So-net無料ブログ作成

上高地で秋の休日4 [ドライブ]

bIMG_0306.JPG



一旦ホテルに戻り、お昼を食べてひと休みしたいところでしたが
天気予報どおり空模様が怪しくなってきたので、
急いで準備をして雨が降って来る前に姉と私はもう一度出掛けることに。
父と母はもう充分とホテルで休憩です。

大正池?明神池?・・・もしものことを考えて大正池にしました。
もちろん雨具持参です。



1日でカラマツの色付きが進んだように見えたホテル近くの林です。


bIMG_0305.JPG



ホテルと大正池の丁度中間あたりにあるのが、田代湿原です。

穂高連峰がよく見えますが、午前中の青空がすっかり影を潜めてしまいました。
雲が高いので稜線はハッキリと見えました。


bIMG_0308.JPG



そして奥の田代池です。
この辺りは色付きがより一層進んでいました。


bIMG_0310.JPG
[ひらめき]



鏡の様な水面です。



bIMG_0312.JPG
[ひらめき]



珍しく赤く色づいた葉っぱを見つけて写真を撮っていると・・・
ゴロゴロという不気味な音が辺りに響き渡りました。
えっ、ひょっとして雷[雷]???


bIMG_0313.JPGbIMG_0314.JPG



そして、更に大きな雷の音とともにポツポツと雨も降って来ました。



bIMG_0315.JPG
[ひらめき]



避難場所がないので、大急ぎで撤収です[ダッシュ(走り出すさま)]



カメラをリュックしまい、念のためリュックにカバーをし、
一瞬迷ったのですが、念の為と雨具のズボンも履いて急ぎ足で大正池の方へと行きます。
するとどんどんと雨足が強くなってきました。(ズボンを履いて大正解◎)
大正池まで来た時に姉に「こんな状況でも撮るのかと思った」と言われましたが

雨だけだったらまだしも、雷は別です。残念ですが、そのまま通過しました。
足元の悪い散策路を避け、バス通りに出て大正池ホテル前のバス停まで歩き、
時刻表を見るとバスは大凡15分おきに走っているので
うちの近所を走っているバスよりも多いです(笑)
暫く待っているとバスが来たのでそれに乗ってホテルに戻りました。
明神池の方に向かわなくて本当によかったです。
そんなわけで今回は大正池の写真がありません。



天気予報がバッチリ当ってしまいました。
この日も前日と同様通り雨だったようで、2時間もすると雨はすっかり上がり
バルコニーから外を眺めると、雲が切れてきていました。


bIMG_0317.JPG



テレビのニュースによると、松本市内では虹が見えたとか。
大正池ホテルで申し少し粘って雨宿りしていた方がよかったかな~と思いましたが仕方がないです。



bIMG_0331.JPG



bIMG_0334.JPG



夜には上高地にしては少な目でしたが星も見えていて、カシオペア座が真正面に見えました。



この日の夜は鉄板焼きを食べました。
いつもそう思うのですが、お肉は焼き方で美味しさが全然違いますね。
もちろん下拵えも違うのでしょうが・・・。満足しました。


bIMG_1811.jpgbIMG_1814.jpg

bIMG_1813.jpg季節なのできのこがたっぷりでした。

前日、姉と私がワインを飲んでいるのを見て
悔しがっていた父のリクエストで
この日はボルドーの赤ワインにしました。
(ホテルのハウスワインです)


bIMG_1817.jpg


お魚は雪鱒、お肉はヒレとサーロインです。

bIMG_1818.jpgbIMG_1820.jpg
デザートは杏仁豆腐。bIMG_1821.jpg
ご馳走さまでした。



(2018年10月19日午後~夜)
***********************************************
<6D入院・・・がっくり>
bIMG_1854.jpg
先日多摩川の花火を撮影に行った時に傷ついているのを発見して「えっ!いつの間に?」[がく~(落胆した顔)]
転倒したり落としたりしたわけではなかったので、その時はてっきりフィルムに付いたものと思っていたのですが、
家に帰ってから確認のためフィルムをはがしたらなんと液晶モニターのパネルの方にヒビが入っていました(涙)

上高地に行く予定が決まっていたので取り敢えずはそのままで帰って来てから
サービスセンターに持っていったら・・「パネルの交換だけだったら、2諭吉以内。」
もし他にも不具合があれば更にということになるとか。痛いです。

nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 28

takenoko

私も、明神池か大正池かと言われると大正池を選びますね。少々の雨ならともかく雷雨ではね・・
by takenoko (2018-10-30 04:36) 

hanamura

雷は怖いです。(雨男)
by hanamura (2018-10-30 05:31) 

hrd

僕も以前6Dのパネルにヒビ入れました~
ほぼ同じような損傷でした。液晶へのダメージは無くプラスチックのパネル交換のみで済みました!
by hrd (2018-10-30 06:58) 

