SSブログ

トリノで夏休み その20 エジプト博物館⑤ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3602.JPG



エジプト博物館の続きです。
一応順路の沿って見学していたはずなのですが、え、ここでこんなもの?みたいなものもあるので
順路を間違えてしまったところがあるかもしれないです^^;


時代は移り、古代エジプトの末期王朝時代のものです。


一番右・・・ジャッカルっぽいですが、ジャッカルは当時エジプトにいなかったので山犬という説も?
置物にひとつでいいので欲しい!(笑)

bIMG_3605.JPGbIMG_3606.JPGbIMG_3607.JPGbIMG_3608.JPG
bIMG_3609.JPG
                          ハヤブサ?↑羽根の色が綺麗です。


ヒエログリフが模様のようですね。

bIMG_3610.JPG



これはエジプトというよりも中国じゃない?って思ってしまいました。


bIMG_3611.JPG


このあたりはプトレマイオス朝時代のもの。
hanamuraさんがご覧になっている映画の時代ですね^^
クレオパトラがプトレマイオス朝の最後のファラオ。
この辺りになるとギリシャの影響も感じられますね。(特に右)


bIMG_3612.JPGbIMG_3613.JPGbIMG_3614.JPG



bIMG_3616.JPG




bIMG_3618.JPGbIMG_3619.JPG



ローマ時代および古代エジプト末期時代のものとのことですが、
11世紀~12世紀頃のロマネスク様式そのものって感じです。


bIMG_3622.JPG


bIMG_3620.JPG



こちらはイスラムのものとのことなので時代的にはもっと後(現代に近い)のものでしょう。


bIMG_3625.JPG
bIMG_3626.JPG








(2018年7月11日午後)

**********************************************

<おまけ>

暫く食べてないと食べたくなるスイーツ。カスタードプリン。

もうちょっとカラメルソースを焦がせばよかったかな~加減がなかなか難しい^^
何度作っても同じようにはできないです(笑)


B5776E4B-3E5A-410F-BE68-2713ACAF8869.jpegA93271D4-AFA8-40A4-9F6B-2B76292C9084.jpeg




nice!(113)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 27

タカタカ

凄い物を撮られてきましたね、描写も凄く
僕なら多分一日いても撮り続けていたでしょう
いつもながら膝が痛いのもありますが僕とは桁違いの
描写には脱帽です^_^;
by タカタカ (2018-12-13 15:25) 

ma2ma2

エジプトも色々な時代で雰囲気が変わりますね!
確かにちょび髭は中国の雰囲気がありますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-13 16:20) 

くまら

やんちゃ娘と生活するようになってから
バステトの置物が欲しくてしょうがないんですが
エジプト展ってなかなかやってないし
あまり売ってないんだよなぁ~
by くまら (2018-12-13 16:39) 

ゆうみ

お顔のオブジェ 中国っぽいよね。
エジプト文化 こうして見せていただくと本当に発展していたんだと
思います。
by ゆうみ (2018-12-13 17:36) 

あおたけ

あら、一枚目は牛でしょうか?
こどもの国線の「うしでんしゃ」を見たばかりなので、
なんとなく目に留ります(笑)
お顔が描かれた(彫られた?)壷を見て、
ハクション大魔王の壷を思い出しちゃいました(^^;)
石版の彫刻など、エジプト文化の歴史深さを覚えますが、
ここはエジプトではなくイタリアのトリノなんですよね(笑)

お手製のカスタードプリン、ハート形にほっこりします♪
by あおたけ (2018-12-13 18:54) 

kick_drive

こんばんは。蛇の石板がリアルでものすごく怖いです。
今にも動き出しそうです。

by kick_drive (2018-12-13 20:42) 

hanamura

おおお!プリンも☆動物造形ニャン!ワン!謎生物、謎の人物像も大好物!
あらら!あと、アレはkick_driveさんに同じ★ですわ!イケズやわぁ!
by hanamura (2018-12-13 21:02) 

sana

最初の写真がなんだかかわいい^^
どれも素敵ですね~!
ジャッカルか山犬か‥リカオンみたい?
エジプトのものって雰囲気ありますよね~西洋とも違い東洋でもない。
プリンを自分で作られるとは‥美味しそう^^
‥昔は作ってましたけど^^;
by sana (2018-12-13 23:52) 

takenoko

たしかに中国のような感じです。歴史、特に世界史は苦手でしたのでチンプンカンプン???
by takenoko (2018-12-14 04:56) 

