SSブログ

トリノで夏休み その36(ローマ劇場@アオスタ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4190.JPG



回廊や回廊の柱頭彫刻が思った以上に素晴らしかったのでまだまだ留まっていたかったのですが

ガイドブックに書いてあった閉館時間が近づいてきたので、サントルソ教会を後にしました。
(後で同じツアーの方に聞いたところによるとその後も見学できたそうでちょっとガックリしました。)


そして、もうひとつ、やはりこれは見ておきたいと立ち寄ったのが
添乗員さんと一緒に街中を歩いた時にチラッと入口だけを見て通り過ぎた
ローマの古代遺跡「ローマ劇場」です。


これはかつてのファサードの一部で高さは22mあるそうです。


bIMG_4191.JPG



この周囲をぐるっと見られるように通路が設けられていたのでそこを見学しました。

背後には山々が見えます。


bIMG_4193.JPG




bIMG_4219.JPG




bIMG_4196.JPG



bIMG_4197.JPG




bIMG_4199.JPG



bIMG_4200.JPG



ローマやフランス、スペインで古代ローマの建造物を見た時にも感じたことですが
ここアオスタでもローマの土木建築の技術力の高さ、凄さを改めて感じました。


bIMG_4202.JPG


見れば見るほど、凄い!って思います。


bIMG_4204.JPG


この劇場は4000人もの観客を収容したそうな。


bIMG_4207.JPG



どんな演目が演じられていたのでしょうね。


bIMG_4215.JPG




bIMG_4217.JPG





bIMG_4218.JPG



かつて古代ローマ人も眺めていたに違いない雄大なアルプスの山々の風景。


bIMG_4210.JPG

bIMG_4209.JPG




先程見学したサントルソ教会の鐘楼です。


bIMG_4213.JPG




bbIMG_4203.JPG





このあとスーパーに寄り、夕食を見繕ってホテルに帰りました。


bIMG_1515(1).jpg




bIMG_1514(1).jpg



写真にチラッとグレープフルーツが写っていますが
うっかり日本のように1個いくらと思い込んでレジに持って行ってしまい大失敗です(>_<)
ヨーロッパはスーパーでも大体計り売りなので、自分で計ってレジに持って行かなければいけなかったのですが
すっかり忘れていました。

レジの人が何だか私に向かってまくし立てたのですが(もちろんイタリア語で)、私がきょとんとした顔していたので
旅行者ということで、仕方がないという感じで、他の人に計ってくるように頼んでくれました(苦笑)



第5日目終了です。




(2018年7月13日)


nice!(99)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 25

takenoko

小さな地震でも崩れそうな気がします。日本では確実に「立ち入り禁止」ですね
by takenoko (2019-02-04 05:19) 

YAP

私も同じく、こういう劇場でどういうショーが披露されていたんだろうと思います。
この時代に、そういう娯楽があったということですもんね。
by YAP (2019-02-04 07:13) 

ぼんさん

本当にその時代にどんな演目が演じられていたのか考えるだけでも楽しいですね(^-^)

by ぼんさん (2019-02-04 09:08) 

ma2ma2

ヨーロッパはローマ帝国の作った施設の後が結構色々な国に残っていますね!
イギリスまで制覇していたので凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-04 10:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
イタリアでもあのあたりは岩山が多くて地盤が固そうです。
フランスのオータンにあった遺跡の方がもっと危なそうでした。


♪YAPさん
そうですよね。
まだ、日本では娯楽というもの自体存在しなかったであろう時代に
既に娯楽があったワケですからね。興味深いです。


♪ぼんさんさん
4000人の収容の劇場って現在でもかなりの大きさですよね。
その位の人を集めるだけのことをしていたのでしょうね。


♪ma2ma2さん
それだけローマ帝国の勢力が広範囲に及んでいた証明ですね。
イタリア、フランス、スペインは地続きですが
イギリスは海を渡らなければならないですからね。
それも凄いですよね。

by kuwachan (2019-02-04 13:00) 

Boss365

こんにちは。
ファサード22m!!ちょい揺れで崩れそうな雰囲気あり?
背景、山並と空で絵にまります。石の客席に座っていると感慨深くなりそう。
路上・露天売り以外は、計り売り多いですね
盗難以外は・・・失敗?も旅の良い思い出です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-04 13:33) 