ぼんさん

私もお肉は焼き方で美味しさが変ると思います。
せっかくの良いお肉でも自分で焼くと今一つに感じることがあります。。。。
by ぼんさん (2018-10-30 07:50) 

ma2ma2

上高地の紅葉が池に映って綺麗ですね!
カメラの修理は高いですよね、僕は先日NikonD5200のファインダー無いにゴミが入り、パーツ交換などで1諭吉+でした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-30 08:13) 

YAP

山の天気は変わりやすいってやつですかね。
6D のトラブルはショックでしたね。
どこかで知らないうちにぶつけちゃってたのかな。
私の 60D は、新しいシリアル番号を印字してもらえたので、再度買取に出そうと思ってます。
by YAP (2018-10-30 08:25) 

こんちゃん

私なら雨が降ってきたらすぐに撤収しちゃうだろうなぁ。
モニターはどうしちゃったのでしょうね?
知らないうちにコツッと当たったのかな。
by こんちゃん (2018-10-30 11:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
距離的にも大正池の方が近いですし道中も大正池の方がいいですね。
最近は都会の雷も怖いですが、山はもっと怖いイメージがあります。


♪hanamuraさん
ですよね。
特に避難する場所が全くないところでしたから(^^ゞ


♪hrdさん
hrdさんもですか?ちょっとホッとしました(笑)
弱いのでしょうか。
私も恐らくパネルだけの交換で済みそうなのですが
一応返事待ちの状態です。


♪ぼんさんさん
全然違いますよね。やっぱり・・・・。
通常はどうでもいい安いお肉で(笑)
高いお肉は信頼できるお店で食べるのが一番かと^^


♪ma2ma2さん
カメラも高いと修理代も高くなるんですね。
今まではあっても樋口一葉どまりだったのですが
今回は諭吉さんとは痛いです。


♪YAPさん
天気予報で上空に寒気が入っていて不安定だとは言っていたのですが
本当にその通りになるとは、もうちょっと外れてもいいのにって思いました(笑)
リュックの中で何かに押されても運が悪いとなるみたいです。
あ、それはよかったですね!そういうことができるんですね。
だったら消えても安心です(笑)


♪こんちゃんさん
雨具も着ていたので、少しの雨だったら撮影していたと思います。
撮影実習でも経験があるので^^
不思議なことが起こるものです。
モニターどこかに当ててしまったかカメラを持って移動中に押されたか
しか考えられないんですよね~。

by kuwachan (2018-10-30 12:41) 

ゆきち

お肉は目の前で丁度良い焼き加減で調理していただくのが美味しいですね(#^^#)
自分でやるとどうにもダメです^^;
by ゆきち (2018-10-30 12:44) 

のら人

いつもの上高地帝国のステーキですね。
旨そうです。
カメラ残念でしたね。
しかし、修理代が高いですねぇ。元が高いからかな?
by のら人 (2018-10-30 15:24) 

sheri

カメラの修理、液晶画面だけで諭吉が飛んでいくんですね。
私も大事に使おう。とはいえ、不意の出来事があったらどうしようもないですもんね。

上高地は2泊されたんですか?
そうだとしたらのんびりできますね。
by sheri (2018-10-30 17:07) 

旅爺さん

上高地方面は唐松の紅葉が綺麗でしたね。
折角の旅も雨にたたられては散々でしたが、
それも想い出の1つでしょうね。(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-10-30 17:27) 

okko

雨も楽しい旅の思い出の一つになりますよ。
by okko (2018-10-30 17:29) 

koh925

新緑の田代池もいいですが、秋も綺麗ですね
私は湧水めぐりが好きですが、さすがに上高地の田代池は格別です
by koh925 (2018-10-30 17:54) 

八犬伝

雷ですか
今年は天気が不安定ですものね。

それにしても
液晶、やっちゃいましたね。
by 八犬伝 (2018-10-30 21:44) 

英ちゃん

女心と山の天気は変わりやすいから気をつけよう(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-30 22:05) 

kou

黄葉がとても綺麗です。
写真撮影目的ではない他の人との行動は、ある程度制限されちゃいますよね。(^^;
by kou (2018-10-30 22:22) 

viviane

我父は絶対にワインを飲まないんです
生まれてから?(>_<)ずっと~ウヰスキー一筋!
頑固者のO型 娘たちの意見を聞き、ワインをいただこうとするお父様
紅葉よりも~そちらの方が~私的には大事です^^
by viviane (2018-10-30 22:40) 

creeker

6D入院、実は私も数ヵ月前に同様に入院しました(泣)
結果は・・・新しい6D買えるじゃんというくらいの見積書を見て愕然しましたよ(驚)
諦めて今は古いサブ機で奮闘中です(笑)
by creeker (2018-10-31 01:40) 

