SSブログ

トリノで夏休み その33(山の上で咲き誇っていたお花たち) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3991.JPG



リフトの山頂駅からシャモレ湖までの散策路にはたくさんの高山植物が咲いていました。
その写真の羅列になりますが一気に公開します。


お花の名前はごめんなさい、ほとんどわかりませんが(^_^;)


bIMG_3992.JPG
↑ベルフラワー?





bIMG_3994.JPGbIMG_3999.JPG





bIMG_3997.JPG






bIMG_4012.JPG


bIMG_4016.JPG



蝶々にも出会いました。シジミチョウの仲間かな?


bIMG_4017.JPG




bIMG_4030.JPG





bIMG_4021.JPG




bIMG_4024.JPGbIMG_4028.JPG





bIMG_4031.JPG




bIMG_4035.JPG




bIMG_4041.JPG






bIMG_4046.JPGbIMG_4047.JPG





bIMG_4042.JPG





bIMG_4050.JPG





bIMG_4052.JPG





bIMG_4053.JPG




これはアルケミラモリスですね。
アレンジでよく使います。


bIMG_4055.JPG




bIMG_4060.JPG



bIMG_4065.JPG
シモツケソウの仲間?



左はワスレナグサかしら?

bIMG_4069.JPGbIMG_4076.JPG



bIMG_4075.JPG




ピンク色はムラサキツメクサ?

bIMG_4077.JPG





bIMG_4082.JPGbIMG_4083.JPG




bIMG_4086.JPG



下山する時に添乗員さんがレストランの人に、チェルビーノ(マッターホルン)は
見えるかどうか聞いてくれました。

どれどれどれ・・・遥か彼方に頂上がちょこんと見えているヤツがそうだというので
私が持っていった望遠(70-200)で撮ったですが


bIMG_4090-5619d.JPG


上の写真じゃわからないと思いますのでトリミングしました。
手前の山並みの向こう側に見える白い雪を被った山とのことです。
                     ↓コレ

bIMG_4090-.JPG



リフトとゴンドラを使って下山しました。


真ん中にまっすぐ筋がついたようになっているところがゴンドラです。
(あおたけさんがご覧になった景色はおそらくコレかと^^)


bIMG_4095.JPG




次回はアオスタの街をご紹介します。





(2018年7月13日)

***********************************************

<おまけ>

昨年の秋に作った栗の赤ワイン煮。
残りを冷凍保存してあったのですが、冷凍庫が満杯となり、冷凍といっても家の冷蔵庫でした冷凍なので
そろそろ使ってしまった方がいいかと思い、パウンドケーキを焼きました。


bIMG_1845.jpgbIMG_2060.jpg

解凍した直後の栗を食べるとちょっとフカフカした感じがしていたのですが
焼くと全く問題なかったです。

bIMG_2062(1).jpgbIMG_2063(1).jpg



冷凍保存しておいて大丈夫ということが分かったので
今年の秋も頑張って栗を煮て冷凍保存しておこうと心に誓いました(笑)



nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 24

takenoko

雲上のお花畑と言う言葉がピッタリの場所ですね
by takenoko (2019-01-27 04:53) 

ma2ma2

お花は国が違っても同じ感じですね!
名前が判らないのが(笑)
by ma2ma2 (2019-01-27 09:10) 

YAP

冬の間は雪で覆われるんでしょうから、夏の間に精いっぱい咲くんでしょうね。
栗のケーキがおいしそうです。
by YAP (2019-01-27 09:14) 

ふにゃいの

お花、いっぱいかわいい、きれいですね。
多肉見たいなのからにょきっと伸びている
ピンク色の花のが気になります。
by ふにゃいの (2019-01-27 18:13) 

DON

名前は分からなくても
可愛らしい花が沢山~(^^ゞ

by DON (2019-01-27 21:38) 

kou

おー、マッターホルン。
独特の山頂付近の形状がわかりますね。
by kou (2019-01-27 21:45) 

ゆうみ

高山植物小花健気で丈夫な花ですね。
山の中で 花を見ると私も強くありたいと思います。
by ゆうみ (2019-01-27 22:47) 

くまら

ベルフラワーって、リンドウのようにもホタルブクロのようにも見えますね
高山植物とは縁のないおいらですが
by くまら (2019-01-27 23:24) 

英ちゃん

日本でも咲いてるような花たちだね。
しかし、私は花の名前は分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-28 01:30) 

みうさぎ

可愛い小さいお花
by みうさぎ (2019-01-28 07:33) 

ぼんさん

お花の名前は詳しくないですが、高山植物の雰囲気や良く伝わってきました(^-^)
by ぼんさん (2019-01-28 08:49) 

のら人

日本の高山植物の似たものが生えてますね。
まぁ北半球は同じような植生なんでしょうね。
フウロ、オトギリみたいのやら、ニンジンかシャジン。エーデルワイス、ハハコみたいなの。素晴らしい。^^
by のら人 (2019-01-28 09:27) 

あおたけ

山上で可憐に咲いた高山植物たち
色とりどりで目を楽しませてくれますね♪
私は海外でも高いところに上がると
つい列車の姿をさがしちゃいますが、
やっぱりkuwachanさんはお花に目が留まるのですね(^^)
ひょっとしたら日本では見られない草花も写っているのかな?
山上へ伸びるロープウェイ、
これは駅の反対側の城壁のあたりから見たところでしょうか?
そうそう、こんな感じの風景を眺めていました(^^)