のら人

プリンも長らく食べてません。
糖質ゼロプリンがあれば食べてみても良いのですが。^^;
by のら人 (2018-12-14 08:22) 

YAP

こうして見ると、動物がけっこう身近な存在だったんだろうなということがうかがえます。
プリンおいしそうですね。
私も大好きです。
by YAP (2018-12-14 08:23) 

ぼんさん

確かに置物としてお土産に欲しい感じですね(^_^)
by ぼんさん (2018-12-14 09:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪タカタカさん
トリノのエジプト博物館は見応えがありました。
見落としたところもあり、もう1回じっくりと見学したいです。
そして、いつかエジプトにも行ってみたものです。


♪ma2ma2さん
展示品が多いこともありますが、ある程度時代ごとに纏められているので
順番に見ていくと変化分かりますね。
そう、特に髭に部分がそうですよね。


♪くまらさん
雫ちゃん、似ているかも!
見つけたら是非買って下さいね。
置物と対面した時の雫ちゃんの様子に興味津々^^


♪ゆうみさん
でしょう~^^これはエジプトじゃないよねって感じですよね。
色々な意見がありますが。発展が分かるほどのものを
運んできたという証拠でもありますね。


♪あおたけさん
そこまでチェックしなかったのですが、牛かロバか、だと思います。
え、ハクション大魔王の壺ですか?
素晴らしい想像力です!
思わずググって見てきちゃいましたよ~(笑)
雰囲気ありました。
はい、イタリアのトリノですが、博物館内は
すっかりエジプトになっていました。
スイーツを食べているときは至福の時です^^


♪kick_driveさん
今にも動き出しそうに彫る技術も素晴らしいものですよね。
それを可能にする刃物があったということですから。


♪hanamuraさん
大好物ですか!
それはよかったです。
映画は完結しましたか?^^


♪sanaさん
ホッコリするようなそんな気持ちになりますよね。
確かにリカオンにも似ていますね。
展示物を見ていると独自の文化が発展したんだなということが
よくわかりました。
プリンは、もともと好きなこともありますが
カラメルソース以外は混ぜるだけなので
スイーツの中では一番よく作るものかもしれないです。


♪takenokoさん
歴史は好きだったのですが
中世以降現代に近い方に興味があって
古代はサッパリでしたが

♪のら人さん
糖質ゼロのプリンはプリンじゃないですって(笑)
糖質ゼロに近いものは茶碗蒸し?^^


♪YAPさん
そうですね。
絵画などに頻繁に出てきますものね。
身近な存在でなければ描かれないと思います。
プリンは美味しいですよね。
飽きないスイーツのひとつです。


♪ぼんさんさん
お部屋にひとつあるといいですよね。
この位の大きさだと邪魔にならないですし^^

by kuwachan (2018-12-14 12:59) 

yakko

こんにちは。
おじさんの顔(^_^;)のような花瓶(?)でしょうか〜 面白いですね。
歴史に疎くて・・・ゴメンなさい( ; ; )
by yakko (2018-12-14 13:03) 

koh925

なるほど、どう見ても中国ですね、中々ユニークで親しみが持てます
写真撮影がOKなのは有り難いですね、
by koh925 (2018-12-14 13:55) 

旅爺さん

いろんな展示品を見てると確かに欲しくなりますね。
それぞれの作品が故郷のようなものを感じるのかな?。
by 旅爺さん (2018-12-14 16:41) 