あおたけ

滞在中でも、日に日に色付きが進む紅葉の木々、
秋の深まりとともに冬の近づきを感じますね。
田代池のほとりから撮られたショット、ステキです♪
急変した山のお天気、雷は怖いですよね。。。
いつの間にか傷ついていたパネルのひび割れ、
パネルの交換だけで済むといいですね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2018-10-31 09:39) 

Boss365

おはようございます。
田代池の水面・水も濁り無く綺麗です。
カウンターでのお肉料理、目を楽しませてくれます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-31 09:40) 

テリー

液晶ガラスの傷で、パネル交換、私も経験してます。
その時は、2代デジイチを使っていて、首から2台かけていたのですが、1台に、三脚取り付け用のプレートがついていて、その角が、当たったのでした。
鋭利な角にぶつかると、簡単にヒビが、入りますね。
by テリー (2018-10-31 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
いいお肉ほど、それが一番ですよね。
失敗の恐れがありませんから(笑)


♪のら人さん
はい。
今回はローストビーフを食べたかったのですが
諸事情で結局また鉄板焼きになりました。
こんなに高級なお肉は1年に1回ここで食べるだけですが至福の時です(笑)
カメラもうガックリですよ・・・修理代、諭吉に羽根が生えています。


♪sheriさん
そうなんですよ。あのパネルで諭吉ってもうね、信じられないです。
ちょっとした衝撃でなってしまうこともあるそうですので、どうぞお気を付けください。

はい、2泊です。
2泊するとかなりゆったりできます。


♪旅爺さんさん
上高地のカラマツは有名ですので、期待していました。
よくみる写真のような風景には今一歩というところでしたが
秋の上高地を愉しみました。


♪okkoさん
雷は最初で最後になって欲しいです(笑)


♪koh925さん
この時期の田代池も風情がありますでしょ^^
ここの水はホント綺麗です。


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
雷鳴がとどろいた時にはもうそれだけで怖くなりました。

パネル、やってしまった実感がないだけに残念です。


♪英ちゃんさん
十二分に気をつけて下さい^^


♪kouさん
日当りよって多少の違いがあるので、まだというところもありましたが
この辺りは結構綺麗に色付いていました。
それは、仕方がないです。
ま、姉と一緒の時は姉が両親を見てくれるので、それなりに撮れますが(^^ゞ


♪vivianeさん
へぇ~そうなんですか?それまた凄い拘りですね。
私の父は何でもOKなのですが
一番のお気に入りはウヰスキーのハイボールのようです^^


♪creekerさん
creekerさんも6Dだったのですね!
あら~新しい6Dを買える見積書って原因は何だったのか気になります。
私もそれだけの見積もりが来たら考えますよ~。


♪あおたけさん
そう、この時期は1日で色付きが進みますね。
帰る時には全然様相が変わっていました。
ありがとうございます。
田代池の辺りは上高地の中でもお気に入りの場所で
毎回訪れている位です。
今のところサービスセンターから連絡がないので
パネルの交換だけと思いたいです。


♪Boss365さん
田代池のあたりは水の流れが穏やかで綺麗なので
魚が泳いでいるのが間近で見られます。
目の前で焼いてくれる鉄板焼きはそこがいいところです!


♪テリーさん
テリーさんも経験済ですか。
やっぱりよくあることなんですね。
戻ってきたら気をつけないと・・・もう交換したくないです(笑)

by kuwachan (2018-10-31 12:54) 

kiki

ホント、1日で黄葉が進んだ感じですね。
by kiki (2018-10-31 14:02) 

猫毬

液晶しょっくですねぇ><
猫毬はモニタには携帯電話用の保護フィルム貼っちゃってます。
安く済むといいですね;;

by 猫毬 (2018-10-31 16:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kikiさん
ね、そう見えますでしょ。
山の紅葉は1日でグッと進みますね。


♪猫毬さん
はい、大ショックです(T_T)
携帯電話用のフィルムの方が丈夫ですか?
一応カメラ用のフィルムは貼っていたんですけどね。
そう願っています。

by kuwachan (2018-10-31 21:50) 

snow

美しき黄葉
曇り空の優しい黄色もいいね
光の入る強さで色も少しずつ違って見える
何回見ても飽きないなぁ

パネル悲しいね
自分は2台ぶら下げてるので
以前カメラ同士でぶつけてKISS3のパネルひび入れました
モデルちゃんがそのまま使ってますけど(^^ゞ


by snow (2018-11-02 08:29) 

kuwachan

♪snowさん
黄葉は光の具合によって様々な表情を見せてくれますね。
赤もいい出すが、黄色もいいですよね。

やってしまいました。
液晶の方まで傷が入っていないことを祈るばかりです。
snowさんは2台でごっつんこだったのですね。
私もこのまま使えそうな気もしたのですが・・・・。
by kuwachan (2018-11-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。