SSブログ

トリノで夏休み その27(モーレ・アントネッリアーナ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3850.JPG


モーレ・アントネッリアーナの中に入ると
内部は吹き抜けになっていて、中央に展望台行きのエレベータが設置されています。



bIMG_3848.JPGbIMG_3849.JPG



回廊のようになっていて、いっぱい画面がありますが、イタリア映画だけでなく
無声映画からハリウッド映画まで種々様々な作品が展示されています。

中央ホールの部分には寝そべれるような椅子が並べられていて
名作映画のハイライトシーンを見ることができるようになっています。


bIMG_3853.JPG





bIMG_3854.JPG





bIMG_3858.JPG


↑これはスターウォーズですが、他にも色々あって、映画好きな方なら
1日いても飽きないかもしれないです。



建物の模型です。こんな感じになっています。


bIMG_3859.JPG



今の日本の建築基準ではこのようなエレベーターはまずできないということですが
アイディアとしては面白いですよね。


bIMG_3844.JPGbIMG_3845.JPG


こちらの画像の方が臨場感が溢れているかもしれません。
意外と早い速度で上下します。


bIMG_3843.JPGbIMG_3842.JPG


bIMG_3857.JPG



天井の四角い部分が展望台の入口です。


bIMG_3855.JPGbIMG_3856.JPG



エレベーターの乗り場です。
かなり並ぶということで覚悟していったのです、この日は平日ということもあって
並んだのは20分位でした。


bIMG_3807.JPG



昇っていきます。


bIMG_3809.JPG




bIMG_3810.JPG



次回、展望台からの眺めをご紹介しますね。





(2018年7月12日午後)

nice!(100)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 23

英ちゃん

吹き抜けの中央にエレベーターがあるのは珍しいかもね?
スターウォーズは、映画はまぁまぁ好きだけどお面は要りません(^^;
by 英ちゃん (2019-01-13 01:29) 

こんちゃん

このエレベーター乗りたいです。ちょっと怖そう。
展望台からの景色楽しみ!
by こんちゃん (2019-01-13 04:13) 

takenoko

このエレバーター、面白いけど・・高所恐怖症は怖いかな。
by takenoko (2019-01-13 05:23) 

ぼんさん

珍しいエレベーターですね。
テーマパークのアトラクションのようです(^_^)
by ぼんさん (2019-01-13 07:39) 

ma2ma2

自動ブレーキの無いエレベータは今の基準では作れないですね!
このエレベータは乗りたく無いかも(^^)
by ma2ma2 (2019-01-13 09:35) 

YAP

エレベータの速度感、うまく表現できてますね。
ここは映画好きでなくとも、かなり楽しめそうです。
ハリウッドの街を歩くよりも、ギュッと凝縮されていていいかも。
by YAP (2019-01-13 10:06) 

tarou

吹き抜けの中を登って行くエレベータ、
興味が湧きますね(^^♪

by tarou (2019-01-13 11:08) 

テリー

むき出しのエレベーター、面白いですね。
もし、このエベレーターが、壁に囲まれていたら、つまらない建物になってしまいますね。
by テリー (2019-01-13 11:52) 

クッキー

面白いエレベーターですね、名古屋の木造天守再建でEVは構造上設置
出来ないとか、こんなユニークなEV出来ませんかね?
Excel情報有難うございました\(^o^)/
by クッキー (2019-01-13 14:26) 

kick_drive

こんにちは。映画好きにはたまらない場所ですね。
ちなみに黒沢映画関連やジブリ関連も物はあったのでしょうか?
by kick_drive (2019-01-13 15:17) 

ゆきち

高いところ大好き♪
このエレベータ乗ってみたいです(#^^#)
屋上からの景色が楽しみです。
by ゆきち (2019-01-13 16:09) 

sheri

エレベーターがどう動いてるか見えるのは面白いですね。
なんかSF映画のような。
これも映画つながり?
by sheri (2019-01-13 16:21) 

ふにゃいの

外からみたとがったところの中がどうかな?と思ったら
やっぱり天井のラインも少し鋭角になっていますね~。
そのど真ん中を透明なエレベーターとは、なかなか斬新。
ケーブルが丸見えで、面白いやらちょっとコワイやら。
by ふにゃいの (2019-01-13 17:11) 