栗のパウンドケーキ、
栗にもしっかりとワインの風味が染みていて、
すごく美味しそう〜♪
by あおたけ (2019-01-28 09:40) 

yakko

おはようございます。
山上で出会う素敵な花には癒されるでしょうね〜(^ ^)
たっぷりと栗が入ったパウンドケーキ ! 美味しかったでしょう !!
by yakko (2019-01-28 11:04) 

sheri

名前がわからなくても写真をとっておくといい思い出になりますよね?
by sheri (2019-01-28 11:39) 

Boss365

こんにちは。
小生は花に詳しくないけど、高原植物が多い感じかな?
パウンドケーキ!!クリの量が多くて豪華です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-01-28 12:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうですね。
簡単にゴンドラとリフトで上がって来ましたが
2000m以上はあると思います。


♪ma2ma2さん
四季があって気候的に大きく違う場所ではないからだと思います。
お花屋さんで売っているお花とは違うので、見ただけでは分かないです^^;


♪YAPさん
今頃この辺りはスッポリと雪で覆われていることと思います。
それだけに短い夏に咲き誇るのでしょうね。
昨年の秋に作ったたくさん栗のワイン煮が無理して食べずに
冷凍保存していてよかったです(笑)


♪ふにゃいのさん
高山植物は可憐な小さなお花が多いですよね。
その中でピンク色のお花は、ニョキッと目立っていました(笑)
これ何というお花なのでしょうね。私も気になりました。


♪DONさん
7月初めだったので一番お花が多い時期だったのではないかと思います。
派手さはないですがどれも可愛らしかったです。


♪kouさん
ほんの先端だけだったんですよね。
見えました~マッターホルン(笑)


♪ゆうみさん
こんなところにも、というような厳しい条件にかかわらず
咲いているお花たちの健気さには感動を覚えますよね。
見ているだけで愛おしくなります。


♪くまらさん
以前お花屋さんで買ったベルフラワーにそっくりでした。
市場用に開発したお花の原種かもしれないな~って。


♪英ちゃんさん
そう、日本の山で咲いているお花と同じようなものもありましたが
葉っぱがちょっと違っていたりと・・名前は難しいです^^


♪みうさぎさん
そう、小さなお花がめっちゃ可愛いのです^^


♪ぼんさんさん
森林限界を超えたようなところで咲いているお花たちですからね。


♪のら人さん
パッと見では見たことがあるようなお花で
仲間的には同じなのかもしれないですが
詳しく見たらきっと違うのでしょうね。
短い時間でしたが散策を楽しみました。


♪あおたけさん
そうですね~お花があるところだったらまずお花かな(笑)
あ、日本で見える可能性があるところだったらまず富士山を探します(爆)
日本で咲いているお花と似ているのもあるのですが
やはりそこだけで咲くお花もあるんじゃないでしょうか。
写真は一番下のゴンドラの乗り場の辺りから撮った写真です。

冷凍庫でじっくり寝かせたのでワインの風味が
じっくりと浸みこんでいたように思います^^


♪yakkoさん
派手さはないのですが兎に角可愛らしいですね。
道の傍らに咲いている姿を見ると和みますね。
はい、自画自賛ですが美味しかったです^^;


♪sheriさん
そうですね。
また別のところで出会うかもしれませんしね。
自分の記録になります。


♪Boss365さん
標高が高いので、ほとんど高山植物かと思われます。
パウンドケーキ、冷凍庫に保存してあったワイン煮を全部使ったので
レシピよりも1.5倍位多くなっています。
自作なので採算は度外視です(笑)

by kuwachan (2019-01-28 12:43) 

リュカ

高山植物ってなかなか名前覚えられないけど
可憐にたくましくがんばって咲いていて
なんか好きです^^
by リュカ (2019-01-28 12:43) 

kuwachan

♪リュカさん
私も高山植物は図鑑がないとほとんどワカリマセン^^;
でも、こんなところでも~というような場所で
一生懸命咲いている姿とか見るとホント可愛らしくて大好きです。
by kuwachan (2019-01-28 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

紫の小さい花、可愛いでやすね!
ほんとにベルみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-28 15:50) 

viviane

山の上で夏に咲く花々 
陽を浴びて嬉しそうに咲いていますね
パウンドケーキも美味しそう~^^
届けて欲しいわ~
急遽決まったハワイでしたが、やっとのんびり出来ました
お陰様で怠け癖がついてしまった感じ^^
今年も宜しくお願いしま~す(^^)/
by viviane (2019-01-28 18:19) 

八犬伝

ここは、標高何メートルくらいなのでしょうかね?
高山植物の宝庫ですね。
by 八犬伝 (2019-01-28 21:33) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
高山植物は可愛らしいお花が多いですよね。
風に揺れると音がなりそうな感じがしました^^


♪vivianeさん
この時期に咲くお花たちはホント気持ちよさそうに咲いています。
短い花期を思いっ切り楽しんでいるのでしょうね。
パウンドケーキ、思った以上に美味しくできて満足しました。
ハワイはまだ行ったことがないので
一度は行ってみたいですね~。
こちらこそ宜しくお願いいたします^^


♪八犬伝さん
現地のボードをよ~くみたところ。
リフトの上駅で標高2310mのようですから
湖の辺りはもうちょっと高いと思います。
7月初めでしたので花盛りでした。

by kuwachan (2019-01-29 12:59) 

yuppie

かわいくて素敵な植物たち!
自然って美しいなぁ~。

by yuppie (2019-01-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。