みうさぎ

凄い~倒れそうで・・倒れない建造物
自分で計る?1個いくらでないの
果物も?
文化の違いを改めて実体験してきたんだねぇ
まくしたてられて怖い怖い
観光客なので多めに見て欲しいよっ
怒っちゃ~いや~よっうふっ~

by みうさぎ (2019-02-04 14:18) 

viviane

ローマ帝国時代の建物、特に劇場や競技場、水路は素晴らしいの一言では言い表せませんよね
だって、日本はやっと高床式住居をかまえたころですものね
結果、暴君方が多過ぎてゲルマンによって滅ぼされてしまったローマ
この頃のローマ人男性の血、今の日本人男性に少しいただきたいですね
草食過ぎても困りものです(>_<)
by viviane (2019-02-04 17:01) 

八犬伝

古代ローマの遺跡は、本当に凄いですよね。
また、スケールが凄まじいのです。
by 八犬伝 (2019-02-04 21:01) 

ゆうみ

私は絶対に訪れることができない場所です。
買い物一つ 慣習が違うと大変ですね。
by ゆうみ (2019-02-04 22:35) 

Inatimy

石の建造物、一部だけでも、今の時代まで残っててよかった^^。
並んだアーチの向こうに青い空、素敵。
買い物戸惑いますよね。同じ国でもスーパーによって自分で量るところもあれば、
客が重さと価格を知るためにおいてある計量器でラベルが出ないタイプとかで
レジにそのまま持っていけばいいところもあったり・・・困惑^^;。
by Inatimy (2019-02-05 07:56) 

こんちゃん

こういう遺跡を見るのは好きです。
言葉に出来ない感慨深さが感じられます。
アルプスが背景にあるのも素敵です。
by こんちゃん (2019-02-05 08:03) 

yakko

おはようございます。
「ローマの古代遺跡」が見られるんですね〜 !(◎_◎;)
by yakko (2019-02-05 08:06) 

あおたけ

旧市街の商店を眺めながらプレトリア門を抜けて
ロマーノ劇場へと導かれる流れ、
古代ローマの趣が色濃く感じられるエリアですし、
ロマーノ劇場はアオスタの象徴的な存在ですよね(^^)
そびえ立つファサードが圧巻ですし、
また背後の山々とのマッチングも素晴らしい眺め☆
バルビィの塔もしっかり写真に抑えていますね☆
ヨーロッパの量り売り、私も同じ経験しました。
向こうの店員さんはまずレジから離れることがないので、
私の時は後ろに並んでいた親切なお客さんが、
わざわざ測ってきてくれました(笑)
ビーンズサラダ(?)美味しそう♪
by あおたけ (2019-02-05 09:08) 

koh925

古代ローマは、すごい文明を持っていたんですね
フランス旅行の時、巨大な水道橋(名は忘れました)を見て
そのスケールと技術力に驚いたのを覚えています

by koh925 (2019-02-05 10:47) 

テリー

ローマの土木建築の凄さは、ヨーロッパで、遺跡を見るたびに、感じますね。特に水道橋や劇場などは、すごいのと、ローマは、どこに進出しても、浴場、劇場などは、必ず作って、ローマと同じ暮らしをするというのも、すごいですね。
by テリー (2019-02-05 10:56) 

kuwachan

♪猫毬さん
ありがとうございます。
雄大な景色に息を呑みました。


♪Boss365さん
倒れそうで倒れないところがローマの建造物でしょう^^
ローマの遺跡でも、雄大なアルプスの山々が背景に
なるところは少ないのではないかと思います。
日本ではほぼ絶滅状態の量り売りが
ヨーロッパでは当然のように行われています。


♪みうさぎさん
支えがないのできっとこの状態でも倒れないのでしょう(と思いたい^^)。
そうなのです。日本みたいにパック売りではなく果物も野菜も1個から買えるのですが、
スーパーでは自分で計ってレジに持って行くところが多いのです。
レジで計ってくれるところもありますけどね。