まゆみっふぃ

こわいけど乗ってみたいこのエレベーター。
by まゆみっふぃ (2019-01-13 20:57) 

yakko

こんばんは。
高所恐怖症です・・・m(_ _)m
by yakko (2019-01-13 21:35) 

くまら

確かにこのエレベーター、日本の建築基準法では
無理かも~
by くまら (2019-01-13 23:16) 

Boss365

こんばんは。
エレベーター!!小生は絶対乗れないです。
アトラクション的で好きな方は楽しめそうですが・・・
子供を連れて行くには良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-13 23:35) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
建物のど真ん中にあるエレベーターは初めで見ましたよ!
コスプレする人には必需品ですね^^


♪こんちゃんさん
考えると怖いのですが、乗っている時はあっという間で
怖いとか考える暇はなかったです(笑)


♪takenokoさん
高所恐怖症の方は外が見えるだけに
怖いと感じるかもしれないです。


♪ぼんさんさん
珍しいですよね。よく考えたなって思います。
そうですね。遊園地の乗り物のような感じでした。


♪ma2ma2さん
営業をしているので、イタリア基準ではOKなのでしょう。


♪YAPさん
まぐれ・・でしょうきっと(笑)
私はその後に行きたいところがあったので
展望台以外はあまりじっくりは見なかったのですが
かなり楽しめると思います。


♪tarouさん
はい、面白い体験でした。
発想が凄いですよね。


♪テリーさん
エレベーターが天井の穴に吸い込まれていくような感じで
見物するのも面白かったです。
中央部に太い柱となると面白さが半減しますね。


♪クッキーさん
日本ではこんなエレベーターはできないそうです。
屋上が平面的でないものにエレベーターを設置するのは難しいかと。
設置できるとしても途中まででしょうね。


♪kick_driveさん
そうだと思います。
それも古い映画をよくご存知の方にとってはたまらないでしょう。
ひとつひとつ細かく見ていなかったので確認できていません。
ごめんなさい。


♪ゆきちさん
私も大好きなんですよ~♪
時間があれば絶対に上っちゃいます^^


♪sheriさん
建物が吹き抜けになっているので、
構造上、これしか方法がなかったのかも。


♪ふにゃいのさん
吹き抜けになっているので天井を支えるためかもしれないですね。
エレベーターがどんな動きをしているのかがよくわかりました。


♪まゆみっふぃさん
乗ってしまうと怖さはあまり感じないと思います^^


♪yakkoさん
無理して乗るものではないです。


♪くまらさん
日本は基準だけは厳しそうです。


♪Boss365さん
え、それは意外な感じでした。
映画博物館ですし、遊園地の乗り物のひとつのような
ものと言えると思います。
博物館自体は、大人の方が楽しめる場所です。

by kuwachan (2019-01-14 00:20) 

八犬伝

凄い
このエレベーター
空間の中を上がっていくのですよね
揺れなかったのでしょうか?
by 八犬伝 (2019-01-14 11:15) 

garden

すごいエレベーターですね。
乗ってみたいです。
エレベーターよいうよりリフトって感じですね。
by garden (2019-01-14 11:17) 

リュカ

すごい。めっちゃ臨場感あるわ!!
日本でもあるといいのにねー。そっか、基準に合わなくて作れないのね(笑)
乗ってみたいな
by リュカ (2019-01-14 20:11) 

kuwachan

♪八犬伝さん
そうなんです。
吹き抜けのど真ん中を上がっていくのです。
全然揺れなかったですよ。
普通のエレベーターと同様、すーっと上がって行きました。


♪gardenさん
こんなエレベーターもあるんですよ。
びっくりでしょ^^
そうですね。リフトに近いかもしれないですね。


♪リュカさん
日本でも昔はできたかもしれないけど今はできないみたい。
イタリアの事情はわからないけどこれからは段々と
こういうエレベーターを設置するのは難しいかもね。
エジプト博物館もあるから是非トリノへ^^


by kuwachan (2019-01-14 23:07) 

kou

黄色い色合いが印象的です。
このエレベーターは乗ってみたいです。
by kou (2019-01-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。