーロッパらしいなと思うところですよね。
中も広々としていました。
見た目は絶対に旧型の方が趣があるトラムですが
乗り降りしやすいのは新型車なので新型車が増えて行くでしょうね。

焼きりんごを作る時にシナモンがあるかないかは重要なポイントです^^


♪yamatonosukeさん
アーチ型の窓が素敵ですよね。
日本はどこも同じような駅になってしまっているのが残念です。

by kuwachan (2018-10-06 14:13) 

kou

路面電車は日本でもいくつかの都市にありますが、海外と日本とでは雰囲気が異なる気がします。
車のデザインもそうですがヨーロッパの電車はヨーロッパ的と感じるデザインになっているような。
by kou (2018-10-08 08:55) 

kuwachan

♪kouさん
そうですね。
古くからある路面電車ですとレトロ感たっぷりの車輌がよく走っていますが、
最近造られたトラムですと低床のスタイリッシュな車両が多いです。
トリノのように新旧取り混ぜては珍しいかもしれないです。
by kuwachan (2018-10-08 10:48) 

あとりえSAKANA

私は子供の頃は温かいリンゴ、熱の入ったリンゴが
気持ち悪くてアップルパイとか食べられなかったの
ですが、大人になってからアップルパイの美味しさに
目覚めたのです。なので実は焼きリンゴは食べた事が
なく。(フライパンでフランベするタイプは食べま
したが、皮もついたまま、オーブンでじっくり、は
まだなんです。)おいしそうです。今冬こそは!!
(ΦωΦ)Φ
by あとりえSAKANA (2018-10-08 23:54) 

kuwachan

♪ あとりえSAKANAさん
こんばんは。
子供のころ苦手だったものが大人になって好きになるものってありますよね。
私はイチジクがそうです。なぜかずっと好きになれなかったのですが
突然食べられるrようになりました(笑)
焼きリンゴ、ぜひぜひ召し上がってみてください。
もし作るなら酸味のある紅玉りんごがおすすめです。
by kuwachan (2018-10-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。