♪vivianeさん
ローマの土木建造物は、日本の時代のことを考えると
本当に信じられないですよね。
特に水道などはつい最近まで使っていたとか聞くと
耐用年数を考えるともうただ、ただ凄いの一言です。


♪八犬伝さん
もちろん遺跡として遺っているのは
地震のない地域だとは思うのですが
それでも紀元前のものが今も存在していることに
感動を覚えます。


♪ゆうみさん
日本でも昔は量り売りだったのですが
最近は滅多に見なくなりましたね。
ま、それも旅の楽しみのひとつでもありますが^^


♪Inatimyさん
一部であっても今の時代まで遺っていること自体
凄いことですよね。
青空が遺跡をより一層引き立ててくれていました。
日本のスーパーでは果物や野菜はほとんどパックになっているので
量り売りという存在をすっかり忘れています。
レジで言われて、あ、そうだったと気付いた時は
すでに遅しでした^^;


♪こんちゃんさん
先人たちの遺したものの偉大さを改めて感じますよね。
そう、ここはアルプスをバックにが本当に素晴らしかったです。


♪yakkoさん
そうなんですよ。
古代ローマの遺跡はイタリアだけでなく近隣の諸国でも見られます。
凄い力を持っていた国だった証ですね。


♪あおたけさん
詳しいご説明ありがとうございます。
狭いエリアなのですが、アオスタの象徴的は場所です。
こういう劇場があったことからも
アオスタの当時の繁栄が偲ばれますね。
あおたけさんもご経験ありますか?
計りの操作がよく分からなかったりするので
そうじゃないものを選ぶようにはしていたつもりだったのですが
グレープフルーツを選んだ時には
それがすっかりと抜けてしまっていました。
ライスサラダみたいな感じでドレッシングで和えてあって
美味しかったです^^


♪koh925さん
フランスのは、ポン・デュ・ガールですね。
私も見に行きました。
水を流すための勾配の技術にも驚かされました。


♪テリーさん
そうですね。
確かに侵略して制圧するだけでなく
その場所で、水道や劇場、浴場まで造って
ローマと同じような生活ができるようにしたことは
大きかったと思います。

by kuwachan (2019-02-05 12:41) 

リュカ

山々に負けないくらいそびえ立ってますね!
山に負けるもんか!なんて思いながら立てたのかしらなんて
思っちゃったわww
グレープフルーツ、わたしだったら
まくしたてられてあわあわしちゃいそうだよーww
by リュカ (2019-02-05 12:48) 

kuwachan

♪リュカさん
うん、うん。ローマ人達はそう思いながら建てていたかもね~^^
映画「テルマエロマエ」から想像するに、
あながち間違いじゃないかも(笑)
私も瞬間あわあわしてたよ~^^;
でも、上手く取り計らってくれたのでラッキー!
by kuwachan (2019-02-05 13:12) 

kiki

アルプスの山々が借景とは贅沢な風景ですね。
石の文化の迫力を感じます。

by kiki (2019-02-05 20:47) 

kuwachan

♪kikiさん
夏でも雪を頂いているアルプスの山々は
恐らく4000m級ではないかと思います。
迫力の共演ですね^^

by kuwachan (2019-02-05 21:44) 

ふにゃいの

劇場の向こうにアルプスの山々。
そんな風景の中で
演目、みてみたい(聴きたい)ですね。
by ふにゃいの (2019-02-05 23:13) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
当初はどんな形をしていたのかわかりませんが
野外で昼間であれば、バックのアルプスの山々が
舞台装置の代わりにもなりますよね。
なんて素晴らしいのでしょう。
by kuwachan (2019-02-06 09:04) 

よーちゃん

何千年も前にここで4000人の観客が熱狂してたかと
想像するだけで、気持ちがワクワクします!
そして当時からそれを見守り続けるであろう、雄大な山々。
脈々と続く人間の営みを改めて考えさせられますね。
by よーちゃん (2019-02-06 09:27) 

kuwachan

♪よーちゃんさん
そうなんですよ。
想像するだけでワクワクしてしまいます。
それにしても古代ローマってこういう遺跡を見れば見る程
半端じゃない国だったんだなぁ~との思いを強くします。

by kuwachan (2019-02-07 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。