リュカ

中国っぽい壺に笑ってしまいました。
日本に来るエジプト展で、こういうデザインは見ないな(笑)
コレだとエジプトっぽくないから外されちゃうのかな?ww
プトレマイオス朝の時代になると
あああ、エジプトもいよいよ終わりか〜なんて思って
寂しくなります(><
by リュカ (2018-12-14 17:37) 

sheri

ハートの型はルクルーゼでしょうか?
プリン作る時に変わった形の器いいですね♫
by sheri (2018-12-14 17:53) 

*ピカチュウ*

カスタードプリン美味しそう♪
カラメルソース薄めでも
手作りは美味しいですよね♪

by *ピカチュウ* (2018-12-14 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ふたつ並んだ壺、仰るように中国っぽいでやすよね。
顔が東洋人でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-14 19:18) 

八犬伝

本当だ
中国っぽいですね。
オリエンタルに対する憧憬があったのでは、ないでしょうか。
by 八犬伝 (2018-12-14 21:38) 

Boss365

こんにちは。
手作りプリン良いですね!!ハート形が興味深い?
カラメルソース?ちょっと薄いかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-15 14:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yaakoさん
壺か何かじゃないかと思うんですよ~。
表情が面白いですよね^^


♪koh925さん
そう、中国っぽく見えるのですがなぜここにあるのか?
それが分かればもっと良かったのですが・・(^^ゞ
はい、写真撮影可は嬉しかったです。


♪旅爺さんさん
行った記念になるような手頃なものが欲しくても
なかなか適当なのが見つからないんですよね~。
こういうのがあれば、という個人的な希望です^^


♪リュカさん
中国っぽい壺、なんでここにあるの?感じでしょ。
だから写真に撮ってしまったの(笑)
日本に来るエジプト展には絶対という位来ない、来ない。
来たら、この展示品、間違っているんじゃないですか?って言われそう。
そうね~クレオパトラが破れてローマの属州になったのよね・・・。


♪sheriさん
そうです。♡型はルクルーゼなのですが、
実はこれ、初売りでルクルーゼのお鍋の福袋を買った時のおまけなのです。おまけとしては今までの中で一番良かった品物かも!


♪*ピカチュウ*さん
はい、もちろん買ったものよりも美味しいです!


♪ぼんぼちぼちぼちさん
どう見てもこれは中国っぽいですよね。
なぜここにあるのかが不思議です。
この時代に既に繋がりがあったのでしょうか???


♪八犬伝さん
でしょ^^
なるほど~憧れですか?
そうなのかもしれないですね。


♪Boss365さん
大人のプリンにするにはカラメルソースが大事なのですが
そう、そうなんですよ~。
今回はカラメルソースの焦がし具合が足りませんでした(>_<)

by kuwachan (2018-12-15 22:16) 

aloha

中国風の壺?面白い表情ですね。
ジャッカルのような置物、私は『リサとガスパール』に似ている、
と思いました(笑)
by aloha (2018-12-15 23:46) 

テリー

>一番右・・・ジャッカルっぽいですが、ジャッカルは当時エジプ>トにいなかったので山犬という説も?
この犬の像、エジプトの考古学博物館で見たと思って、見直したら、ツタンカーメン王の墓の中にあったアヌビス像と同じですね。
アヌビスは犬またはジャッカルの頭をもつ神で、死者の魂をあの世に導くと言われています。ミイラづくりの神でもあり、墓を守ってくれると考えられているそうです。


by テリー (2018-12-16 11:27) 

響

隼って日本だけにいるわけではないのですね。
カスタードプリン美味しそう。
by (2018-12-16 12:41) 

kuwachan

♪alohaさん
エジプトらしくない表情でしょ^ ^
あ、そうかも。耳の感じが似てる!
言われて初めて気づきました。


♪テリーさん
そうですか!ツタンカーメンのお墓の中にもあったのですね。
アヌビス像と言うのですね。
エジプトの神話も色々あって面白そうだなって思っています。


♪響さん
そうみたいです。
頭がハヤブサになった人物が神話に出てきます。
プリン、大好きなんですf^_^;)

by kuwachan (2018-12-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。